• もっと見る
« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
保護者・地域の方への出席依頼! [2016年07月30日(Sat)]
 今月もたくさんの方にお越しいただきました。誠に有り難うございます。投稿数も本日で「29」となり,私がブログ担当者となってから「月間最多」となりました。
 夏休みは,なかなか投稿できませんが,昨年以上に本校のようすや,生徒の頑張りを紹介してまいります。ご来訪お待ち申し上げます。

 さて,表題のように,本日は依頼があります。南さつま市教育委員会が行う催し物への参加依頼です。
 一つ目は,8月8日(月)午後1時30分からの南さつま市教育講演会です。
07.30-1.png

 道徳教育の推進については,学校関係者及び保護者,そして地域の方々の理解と協力がなければ先へ進みません。今回の講演会は,道徳教育を家庭も地域も一緒になって進めていくことが大切であることを考えていただく良い機会だと思います。第一人者である押谷由夫氏の講演会です。是非,聴講いただければと思います。
 もし,都合がつかれましたら,8月4日夕方までに,加世田中学校に参加申し込みいただき,ご出席いただければと思います。(学校0993−52−2676 にお電話いただき,当日会場にお越しください。)

 二つ目は,8月18日午前9時30分からの第8回南さつま市児童・生徒会サミットです。
07.30-2.png 

 今年度は保護者や地域の皆様の関心も高いと思われる「いじめ問題」に焦点を当てます。小学生・中学生のいじめに対する思いや,いじめをなくしていくためにどのような取組を行っていくのか,お聞きいただければと思います。

 特に,8日の市教育講演会は座席の準備がありますので,都合がつかれましたら,加世田中学校に参加申し込みいただき,ご出席いただければと思います。(学校0993−52−2676 にお電話いただき,当日会場にお越しください。)
 何卒,多くの方のご出席をお願い申し上げます。
Posted by 加世田中学校 at 08:35 | この記事のURL
POPコンクール! [2016年07月29日(Fri)]
 7月22日(金)に終業式後の表彰を紹介しています。POPコンクール(ポプコン)の表彰です。  
 https://blog.canpan.info/kasedacyu/daily/201607/22

 今回,生徒会文化図書部の呼びかけで,図書のPOPを作成し,コンクール形式で競い合いましたが,なかなかの力作揃いでした。
 これが現在,市中央図書館の出入り口に展示してあります。7月21日(木)に副部長の井上君が届けに行きました。
DSC_0302.JPG

 29日(金)午後,訪ねてみると,小学生がじーっと眺めていました。
IMG_6160.JPG

 約100枚が展示されていますので,子どもさんのものがあるかどうか,また,生徒たちの力作を是非ご覧いただければと思います。
Posted by 加世田中学校 at 14:12 | この記事のURL
県吹奏楽コンクール!! [2016年07月28日(Thu)]
 本日は,県吹奏楽コンクール,加世田中学校の演奏(審査)日でした。
 本日は,ブログ担当の私めが,鹿児島市民文化ホールにお伺いし,聞かせてもらいました。午後からの一番手でしたが,よい意味の緊張感もあり,リラックスしたようすもあり,力は十分に出し切ったと思います。とても素晴らしい演奏でした。

07.28.png

 演奏後の写真です。写りがよくないので,見えづらいと思いますが,みんなとても良い表情をしています。

 もう一言言わせてもらうと,この写真撮影場所ですが,窓の向こうは桜島が見え,「逆光」で最悪の場所です。多くの保護者が写真を撮っておられましたが,皆さん苦労されていたと思います。ここは,強力なフラッシュをたき,しっかりとした準備がなければ,きれいに撮れません。何回か撮影したことがありますが,県内で最も一番意地悪な撮影場所といってもよいと思います。
 来年こそは,準備して,吹奏楽部員の満足感溢れる表情を載せたいと思います。

 申し遅れました。今年度も見事「銀賞」でございました。ただし文句なしの銀賞です。おめでとうございます。来年こそは,いい色が欲しいですね。永里先生,井手先生!!
Posted by 加世田中学校 at 19:02 | この記事のURL
県総合体育大会結果! 7月27日 [2016年07月27日(Wed)]
 本日,県総体に生徒を引率したある先生が,「日陰にいたのですが,すごく陽に焼けました」と半袖の袖をまくりあげ見せてくれました。くっきりと焼けていて,引率の先生方に「申し訳ないなぁ」という気持ちになります。インターネット上には,昔より紫外線が強くなっているという情報が多く見られますが,実感することでした。昔はまっくろに焼けた子どもたちも多かったですが,今は皮膚にもよくないようです。熱中症とともに気をつけましょう。

 さて,県総合体育大会最終日です。
 まずは,卓球です。男女5名が出場しましたが,全員1回戦負けでした。厳しい結果です。

 剣道女子個人戦も,1年生夏越さんですが,十分に力を発揮できなかったようです。1回戦1本負けでした。

 水泳です。
1年生の南 莉桜さんが200m背泳ぎで9位,
2年生の中野 桜さんは200m平泳ぎで決勝進出ならず,
3年生の中釜悠希君が200mバタフライで6位入賞です。

 本日まで,選手の皆さん,引率・役員の先生方,県総体お疲れ様でした。
Posted by 加世田中学校 at 17:12 | この記事のURL
県総合体育大会結果! 7月26日−2 [2016年07月26日(Tue)]
 本日も猛暑日となりました。
 鹿児島市東開コートも日射しが強かったようです。
 ソフトテニスの団体戦,男子は,1回戦長島中に1−2勝利,2回戦西陵中に敗れました。女子も,1回戦天保山中に1-2勝利,2回戦日吉中に敗れました。

 次は,鴨池公園水泳プールで行われた水泳競技です。
1年生の南 莉桜さんが100m背泳ぎで6位入賞,
2年生の中野 桜さんは100m平泳ぎで決勝進出ならず,
3年生の中釜悠希君が100mバタフライで3位入賞です(九州大会は2位まで)。
 おめでとうございます。明日の競技も頑張ってください。

 最後に,鹿児島アリーナで行われていた柔道競技です。
 本日は個人戦です。
1年生の鮫島豊久君は,1回戦敗退でした。
2年生の中治文菜さんは,2回戦敗退でした。

3年生の竹之内双葉さんは,惜しくも決勝で敗れ,第2位でした。しかし,九州大会出場です。

 おめでとうございます。次の大会でもベストを尽くして,また一つ成長したいものですね。頑張ってください。

 明日は最終日。また結果を報告します。
Posted by 加世田中学校 at 16:58 | この記事のURL
県総合体育大会結果! 7月26日−1 [2016年07月26日(Tue)]
 本日,午前中に入ってきた大会結果をお伝えします。
 知覧テニスの森公園(男子),薩摩川内市総合運動公園(女子)で行われている硬式テニスは,3年男子の稲垣君が,3回戦を突破(ベスト32),4回戦で舞鶴中の生徒に6−1で敗れました。2年女子の藺牟田さんも3回戦で敗れました。
 
 鹿児島市松元平野岡体育館で開催されている卓球団体は,男子のみが出場していますが,1回戦,喜入中学校を2−3で勝利,続く吾平中には4−1で敗れました。しかし,なかなか善戦したとのことで,生徒たちも一定の達成感を味わっていたようです。
 卓球は,明日,個人戦が開催され,男女5名が参加します。
Posted by 加世田中学校 at 13:03 | この記事のURL
県総合体育大会結果! 7月25日−2 [2016年07月25日(Mon)]
 本日も猛暑でした。体育館の中も,テニスコート上もすごい暑さのようです。この暑さも自分の力を発揮する上では,大きな壁となっているのかも知れません。

 さて,薩摩川内市東郷で行われた男女バスケットボールです。
 男子:加世田中対古仁屋中は,52−54 逆転されて惜しくも敗れてしまいました。
 女子:加世田中対財部中は,50−59 こちらも残念ながら惜敗です。

