• もっと見る

防災教育〜出前授業 [2016年02月10日(Wed)]
防災教育=出前授業
 2月9日(火)3校時に防災教育〜出前授業を実施しました。3〜6年生が学習しました。いつもより真剣に聞き入っていた子どもたちでした。
「東日本大震災から学ぶこと」というテーマで,龍光寺の秋吉副住職さんから,防災について,生命尊重についてのお話をお聞きしました。秋吉さんは,震災後,実際に現地に何回も行かれた方です。

page001web1.jpg
 震災後の写真を覧たり,お話を聞いたりして,子どもたちは,被災者の心情や命を大切にすることを学びました。特に,「人一人にたった一つしかない命〜自分をまず大切に」とういう言葉が子どもたちの気持ちに響いたようでした。

IMG_0294web1.jpg
 子どもたちの感想から〜「私も家族や友達をなくすのが怖いです。自分のことや家族,友達を大切にします。」「地震や津波の怖さがあらためてわかりました。自分の命を大切にして,毎日を大事に生きたいと思います。」「今,私が笑顔で生活している中で,苦しんでいる人もいると思います。だから,私は,しっかり前を向いて,自分を大切にして生きていきたいと思います。」「本当の津波の怖さがわかり,避難訓練をまじめにやろうと思いました。秋吉さんの『人一人の命は一つしかない』とういう言葉が私の心に響きました。今日は,ありがとうございました。」
IMG_0299web御礼.jpg
 秋吉先生,ありがとうございました。また,このような機会を与えていただいた関係各位に御礼申し上げます。感謝!
Posted by 久木元 at 18:27 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml