• もっと見る
« 2019年01月 | Main | 2019年03月»
社会人に学ぶ! [2019年02月27日(Wed)]
 1年生は,社会人に学ぶ進路学習がありました。

 今年は,鹿児島レブナイズのキャプテンの玉田選手をお招きして,話をしていただきました。
 「夢はできるだけ具体的に持つ方がよい」「感謝する心や思いやりの気持ちを日常の生活の中で大事にすることが大切」と語っていただきました。

 IMG_3835.jpg

 男子バスケ部のメンバーとゲームもしていただきました。

 IMG_3838.jpg

 かっこいいプレーを披露していただき,プロの凄さを肌で感じることができました。

 IMG_3836.jpg

 楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!!
 
Posted by 加世田中学校 at 18:12 | この記事のURL
国語・数学の研究授業! [2019年02月27日(Wed)]
 2年生のクラスで研究授業が行われました。

 国語の研究授業は,自分の考えをまとめ,互いに読み合うことで考えを深めるという内容でした。

 IMG_3815.jpg

 数学の研究授業は,「確率」で表される数はどのようなことを表しているのかを実験を通して考える内容でした。

 研究授業A.jpg

 どちらの授業も楽しく学びを深められる授業でした。
Posted by 加世田中学校 at 16:57 | この記事のURL
校内の植木がスッキリ! [2019年02月27日(Wed)]
 シルバー人材センターの方々に校内の植木剪定をしていただきました。

 植木剪定@.jpg

 植木剪定A.jpg

 かなりスッキリしました。短時間で・・・。さすがベテランの腕前!

 ありがとうございます!!

Posted by 加世田中学校 at 12:53 | この記事のURL
PTA授業参観・学年PTA! [2019年02月26日(Tue)]
 今年度最後のPTA(1・2年生)でした。天気が良くてよかった・・・。

 授業を参観していただき,生徒のがんばりの様子を見ていただきました。

 IMG_3804.jpg

 IMG_3797.jpg

 IMG_3794.jpg

 家庭教育学級の閉講式(1・2年生)も行われました。

 IMG_3805.jpg

 全体PTAでは,家庭訪問や70周年記念横断幕の話や,春休みの過ごし方についてのお願いがありました。

 IMG_3809.jpg

 その後,各学年ごとの学年PTAで,次年度に向けての確認が行われました。

 IMG_3810.jpg

 IMG_3811.jpg

 2018年度も残りわずかですが,よろしくお願いします。

 2019年度もよろしくお願いします!!
 
Posted by 加世田中学校 at 16:05 | この記事のURL
数学科研究授業! [2019年02月26日(Tue)]
 2年数学『確率』の導入の授業でした。

 IMG_3793.jpg

 IMG_3792.jpg

 体験的に学ぶ授業をとおして,身の回りにも利用されている『確率』についても考えていきます!!
Posted by 加世田中学校 at 12:52 | この記事のURL
生徒朝会に○○レンジャー現る! [2019年02月26日(Tue)]
 生徒会保健体育委員会が,『食』の大切さについて考えてもらおうという企画で劇を行いました。

 そのなかで,登場したのが『えいようレンジャー』

 IMG_3790.jpg

 バランス良く,好き嫌いなく,食べることの大切さについて訴えてくれました。

 しっかり食べて,健康なカラダをつくろう!!
Posted by 加世田中学校 at 09:40 | この記事のURL
グラウンドが真っ白! [2019年02月26日(Tue)]
 今朝は,霧がたちこめていました。

 近くに川が流れている影響もあるでしょう。

 IMG_20190226_064417.jpg

 今日はよく晴れそうです!!
Posted by 加世田中学校 at 07:07 | この記事のURL
正門横の横断幕! [2019年02月21日(Thu)]
 IMG_3780編集.jpg

 リニューアルされました!

 IMG_3778.jpg

 これまでの横断幕・・・。

 IMG_3777.jpg

 新しい横断幕・・・。

 IMG_3781.jpg

 節目を迎えるにあたって,『普段を誇れる加世田中』がより胸を張って輝けるよう精進していかなければなりませんね!!
Posted by 加世田中学校 at 18:17 | この記事のURL
全校朝会! [2019年02月19日(Tue)]
 表彰伝達式では,

 IMG_3771.jpg

  春の祭典 金賞 2年1組
  指宿籠球祭中学生大会 準優勝 男子バスケット部
  南日本長距離走大会中学2・3年女子3000m 第3位 二宮さん
  県新人駅伝競走大会女子の部 第6位 陸上部女子
  県新人駅伝競走大会女子1区 第3位 二宮さん
  県新人駅伝競走大会女子2区 第3位 宮内さん
  ジュニア夢プラン卓球大会 E級第1位 宮里さん,E級第3位 原さん,E級第3位 久木野さん
 の表彰がありました。

 IMG_3773.jpg

 校長先生から,「早いもので2月も半分を過ぎました。3年生も卒業まで1か月をきりました。学年末テストも返却されたと思います。今の学年で学習した内容のなかでしっかり身に付いていないと思われるものは,今年のうちに少しでもマスターして次の学年(ステージ)につなげていきましょう。」と話がありました。

 がんばろう!加中生!!
Posted by 加世田中学校 at 12:00 | この記事のURL
県下一周駅伝二日目! [2019年02月17日(Sun)]
 二日目は,南さつま市役所からスタートです。

 IMG_3765.jpg

 今朝も吹奏楽部の応援演奏の中,選手のみなさんは駆けだしていきました。

 IMG_3764.jpg

 選手のみなさん,がんばれ!!
Posted by 加世田中学校 at 10:32 | この記事のURL
| 次へ