CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

1.5年生環境学習IN石油備蓄基地 2.6年ハンセン病学習会 [2012年12月14日(Fri)]
12月14日(金)
1環境学習
5年生は,柏原海岸の国家石油備蓄基地で,波野小学校の5年生と一緒に環境学習を行いました。
CIMG3537web1.JPG
温暖化防止,ゴミ0(ゼロ),リサイクルなど地球環境を守るために,自分たちでできることは何かなどを学習しました,その後は,備蓄基地の職員の方々とともに,廃品を使った作品作りに挑みました。
CIMG3566web2.JPGCIMG3548web3.JPGCIMG3554web4.JPG
あらためて,環境について考えるよい学習の機会となった5年生でした。
国家石油備蓄基地の皆さん,ありがとうございました。
2ハンセン病学習会
6年生は,人権学習でハンセン病について学びました。
CIMG3577web2.JPG
これまでハンセン病についての学習を行ってきた6年生ですが,今日は,星塚敬愛園の上野正子さん,同行者の倉園尚さんにお話をお聞きして,ハンセン病であった方々等が受けた差別や人権侵害の背景や歴史について学びました。CIMG3583web3.JPGCIMG3595web4.JPG
根強い偏見や差別を解消し,みんなで学び考え,共に生きる社会を築いていくためにも,今日の学習で学んだ6年生一人一人が何ができるかを考え,将来に渡り,人権が尊重される社会づくりに向けた行動につながればと思いました。
上野さん,倉園さん,今日は本当にありがとうございました。
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml