CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
第18回じゅいじゅいラジオ(11月27日)予告 [2013年11月27日(Wed)]

からくわ丸のじゅいじゅいラジオ
SEASON2

けせんぬまさいがいエフエム 77.5MHz
【隔週水曜日!夜10時10分〜!】

気仙沼市唐桑地区の情報をゆる〜く伝える楽しいラジオです。
シーズン2は唐桑生まれのDJクジラとDJピンクメカがしっとり&ぐだぐだトーク!
イベント情報から唐桑の季節の魅力アピール、素敵なゲスト登場などなど
フリートークとミュージックで唐桑を発信中―

「けせんぬまさいがいエフエム」ホームページ(リンク)
またはスマートフォンのアプリより
インターネット放送で全国からお聞き頂けます!
【隔週水曜日!夜10時10分〜!】


次回11月27日の予告―

シーズン2、第4回目。
○○王にオレはなる!!!!!!
いよいよ唐桑にこの季節がやってきました。
1年に1度の選手権に猛者どもが集まる―

【からくわ丸のメンバー紹介】
前回に引き続き、零番隊隊長じょんふぁん(かじさん)こと梶原さんです!
同級生との再会、そしてかじさんが今やりたいプロジェクトとは…!
今回もしっとりトークを展開します〜

じゅいじゅいラジオバナーseason2.jpg


放送は11月27日(本日)。
夜10時10分〜です。このあとすぐ!その翌日、夕方3時半〜再放送も!
お楽しみに!!
info@karakuwamaru.net

本部事務局
物産展開催!「食べらいん♪気仙沼」 [2013年11月24日(Sun)]


9月23日。
早稲田地球感謝祭にからくわ丸学生部隊として出店してきました!

DSC_0330.jpg

早稲田地球感謝祭とは、
早稲田大学の早稲田キャンパスで開催され、
周辺の商店街が主催となって行う物産展です。

早稲田の商店街だけでなく、
全国各地から出店者が集まり、1日で3万人も来場するビッグイベントなのです

当日はとてもいい天気でした。

いつもは学生で溢れている大学構内も、
この日は家族連れやおじいちゃんおばあちゃんなど
様々な人が集まっていて、とても新鮮でした。

DSC_0338.jpg

一番最初に完売したのは気仙沼クリームサンド

DSC_0337.jpg

DSC_0341.jpg

新鮮なクリームサンドを売ってください
という気仙沼パン工房の方のの計らいで、
物産展当日の朝に到着したばかり。

東京じゃ売ってるの見たことない!とみんな興味津々。
すぐに完売してしまいました〜

気仙沼クリームサンドおいしいよね。

DSC_0326.jpg

唐桑産の大唐桑茶も
健康に良いことを聞くとお年寄りの方々が手にとってくださり・・・
試飲していただき、これなら飲みやすいといって購入される方も。

大唐桑茶は糖尿病や高血圧を予防する、などなど
覚えきれないほどの効能があるようです。

DSC_0333.jpg


りんごジュースも大人気。

特に、唐桑の寛三さんのおうちでつくられてるりんごジュースは
とっても甘くて美味しいのが特徴なんです。

P9200016.JPG


他にも気仙沼のふかひれスープも。
こちらは有名どころなので、知ってる方が多かったように思います。

美味しいからといってまとめ買いしてくれる人がたくさんいました。

DSC_0334.jpg


C棟仮設住宅でつくっているストラップも
カラフルでかわいい〜と大人気*

手作りのストラップは
つくった人のぬくもりが感じられるのがいいですよね。

DSC_0335.jpg


そしてなんといっても目玉は
唐桑のわかめをふんだんに使ったわかめうどん!

うどんが見えなくなるくらいわかめをもりもりに入れてたら、
お客さんに「これ、うどん入ってるの」と聞かれてしまいました。笑

うどんの売れ行きは絶好調!
「美味しかったよぉー」とみんな声をかけてくれました。


そしてなんと!
うどんを買い求める人で行列ができました!

DSC_0344.jpg

もちろん、うどんは自分たちでゆでました〜
みんな一生懸命!
DSC_0327.jpg


物産展をしていると、
「気仙沼知ってるよ」とか「唐桑行ったことある」
というふうに声をかけてくれる人がたくさんいました。

東京でもこんな風にして、
人と繋がれるんだと思うととても嬉しかったです。

DSC_0321.jpg

気仙沼や唐桑のものを買ってくれて、
喜んでくれるお客さんをみると
改めて気仙沼・唐桑にあるものを
東京でアピールすることが学生部隊の役割かなぁと感じました。

24660_595402987165810_869650428_n.jpg

きてくれた方々、品物を提供してくださった生産者のみなさん。
ありがとうございました!

