CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 「あるもの探し」の報告(2013年度) | Main | 広島部隊(JAKEN)»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
団体内合宿in新宿オリンピックセンター [2013年11月15日(Fri)]



みなさん、こんにちは!

東京もだいぶ寒くなってきましたね〜!
唐桑では、そろそろ雪も降るかな?♪

私たち学生部隊は、先日、新宿オリンピックセンターにて合宿を開催!
今年になって入ってきたメンバーや、ずっと前から唐桑に足を運んでいるメンバーまで、
みんな集まり、たくさんのミーティングを行いました♪


こちらが会場となった、オリセン!
IMG_0363.JPG


まずは、メンバー全員が一人一人、
自分の生い立ちから、今までを話します。
それぞれの人生に、どう唐桑がリンクしたのか?・・・
笑いあり、涙ありの濃い時間でした。
941278_618529388186503_1117217474_n.jpg



素敵な笑顔も、たくさん見れました♪
1394110_618530311519744_207236703_n.jpg

IMG_0325.JPG



夜も、話し合いが続きます・・・!みんな真剣!
1461529_618530618186380_906118792_n.jpg



2日目は、今後どのような活動を展開していくか具体的に話し合いました。
IMG_0344.JPG



あちこちから意見が飛び交います!♪
昨日じっくり話し合った効果か?、みんな発言がいつもより増えていて、
内容の濃いミーティングとなりました。
IMG_0341.JPG



途中で休憩を兼ねて、フルーツバスケット!!!
爆笑の嵐!!!くによし君、後輩にいじめられています・・・!
IMG_0385.JPG



メンバーの距離が、ぐぐっと近くなった今回の合宿。
最後に、みんなでハイチーズ!!!
IMG_0424.JPG



現在は、12月に唐桑にて行うクリスマス会に向けて準備を開始しました。
広島部隊、本部、事務局、みんなで力を合わせ、大成功させるぞぉ〜!!!


からくわ丸広報担当
田中葵

早稲田祭2013 [2013年11月05日(Tue)]



皆様、こんにちは!
学生部隊広報担当の田中葵です。

今日は、先日参加した早稲田祭2013の様子をご報告したいと思います。
とにかく盛り上がった2日間。
1日の来場者数が200名を超える大盛況となりました。
皆で、試行錯誤し作成した展示物も大人気!!



まず・・・気仙沼市唐桑町の地図、その名もパネルでマップ!

IMG_0076.JPG

かわいい!が大好きな女子大生のセンスが光っています。笑




次は、大漁旗と共に輝く“唐桑写真展”!

IMG_0078.JPG

メンバーが撮影した写真を、たくさん飾りました。




そして、な、なんと!あの有名なキャラクターと写真を撮れる場所まで!!!

IMG_0129.JPG

大人数で来場された方や、ラブラブカップル、子供達など色々な方が撮影してくれました。





活動の展示も、しっかり行いました♪

IMG_0079.JPG


IMG_0154.JPG

みんな、お客様と会話が弾んでいました♪


IMG_0139.JPG


IMG_0147.JPG





活動に参加してみたい!と言って下さる方や、応援してるよ!と声をかけて下さる方と出会い、
メンバーの顔もキラキラ輝いていました!♪


IMG_0127.JPG


IMG_0174.JPG



今回の早稲田祭は、からくわ丸本部から地元メンバーの淳ちゃんとかっつも来てくれ、
GOTENグッツの販売なども行いました!

メンバー全員で一丸となり行った早稲田祭。大成功!


IMG_0179.JPG


次の活動は、今週末に団体内合宿を予定しております。
今後とも、学生部隊を宜しくお願い致します♪


からくわ丸学生部隊 副代表
田中葵





早稲田祭出展のお知らせ☆【からくわ丸学生部隊】 [2013年11月01日(Fri)]

からくわ丸学生部隊 代表の根岸えまです。

みなさま、今週末のご予定はお決まりですか?
今週末の11/2,3に、からくわ丸で早稲田祭に出展するので、ご案内です!

