• もっと見る

本ブログは,東串良町立柏原小学校のブログです。
柏原小学校の様子や,子どもたちの活動の様子などを中心に情報発信してまいります。
※ 誹謗中傷するような記事等が発見されたら,直ちに削除しますので御了承下さい。
ありがとう、プレストン! 〜プレストン先生とのお別れ会〜 [2024年03月19日(Tue)]
 今日の午後、本校で3年間、ALTとして子どもたちの外国語活動に尽力いただいたプレストン先生のお別れ会を行いました。

 会では、拍手と共に入場したプレストン先生、スピーチでは、3年間の思い出をお話いただきました。その後の児童代表スピーチでは、3人の児童のみなさんが、英語を交えながら、プレストン先生との思い出を話してくれました。

 新しい夢に向かって旅立つプレストン先生に、子どもたちや先生方から、大きな大きな拍手が送られました。

 3年間、本当にありがとうございました。

IMG_6986.jpg

IMG_7006.jpg

Posted by 久木元 at 15:49 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6年生を送る会・お別れ遠足を行いました! [2024年03月13日(Wed)]
 先週土曜日(9日)、6年生を送る会とお別れ遠足を行いました。

 6年生を送る会は、5年生が中心となって準備を進めてきました。5年生のリコーダーの演奏「威風堂々」で入場した6年生、ゲームでは、1〜5年生が協力して6年生の似顔絵を完成させたり、じゃんけんをして6年生のサインを集めたりして、6年生との交流を深めました。最後は、1〜5年生から6年生へエールを贈り、6年生からはお礼の言葉が贈られ、体育館は温かな雰囲気に包まれました。
 
 その後のお別れ遠足では、全校児童で円山公園に行きました。遊具や広場を使って思い思いに遊ぶ子ども達、6年生との交流を大いに楽しみました。
 卒業まであと少し、6年生の皆さんとの思い出をたくさん作っていきましょう。

DSC09265.JPG

DSC09297.JPG

DSC09322.JPG
Posted by 久木元 at 09:16 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ある日の校庭の様子を紹介します。 [2024年03月11日(Mon)]
 ある日の校庭の様子を写真に収めました。

 3時間目は1年生の生活科、「むかしのあそびをしよう」で、校庭いっぱいに広がった子どもたちは、それぞれが作成した凧を楽しそうにあげていました。風も程よく吹き、凧は青空へ吸い込まれるかのように上がっていきました。

DSC09252.JPG

 4時間目は4年生の体育科、「サッカー」でした。ボールを巧みに使ってゴールを目指す子どもたち、どちらの組も一生懸命に取り組んでいました。

DSC09255.JPG

 今日も、校庭には元気な子どもたちの声が響いています。
Posted by 久木元 at 09:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
昼休みの様子です。 [2024年03月07日(Thu)]
 今週月曜日の昼休みの時間帯に、児童会運営委員会の呼びかけで全校児童によるレクリエーションが行われました。春の青空の下、校庭に集まった子どもたち。全校の児童を縦割りにしてチームを編成して、しっぽ取りを行いました。広い校庭を縦横無尽に駆け回る子どもたち、元気いっぱいに遊ぶ姿は、とても微笑ましかったです。
 計画を立てて、また当日も一生懸命児童の皆さんに呼びかけてくれた、運営委員会の皆さん、そしてそれをサポートしてくれた5・6年生の皆さん、本当にありがとうございました!

DSC09242.JPG

DSC09241.JPG
Posted by 久木元 at 12:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
授業参観が行われました! [2024年03月04日(Mon)]
 先週金曜日の1日、授業参観・学級PTAを行いました。
 授業参観では、各学年でこれまでの学習を振り返ったり、復習をしたりした授業が行われました。 
 また、学年PTAでは、来年度に向けて役員改選が行われ、新年度の委員の皆さんが決まりました。
 合わせて当日は、家庭教育学級、制服リサイクルバザー、PTA総務部会も行われ、多くの皆さんに御参加いただきました。
 当日御来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

DSC09206.JPG

DSC09213.JPG



Posted by 久木元 at 09:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
仲良し音楽が行われました! [2024年03月01日(Fri)]
 先月20日(火)の朝の時間、仲よし音楽が行われました。毎回、各学年の発表を行っていますが、今回は1年生が担当でした。緊張した様子で前に立った1年生の皆さんでしたが、発表が始まると、これまでの練習の成果を発揮して、堂々と演奏をしました。当日は、アイアイ、赤い屋根の家の2曲を合唱で披露し、終わると、他の学年の子どもたちや先生方から大きな拍手が送られました。
 演奏を終えた1年生が誇らしげに、そして素敵な笑顔であったことに、本当に心がぽかぽかしました。1年生の皆さん、本当にお疲れさまでした!

IMG_6866.jpg


Posted by 久木元 at 12:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
人権集会が行われました。 [2024年02月28日(Wed)]
 昨日の27日(火)の朝の時間、人権集会が行われました。今回は、「シールでなかま」という活動を通して、なかま同士で助け合うことの大切さや素晴らしさ、ひとりぼっちである、ひとりぼっちを生み出すことの悲しさやさびしさについて、全校児童、職員で考えました。
 活動を終えて振り返りをするときの子どもたちの真剣な表情が、とても心に残っています。「なかま」を大切にする気持ちについて、参加した児童、職員それぞれが思いを新たにしました。

DSC09151.JPG

DSC09154.JPG
Posted by 久木元 at 09:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東串良町教育推進大会が開催されました! [2024年02月27日(Tue)]
 今月の行事等の様子をお知らせします。

 今月17日(土)、町総合センターで、町教育推進大会が行われました。当日は、県児童生徒作文コンクール地区審査の表彰、県児童生徒図画作品展の表彰や町読書感想文コンクールの表彰も行われ、本校からも、合計7名の児童が表彰を受けました。また、エンディングアトラクションでは、本校出身の久保園舞佳さんによるコンサートが行われました。
 
 表彰を受けた子どもたちは、とても生き生きとした表情で表彰を受けていました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

IMG_6779.jpg
Posted by 久木元 at 11:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新入生一日体験入学を行いました! [2024年02月26日(Mon)]
 2月の行事の様子を紹介します。

 2月6日(火)に、新入生とその家族を対象に、一日体験入学、保護者説明会を行いました。当日は、5年生が新入生とともに学校を探検したり、体育館でレクリエーションを行ったりしました。また、1年生教室では、保護者の皆さんを対象に入学時に必要な物品や入学時の心構えについて、説明を受けました。

 新入生の皆さんが、4月に元気な姿で入学することを、楽しみにしています。

R5新1年体験活動 (4).JPG






Posted by 久木元 at 10:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新春リレーマラソン大会開催! [2024年02月13日(Tue)]
 10日(先週土曜日)、本校校庭で柏原小学校区コミュニティー協議会主催新春リレーマラソン大会が行われました。当日は、見学・応援の方々を含めて約80名の皆さんに御参加いただきました。

 選手は、赤組・白組に分かれてリレー形式でハーフマラソンの距離である、21.0975qを走りました。様々な年代の方々が一本のリレーバトンでつながり、選手みんなで一丸となって完走目指して力走しました。最後の一周は選手全員で走り切り、1時間20分程度で両チームとも完走しました。

 また、マラソン大会の後は、本校の屋上に上りました。毎年、避難訓練を兼ねて避難経路に従って屋上に上る活動を行っています。

 走り切った選手の皆さんの顔は、とても充実していました。良い一日となりましたね。

追伸
 柏原小学校区コミュニティー協議会は、リレーマラソン大会をはじめとした各種取組、そしてそれらの継続性が高く評価され、令和5年度、鹿児島県教育委員会から鹿児島県優良少年少女団体及び地域高校生クラブ等表彰(子ども活動の部)の表彰を受けることになりました。17日(土)実施の東串良町教育推進大会で表彰予定です。合わせてお知りおきください。

DSC09131.JPG
Posted by 久木元 at 15:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント

修学旅行 その2〜熊本市内での活動〜 (11/08) キョロリン
大宇宙へ!〜H2Aロケット打ち上げ 大成功〜 (10/12) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) キョロリン
大運動会!大成功! (10/08) 東串良大好きっ子
夏休みなのに…学校?〜出校日〜 (08/01)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml