• もっと見る
« 2016年07月 | Main | 2016年09月»
吹奏楽部定期演奏会!! [2016年08月28日(Sun)]
 昨日,本校吹奏楽部の第37回定期演奏会を開催しました。たくさんの方にお越しいただき,誠に有り難うございます。

 第1ステージは吹奏楽コンクール課題曲と自由曲です。
IMG_6584.JPG
 リラックスして演奏できたのか,吹奏楽コンクールの時にも劣らない,素晴らしい演奏だったと思います。

 そして,本校校長のあいさつです。
IMG_6586.JPG

 学校長も話しましたが,本校吹奏楽部は色々な場面で演奏しています。校内行事はもちろん,9月のふれあいフェスタ・県下一周駅伝の1日目ゴールと2日目スタートなど,長い伝統を持ち,今回の定期演奏会も37回目となりました。

 第2ステージは,加世田小学校金管バンド部の演奏と各学年ごとの演奏です。3年生は「あとひとつ」を演奏しました。
IMG_6598.JPG

 第3ステージは,「ベストヒット歌謡祭」「さくら」「SUN」「島人ぬ宝」です。
IMG_6602.JPG

 途中,学年ごとの演奏時にナレーションもありましたが,3年生はここまでに来るまで,いろんな障壁がありました。毎年のことですが,また,どのような集団にも当てはまることですが,集団が一つにまとまって何か作り上げる場合には,多くの苦労があります。今年度の3年生もそれを乗り越えてここまで来ました。これを2年生・1年生と引き継いでいって欲しいと思います。37回目までつないだ伝統,これからも保護者・地域の皆様のご支援を宜しくお願いします。
IMG_6605.JPG
Posted by 加世田中学校 at 15:16 | この記事のURL
明日は吹奏楽部定演!! [2016年08月26日(Fri)]
 明日,8月27日(土)は,毎年恒例の本校吹奏楽部の第37回定期演奏会です。
IMG_6573.JPG
 本校玄関にもポスターを掲示しています。美術科の中野教諭がイラストを描いてくれました。

 南さつま市ふれあいかせだ いにしへホールにて,12時30分開場,13時開演です。
 最初のステージは,吹奏楽コンクールの課題曲と自由曲です。
 第2ステージは,加世田小学校の金管バンド部の賛助出演,吹奏楽部の学年ごとの演奏です。
 第3ステージは,歌謡ヒット曲を中心に演奏します。

IMG_6575.JPG

 本日も終日,会場にて練習です。明日はたくさんの方に,感謝の気持ちを込めて,精一杯の演奏をして欲しいと思います。

 何卒,たくさんの方にお楽しみいただけたらと思います。皆様に支えられての第37回定期演奏会。是非,いにしへホールにお越しください。
 
Posted by 加世田中学校 at 14:25 | この記事のURL
全国大会陸上競技の結果!! [2016年08月24日(Wed)]
 長野県松本平広域公園陸上競技場で開催されている第43回全日本中学校陸上競技選手権大会ですが,本校の有村拓巳君は,本日「走り幅跳び」に出場,6m52cmを跳び,49名中14位,惜しくも12名の決勝進出はなりませんでした。

 引率しているI留先生が会場のようすを送ってくださいました。
image1.JPG

 好天に恵まれ,素晴らしい環境のもと,大会は進んでいる模様です。
image2.JPG

 第2組25名で競技の有村君の記録は1回目が6m47cm,2回目が6m52cmです。1組に6m53cmの選手が2名いたので,順位を計算し3回目にかけたのだと思います。ですが,残念ながらファール。結果的には,あと1cmというところで決勝進出を逃したということだと思います。

 しかし,全国大会で6m52cmの大ジャンプ。堂々の14位です。この経験は,今後に必ず生きるはずです。拓巳君には堂々と胸を張って帰ってきて欲しいと思います。前にも書きましたが,大切なのは「これから」です。
Posted by 加世田中学校 at 16:48 | この記事のURL
PTA奉仕作業,有り難うございました! [2016年08月23日(Tue)]
 8月21日(日)のPTA奉仕作業,暑い中,9割近くの保護者にご出席いただきました。有り難うございました。

