CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2014年10月 | Main | 2014年12月»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
【唐桑ルポO】まるこ屋セミナーA [2014年11月28日(Fri)]

11月14日、日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)の古川さんを招いてて、まちづくりセミナー(全三回シリーズ)の二回目がおこなわれました。

二回目は、古川さんが前回参加者に宿題を出していった「妄想シート(企画書)」の完成と、自分達がやりたい企画の「プレゼンテーション」。

プレゼンテーションということで、参加メンバーはみんな緊張(笑)。

ライトニングトーク(今回は持ち時間3分)を行ない、ある程度の緊張はほぐれたものの、いざ本番のプレゼンテーションに入ると頭の中は真っ白・・・

「えーっと」「あのー」の言葉しか出てこない・・・

若干の沈黙

汗が出てくるでてくる

伝えることの難しさ、話すことの難しさを痛感しました(泣)
自分の中で「うわー、失敗しちゃったなー」というネガティブな気持ちはそこまで無く、「こうすれば良かった」「もう少し楽に考えよう」という前向きな気持ちが強かったです。

緊張しっぱなしだったけど楽しく勉強できた、そんな二時間でした。
古川さん、今回もありがとうございました!

梶原
写真 (44).JPG
【唐桑ルポN】賀茂神社の秋祭り [2014年11月25日(Tue)]

「寒い!」と言わずにはいられない。
そんな強風が吹き続ける11月3日、大沢地区にある賀茂神社にて秋の祭典が行われました。大沢青年部さんより声を掛けて頂き、からくわ丸もブース出店という形で参加してきました。

自分は会社の後輩に呼ばれたという事もあり、前日の準備から参加となりました。作業を手伝いながらあっという間に組み上げられていく舞台を見ると大沢青年部さんのチームワークの凄さを改めて感じました。

迎えた当日、先にも言ったように強風が吹き、時折雨もぱらつく天気でしたが、それでも訪れる人が絶えないお祭りでした。

舞台では中学生のソーラン節や子供たちも混じっての太鼓がお披露目され、会場は沢山の拍手に包まれていました。

今回初めての参加だったのですが、舞台にまで上げて頂き、皆さんに自分たちの活動やGOTENグッズの紹介をさせてもらう良い機会となりました。

個人的には2年振りにお世話になったお婆ちゃんに会えてほっこりしたなぁとか思ってみたり…。

地区の皆さんに愛されているお祭りに参加できて良かったです。寒い中、大沢の皆さんお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

金野諒
【唐桑ルポM】わたし虎舞デビューしました [2014年11月04日(Tue)]

10月26日、はまなすホールで行われた、みやぎ県民文化祭に松圃虎舞のメンバーとして出演させていただきました!

からくわ丸からは事務局長のたくまさん、零番隊ゆーきゃん、こうが、たくまさんの奥さまのみほさん、そしてわたくしさちをが出演しました。

そして!!なんと!!ついに!!
この日は今まで見る専門だった松圃虎舞に、みほさんとさちをがデビューしました!!
先生たちや、子どもたちにも沢山教えてもらったので、無事デビュー出来ました。

大太鼓をカッコ良く叩く後ろで、「トットコトットコ」と一生懸命に小太鼓を叩いておりました。(笑)

今まで何回も観客はしてたけど、自分が出演するのはなんだか不思議でしたが、楽しかったです!

自分が出演する側になって思いましたが、出身の奈良で小学生のとき、色々な習い事をして来たけれど、大人も子どもも、お母さんもお父さんもみーんなバラバラな人が集まって練習して、発表する!なんてことはなかったです。

そこが凄く好きなので、練習も楽しいです。
普段は子どもと接するときは子どもばっかり。大人の時は大人。お年寄りの時はお年寄りばっかりだけど、ここに来ると、みんなと仲良く出来るから好きです。

結局凄く単純に楽しいからこれからも続けていきたいと思いました!(もう少し上手くなりたいなーとも思いました(笑)

なんともまとまらないブログは興奮のせいにして、以上みやぎ県民文化祭での松圃虎舞デビューについてでした。

さちを