• もっと見る

2024年03月09日

3月9日(土)

今日も天気がよくて,寒かったです。
明日も最低気温はさらに下がるようですが,最高気温は暖かくなっていくようです。
日曜日を楽しみたいと思います。

今朝は,月1回の土曜授業ということで,毎月恒例,高齢者クラブの皆さんがあいさつ運動に来てくださいました。
IMG_6884.jpg

しっかりした挨拶(立ち止まって,いい姿勢の礼)を見てください!!
IMG_6876.jpg

いつでも,どこでも,誰にでも,気持ちのよい挨拶ができる鹿島っ子。
今の学年の修了・卒業に向けて,さらに高まった姿を見せていってほしいと思います。

こちらは,養護教諭が毎月更新している掲示板。
IMG_6886.jpg

その一つを見てみると,
IMG_6889.jpg

こんな素敵なメッセージが。
IMG_6890.jpg

毎月毎月,子どもたちが興味を持って見たり,触ったりできる掲示物が作成されてきました。
他のうさぎさんが気になった方は,ぜひ学校においでください。

今週は土曜授業まで6日間,みんなよくがんばりました。
午後からは,剣道スポーツ少年団の卒団式,送別会。
締めくくりの行事が次々と行われていきます。

このような時こそ,心と体の元気が一番大事。
がんばるとき,リラックスするときのオンとオフをしっかりと区別して,元気に過ごしていきましょうね。
それでは,来週の鹿島っ子の活躍を,どうぞお楽しみに!!
posted by 国分 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年03月08日

3月8日(金)

昨日は穏やかだった鹿島の風も,今日は勢いを取り戻して,ドッグが明けたばかりの高速船はさっそく2便が欠航。
晴れて気温は下がり,この時期らしい強風で寒さを感じる1日でした。

今日は,昨日行われた「ウミネコ留学巣立ちの会」の様子をお届けします。
まずは,会長あいさつ。
IMG_0289.jpg

里親さんと実施委員会のメンバー,そして教職員が集まりました。

まず,校長先生から,ウミネコ留学生修了証が授与されました。
IMG_0291.jpgIMG_0293.jpgIMG_0297.jpgIMG_0295.jpgIMG_0299.jpg

1年間,2年間,3年間と,鹿島にいた年月はそれぞれ違いますが,みんなこの1年間も,大変よくがんばりました。

乾杯のあいさつは,里親代表。
IMG_0300.jpg

以前いた留学生から,大学に合格したという嬉しい連絡をもらったことを紹介されました。
巣立っていく留学生たちに,鹿島での縁をこれからもずっと大切にしていってほしいと語りかけていました。

次は,ウミネコ留学生のことば。
IMG_0303.jpgIMG_0302.jpgIMG_0301.jpgIMG_0304.jpgIMG_0305.jpg

立派に,お世話になった方々への感謝の思いを伝えることができました。
それぞれの話を聞き,発表する様子を見ていると,一人一人ががんばってきたことが,次から次に思い出されます。
鹿島にとっては当たり前の光景ですが,小学生が,たった一人で,知らない人の家で生活することの寂しさや大変さなど(もちろん,楽しいことや感動する体験などもいっぱいあります!!)を想像すると,本当に感心させられます。

そして,留学生から里親さんへ,感謝の花束贈呈。
IMG_0306.jpgIMG_0307.jpgIMG_0308.jpgIMG_0309.jpg

一緒に生活していると,いろいろなことがあったかと思います。
巣立っていく留学生を見送るのは,とても寂しいもの。
本当の巣立ちまでの残された日々を,大切に大切に過ごしてほしいと思います。

今年は,薩摩川内市教育委員会の教育長先生もご臨席いただきました。
IMG_0312.jpg

よくがんばりましたと褒めていただき,地元に帰っても,鹿島をどんどんPRしてほしいとのメッセージをいただきました。
いつもウミネコ留学にお力添えをいただき,本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後は,記念写真。
IMG_0315.jpg

4人は鹿島を巣立ち,1人は来年度も継続します。
鹿島で学んだことを,それぞれの舞台でしっかり生かしていってほしいと思います。
鹿島地域のみんなが,一人一人のことを,ずっとずっと応援し続けています。
がんばっていってくださいね。

今日の話題を少しだけ。
1年生が,校長室を訪ねてきました。
IMG_0318.jpg

1年間を振り返り,絵と文章でまとめたものを校長先生の前で発表しました。
この時期の1年間の成長は,びっくりさせられます。
去年は幼稚園生だったなんて,本当に遠い昔のようです。
来年の今頃も,こちらの想像をはるかに上回るくらい,大きく成長していることでしょう。
楽しみなことです。

今週最後のおいしい給食は,麦ごはん,ビビンバ,わかめスープ,牛乳でした。
IMG_0319.jpg

ビビンバ,おいしいですよね。
丼椀のご飯をお替りしたくなるくらい,おいしくいただきました。
強風と風が穏やかな日が交互に訪れた今週も,おいしい給食を提供していただき,本当にありがとうございました。
来週も,どうぞよろしくお願いします。

明日は土曜授業。
剣道スポーツ少年団では,卒団式も計画されているようです。
明日の子どもたちの様子も,どうぞお楽しみに!!
posted by 国分 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年03月07日

3月7日(木)

朝から天気がよかったせいか,気温がぐっと下がりました。
それでも,木々の新芽をあちこちで見かけ,春の自然の恵み(タラの芽,つわ,あさり…。)の話題をよく聞くようになってきました。
3月。
寒さは感じますが,もうすっかり春ですね。

今日は,昨日もお伝えしたとおり,「ウミネコ留学生巣立ちの会」の日。
鹿島公民館で,17:00から行われます。
その様子は,明日お伝えさせていただきますね。

今日は卒業式に向けて2回目の全体練習。
(すみません!!写真を撮り忘れていました。。。)
子どもたちの伸びやかな歌声が響き,日頃の練習の成果を感じることでした。
また,細かな動きについても確認していきました。
厳かな中にも温かみのある,立派な卒業式にしたいと思います。
これからも,練習を重ねていきたいと思います。

今日のおいしい給食は,麦ごはん,チキンカレー,野菜のレモン和え,牛乳でした。
IMG_0271.jpg

子どもたちに(大人にも)大人気メニュー,カレー。
おいしかったです!!
スパイシーで,体の中から元気が出ます。
カレーの日は,みんな食べ終わるのが早くなります。
おいしくて,夢中で食べるからでしょうね。
今週の給食も明日まで。
どうぞよろしくお願いします。

まただんだんと寒くなっていく予報。
早寝・早起き・朝ごはんで,元気に過ごしたいと思います。
明日もどうぞお楽しみに。
posted by 国分 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年03月06日

3月6日(水)

今日は曇り空でスタートしましたが,午後からはだんだんと青空ものぞく天気となりました。

1・2年生は,生活科で育てていたスティックブロッコリーを抜いて,さつまいもの苗床づくりの準備を始めていました。
IMG20240306092019.jpg

抜いた後も,草取りをするなど,次のことを考えて丁寧に作業をしていました。
学校で育てるさつまいもの苗を準備する大切な役割。
これまでにいろいろと教えていただいたことをしっかりと生かして,立派なさつまいもを育てたいと思います。

今日もおいしい給食は,麦ごはん,高菜そぼろ丼,えのきたけの味噌汁,牛乳でした。
IMG_0270.jpg

高菜のコリコリとした食感が効いて,とてもおいしくいただきました。
さて,ここで問題です。
写真を見て,なんだか変だな,と気づきましたか?

気づいた人はとっても注意深い人ですね。
そうです。
あまりにおいしそうだったので,写真を撮る前に牛乳を開けてしまったのでした。
(いただきますは,ちゃんとしました。)
食べてみると,どれもとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
明日の給食も,どうぞよろしくお願いします。

今日は,今年度のクラブ活動最後の日。
「型抜き」にチャレンジしました。
楽しみながらも真剣に取り組んだ子どもたちの様子をどうぞ。
DSC03449.jpgDSC03445.jpgDSC03446.jpgDSC03448.jpgDSC03440.jpgDSC03437.jpgDSC03451.jpgDSC03468.jpgDSC03467.jpgDSC03459.jpgDSC03470.jpgDSC03450.jpg

子どものころ,お祭りの屋台で挑戦したことを思い出しました。
2枚目,3枚目と挑戦するときには,「これから○○をがんばります!!」と約束をしながら新しい型をもらったそうです。
DSC03443.jpg

いつもがんばっている子どもたちですが,明日から更に成長しようとする子どもたちの姿が見られそうで,わくわくします。
明日は,ウミネコ留学生巣立ちの会があります。
巣立っていく留学生の立派な姿を見ることもできそうです。
楽しみです!!
posted by 国分 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年03月05日

3月5日(火)

今日は雨。
登校時,雨が強くなったり,弱くなったり。
雨が弱くなった時に登校できた人はラッキーでした。
雨が降ったので,気温はぐっと上がりましたが,まだまだ冷たさも感じる一日でした。

3年生は,そろばんの学習。
IMG_0520.jpg

今ではほとんど見かけなくなったそろばんですが,一生懸命指を動かしています。
IMG_0518.jpgIMG_0517.jpg

そろばんを学習する時間は少ないので,基本的な玉の動かし方や読み方などだけは,しっかりと身に付けてほしいと思います。

今日のおいしい給食は,麦ごはん,野菜のすまし汁,回鍋肉,牛乳でした。
IMG_0269.jpg

回鍋肉,おいしかったです。
ご飯をモリモリ食べました。
野菜のすまし汁も,栄養たっぷり,愛情たっぷり,おいしくいただきました。
明日の給食も,どうぞよろしくお願いします。

天気は回復傾向ですが,寒さもだんだんと戻ってくるようです。
元気に過ごしていきましょう。
それでは,明日もお楽しみに!!
posted by 国分 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年03月04日

3月4日(月)

今朝の鹿島は晴れていて,風はありませんでしたが,冷たい朝となりました。
でも,日光が射すと,暑く感じるくらいのいいお天気になりました。
ただ,午後からは雲が広がって…。
夕方には暖房を入れるほどの寒さになりました。
寒暖の差が激しいので,体調管理には十分気を付けていきたいと思います。

はじめに,3月2日(土)に,数年ぶりに行われたつばきマラソン大会の様子をお伝えします。
鹿島の恒例行事のつばきマラソンは,ここ数年,コロナ対策で行われていませんでした。
それが今年復活!!
久しぶりなので,準備などあれこれ思い出しながらの実施となりました。
当日は,時折雪(?)がちらつくような冷たく寒い日。
それでも,子どもたちや選手のみなさんは,がんばって走っていました。
IMG_0583.jpg

恐竜がゴールテープを持って迎える中,次々とゴール!!
IMG_0586.jpgIMG_0588.jpgIMG_0587.jpgIMG_0584.jpg

閉会式終了後は,あったかい豚汁におにぎり,きびなごの塩焼きをいただきました。
抽選会では豪華賞品も当たり,参加者のみなさんに喜んでいただきました。
来年はいいお天気で実施したいものです。
参加者のみなさん,ボランティアのみなさん,お疲れさまでした。

3月に入り,今年度も残すところ約3週間。
おいしい給食を,味わっていただきたいと思います。
今日のメニューは,麦ごはん,かきたま汁,かつお味噌,牛乳でした。
IMG_0267.jpg

かつお味噌でご飯が進むことといったら!
かきたま汁も熱々でおいしかったです。
(猫舌の私としては,ふーふー冷ましてからいただきました。)
今週も1週間,おいしい給食をどうぞよろしくお願いします。

今週は土曜授業までの6日間。
年度末で,何かと気ぜわしくなってくる予感。
今年度の残りの日々を,健康には十分留意して,しっかりと締めくくっていきたいと思います。
今週も1週間,よろしくお願いします。
posted by 国分 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年03月02日

3月1日(金)

卒業生を送る会とお別れ遠足がありました。

 まずは、3・4年生の出し物です。
 6年生に「けん玉」「二重跳び」「かけ算九九」「腕ずもう」「ジェスチャーゲーム」の5つの挑戦状!
34年生うでずもう.jpg

 5年生は、いろいろなクイズを出題。
 ジェスチャーゲームが楽しかった!これは、キリンが寝ているところ・・・。
5年生クイズ.jpg

 1・2年生は、歌やダンスでありがとうの気持ちを伝えました。かわいかった!
1/2年生.jpg

 6年生からはク1〜5年生に、クイズの出題と手作りマスコットのプレゼントハート(トランプ)
6年生からプレゼント.jpg
6年生からプレゼント2.jpg

 その後、みんなで転がしドッジボールと保健委員会が作った食育カルタを楽しみ、学校から2q離れた鳥ノ巣山展望所へ歩いていきました。
鳥の巣.jpg

学校へ帰ってきて、お弁当とおやつタイム。
そして、学校かくれんぼをしたり、ドッジボールをしたり・・・。
今日は一日、楽しい時間を過ごしました。

6年生の3人へ。「今までありがとう」の気持ちを伝えることができました。
かんむり.jpg
卒業式まで、あと登校日は15日です。


posted by 国分 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月29日

2月29日(木)

今日は4年に1度の2月29日。
ありがたみがあります。
何か得したような気分です。

あいにく天気は曇り空。
午前中は雨が降り,風も強かったです。
昼には風も雨も収まってきて,明日の遠足に向けて天気が回復傾向なのがありがたいことでした。

今朝は全校朝会。
DSC03009.jpg

閏年の2月29日に生まれた人は,4年に1回しか歳をとらないのか?という話や,今年度もあと少しなので,これまではあまりできなかったことにも,思い切ってチャレンジしてみましょう,というお話でした。
明日から3月。
新たな自分にステップアップできるよう,ちょっとずつ変わっていけるといいですね。