 まずは,PTA会長からご挨拶です。
IMG_6509.JPG

 PTA事業部の石原さんからの作業に当たっての指示と諸注意です。
IMG_6511.JPG

 屋上は,おそらく何十年ぶりか,初めてというレベルでしょう。スカウトしたお父さん方が,てきぱきと作業してくださいました。
IMG_6514.JPG

 上から見ていました。生徒たちも頑張っていましたが,もう少ししっかりやって欲しかったですね。(写真は頑張っていた1年1組と3組の生徒たちです。)
IMG_6509.JPG

IMG_6524.JPG

 後から,1年校舎屋上も,早めに作業が終わったお父さん方が,きれいにしてくださいました。
IMG_6521.JPG

 最後は,校長先生のお礼の言葉でした。大変良い2学期の準備ができました。
IMG_6529.JPG

 今回は,屋上の清掃作業の実施,草刈り払い機の作業を30分早めて実施等々,係とPTA事業部が連携し,計画的な活動ができました。

 保護者の皆さん,生徒の皆さん,先生方,お疲れ様でした。
Posted by 加世田中学校 at 16:53 | この記事のURL
明日,8/21(日)のPTA奉仕作業時の駐車場について [2016年08月20日(Sat)]
 昨日,PTAの皆様には,奉仕作業の作業内容等を文書にして配布させていただきました。ご確認いただけましたでしょうか。

 さて,明日の奉仕作業時の駐車場ですが,バス停付近(市の河川敷駐車場),さくら会館第一駐車場,パナソニックデバイスSUNX九州駐車場が主な駐車場となります。以下,写真を掲載しました。参考にされてください。
 明朝は7時20分集合です。早めに家を出られることをおすすめします。

8.21tyusyajyou.png
Posted by 加世田中学校 at 15:12 | この記事のURL
2回目の出校日!! [2016年08月19日(Fri)]
 本日は2回目の出校日,旅行等で欠席も多かったですが,多くの生徒が元気な顔を見せてくれました。
 全校朝会では,まず大きな声であいさつです。
IMG_6490.JPG

 学校長は,全校朝会の際に,必ず生徒の顔をじーっと見られます。そして,話を始められます。
IMG_6492.JPG

 本日は,あと10日間余りの夏休みを有意義に過ごして欲しいということと,元気な顔を2学期見せて欲しいと交通事故や水難事故防止等の安全面について,注意を促されました。

 そして,リオディジャネイロ・オリンピック陸上,女子5000mで見事決勝進出を果たした鹿児島県出身の上原美幸選手のことを話されました。上原選手がインタビューで,自分のストロングポイントを「粘って粘って,粘り倒すこと」と話したことを引き合いに,本校の生徒たちの地道な努力を呼びかけました。

 ちなみに,上原選手は,鹿児島市皇徳寺中学校出身。この種目での決勝進出は20年ぶりの快挙。本日19日決勝が行われます。「粘り」に期待しましょう。


 そして,陸上の全国大会を控えた有村拓巳君ですが,20日の出発ということで,本日は登校しました。学校長が,全職員が見守る中,激励の意味を込めて,同窓会からの「志」を手渡しました。
IMG_6493.JPG

 8月4日(木)の同窓会幹事会で,幹事全員一致で,是非,激励して欲しいとのことでしたので,本日,実現できたところです。
 有村君も「優勝めざして頑張ります。」との決意表明でした。自己ベスト目指して頑張って欲しいと思います。
Posted by 加世田中学校 at 19:12 | この記事のURL
お盆最終日ですが! [2016年08月15日(Mon)]
 本日はお盆の最終日ですが,かん水当番に多くの生徒が来校しました。
IMG_6392.JPG

 最近,正門脇の両方(二本あります)の桜の樹の落ち葉が,落葉期できれいにしてもすぐに落ち葉でいっぱいになります。
IMG_6388.JPG

 生徒たちは,竹ほうきの使い方はへたくそですが,懸命にやろうとしてくれます(意欲は買います)。とても良いことです。

 そして,本日,体育館では,業者によるワックスがけが行われました。
IMG_6396.JPG

IMG_6394.JPG

 これまでは,夏休み最終日に体育館の部活動でやっていた作業を,今年度から業者さんが入ってくださるようになりました。有り難いことです。おかげで3時間ほどできれいになりました。

 そうそうお知らせです。

 今度の21日(日)は,年に一回のPTA奉仕作業です。

 7時30分開会ですので,それまでにはお越しください。
 なお,ビーバー(草刈り払い機)の方は30分作業を早く始めていただくことになっております。6時50分には玄関前にご集合ください。
 さらに,軽トラックを貸してくださったり,バリカン等特殊工具を持って来ていただいたりする方もおられると思いますが,何卒,宜しくお願いします。
Posted by 加世田中学校 at 18:08 | この記事のURL
8月15日! [2016年08月15日(Mon)]
 暑い日が続きます。
 皆様,残暑お見舞い申し上げます。

