CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2014年08月 | Main | 2014年10月»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
【唐桑ルポI】早稲田地球感謝祭 [2014年09月29日(Mon)]

去る9月23日。
東京は早稲田大学にて催された『早稲田地球感謝祭』
からくわ丸学生部隊が主体となった模擬店ブースでは『ホタテの浜焼き&バター焼き』と『ワカメうどん』をやり、からくわ丸本部より、わたくし『畠山』と事務局長の『加藤』が参戦してきました(^-^)

終始かなりの賑わいで、おかげさまで用意したすべてのものが完売。
自分も店先に立ち、お越しいただいた方々に対し『からくわ丸』の事や『唐桑の海産物』の事などを説明し、少しでも多くの方々にPR出来たのではないかと思っております(^-^)

当日行われた人気を争う『模擬店グランプリ』でも、約50店舗の中から見事に第二位の称号をいただき、とても充実した一日になりました(^o^)

また、何かこのようなイベントがあればぜひまた参加したいですね(*^^*)!

byやっくん(畠山)
IMG_200616386915778.jpeg
第2回 ふるさと からくわ いなか学校 [2014年09月24日(Wed)]


天気予報の降水確率50%。
その予報を吹き飛ばすような天気に恵まれた2日間(8月22,23日)、
「ふるさと からくわ いなか学校」が行われ、小学2~6年生30人が参加。

今回のテーマは“つくる”。
秘密基地、竹ちょこ(竹で作ったお椀)、竹竿を作りました。

1日目、中井地区にて秘密基地作り。
3班に分かれて、海友会の先生に紐の結び方などを教わり、
協力して各班オリジナルの秘密基地を完成させました。

Unknown-1.jpeg

昼ご飯は、“流しそうめん”
初めて体験する子供たちもいる中、
午前中に作っておいた、竹ちょこで美味しく頂きました〜

食事のあとは、秘密基地の発表会。
大人には思いつかないアイデアが満載!

Unknown-2.jpeg

2日目、竹竿作り&御崎探検
市販の竿でしか魚釣りをしない子供たち、苦戦しました。

「昔はよく遊んだな〜」と、先生のぼやき笑

Unknown-3.jpeg


そして、作った竿で魚釣り!
結果は…


大漁!
とはなりませんでしたが、何匹か釣れました。

Unknown-4.jpeg

つくって、あそぶという経験を楽しんでもらいました。



お昼のBBQの後は、みんなで御崎探検。
子どもたちに渡されたのは、
“塚に書かれている動物は何?”“御崎神社の階段は何段?”
などの6つのミッションと探検の地図。

Unknown.jpeg


みんな元気いっぱいに歩き、全チーム全てのミッションクリア!
最後、かっつ校長先生からご褒美をもらいました。


いなか学校夏集合写真圧縮.jpeg


はじめ、ぎこちない雰囲気だった子供たちでしたが、
終了後には仲良くおしゃべり!

普段言葉をかわす事のない、違う学校の子とお友達になりました。

今回出来た友達が、中学で再会する日が楽しみだなぁ〜(スタッフの小言)





いなか学校の写真も盛りだくさん!
からくわ丸FBページ→https://www.facebook.com/karakuwamaru?fref=ts


「いなか学校」は熊本県水俣市で行われている「ふるさと みなまた いなか学校Ⓡ」をお手本に、
『小さい頃の思い出が地域の愛着形成に繋がる』ということで、
広島、東京の大学生と地元メンバーで企画、運営しました。

水俣での取組みを是非ごらんください!

協力して頂き、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。


「ふるさと みなまた いなか学校Ⓡ」
http://heartrelay.com/inakagakko/
http://heartrelay.com/inakagakko/policy.html


からくわ丸学生部隊 大町昂平
     広島部隊 黒崎 俊
【唐桑ルポH】まるこ屋セミナー「Karakuwa Wakamono Style」 [2014年09月24日(Wed)]

9月17日に日本財団学生ボランティアセンターの古川さんを招いて、まちづくりセミナー(全三回シリーズ)の一回目、企画書作成のセミナーが行われました。

想像で、セミナーは「企画書とは・・・!」という堅苦しいイメージを持っていたのですが、古川さんの楽しくも分かりやすい説明で終始楽しみながら学ぶことができました。

企画書を読む相手に伝えるにはどうすればいいのか、どう書けばいいのか。

わずか二時間という短い時間の中でいろいろ教えていただき、少し自分に自信がついたような気がしました。

すでに二回目のセミナーが楽しみな梶原でした(笑)。


からくわ丸 梶原
【唐桑ルポG】じゅいじゅいラジオ [2014年09月09日(Tue)]

からくわ丸では、毎月第二、第四水曜日の夜10時10分から、
「からくわ丸のじゅいじゅいラジオ」という30分の番組を放送しています。

自分たちが行った活動はもちろんのこと、「今の」唐桑を発信していけるような番組になっていると思います。

唐桑で起こった出来事、地元新聞の三陸新報にとりあげられた唐桑に関する記事をピックアップしてとりあげるなど聞いている方が唐桑ではこんなことがあったんだなぁ、、と感じ唐桑のことを少しでも考えていただければと思います。

もちろん、面白おかしいコーナーもご用意!聞いている方が楽しい!また唐桑に行ってみたいと思える番組を続けられたらと思います。

早いもので放送開始から1年半が経ちました。
唐桑のことを発信し続けこれからも色んな方に聞いてもらえるような番組を目指し頑張ります!
是非聞いてくださいね!

からくわ丸 壱番隊 三浦 怜
じゅいじゅいラジオバナーnew.jpg
【唐桑ルポF】また一つ伝説が [2014年09月04日(Thu)]

時は8月22〜23日、唐桑にまた一つ伝説が誕生した。
第二回 ふるさと からくわ いなか 学校である。

いなか学校とは、一般社団法人 ハートリレープロジェクトさんが行っている「ふるさと みなまた いなか学校」( http://heartrelay.com/inakagakko/ )で、熊本の水俣市で行われている4泊5日で行うイベントです。

その名前をお借りして、本部と広島と東京の3部隊連合で地元の小学生を対象に、地元の人や若者、大学生と一緒に唐桑の自然豊かなフィールドを使って思い切り遊ぼう!学校では学べないことを学ぼう!と言うものです。

当時の朝は雨と雷でしたが、天気は回復し、なんと小学生が30名が参加!
1日目は海友会様の人の協力で皆で竹を使い秘密基地を作り、お昼には流しそうめんを行いました。
みんな泥んこになりながら、作り遊び自慢の秘密基地を披露しあいました。
2日目は海友会様の協力で竹で釣り竿を作り釣り大会を行い、釣れた子供は大喜びでした!
釣れなかった子供は悔しがって辞めようとせず終わった後や竿を持ち帰り、笑顔で絶対釣る!って言ってくれました。
お昼はBBQと地元の方の協力でカキ氷も登場!
お腹が減っていたので、BBQも大人気で暑かったのでカキ氷も大人気!
食後は問題を解きながら遊歩道を歩いて答え合わをし、みんな100点で大喜び!
そして最後はみんなで記念撮影して閉会しました。

企画リーダー 吉田和典
いなか学校夏集合写真圧縮.jpeg