CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2015年01月 | Main | 2015年03月»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
【唐桑ルポ23】まるこ屋セミナーB [2015年02月24日(Tue)]

2月4日、日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)の古川さんを招き、まちづくりセミナーの3回目を行いました。

今回の課題は、
・企画書を作成する
・スケジュールを決める
・かかる経費の見込み
を作成し、発表すること。。。。

今回はより現実的なものにするべく、1回目、2回目のセミナーで各自持ち寄った案を一つにまとめ、毎晩皆で話し合いました。


いざ本番、が、またも皆緊張(笑)
伝えたかった内容もなかなか出てきませんでした(笑)

企画書自体は良いとのこと、しかし、受益者、からくわ丸としての軸が見えてない。
古川さんからは、ゼロ査定をいただきました(泣)

経費の方もぼろぼろでした(ー ー;)考えが甘かったです(ー ー;)

企画書って作るの難しいですね!それだけに、今回のセミナーも勉強になりました!知らなかったこと、気付けなかったこと、色々教えて貰えました!

古川さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願い致します!


鈴木貴広
Merry KARAKUWAS2014 [2015年02月14日(Sat)]

こんにちは。学生部隊です。

昨年12月25日に燦さん館でからくわ丸学生部隊、広島部隊、本部の合同で行われた「Merry KARAKUWAS2014(通称:メリカラ)」の報告をさせて頂きます。

今回で4回目となったメリカラですが、初めて全編ストーリー仕立てで行いました!
前半はクリスマスパーティーの準備ということで「猛獣狩に行こうよ」と「カラコレ☆(衣装作り)」を行い、大学生スタッフと小学生が仲良く交流する姿が見られました。
後半はサンタさんも登場し、クリスマスパーティーを行いました。
フェリス女学院大学のVIVOの皆さんによる歌の披露や、お菓子パーティー、全員でジングルベルの合唱と、大人も子供も一緒になって楽しみました。

また、地元の方々をはじめ、本当にたくさんの方々に支えて頂きました。ありがとうございました。
「前回のメリカラが楽しかったから来たよ!」「今年もメリカラやるんだ、楽しみ!」といった地元の方の声がとても嬉しかったです。

一歩ずつ着実にメリカラが唐桑に根付いたイベントになってきていることを実感しました。

大学生と地元の若者が一緒になって唐桑を盛り上げていく素晴らしい機会を、これからも作り続けて行きたいです。


写真 (34).JPG

からくわ丸学生部隊 牧野由和

※Merry KARAKUWAS2014は『三菱重工みやぎ・ふくしまミニファンド』の助成を受けて実施されました。

からくわ丸学生部隊Facebookページ→https://www.facebook.com/KarakuwamaruGakusei?ref=hl
【唐桑ルポ22】宵祭りにて♪ [2015年02月08日(Sun)]

去る1月10日☆

この日、唐桑では『宵祭り』

恒例になりつつある、からくわ丸メンバー行ける人皆で、地元の御崎神社へ向かう☆

お参りや今年一年の運試しであるおみくじを引いたりする。
また、色々な出店が並ぶなか、一際目を引く、地元唐桑の縁起物である『はじき猿』それを購入。
悪事や災難をはじき去るといわれる縁起物。
これで今年も頑張れそうだ(*^^*)☆

そして帰路に着こうとしたその時、わたくし畠山、なんと小さい女の子に急に手を繋がれるという…(笑)

驚いていたら『おい!お父さんこっちだ!スミマセン…!』
と少女のお父さんあらわる(笑)

なんとお父さん違いでした…(笑)

悪い気はしなかったので、なんか正月早々いきなり運を使ってしまった気分に…(笑)

と、まぁそんなおもしろ体験をした『宵祭り』でしたとさ(#^.^#)♪

おしまい(///ω///)♪

零番隊やっくん
IMG_9827174847902.jpeg
【唐桑ルポ㉑】からくわ丸新年会 [2015年02月05日(Thu)]

皆々様☆

明けましておめでとうございます(*^^*)

さぁ、今年もスタートです(^o^)!

さて、そんな新年一発目は、去る1月7日☆
『からくわ丸新年会』をうちの別宅(天空)でおこないましたp(^^)q

美味しい鍋や料理を囲んでの宴☆

そして、この日はメンバーの結婚祝いや、海外へ旅立つメンバーの送別会なども同時におこない、終始笑いあり涙あり、楽しい新年会になりました(#^.^#)

幸先よし( v^-゜)♪

また、一年☆
からくわ丸メンバー一丸となり、頑張っていく所存でありますo(^o^)o!

零番隊やっくん
DSC_3529.jpg