CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
【唐桑ルポB】いなか学校 [2014年07月30日(Wed)]

「ふるさと からくわ いなか学校」が来月の8月22、23日に開催されます!

今年の3月にからくわ丸で開催しました当企画、今回は第2回目として行われます。
それの下見と打ち合わせで広島部隊と学生部隊(from東京)の大学生が、先日の19日に唐桑にきました。


いなか学校とは、一般社団法人 ハートリレープロジェクトさんが行っている「ふるさと みなまた いなか学校」( http://heartrelay.com/inakagakko/ )で、熊本の水俣市で行われている4泊5日で行うイベントです。

それをからくわ丸でもやろう!と立ち上がり、名前を借り唐桑バージョンとして「ふるさと からくわ いなか学校」として3月に行いました。
宿泊までは行いませんが、唐桑の3小学校を対象に二日間、地元の人や若者、大学生と一緒に唐桑の自然豊かなフィールドを使って思い切り遊ぼう!学校では学べないことを学ぼう!と言うもので、3月はシナリオをつけ宝探しや「カラクワ クエスト」と称してききりんごジュースや漁師さんから学ぶロープワークを行い、皆の前で披露しました。
家に帰ってから家族に自慢したりなど、凄く喜んでいただけました!
「またやるの?」や「次はなにやるの?」など子供やご家族から喜ばしいお声をいただけました!


唐桑の今回8月のいなか学校の内容として、1日目が秘密基地作りと流しそうめん。
2日目が竹を使って竿を作り、その作った竿で釣りをし、釣った魚をその場でBBQをします。
前回よりも参加人数が多く、今からワクワク ドキドキ みなヤル気に満ち溢れている今日この頃でしたー。

からくわ丸
吉田 和典
【唐桑ルポA】はまらいんや [2014年07月22日(Tue)]

気仙沼市の夏のイベント「気仙沼みなと祭り」
その中でも「はまらいんや」という踊りがある。
参加団体が各自、曲に合わせてオリジナルの振り付けで踊るのだ。

我々からくわ丸も参加。

当初はからくわ丸で登録しようかという話が出たが、参加人数が少ないかもということで、「Re:US気仙沼(リアス気仙沼)」という「はまらいんや」で注目を浴びてる団体に混ざらせて頂くことに。

17日の夜7時から、気仙沼市総合体育館の屋外にて二回目のダンスレッスン(笑)。
最初はバラバラな動きもだんだん一つに向かって揃えはじめた。

そう、唐桑を一つに彩るかのように!(うん、うまい笑︎)

Re:US気仙沼 気仙沼支部のダンスの先生にも褒められるほどに!
本番がじつに楽しみである。
お祭りとはいえ、その日の夜にみんなで楽しく踊るのも、復興なのではないかと思った。


※はまらいんや
仲間に入って一緒にどうぞの意味

からくわ丸
梶原政芳zhèng-fāng
【唐桑ルポ@】上京してきました! [2014年07月14日(Mon)]

7月11日、12日に加藤・岡崎・吉田・立花の4名で東京に行ってきました!

大型の台風接近に伴い、行けるかどうか不安だった我々の気持ちとは裏腹に、台風の影響を受ける事なく、むしろ台風一過の為、真夏のような暑さの中、無事にミッションを遂行してきました。

今回、今年度からくわ丸の事業の1つである「若者エンパワーメント事業」で、ゲスト講師による「まちづくりセミナー」を開催するにあたり、日頃からくわ丸がお世話になっている方に講師依頼&打ち合わせを行ってきました。
普段、セミナーなどへの参加者としての経験はあるものの、セミナー主催者としての経験が殆どない我々に、先方の先生はわかりやすく丁寧にセミナーの内容や進め方などを教えて下さいました。その為、打ち合わせの時点で、凄くワクワクする内容で、早くセミナーを開催したいと思いました。
(お忙しい中、本当にありがとうございました。引き続きセミナーの件、宜しくお願いします。)

総大将 立花
ゆかたまつり2014@広島大学 [2014年07月09日(Wed)]

こんにちは!!広島部隊(JAKEN)です!!
6月29日に広島大学で行われたゆかたまつりについての報告です(^^)

気仙沼の魅力を発信しようということで、気仙沼ホルモン焼きそばを販売しました!
気仙沼ホルモンについては広島ではあまり知られていないのですが、今回の出店により気仙沼の特産物であることをPRできたのではないかと思っています!!

