CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2014年01月 | Main | 2014年03月»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
第1回 唐桑人講演会 [2014年02月21日(Fri)]

みなさんこんにちは!広島部隊(JAKEN)です!
遅くなってしまいましたが、今回は「第1回 唐桑人(からっと)講演会〜震災から2年10か月、復興まちづくりをしてきて〜」の活動報告です!!

まず始めに、第1回 唐桑人講演会の概要と目的を説明しておきたいと思います!

◎概要
 気仙沼市唐桑町は、東日本大震災により大きな被害を受けた。震災の影響により、様々な町の課題が一気に浮き彫りになる中、唐桑町には町を復興させようと奮闘している唐桑人が多くいる。そんな唐桑人から、これから社会に出ていく大学生が学ぶべきことがたくさんあるのではないか。そこで、唐桑人を講師として広島に招き、「震災」「復興まちづくり」をテーマにお話していただく。

◎目的
 1.大学生が「震災」「復興まちづくり」について考え、これからの人生に生かしていく。
 2.唐桑町と広島をつなぎ、新たなつながりを生む。

というわけで、唐桑から加藤拓馬さんと吉田和典さん(かっつさん)が来てくださり、
お話をしてくださいました。

拓馬さんとかっつさんは、講演会の前日から広島に来てくださり、
拓馬さんかっつさん、東京から駆けつけてくれたこうへい君と一緒に宮島観光をしてきましたっ(*^_^*)

IMG_0756.JPG

講演会の前日祭として、このような感じで宮島を満喫してきました〜(^O^)
夜はみんなでわいわいお酒を飲みながら、明日に迫る講演会に向けて
モチベーションを高めあいました!!


そしていよいよ講演会当日…

IMG_0824.JPG
カメラのセッティングに真剣!

IMG_0856.JPG
受付も準備OK〜(^O^)
                    
IMG_0829.JPG
物品販売!!会場設営もバッチリです!

講演会スタートです!
司会者もドキドキわくわく!どんなお話が聞けるのだろう〜

DSC00724.JPG

講演会開催にあたって挨拶をしてくれる、
広島部隊(JAKEN)代表の中内祥子さん(*^_^*)
素敵な笑顔!!笑
これから始まる講演会にわくわくしている様子が伝わってきますね!笑

DSC00725.JPG

拓馬さんの紹介ムービー!
なんだか拓馬さん…今と雰囲気が違います!笑

IMG_0900.JPG

みなさん、真剣な表情で講演を聞いています。
いろいろなことを感じてくれているといいですね!

DSC00729.JPG

・自分が大学生の時にどんな経験をしたのか
・人との出会いやつながりの大切さ
・からくわ丸を通してどのような活動をしているのか
などなど、熱く語ってくれる拓馬さん(*^_^*)

そして、かっつさんがどんな思いで
からくわ丸の一員として活動しているのかということも
聞かせてもらうことができました!

今回の講演会は、
色々なことにチャレンジすることの大切さや、今自分たちには何ができるのか
といったことを考えさせられるものだったと思います。

私自身、残された大学生活で何ができるのか、何をするのか…
それを考えるうえで大きな刺激をもらうことができました!!!

講演会に来てくださった皆さんも、それぞれに得るものがたくさん
あったのではないかと思います(^O^)

「第1回 唐桑人講演会」開催にあたり協力してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

今回の講演会を機に、第2回、3回…と唐桑人講演会を開催していければ
いいなと思います!

これからも、唐桑の魅力を発信していくために広島部隊として
できることを日々考え実行していきたいと思いますので
今後とも広島部隊をよろしくお願いします!(^O^)

からくわ丸 広島部隊(JAKEN)
平田実咲
Merry KARAKUWAS [2014年02月20日(Thu)]

みなさんこんにちは!広島部隊(JAKEN)です!
今日は、遅くなりましたが(汗)、メリーカラクワスの活動報告です。

昨年のクリスマスに、唐桑にてメリーカラクワスが開催されました。
唐桑の本部と東京の学生部隊、広島部隊が一緒になって取り組みました。


広島からは、広島部隊のメンバーの他、公募者と大道芸人のジキルさんという、
非常に個性豊かなメンバーで参加しました^^

S__7340053.jpg



メリーカラクワス当日は、広島部隊は昔遊びの射的ブースと
全体レクを担当しました。
ジキルさんの大道芸も素晴らしかったです^^



IMG_0669.JPG



射的は子どもたちに大人気でした^^



IMG_0672.JPG

IMG_0678.JPG



全体レクはクイズや、チーム戦のゲームをしました^^



IMG_0685.JPG



ジキルさんのパフォーマンスにみんな夢中です^^



S__4407309.jpg



最後の集合写真!!子どもも大学生も大人も良い笑顔です^^


今回のメリーカラクワスでは、
唐桑の子どもを楽しませるという目的のもと、
各地から大学生が集まって活動しました。
メリーカラクワスの準備の合間に、
いろいろな人とお話や交流をする機会があり、
数多くの出会いがありました。

このつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。

子どもたちにとっても
思い出に残るクリスマスとなっていれば幸いです。



S__671793.jpg



最終日には観光もしました^^充実した時間となりました。


最後になりましたが
今回のメリーカラクワスに携わってくださったみなさん、ありがとうございました。


今後とも広島部隊をよろしくお願いします!

からくわ丸 広島部隊(JAKEN)
松尾咲