• もっと見る

« 2014年08月 | Main | 2014年10月»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
第2回 ふるさと からくわ いなか学校 [2014年09月24日(Wed)]


天気予報の降水確率50%。
その予報を吹き飛ばすような天気に恵まれた2日間(8月22,23日)、
「ふるさと からくわ いなか学校」が行われ、小学2~6年生30人が参加。

今回のテーマは“つくる”。
秘密基地、竹ちょこ(竹で作ったお椀)、竹竿を作りました。

1日目、中井地区にて秘密基地作り。
3班に分かれて、海友会の先生に紐の結び方などを教わり、
協力して各班オリジナルの秘密基地を完成させました。

Unknown-1.jpeg

昼ご飯は、“流しそうめん”
初めて体験する子供たちもいる中、
午前中に作っておいた、竹ちょこで美味しく頂きました〜

食事のあとは、秘密基地の発表会。
大人には思いつかないアイデアが満載!

Unknown-2.jpeg

2日目、竹竿作り&御崎探検
市販の竿でしか魚釣りをしない子供たち、苦戦しました。

「昔はよく遊んだな〜」と、先生のぼやき笑

Unknown-3.jpeg


そして、作った竿で魚釣り!
結果は…


大漁!
とはなりませんでしたが、何匹か釣れました。

Unknown-4.jpeg

つくって、あそぶという経験を楽しんでもらいました。



お昼のBBQの後は、みんなで御崎探検。
子どもたちに渡されたのは、
“塚に書かれている動物は何?”“御崎神社の階段は何段?”
などの6つのミッションと探検の地図。

Unknown.jpeg


みんな元気いっぱいに歩き、全チーム全てのミッションクリア!
最後、かっつ校長先生からご褒美をもらいました。


いなか学校夏集合写真圧縮.jpeg


はじめ、ぎこちない雰囲気だった子供たちでしたが、
終了後には仲良くおしゃべり!

普段言葉をかわす事のない、違う学校の子とお友達になりました。

今回出来た友達が、中学で再会する日が楽しみだなぁ〜(スタッフの小言)





いなか学校の写真も盛りだくさん!
からくわ丸FBページ→https://www.facebook.com/karakuwamaru?fref=ts


「いなか学校」は熊本県水俣市で行われている「ふるさと みなまた いなか学校Ⓡ」をお手本に、
『小さい頃の思い出が地域の愛着形成に繋がる』ということで、
広島、東京の大学生と地元メンバーで企画、運営しました。

水俣での取組みを是非ごらんください!

協力して頂き、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。


「ふるさと みなまた いなか学校Ⓡ」
http://heartrelay.com/inakagakko/
http://heartrelay.com/inakagakko/policy.html


からくわ丸学生部隊 大町昂平
     広島部隊 黒崎 俊
【唐桑ルポH】まるこ屋セミナー「Karakuwa Wakamono Style」 [2014年09月24日(Wed)]

9月17日に日本財団学生ボランティアセンターの古川さんを招いて、まちづくりセミナー(全三回シリーズ)の一回目、企画書作成のセミナーが行われました。

想像で、セミナーは「企画書とは・・・!」という堅苦しいイメージを持っていたのですが、古川さんの楽しくも分かりやすい説明で終始楽しみながら学ぶことができました。

企画書を読む相手に伝えるにはどうすればいいのか、どう書けばいいのか。

わずか二時間という短い時間の中でいろいろ教えていただき、少し自分に自信がついたような気がしました。

すでに二回目のセミナーが楽しみな梶原でした(笑)。


からくわ丸 梶原