CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

高齢者の方々との交流会 [2012年11月03日(Sat)]
11月2日(金)3・4校時,柏原小学校区の高齢者の方々(19人)がお見えになり,授業参観及び4年生との交流会を実施しました。
3校時,図書館で学校長が,学校の教育活動の概要を説明したあと,授業参観をしていただきました。CIMG3243web1.JPGCIMG3249web2.JPGCIMG3248web3.JPG
4校時は,4年生教室で自己紹介ゲーム,昔の遊び(けん玉,おはじき,だるま落としなど)や昔の話で交流を深めました。CIMG3257web2.JPGCIMG3265web1.JPGCIMG3275web6.JPGCIMG3263web4.JPG
「どの子も元気で孫の様子も見られて楽しいひとときでした。」「5年生の家庭科のみそ汁作りで,アドバイスをしました。」「4年生との交流で,私が74才にして卓球をしていると話したら,自分も大人になったら元気で何か運動したいとにこにこ笑顔で,もっぱら,家のおじいちゃん,おばあちゃんの話をいろいろしてくれました。うれしかった。」「みんな,元気ではきはきとして,元気をもらいました」…‥などの感想をいただきました。
4年生の子どものお礼の言葉にもありましたが,おじいちゃん,おばあちゃん,いつまでも長生きをされて元気でお過ごし下さい。今後とも,よろしくお願いします。高齢者の方々,ありがとうございました。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/767609
コメント
こん交流会!

現在、明治・大正生まれの方々が少なくなっていくなかで戦争を体験・知る人は年々減少し、周りの人たちの戦争に対する記憶や意識もだんだん薄れていると感じます。
最近は核家族が多く、高齢者の方々と接する機会も減っているのではないでしょうか。
戦時中を生きた人にしか語れない思いを風化させず未来へとつなげていくため、次世代へ伝えていかなければならないと思っています。
そのためには、自分達も含め子ども達と一緒に高齢者とコミュニケーションをとることがものすごく大事だと思います。これからも定期的に色んな世代とコミュニケーションがとれる機会を作って下さい。

バイバイク(^▽^)/
Posted by:くまだまさーし。  at 2012年11月07日(Wed) 18:31
うしこさん、温かいコメントをありがとうございます!おっしゃる通り、いろいろな人との関わりの中で社会性を身につけながら育って欲しいですね!
Posted by:柏原小  at 2012年11月05日(Mon) 18:03
子どもが「おばあちゃんたちに味噌汁作りの手伝いをしてもらったよハートたち(複数ハート)」と楽しそうに話していました黒ハート地域の方々に子どもたちの様子を知ってもらい、育てていただけるきっかけとなり、ありがたいですexclamation子どもはたくさんの人に関わりを持っていただくことが、一番の育ち、幸せだと思う母ですわーい(嬉しい顔)
Posted by:うしこ  at 2012年11月04日(Sun) 22:32
検索
検索語句
最新コメント
りりかな
2学期が始まりました! (09/18) りりかな
「読むのび教室」5年生実施! (09/18) 柏原おかん。
第69回卒業式 (06/09) キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml