CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
創 健 心
県大会続報! [2017年07月24日(Mon)]
 22日(土)に,男子低学年400mリレー(川崎君・登尾君・高倉君・五反田君)が,予選第4位で決勝に進出したことは伝えておりましたが,昨日23日に決勝が行われ,見事,第3位に入りました。おめでとうございます。
IMG_2954.JPG
 (写真は22日のものです。)
 また,全校朝会で表彰しますので,紹介したいと思います。

 そして,吹奏楽部の「夏の祭典」演奏後の記念写真も入手しました。
IMG_2924.JPG
 (いい顔で写っております。)
 こちらも本日から気合いの入った練習を再開しております。

 
 そして,そして,本日のソフトテニス競技(個人戦)と,硬式テニスの結果ですが,残念ながら思うような結果が出ておりません。
 男子ソフトテニスの久木野・有村ペアは1回戦敗退,倉田・脇田ペアは2回戦敗退です。
 女子ソフトテニス,野村・市坪ペア,福田・角ペアいずれも2回戦敗退です。
 硬式テニスの男子2年の柿木君・男子1年の下津君は1回戦敗退,3年女子の藺牟田さんは3回戦進出です。明日も頑張ってください。

 25日明日は,男女ソフトテニスの団体戦,男女バレーボール,水泳競技があります。全力を尽くして欲しいものです。
Posted by 岩下 at 18:19 | この記事のURL
7月23日は竹田神社の夏祭り!! [2017年07月23日(Sun)]
 本日は竹田神社の夏祭り。朝から予定どおりに進行しています。
 
 11時30分,「士踊り」です。「二才踊り」に中学生17名が参加しました。
IMG_2194.JPG

IMG_2216.JPG

 小学生から大人まで,幅広い年代の方が入っておられます。こうやって伝統文化の継承がなされていくんですね。

 そして,小学生の「稚児踊り」です。
IMG_2224.JPG

IMG_2230.JPG

 少し,時間があったので,「水からくり」へ。
 今年は「第2回別府城攻めの戦勝報告」の場面のようです。
IMG_2232.JPG

IMG_2234.JPG

 そして,相撲大会です。各小学校区から中学生も声がかかり,出ておりました。
IMG_2236.JPG
 長屋小校区の2年生,西君が選手宣誓です。

 その西君,団体戦でも優勝に貢献しました。
IMG_2243.JPG

 そして,川畑小校区の「お城が山踊り」です。鎌と長鎌を使う勇壮な踊りです。
IMG_2250.JPG

IMG_2256.JPG
 「お城が山踊り」は中学生が6名入っていました。高校生も5名おり,地域を挙げて,男の子たちが頑張っていました。

 踊りに,相撲に,中学生も地域活動,頑張っていましたよ。
Posted by 岩下 at 14:24 | この記事のURL
本日から県総体!! [2017年07月22日(Sat)]
 好天が続きます。熱中症予防を職員にも指示していますが,生徒の皆さんも,早め早めに給水を行うように注意してください。


 さて,本日より,陸上競技の県総体が始まりましたが,その結果は,後ほどお伝えするとして,今回は,20日終業式後に行われた県総体激励会の様子をお伝えしましょう。


 県総体に出場する各部の主将が抱負を述べました。
IMG_2170.JPG

 陸上部は,「出場する選手それぞれが自己ベストを出す」です。
 女子バレーボー部は,「九州大会出場」です。
 男子バレーボー部は,「1回戦突破」です。
 女子バスケットボー部は,「県大会ベスト8」です。
 男子バスケットボー部は,「県大会ベスト4」です。
 女子ソフトテニス部は,「九州大会出場」です。
 男子ソフトテニス部は,「団体・個人,両方の九州大会出場」です。
 
 そして,同じく県大会(「夏の祭典」「吹奏楽コンクール」)に臨む吹奏楽部が,演奏を披露しました。吹奏楽部は「金賞」を目指します。
 IMG_2175.JPG 

 また,県総体に出場する,剣道・柔道・水泳・テニス・新体操の生徒たちも起立してもらい,全員で拍手を送り,健闘を祈念しました。

 生徒会を代表して,西村君が,「加世田中学校・南薩地区の代表として頑張ってきてください。」とエールを送りました。
IMG_2177.JPG

 学校長からは,「三年間の努力の成果を十二分に発揮してきて欲しい。」と激励がありました。
IMG_2180.JPG

 
 さて,本日の陸上競技ですが,生徒たちは懸命に頑張りましたが,なかなか決勝進出は難しいでした。
 しかし,男子低学年400mリレー(川崎君・登尾君・高倉君・五反田君)が,予選第4位で決勝に進出いたしました。明日23日15時30分決戦です。もちろん,他の二日目の競技もあります。