2時間目は,ALTの先生と一緒に,楽しい英語の学習。
英語の大型絵本の読み聞かせをしていただいたり,
DSC03027.jpg

英語のカードゲームを一緒に楽しんだりしました。
DSC03031.jpg

今年度は,3月に2回来校していただきます。
子どもたちは,毎回大変楽しみにしています。
最後までどうぞよろしくお願いします。

3時間目。
いよいよ,1年間で最も大切な式,卒業式に向けての練習が始まりました。
DSC03036.jpg

この1年間,3名の6年生は,様々な場面で鹿島小学校をリードしてきました。
3名を立派に送り出すためにも,最高の式にしていきたいと思います。
感動の卒業式を迎えるために,みんなで作り上げていきましょう!!

2月最後,今週最後の給食は,焼き豚チャーハン,小松菜と卵のスープ,みたらし団子,牛乳でした。
IMG_0251.jpg

下甑学校給食センターの焼き豚チャーハンは,本当に最高なんです。
鹿島小は,来年度から里中学校区に変更になりますが,給食は下甑学校給食センターのまま。
来年度も,慣れ親しんだ,おいしい給食を食べることができるので,とっても嬉しいです。
みたらし団子も,よく噛んでいただきました。
2月もおいしい給食をありがとうございました。
今年度最後の1か月,3月もどうぞよろしくお願いします。

さあ,明日は楽しい楽しい,でもちょっぴり寂しさもあるお別れ遠足。
保護者・里親のみなさん,朝早くから大変ですが,子どもたちが楽しみにしているお弁当を,どうぞよろしくお願いします。
それでは,明日の遠足の様子もどうぞお楽しみに!!
posted by 国分 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月28日

2月28日(水)

今日もいいお天気になりました。

今日のおいしい給食は,麦ごはん,奄美の鶏飯,一食刻みのり,大豆といりこの香揚げ,牛乳でした。
IMG_0250.jpg

鶏飯!!
子どもたちにも大人にも,大人気メニューです。
留学生も,もう何度か出てきているので,大好きです。
私は,大豆といりこの香揚げも大好きです。
2月の給食は明日まで。
明日のメニューも”超”おいしそうなメニュー!!
楽しみにしています。

天気はだんだん下り坂で,雲が多くなりました。
明日は傘マーク。
でも,子どもたちの願いとみなさんの思いが通じたのか,遠足の日の金曜日は晴マーク。
今からワクワクします。

すみません。
今日はこの辺で。
明日の子どもたちの様子を楽しみにしていてください。
よろしくお願いします。
posted by 国分 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事

2024年02月27日

2月27日(火)

今日もいい天気に恵まれました。
気温は昨日とあまり変わりませんでしたが,日光を浴びると気持ちがいいですね。

朝の活動は音楽タイムでした。
卒業式に向けての歌の練習。
まずはストレッチをして,体全体を使って声を出せるようにします。
IMG20240227082753.jpg

1年生から6年生まで,心を込めて練習しています。
IMG20240227083655.jpgIMG20240227083712.jpg

聴いているとジンとくる,心にしみる歌です。
卒業・進級に向けての意識とともに,歌の完成度も高めていきます。
楽しみにしていてくださいね。

1・2年教室では,1年生が,絵日記を紹介していました。
IMG20240227093005.jpg

1年間を振り返り,写真を見ながら,絵と文章にまとめたそうです。
とっても上手にかけていました。

また,1・2年生全員で,お別れ遠足の出し物の練習をしていました。
IMG20240227101834.jpg

いろいろと仕込んであるようで,本番が今から楽しみでしかたありません。
他の学年にも期待したいと思います。

3時間目は,3〜6年生合同体育,サッカー。
IMG_0248.jpg

元気にボールを追いかけています。
(里親さんが応援に来てくださっているのがわかるでしょうか?)
いいお天気で,体を動かすには絶好の日。
暖かくなると,心も体も自然に動き出しますね。

走り回った子どもたちにはさらにうれしい給食。
今日のメニューは,麦ごはん,大根の味噌汁,豚肉の生姜炒め,牛乳です。
IMG_0249.jpg

味噌汁には,大根といっしょに,今が旬のじゃがいもも入っていました。
生姜炒め,おいしいですよね。
毎日毎日,栄養バランスを考えたおいしい給食が食べられるのはありがたいことです。
明日もよろしくお願いします。

今年は閏年なので,2月はあと2日。
3月に入る金曜日は,子どもたちが楽しみにしているお別れ遠足があります。
いい天気になるように,今から楽しい遠足を想像しておきます。
みなさんも,子どもたちの楽しい思い出のために,どうぞよろしくお願いします。
posted by 国分 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事