 鹿児島市東開コートで行われた男女ソフトテニスは,
 男子個人 福島・倉田ペアは3回戦敗退
 女子個人 西元・工藤ペアの3回戦(敗退)が最高でした。
 明日は,男女とも団体です。期待しています。

 鹿児島アリーナの柔道女子団体は,1回戦鹿屋東中に2−1,2回戦で優勝候補の吉野中に0−3で敗れました。明日は個人戦です。出場する3名に期待しましょう。

 知覧テニスの森公園(男子),薩摩川内市総合運動公園(女子)で行われた硬式テニスは,3年男子の稲垣君,2年女子の藺牟田さんが3回戦進出,2年男子の石原君は2回戦で敗れました。
 明日は,水泳,卓球があります。是非ベストを尽くして,勝ち上がって欲しいと思います。
Posted by 加世田中学校 at 16:40 | この記事のURL
県総合体育大会結果! 7月25日−1 [2016年07月25日(Mon)]
 昨日までの県総合体育大会陸上競技の部について,速報で有村君のことは報告しましたが,あと1枚賞状が届いています。
IMG_6158.JPG

 右側,陸上部主将の川ア君が,ベストタイムを3秒縮めて,第6位に入賞しました。ラストスパートで数人を抜き去り,入賞圏内へ入ったということで,積み上げてきた練習の成果が発揮されたと思います。おめでとうございます。
 また,入賞はできなかったものの,出場した生徒たちも,よく頑張っていたと報告が届いています。

 県総体は本日からバスケットボール・ソフトテニス・柔道・硬式テニスが始まっています。結果も載せていきますので,再度閲覧してください。
Posted by 加世田中学校 at 12:14 | この記事のURL
速報!! [2016年07月24日(Sun)]
 本日も,県総合体育大会陸上競技の部が,県立鴨池陸上競技場で行われています。
1469330633177.jpg

 またまた,有村拓巳君が男子共通三段跳び,12m53cmで優勝 しております。
 5回目の跳躍で3位からの大逆転だったそうです。おめでとうございます。
Posted by 加世田中学校 at 12:39 | この記事のURL
竹田神社夏祭り!その2 [2016年07月24日(Sun)]
 今年の水からくり人形は,「鑑真 第6次渡航の航跡」でした。鑑真が6回目のチャレンジで坊津秋目浦にたどり着いたことはよく知られていますが,日本で何をしたのかはあまり知られていないことです。からくり人形の前に,しっかりと説明書きされていました。
IMG_6125.JPG

 さて,23日の竹田神社夏祭りは,午後も盛り上がりました。
 まずは,13時30分からの川畑小校区の伝統芸能「お城が山踊り」です。中学生7名が参加しておりました。
IMG_6129.JPG

IMG_6132.JPG
 午前の部の「士踊り」と異なり,かけ声・動きともに威勢のよい踊りでした。
IMG_6135.JPG
 「川畑お城が山踊り」は「おせろが山」と呼ばれて鎌となぎなたを使う棒踊りです。南さつま市の指定無形文化財に指定されており,校区の9集落で披露されているようです。由来については豊年祭として,五穀豊穣・無病息災などを祈願しているとされており,毎年7月19日は熊野神社7月23日は竹田神社に奉納されています。

 そして,もう一つ,小学校区対抗の相撲大会に本校の生徒たちも参加していました。
IMG_6139.JPG

IMG_6148.JPG

 団体戦は各校区5名。そのうち2名は中学生です。久木野校区の柏迫君,長屋校区の竹下君が団体決勝でぶつかり頑張っておりました。
IMG_6152.JPG
 勝負は柏迫君が勝ちましたが,団体優勝は長屋校区でした。

 踊りに,相撲に本校生徒たちは頑張っておりました。「緑陰スケッチ大会」も同時開催されており,こちらも2名が参加しております。結果が楽しみです。

 最後に,15時頃,学校に戻る途中のスナップ写真です。
IMG_6153.JPG

 夜はもっといっぱいありました(補導がありましたので・・・)。マナーは守って欲しいものです。
IMG_6154.JPG
Posted by 加世田中学校 at 11:42 | この記事のURL
| 次へ