販売している様子です(*^_^*)
1404717744098.jpg

天候にも恵まれ、多くのお客さんにご来店いただきました!!
そして4時すぎには準備していた300食が完売!!予想以上の売れ行きで、びっくりしました(^^)

そして、いつものことながら展示物による唐桑町の魅力の発信、からくわ丸の活動のPRも店頭にてさせていただきました!
1404717739660.jpg

たくさんの方に味わっていただけ、唐桑町のPRが充分にできたのではないでしょうか(^^)
今回の出店をきっかけに一人でも多くの方に唐桑町に興味をもっていただけたら幸いです
そして、当日は広島部隊のメンバーでない方も6人手伝いに来てくださり、本当に感謝感激(*^_^*)
みなさん、本当にありがとうございました!!

ゆかた.png

からくわ丸広島部隊(JAKEN)
須谷弥生
ぱくぱく東北♡からくわごはん ご報告 [2014年07月07日(Mon)]


学生部隊です。

6月22日(日)茗荷谷のおいカフェにて、「ぱくぱく東北♡からくわごはん」を開催しました。

「唐桑のお母さん方から教えてもらった家庭料理を、東京で作って食べてみよう」という企画。

野菜を中心とした食材は、唐桑で採れたもの使いました。

参加者は、食べることが大好きな12名。3チームに分かれて料理をしました。
気になるメニューは…

・ほろぎばっとう
・鍋焼き
・ちくぜん煮(からくわ風)
・きゅうり酢の物の4品。

イベントの最初に、からくわクイズで親睦を深めました。

唐桑ではおやつのことを何と呼ぶか…
(答えは”たばこ")など、とても盛り上がりました!

さらに、「クッキングまんま」の先生達が料理をするビデオを見て、
完成形のイメージや料理の豆知識をつかみ、いざ料理開始!

まず、ほろぎばっとうチーム。

名称未設定.png

なにやら緑色のモノをこねていますね…
小麦粉と白玉粉と水に、桑茶パウダーを入れることで緑色になるのです!

ほろほろほろぐように粉をかけることから、ほろぎばっとうと名付けられたそうです。
唐桑では、お盆の時などおめでたい時に食べられているとか^_^


続いて鍋焼き、きゅうり酢の物チーム!

材料の小麦粉、砂糖、卵などを混ぜてから、
ホットプレートで好きな大きさに焼くだけ!

名称未設定:.png

とても腹持ちの良い簡単おやつです。
メープルシロップやチョコシロップ、味噌や胡桃を入れてとても美味しくいただきました。
こんがりときつね色に焼き上がった鍋焼きは、何枚でも食べられます!


酢の物はさっぱりしていて、夏にピッタリですね!


続いては、ちくぜん煮チーム!

うぎy.png

野菜を一口サイズに切って、煮付けます。
名前こそ”筑前”煮ですが、唐桑の野菜を一度に手軽に、
そして沢山食べることができる素晴らしい料理です。

野菜の切り方が大きければ大きいほど食べ応えもありますね!

みんなでワイワイ料理すること約1時間…

いg.png

どのチームもおいしく完成!
目にも嬉しい豪華なごちそうです^^ 
ほろぎばっとうの本来の形は長方形ですが、可愛らしく星やハートでかたどっています。

参加者の方の感想をご紹介します。

「都会にいながら自然を満喫できて、とても良いリフレッシュになりました!
みんなでワイワイ料理をすることは高校の調理実習以来で、本当に楽しかったです。
唐桑の料理はとても美味しかったので、家でも作ります!」


料理をしながら勉強し、交流を深め、おいしく味わいました♪
いただいた後は、唐桑の料理を教えてくださったお母さん方に、
お礼のメッセージを皆で書きました。

fぷt.png


今回作った料理のレシピはホームページに掲載しています。
是非、作ってみてください。

クッキングまんまレシピ集
http://karakuwamaru.net/projectCockingMamma2.php

ほろぎばっとう→http://karakuwamaru.net/images/recipe/horokibattou.png
鍋焼き→http://karakuwamaru.net/images/recipe/nabeyaki.png
ちくぜん煮(からくわ風)→準備中
きゅうり酢の物→http://karakuwamaru.net/images/recipe/kyuri_sunomono.png

からくわ丸学生部隊 後宮 晴