 さて,本日は8月15日,71年前の今日,正午に天皇による終戦の詔書のラジオ放送(玉音放送)が行われ,国民にポツダム宣言受諾が伝えられました。これをもって第二次世界大戦(太平洋戦争)が終結となりました。よって本日は,終戦の日であり,1963年以降毎年,「全国戦没者追悼式」が開催され,平和を祈念する日となっています。

 本校でも,半旗をあげ,弔意を示したところです。
IMG_6398.JPG

 ところで,昨日の南日本新聞には,こんな記事がありました。
08.15-1.png

 夏は,戦争についても考えを深めるチャンスです。家庭でも,本日が終戦の日であること,現在我が国が,平和であることに感謝し,これからも平和を希求する人間になるよう,お話しいただけたらと思います。
Posted by 加世田中学校 at 17:36 | この記事のURL
九州大会結果! [2016年08月08日(Mon)]
 オリンピックが開幕しました。テレビを見ていて思うこと。それは期待が過ぎると,敗戦の時に本当にがっかりして,落胆が大きいということです。フェンシングの太田雄貴選手がそうでした。フェンシングは団体が出られず,個人戦のみだったので,私も大変期待していました。マスコミはあおり立てるように「昨年の世界チャンピオン」と期待を口にしていましたが,残念ながら初戦敗退でした。

 やっている選手達は「勝負」の部分,つまり,結果だけで見られたら辛い思いをするのではないでしょうか。当たり前のことですが,勝者がいれば必ず敗者がいます。もう一つ言えば,「一人の勝者がいれば,敗れた何千何万という人間がいる」とも言えます。私たちが本当に着目すべきものは,勝利を得るための過程だったり,その競技を通じて磨いた人間性であったり,その勝負の後「どうしたか」ということではないでしょうか。

 勝負を否定しているわけではありません。勝ちにこだわることは大切です。勝ちにこだわることで,成長が伴うからです。しかし,勝ちにこだわりすぎることは,負の部分も現れてくるのではないかということなのです。
 オリンピックと部活動を一緒に論じることにも異論があるかも知れませんが,楽しく,温かく,「人間」を見ていきたい,応援したいと思います。

 さて,鹿児島市鴨池陸上競技場で開催された九州中学校陸上競技大会ですが,3年生の有村拓巳君は,共通男子走り幅跳びで7位,三段跳びも7位でした。記録も伸ばせなかったということで,是非,全国大会では,自己ベストを目指して頑張って欲しいと思います。

 また,宮崎市KIRISHIMAツワブキ武道館主道場で開催された柔道競技大会女子個人戦で出場した3年生の竹之内双葉さんですが,残念ながら1回戦敗退でした。こちらは,九州大会が最後なので,特派員をN先生にお願いしたところです。
IMG_1936.JPG

IMG_1948.JPG

 優勢をとられての敗戦だったそうですが,引率のN先生も,よくやったと話しておられました。竹之内さんは1年時から九州大会に出場,しかし,昨年度は減量が厳しかったことも知っています。ですから,色んな経験を積んでいることが,きっと成長に役立っている,また役立っていくと思うので,今後も期待しています。

 誰にもあてはまる言葉です。大切なのは,「この後どうするか」です。
Posted by 加世田中学校 at 18:17 | この記事のURL
平和祈念展 in 南さつま [2016年08月05日(Fri)]
 8月5日(金)〜16日(火)まで,ふれあいかせだにて,「伝える 未来へ つなぐ想い 平和祈念展 in 南さつま」が開催されています。
 本日,9時から開会セレモニーがあり,本校の3年の福元さんがテープカットを行いました。
IMG_6251.JPG
 左から教育長・小学生代表・平和祈念展示資料館(東京)館長・福元さん・市長と共にはさみを入れました。
 
IMG_6257.JPG 
 このコートの両袖は,パンと交換のために切り取り,無くなったようです。このように,いにしへホールの展示品も,戦争当時の苦難が忍ばれるものばかりです。映像コーナー,新聞づくりのコーナーもあります。是非,見学して欲しいと思います。
Posted by 加世田中学校 at 11:02 | この記事のURL
| 次へ