CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

学校給食週間 [2013年01月21日(Mon)]
 今日から「鹿児島を丸ごと味わう学校給食」週間が始まりました。
食育の一環として,子どもたちに,地域の特産物や郷土料理への関心を持たせ,自らの健康管理や感謝の心を育む健康教育を推進するとともに,学校給食の充実を図ることが主なねらいです。
 さっそく,今朝の全校朝会で,係の先生が,学校給食週間にちなんだ話をクイズ形式で行いました。
CIMG3762web1.JPGCIMG3761web2.JPG
 クイズでは,鹿児島の特産物の魚(きびなご)について,鹿児島の豚〜黒豚について,本日の給食の献立「鶏飯(けいはん)」で使われる肉は,何の肉かなど出題して,特産物への関心を高めました。
 さて,ここで問題です。日本で最初の学校給食が始まったのは,どこでしょう。〔答えは最後で〕
 県内産の食材を取り入れた「鹿児島を丸ごと味わう」週間,今一度今月の献立表をじっくり見てください。一家団欒で給食について話をするのもいいですね。
 先ほどの答えです。正解は,山形県です。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/794983
コメント
給食…いいなぁ〜♪くまだまさ〜しさんのコメントを読んで 懐かしさが込み上げてきました。
昭和の給食…瓶牛乳…。ご飯はほとんど無くて、パンが主でした。なかでも 私は 揚げパンのファンでした♪
我が家の子供達も「給食おいしかったぁ〜。おかわりしたぁ♪」って帰って来たりで 羨ましいです。
Posted by:  at 2013年01月25日(Fri) 19:00
くまだまさーしさん、コメントありがとうございます!今年もよろしくお願いします。袋入り麺のスパゲティを思い出しました。
Posted by:柏原小  at 2013年01月23日(Wed) 07:51
今回の記事を読んでふと思ったこと、、
給食がある学生はいいなぁと。。

昭和の給食も良かったが、今の給食は充実していると思います。

あぁ、三栗パンが懐かしい。
お腹空いてきた。
あんこがぎっしり詰まったアンパン食べよう!
食いしん坊バンザイ\(^o^)/
松岡修造はジャンケンで最初に出す手はグー!!だそうです。

栄養士・調理員の皆さんこれからも子ども達の為にバラエティに富んだ美味しい給食の提供をよろしくお願いします。

それでは、バイバイク(^▽^)/

Posted by:くまだまさーし。  at 2013年01月22日(Tue) 18:49
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml