CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

本ブログは,東串良町立柏原小学校のブログです。
柏原小学校の様子や,子どもたちの活動の様子などを中心に情報発信してまいります。
※ 誹謗中傷するような記事等が発見されたら,直ちに削除しますので御了承下さい。
ルーピンフェスティバル,大成功! [2017年02月07日(Tue)]
 2月3日(金)に,ルーピンフェスティバルを開催しました。各学年による劇や1年間の学習の成果,そして児童と職員による全体合唱などの発表がありました。保護者や地域の方々がたくさん来られ,子どもたちも張り切って発表をしていました。大成功のルーピンフェスティバルでした。

IMG_2945.JPG

IMG_2970.JPG

IMG_2929.JPG

IMG_2955.JPG

IMG_2991.JPG

IMG_3007.JPG

IMG_2898.JPG

IMG_2906.JPG
新春リレーマラソン大会,大盛況! [2017年01月24日(Tue)]
 1月21日(土),柏原校区コミュニティ協議会主催の「新春リレーマラソン大会」が,本校の校庭で開催されました。参加者が「ピーマンチーム」と「きゅうりチーム」(本町の特産物「ピーマン」「きゅうり」)に分かれ,児童,保護者,地域の方で,タスキをつなぎ,42.195qを走り抜きました。
 終了後,「ひっくら ヒナの会」の方々が調理してくださった豚汁を,おいしくいただきました。天気もよく,大盛況のリレーマラソン大会となりました!

IMG_2742.JPG

IMG_2746.JPG

IMG_2748.JPG

IMG_2768.JPG

IMG_2771.JPG
避難訓練を実施しました! [2017年01月12日(Thu)]
 1月12日(木)に,地震による火災の避難訓練を実施しました。今回は,教室のみではなく,学年によっては体育館,火災発生場所の理科室,児童がいる場合の保健室など,色々な状況での避難訓練を行いました。地震の際の机の下等への避難も,火災の際の校庭への避難もスムーズにできました。その後,消防署の方の御指導により,初期消火訓練を行いました。児童・職員全員が,真剣に取り組み,よい訓練ができました。

IMG_2659.JPG

IMG_2667.JPG

IMG_2661.JPG

IMG_2663.JPG
高齢者とのふれあい交流 [2016年11月04日(Fri)]
 11月4日(金)は,校区内の高齢者の方々とのふれあい交流を行いました。授業参観や昔遊び(お手玉・おはじき・けん玉・福笑い),給食試食会など実施しました。子どもたちも高齢者の方々と,たくさんお話ができ,大喜びでした。笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_2321.JPG

IMG_2349.JPG

IMG_2353.JPG

IMG_2356.JPG

IMG_2358.JPG

IMG_2363.JPG
『読書祭り』大成功! [2016年11月02日(Wed)]
 11月2日(水)は,読書旬間に取り組んだ読書感想画や感想文,標語等を掲示した体育館を会場にして,『読書祭り』を開催しました。図書委員会による読み聞かせ,目標冊数以上の本を読んだ児童への達成賞の表彰,そして親子読書会『友輪』の皆さんの劇など,楽しい催しがたくさんありました。『友輪』の皆さんの劇に,本校職員が登場してくると,子どもたちも大喜びし,さらに盛り上がりました。

2.JPG

1.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG
おじゃったもんせ 柏原小学校へ [2016年10月29日(Sat)]
11月1日(火)〜7日(月)は,地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。本校では,この期間に,読書祭り〈2日(水)〉,高齢者の方々とのふれあい交流〈4日(金)〉,授業参観等を行っております。どうぞお気軽に学校へお越しください。
 「おじゃったもんせ 柏原小学校へ!」

IMG_2235.JPG

集団宿泊学習(5年)に行ってきました! [2016年10月24日(Mon)]
 10月18日(火)~20日(木)は,国立大隅青少年自然の家で,5年生が集団宿泊学習を実施しました。自然体験活動をとおして,友だちと協力することや粘り強く取り組むことなどの大切さを学んだり,自宅を離れて宿泊することで,家族への感謝の気持ちを感じることができたりと,多くのことを体験し,学ぶことができました。帰校後,5年生みんなが,少したくましくなったように感じられました。

IMG_2056.JPG

IMG_2110.JPG

IMG_2122.JPG

IMG_2127.JPG

IMG_2138.JPG

IMG_2146.JPG
大盛況!秋季大運動会  [2016年10月08日(Sat)]
 10月2日(日),秋季大運動会を開催しました。前日に,PTAの方々が作ってくださった緑門から入場してきた子どもたちの姿は,堂々としたものでした。
 子どもたちは,スローガン「最後まであきらめず 友情のきずなで 勝利の道をつっぱしれ 柏原っ子」のとおり,今までの練習の成果を競技や応援等で十分発揮していました。
 本校の卒業生である東串良中学校の先輩たちが,ボランティアで係を手伝ってくれました。また,地域の方々に駐車場を提供していただいたり,PTAの方々に校庭整備等をしていただいたりと,多くの方々に御協力いただいた運動会でした。どうも有り難うございました。

IMG_1648.JPG

IMG_1672.JPG

IMG_1744.JPG

IMG_1830.JPG
「読むのび教室」5年生実施! [2016年09月13日(Tue)]
9月10日(土)に,本校5年生が,南日本新聞社の方を講師として,「読むのび教室」を実施しました。新聞のできるまでの工程や新聞の読み方・書き方など,丁寧に教えていただきました。その道のプロの方に,御指導いただけることは,子どもたちにとっても,職員にとっても新鮮で,貴重な時間となりました。

IMG_1541.JPG

IMG_1546.JPG 

IMG_1550.JPG

IMG_1553.JPG
2学期が始まりました! [2016年09月01日(Thu)]
いよいよ2学期が始まりました!
始業式では,まず児童代表が夏休みの思い出や2学期にがんばりたいこと等を元気よく発表し,その後,校長先生から,2学期も目標を持って取り組むことや命の大切さ等についてお話がありました。始業式後は,全員で校内の清掃を行い,新たな気持ちで2学期をはじめることができました。

IMG_1455.JPG

IMG_1450.JPG

IMG_1462.JPG

IMG_1463.JPG
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
キョロリン
第69回卒業式 (03/30) キョロリン
ルーピンフェスティバル (02/11) キョロリン
大雪〜雪遊び (01/28) りりかな
大雪〜雪遊び (01/26) りりかな
あけましておめでとうございます。〜半成人式 (01/14)
タグクラウド
プロフィール

柏原小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kashiwakko/index2_0.xml