次の物産展は12月7日(土)
今度は後楽園で行います〜〜〜

詳しい情報は
Facebookで随時公開していきます!
http://www.facebook.com/KarakuwamaruGakusei

気仙沼・唐桑のものが東京にいても手に入るチャンス!
この機会をお見逃しなく〜!

からくわ丸 学生部隊
畑岡亜希
団体内合宿in新宿オリンピックセンター [2013年11月15日(Fri)]



みなさん、こんにちは!

東京もだいぶ寒くなってきましたね〜!
唐桑では、そろそろ雪も降るかな?♪

私たち学生部隊は、先日、新宿オリンピックセンターにて合宿を開催!
今年になって入ってきたメンバーや、ずっと前から唐桑に足を運んでいるメンバーまで、
みんな集まり、たくさんのミーティングを行いました♪


こちらが会場となった、オリセン!
IMG_0363.JPG


まずは、メンバー全員が一人一人、
自分の生い立ちから、今までを話します。
それぞれの人生に、どう唐桑がリンクしたのか?・・・
笑いあり、涙ありの濃い時間でした。
941278_618529388186503_1117217474_n.jpg



素敵な笑顔も、たくさん見れました♪
1394110_618530311519744_207236703_n.jpg

IMG_0325.JPG



夜も、話し合いが続きます・・・!みんな真剣!
1461529_618530618186380_906118792_n.jpg



2日目は、今後どのような活動を展開していくか具体的に話し合いました。
IMG_0344.JPG



あちこちから意見が飛び交います!♪
昨日じっくり話し合った効果か?、みんな発言がいつもより増えていて、
内容の濃いミーティングとなりました。
IMG_0341.JPG



途中で休憩を兼ねて、フルーツバスケット!!!
爆笑の嵐!!!くによし君、後輩にいじめられています・・・!
IMG_0385.JPG



メンバーの距離が、ぐぐっと近くなった今回の合宿。
最後に、みんなでハイチーズ!!!
IMG_0424.JPG



現在は、12月に唐桑にて行うクリスマス会に向けて準備を開始しました。
広島部隊、本部、事務局、みんなで力を合わせ、大成功させるぞぉ〜!!!


からくわ丸広報担当
田中葵

第17回じゅいじゅいラジオ(11月13日)予告 [2013年11月13日(Wed)]

からくわ丸のじゅいじゅいラジオ
SEASON2

けせんぬまさいがいエフエム 77.5MHz
【隔週水曜日!夜10時10分〜!】

気仙沼市唐桑地区の情報をゆる〜く伝える楽しいラジオです。
シーズン2は唐桑生まれのDJクジラとDJピンクメカがしっとり&ぐだぐだトーク!
イベント情報から唐桑の季節の魅力アピール、素敵なゲスト登場などなど
フリートークとミュージックで唐桑を発信中―

「けせんぬまさいがいエフエム」ホームページ(リンク)
またはスマートフォンのアプリより
インターネット放送で全国からお聞き頂けます!
【隔週水曜日!夜10時10分〜!】


次回11月13日の予告―

シーズン2、第3回目。
あれ、10時10分になったのに、じゅいラジが始まらない!?
某優勝監督インタビューの感動をみなさんに再び届けます―

【からくわ丸のメンバー紹介】
久々のコーナーです。
今回は、零番隊隊長じょんふぁん(かじさん)こと梶原さんです!
からくわ丸の前身となった支援団体FIWCの時代から苦楽を共にしたじょんふぁん。
その過去を紐解きます!

…っていう大層なものではなく、気軽におしゃべりしてます。
さぁ、寒くなってきました。今夜はこたつでみかんとじゅいラジでもどうぞ。
聞いてください〜

じゅいじゅいラジオバナーseason2.jpg


放送は11月13日(本日)。
夜10時10分〜です。その翌日、夕方3時半〜再放送も!
お楽しみに!!
info@karakuwamaru.net

本部事務局
学祭2013@広島大学 [2013年11月07日(Thu)]

こんにちは!!広島部隊(JAKEN)です!!

今回は、11月2,3日で行われた広島大学の学祭での活動の様子をご報告しようと思います〜!!

広島部隊は気仙沼の魅力発信ということで、今回はふかひれスープを販売しました!
こっちでは、なかなか食べることのできないふかひれスープ!!
これは、良いアピールになるのではと考えました。

こんな感じで、販売しておりました〜!!

DSC_8777.JPG

DSC_8769.JPG

DSC_8778.JPG


今年は、去年よりも、全体的に学祭への来客数が少ないみたいでした。
さらに2日目はなんと雨。(笑)
しかし!そんな悪条件にも負けず、必死によびこみや宣伝を頑張りました!

