• もっと見る
« 2017年01月 | Main | 2017年03月»
2/28生徒朝会!! [2017年02月28日(Tue)]
 早くも2月も最終日。今年度もあと一ヶ月を残すのみとなりました。
 1年生の出入り口にこんなフレーズを見つけました。
IMG_9687.JPG

 赤枠の部分です。

 「1年生3学期は,2年生0学期でもあります。」

 次の学年の準備期間と言うことですね。なるほど!
 その「0学期」もあと一ヶ月。準備をしっかり行いましょうか!!



 本日の生徒朝会は,そんな意図が感じられるものでした。
 まずは,あいさつ。
IMG_9681.JPG

 次に,「青少年赤十字 誓いの言葉」
IMG_9684.JPG
 2年1組の古市さんが,はきはきと言葉を述べてくれました。

 そして,各専門部及び本部の目標と意図の発表です。
IMG_9686.JPG

■学習部   テストが終わったと気を抜かないで欲しい
      → 家庭学習に力を入れよう。
■生活部   新年度を気持ちよく迎えるために
      → 一年間の反省をしよう。
■文化図書部 三年生に気持ちよく進学して欲しい
      → 卒業式を素晴らしいものにしよう。
■整美部   一年間の汚れを落とすために
      → 大掃除に積極的に取り組もう。
■親善部   困っている人たちのために
      → ペットボトルキャップを集めよう。
■保体部   健康管理の意識を高めるために
      → 体調管理に気をつけよう。
■給食部   次年度につなげるために
      → 給食着点検を行おう。
■本 部   三年生を気持ちよく送り出すために
      → 卒業式をより良いものにしよう。

 生徒たちなりの思いが伝わってきます。
 少しずつ自分たちの力で,学校生活をより良いものにして欲しいですね。
Posted by 加世田中学校 at 19:37 | この記事のURL
少しずつ春へ・・・ [2017年02月27日(Mon)]
 明日で2月も終わり。本当に3学期の時間の流れの速いこと速いこと。
 
 2週間後の3月14日(火)は,卒業式を迎えます。
 ステージを彩る花々の準備も,助手さんが丹精込めて行ってくださっています。

IMG_9670.JPG

 校庭の樹木も,いつ芽吹こうかと,つぼみを膨らませています。

 春はそこまでやってきています。
Posted by 加世田中学校 at 20:37 | この記事のURL
ライオンズクラブより表彰!! [2017年02月23日(Thu)]
 ライオンズクラブをご存知ですか。
 世界最大の社会奉仕団体です。全世界で45,740クラブ、会員数は約134万人。日本国内でも3,311クラブ、会員数約10万9000人の組織です。

 加世田ライオンズクラブは今年,結成55周年,県内でも4番目に古い歴史をもつクラブです。そのライオンズクラブが55周年を記念して学生表彰を行い,南さつま市内の全小中学校の児童生徒を表彰しました。加世田中学校は,青少年赤十字のかかわりもありますので,生徒会が表彰を受けました。
IMG_9579.JPG

 2月19日(日)の表彰式には,生徒会親善部長の新澤君が代表して表彰を受けました。
IMG_9585.JPG
 
IMG_9661.JPG
 これが表彰状と副賞です。副賞の図書カードは,図書の購入に役立てます。
 
 今後もボランティアや青少年赤十字の活動を盛り上げていきましょう。
Posted by 加世田中学校 at 19:41 | この記事のURL
春の準備!! [2017年02月22日(Wed)]
 21日(火)は,好天でしたが,3月に卒業式を控えて,樹木剪定が行われました。
 正門付近・体育館周囲です。
IMG_9592.JPG

IMG_9590.JPG

 中庭もきれいに。
IMG_9612.JPG

 今回の重点場所は裏出入り口付近です。
IMG_9613.JPG

 大変なところでしたがきれいにしていただきました。
 有り難うございました。
Posted by 加世田中学校 at 19:53 | この記事のURL
2/21全校朝会!! [2017年02月22日(Wed)]
 21日(火)の全校朝会は久しぶりでした。1月はインフルエンザが流行することもあり,計画自体が少ないのです。学校長が話されたのですが,なんと3学年揃っての全校朝会は,今年度最後だったようです。

 表彰を行いました。
 まずは,1月21日行われた「第50回春の祭典」金賞受賞の2年3組です。
IMG_9596.JPG

 次に,新春頴娃ロータリー杯バレーボール大会大会準優勝の女子バレーボール部です。
IMG_9599.JPG

 そして,指宿籠球祭中学生バスケットボール大会優勝,姶良カップバスケットボール大会準優勝の男子バスケットボール部です。
IMG_9600.JPG
 
 女子バスケットボール部は,指宿籠球祭中学生バスケットボール大会第3位でした。
IMG_9602.JPG

 最後に,県中学校選抜インドアソフトテニス大会第3位の女子ソフトテニス部です。
IMG_9608.JPG

 この冬も生徒たちは黙々と頑張っています。

 校長講話では,この一年の節目である年度末年度初めをケガや病気なく過ごして欲しいということと,自分でよく考えて,自分のすべきことをしっかりやって欲しいと訓示されて終わりました。
IMG_9610.JPG