 そして,吹奏楽部の県中学校教育研究会音楽部会主催の「夏の祭典」は,本日10時25分に宝山ホールにて行われ,本校吹奏楽部は堂々と演奏しました。
 残念ながら金賞には届きませんでしたが,見事「銀賞」を獲得しています。次は26日の「県吹奏楽コンクール」です。今回の反省を改善できればと思います。

 加中生,頑張れ〜!!
Posted by 岩下 at 21:15 | この記事のURL
7/20終業式!! [2017年07月21日(Fri)]
 1学期が終了しました。
 一年間の始まりと言うこともあり,学級づくりや学習のしつけ,体験的活動の充実,加世田中学校生徒としての自覚を深めさせることに力を入れてきました。

 終業式では,そうした努力点について,各学年の代表生徒がしっかりと反省を述べてくれました。
IMG_2158.JPG

 1年生代表の鮫島君は,学級総務として1学期の学級の反省を述べてくれました。

 2年生代表の柿本さんは,「何かが足りない」と目標に届かなかった理由を考え,これからに活かそうとしていました。

 3年生代表の鮫島さんは,1・2年生からの積み重ねの大切さを話し,1・2年生へメッセージを送るとともに,目標に向けた決意を話してくれました。

 IMG_2165.JPG

 校長先生からは,1学期始業式での言葉をふり返って,この1学期がどうだったか,思いを伝えられました。※詳細は「学校だより 夏休み突入号」をご覧ください。

 1学期の反省を2学期に生かしましょう。
 そのために,夏休みにその準備を行いましょう。
 水難事故や熱中症・交通事故等もなく,目標達成に向けた充実した夏休みにしましょう。
Posted by 岩下 at 21:43 | この記事のURL
「若い目賞」の表彰伝達!! [2017年07月18日(Tue)]
 昨日,紹介した「若い目賞」の表彰伝達がありました。

 わざわざお越しくださったのは,南日本新聞南さつま支局の清水さんと南日本新聞販売店の皆様です。
 今朝,生徒朝会の後,関係する生徒たちを呼んで説明し,4月〜7月に「若い目」に投稿した12名と,生徒会を代表して,生徒会長の中野さんが校長室で出迎えました。

 早速,表彰伝達式です。
IMG_2136.JPG

 南さつま支局の清水さんから,賞状と記念の図書カードをいただきました。

 そして,お祝いの言葉をいただきました。
IMG_2138.JPG

 ちなみに,清水さんは加世田中学校に通っていた時期があり,いわば「先輩」にあたります。中学時代から新聞に投稿する貴重な経験を,今後も続けて欲しいと激励されました。

 最後に,記念撮影です。
IMG_2142.JPG

 みんなでいただいた「若い目賞」です。
IMG_2148.JPG

 これからも,自分の考えや意見を持ち,しっかり表現できるようになりましょう。
 ご来校くださった三名の皆様,お忙しい中,誠に有り難うございました。

 なお,販売店の方で「若い目賞」の受賞の記念写真を掲載してくださるようです。宜しくお願いします。
Posted by 岩下 at 23:20 | この記事のURL
「若い目」への取組!! [2017年07月17日(Mon)]
 7月8日付南日本新聞にこんな記事がありました。
07.17-1.jpg

 南日本新聞の投書欄に設けられている「若い目」への投稿が,過去最高の千通を越えたという記事です。
 「若い目」への投稿は,子どもたちの視点から,社会や学校生活に対して思うことを綴り,教員が選定,投稿しています。本校でも作文指導や表現力の育成をねらい,取り組んでいます。

 そして,本日の投書欄に,加世田中学校が6月の学校賞として,選ばれたことが発表されました。
 5月〜7月初旬まで,12名の生徒の作品を投稿しています。新聞掲載は2名でしたが,継続性や内容から選ばれたようです。近々,賞状も届くと思いますので,改めて紹介します。
Posted by 岩下 at 09:43 | この記事のURL
PTAリサイクル活動!! [2017年07月17日(Mon)]
 本日は,PTAリサイクル活動の日。各集落毎に集められた空ビン,アルミ缶を,地域常任委員さん,地域委員さんに持ち寄っていただきました。

IMG_2112.JPG
 保護者・地域の皆様,御協力ありがとうございます。地域委員の皆様,お疲れ様です。

 アルミ缶は,例の如く,プルタブのみとって生徒会へ。
IMG_2107.JPG

 今回,とある本校の先生が,ためていたというビール缶を大量に提供くださいました。
 その先生は,「無人島に持って行くとしたらビールを」「ビールを最初に作った人は天才」とまで言い切っています(笑)。本当に有り難うございます。※誰なのか知りたいという方は『ひだまり』120号をご覧くださいませ。

 作業は,早めに終了。事業部長と学校長からお礼の言葉がありました。
IMG_2120.JPG

IMG_2122.JPG
 皆様,御協力ありがとうございました。
Posted by 岩下 at 09:21 | この記事のURL
ライオンズクラブからの図書カード!! [2017年07月15日(Sat)]
 5か月前に,加世田ライオンズクラブ結成55周年の記念式典があったのを覚えていますか。
 2月19日のことです。学生表彰があり,親善部の新澤君が代表して,賞状と図書カードをいただきました。
 その時の様子もブログにて紹介しています。  
 http://blog.canpan.info/kasedacyu/daily/201702/23

 その図書カードで,福祉やボランティアに関わる図書を購入しましたので報告します。
IMG_2013.JPG

 本校は,青少年赤十字に加盟していますが,これは「奉仕の精神」をたくさん育てようというものです。
 例えば,献血や災害時の募金,ボランティアもそうですが,「譲り合う」「助け合う」「できることをする」というのが,共生社会の中では絶対必要です。
 何らかの事情で困っている人がいます。それを助ける人も必要なんです。役割分担とも考えられますが,これは固定された関係ではなく,誰もが困る立場,助けられる立場になりうる可能性を持っています。

 そこで「奉仕の精神」を養うのに,手助けとなる図書を,ライオンズクラブからいただいた図書カードで購入したしだいです。将来,加世田ライオンズクラブをもり立てるような人材が育つことを期待しています。
Posted by 岩下 at 17:26 | この記事のURL
水難事故と災害に備えて!! [2017年07月14日(Fri)]
 13日(木)の午前に梅雨明けが発表されました。
 しかし,今年の夏も北部九州に多大な被害を与えました。亡くなられた方の遺族,家屋に損害を被った方,被害があわれた方に,謹んでお見舞い申し上げます。合掌。

 12日(水),本校では毎年恒例となりました2年生の「水上安全法」の講習会と,非常時炊き出し訓練が行われました。

 講師は,いつもお世話になっている日本赤十字社鹿児島県支部の皆さんと南さつま市社会福祉協議会の皆さんです。有り難うございます。

 「水上安全法」は着衣水泳を行います。
IMG_2065.JPG

 「健康安全プログラム」や「登録式」でお世話になっている中山先生が,浮き方や泳ぎ方のコツを教えてくださいました。
IMG_2066.JPG

 非常時炊き出しは,ハイゼックスに無洗米を入れ,少し味付けして炊きます。
IMG_2074.JPG

IMG_2077.JPG
 男子も女子も真剣です。

 みんなで釜に入れます。
IMG_2086.JPG

 炊きあがる間,災害に何を持ち出すかの話し合いをしました。
IMG_2096.JPG

 あらかじめ準備できてたら,いざという時に対応できますね。
 11日(火)11時56分の地震の時も,避難訓練していて良かったと思いましたが,改めて,こうした訓練の積み重ねが大事だと思いました。
Posted by 岩下 at 16:30 | この記事のURL
7/11全校朝会!! [2017年07月11日(Tue)]
 本日は全校朝会。
IMG_2018.JPG

 これまでできなかった表彰伝達式を一気に行いました。紹介いたします。

 まずは,5月14日に開催された春季スポーツタニヤマ中学ソフトテニス大会。
IMG_2020.JPG
 女子Aクラス優勝です。

IMG_2021.JPG
 女子チャレンジクラスも優勝しました。

IMG_2023.JPG
 プロエース杯県中学校ソフトテニス3年生大会女子団体3位です。

IMG_2025.JPG
 男子は,春季スポーツタニヤマ中学ソフトテニス大会Aクラス準優勝です。

 バスケットボール。ハヤカワスポラボ旗中学校バスケットボール南部大会にて,
IMG_2027.JPG
 女子は第4位。

IMG_2029.JPG
 男子は2位パート優勝です。

IMG_2031.JPG
 県中学校春季学年別水泳大会,南さんは,2年女子100m自由形第3位と,2年女子200m個人メドレー第3位です。

 春季総合枕崎卓球大会にて
IMG_2034.JPG
 女子団体B級1位でした。

IMG_2035.JPG
 3年櫛下町さんがB級1位です。

IMG_2037.JPG
 3年川畑さんがB級2位です。

 また,南薩地区総合体育大会卓球1・2年女子個人で,
IMG_2039.JPG
 2年渡邊さんが第2位となりました。

IMG_2041.JPG
 2年片平さんは第3位です。

 最後に,「よい歯元気いっぱい」図画ポスターコンクールにて
IMG_2043.JPG
 3年栫さんが特選でした。

 以上です。おめでとうございます。
Posted by 岩下 at 20:19 | この記事のURL
| 次へ