DSC_8773.JPG

DSC_8775.JPG

DSC_8792.JPG


ふかひれスープを食べた人からは、「本当に美味しかった!」という言葉をたくさんいただきました!当日の夜は、寒かったため、あたたかいふかひれスープが身に染みたみたいです!(^^)


そして、唐桑の魅力発信も忘れません!
唐桑の写真、唐桑の事を説明したチラシ、唐桑の方言看板を作ってお店に置きました!

DSC_8779.JPG


広島部隊、特製のホヤぼーやも登場しましたよ!笑
「ふかひれスープ買ってけらいん〜!」って!


最後はみんなで集合写真!(^^)お疲れ様でした〜!!

DSC_8804.JPG


学祭でお店を出すのにあたり、協力してくださったみなさん、ありがとうございました。
気仙沼&唐桑の魅力をたくさんアピールできたかなと思います!

しかし!もっともっとアピール仕方もよくなるのでは?という課題も見えてきました。

この経験を生かしてこれからも、気仙沼&唐桑の魅力を広島から発信していきたいと思います!!

今後ともよろしくお願いします!!


からくわ丸 広島部隊(JAKEN) 代表
中内 祥子
じゅいじゅいラジオ今週ありません。来週です。 [2013年11月06日(Wed)]

本日は水曜日ですが、じゅいじゅいラジオありません。
「来週」13日の水曜日です!
(月に5週あるときは翌月にかけて変動的になるんです)

楽しみにしてくださっていた方、申し訳ありません!
事務局
早稲田祭2013 [2013年11月05日(Tue)]



皆様、こんにちは!
学生部隊広報担当の田中葵です。

今日は、先日参加した早稲田祭2013の様子をご報告したいと思います。
とにかく盛り上がった2日間。
1日の来場者数が200名を超える大盛況となりました。
皆で、試行錯誤し作成した展示物も大人気!!



まず・・・気仙沼市唐桑町の地図、その名もパネルでマップ!

IMG_0076.JPG

かわいい!が大好きな女子大生のセンスが光っています。笑




次は、大漁旗と共に輝く“唐桑写真展”!

IMG_0078.JPG

メンバーが撮影した写真を、たくさん飾りました。




そして、な、なんと!あの有名なキャラクターと写真を撮れる場所まで!!!

IMG_0129.JPG

大人数で来場された方や、ラブラブカップル、子供達など色々な方が撮影してくれました。





活動の展示も、しっかり行いました♪

IMG_0079.JPG


IMG_0154.JPG

みんな、お客様と会話が弾んでいました♪


IMG_0139.JPG


IMG_0147.JPG





活動に参加してみたい!と言って下さる方や、応援してるよ!と声をかけて下さる方と出会い、
メンバーの顔もキラキラ輝いていました!♪


IMG_0127.JPG


IMG_0174.JPG



今回の早稲田祭は、からくわ丸本部から地元メンバーの淳ちゃんとかっつも来てくれ、
GOTENグッツの販売なども行いました!

メンバー全員で一丸となり行った早稲田祭。大成功!


IMG_0179.JPG


次の活動は、今週末に団体内合宿を予定しております。
今後とも、学生部隊を宜しくお願い致します♪


からくわ丸学生部隊 副代表
田中葵





インタビュー記事の紹介 [2013年11月01日(Fri)]

地星社さんによるインタビュー記事がアップされました。
文字になると嬉しいですね!どうぞご覧ください。本部事務局

気仙沼市唐桑町でのまちづくり活動/からくわ丸 前代表の加藤拓馬さん、現代表の立花淳一さんらへのインタビュー|フィールドノート
http://chiseisha.org/fieldnotes/130801_karakuwamaru/
早稲田祭出展のお知らせ☆【からくわ丸学生部隊】 [2013年11月01日(Fri)]

からくわ丸学生部隊 代表の根岸えまです。

みなさま、今週末のご予定はお決まりですか?
今週末の11/2,3に、からくわ丸で早稲田祭に出展するので、ご案内です!

「地域発!早稲田deからくわ☆」
日時:11月2日(土)・3日(日) 10時〜17時(両日とも)
場所:早稲田大学 本キャンパス10号館206教室
内容:活動紹介、からくわ写真展、見どころMAP、熱弁大会、GOTENグッズ販売など

そして!
なんと今回は唐桑から、地元メンバーでからくわ丸代表のじゅんちゃんと、ガソリンスタンドの走るホタテ屋かっつが上陸します!

さらになんと!!
ついにリニューアルしたGOTENシリーズ第二弾が東京初上陸です!

みなさんぜひ今週末は早稲田大学にいらしてください(^ ^)!
メンバー一同、お待ちしてます!

最新情報は学生部隊facebookで!
https://m.facebook.com/KarakuwamaruGakusei

なにかご不明なことなどあれば私までご連絡ください。

からくわ丸 学生部隊
代表 根岸えま
info.univ@karakuwamaru.net