 2月も残りわずか。あっという間に3月を迎えます。節目を迎える準備をお願いします。
Posted by 加世田中学校 at 19:16 | この記事のURL
400000(40万)PV達成!! [2017年02月19日(Sun)]
 40万PVを達成しました。有り難うございます。日頃から見てくださっている全ての方に厚く感謝申し上げます。
02.19-1.png
 昨日の22時40分頃に40万PV達成したようです。

 これまでの10万PVごとの状況を調べると,
 ブログ開設は2014年6月23日
 10万PV達成が2015年8月22日(約14か月)
 20万PV達成が2016年4月23日(約 8か月)
 30万PV達成が2016年9月30日(約 5か月)
 40万PV達成が2017年2月18日(約 4か月と3週間)
 このように一日平均670PV,来訪者は一日平均130〜140人です。たくさんの方が閲覧してくださっていることが,私(ブログ担当者)の張り合いになっています。
 
 他校のブログと比較して,「写真だけじゃないよね〜。文章も事細かに書くよね〜」と半ばあきれた様子で話される方もおられます(笑)。時間があればたくさん書きたいのですが,あいにくあまり余裕はありません。
 ですが,今後も加世田中学校の「旬の話題」をお伝えしていきますので,加世田中学校の日々の教育活動の記録として,ご理解いただけたらと考えています。
 今後とも「加中ブログ」宜しくお願い申し上げます。
Posted by 加世田中学校 at 15:05 | この記事のURL
吹奏楽部,県下一周駅伝競走大会応援演奏 2日目!! [2017年02月19日(Sun)]
 県下一周駅伝競走大会は二日目となりました。
 絶好の駅伝日和。本日も快晴,加世田〜出水間で健脚を競います。
 
 本日はスタート地点ということで,演奏も短めでした。しかし元気いっぱい演奏しましたよ。
IMG_9561.JPG

 会場にて「毎年,加世田中学校吹奏楽部の皆さん,有り難うございます。」とアナウンスされると,地域活動の盛り上げ役として,大切な役割を与えてもらっているなぁと感激してしまいます。
 このような役割をいただいていることに感謝したいですね。きっと県下一周駅伝の加世田ゴール,加世田スタートに,なくてはならないものになっていると思います。
 ということで,今回はやや大きめのサイズの写真を掲載します!

 そうそう。昨日指揮者のN先生が,走ってくる最終走者を応援していたということを書きましたが,実は,大島地区最終走者の神田隆宏選手は,小宿中学校に勤務していたときの教え子だそうです。演奏に集中し,ランナーが走って来たときだけ,どの地区のランナーかを確認していたんですね。
Posted by 加世田中学校 at 13:35 | この記事のURL
吹奏楽部,県下一周駅伝競走大会応援演奏!! [2017年02月18日(Sat)]
 鹿児島に春の訪れを告げる県下一周駅伝競走大会が,本日初日を迎えました。
 第64回の今大会も,初日は鹿児島市〜指宿〜枕崎〜知覧〜加世田です。

 今年もたくさんの方が,南さつま市役所前に,応援に駆けつけておられました。
IMG_9540.JPG

 加世田中学校吹奏楽部は,毎年,この初日のゴールと,明日二日目のスタートを応援演奏しています。
IMG_9523.JPG

IMG_9517.JPG

 15時40分頃から演奏スタートです。
 最終区の選手たちを演奏しながら待ちます。
IMG_9543.JPG

 曲名はZARDの「負けないで」,爆風スランプの「ランナー」,スキマスイッチの「全力少年」。
 確かに選曲がよいですね〜。反対側で写真を撮っていると,横にいたじいちゃんが吹奏楽部を見ながら,「あら,加世田中な?」「曲が駅伝におうちょ。」と褒めておられました(笑)。

IMG_9537.JPG
 選手達が演奏する吹奏楽部の前を駆け抜けていきます。
 うん? 指揮者のN先生,指揮しながら,声援送っていませんか。

 ひときわ大きな歓声。わが川辺チーム,初日は第3位でゴールです。鹿児島・姶良の牙城は簡単には崩せませんねぇ。
IMG_9538.JPG

IMG_9546.JPG
 うんうん。やっぱりN先生,指揮しながら,声援送っていますね〜。

 声援も軽快な演奏も,選手や聴衆には気持ち届いたと思います。
 お疲れ様でした。明日もスタート時,宜しくお願いします。
Posted by 加世田中学校 at 17:29 | この記事のURL
いよいよ400000PV!? [2017年02月18日(Sat)]
 今からブログ更新します。
 その前に・・・。
 あと290PVくらい・・・。

02.18-1.jpg

 今夜かな・・・。
Posted by 加世田中学校 at 17:01 | この記事のURL
400000PV達成は18日? [2017年02月17日(Fri)]
 40万PV(ページビュー:ページの閲覧)が目前です。
 昨日だけで,800PVありました。このままいけば,明日40万PV達成です。

02.17-1.png

 達成後,いつ頃だったか調べて報告します。
Posted by 加世田中学校 at 13:17 | この記事のURL
| 次へ