「地域発!早稲田deからくわ☆」
日時:11月2日(土)・3日(日) 10時〜17時(両日とも)
場所:早稲田大学 本キャンパス10号館206教室
内容:活動紹介、からくわ写真展、見どころMAP、熱弁大会、GOTENグッズ販売など

そして!
なんと今回は唐桑から、地元メンバーでからくわ丸代表のじゅんちゃんと、ガソリンスタンドの走るホタテ屋かっつが上陸します!

さらになんと!!
ついにリニューアルしたGOTENシリーズ第二弾が東京初上陸です!

みなさんぜひ今週末は早稲田大学にいらしてください(^ ^)!
メンバー一同、お待ちしてます!

最新情報は学生部隊facebookで!
https://m.facebook.com/KarakuwamaruGakusei

なにかご不明なことなどあれば私までご連絡ください。

からくわ丸 学生部隊
代表 根岸えま
info.univ@karakuwamaru.net
【夏報告】Summer Dive in KARAKUWA!!! [2013年10月04日(Fri)]

皆さんこんにちは。
夏休みを利用して、8月19日から23日まで唐桑で活動してきました!

今回は学生部隊9名で向かいましたが、
その内の4人がなんと初めて唐桑に行くメンバー!
かなり初々しい陣でした!

―8月19日―
8月18日の夜に池袋を出て、
翌19日の朝6:00に気仙沼に到着しました。

この朝の早さを有効に使うべく、私たちは気仙沼魚市場に向かいました。

大きなメカジキやサメを始めとした
数えきれないほどの魚が水揚げされていて、皆とても興奮していました。

2.jpg

その後は気仙沼の安波山に向かい、頂上から気仙沼を見渡しました。
景色は綺麗でしたが、一方で津波被害の状況を一目で確認できました。

3.jpg

次に気仙沼からフェリーを使って大島へ向かいました。
いつもは唐桑から見ている大島ですが、この日は大島から唐桑半島を見ました。
その後、気仙沼から唐桑へ向かい、ドキドキの初日は終了!

―8月20日―
唐桑に来たのが初めてのメンバーは、まち歩きも初めてのメンバーのため、
まち歩きのオリエンテーションをしました。みんな真剣!

4.jpg

そしてその後、22日23日に行なわれる小鯖一区のまち歩きの下見をしに、拓馬、まみと一緒に実際に少し歩いて見ました。
森のすぐ近くに、海があるとても唐桑らしい場所です。
5.jpg

また、実際に事前に歩いて見るのと見ないのとでは、
終わってみると気持ちの落ち着き具合も違いました。

その後鮪立のつなかんへ移動し、
以前からよくお世話になっている一代さんとお会いしお話をして、ホームへ。
交流会を開きました!

6.jpg

写真では分かりにくいですが、BBQを行い、
気仙沼ホルモンや美味しい魚介をたらふく食べ、二日目は終わりました。

―8月21日―
午前中に唐桑の名所ツアーを行いました。

7.jpg
有名な折石の前にて

その後たくま、まみとともに
22日からの小鯖一区のまち歩きに参加する唐桑中学生の所へ。

私達大学生とおしょすい(恥ずかしい)ドキドキの交流をしながら、
まち歩きの事前オリエンテーションをしました。

9.jpg
中学生から方言講座も受講!!

そして夜は国昭さんと一緒にお食事をさせて頂き、
その後震災当時に撮られた津波の映像や国昭さん自らの当時のお話も伺いました。

初めて来た学生たちは、
自分たちが立っている場所に起きたことを改めて認識することができました。

―8月22日―
22日は待ちに待った、まち歩き1日目!
A、B、C、Dの4班に分かれ、
小鯖1区の「峰通り」「大明神」「白磯」「神止」の4区画をそれぞれ担当して歩きました。

A班の案内人は伝統の踊りである七福神舞の伝承者小野寺やへ子さん。
B班の案内人は、笑顔が素敵!菅原福寿さん。
C班の案内人はとっても博識な、伊藤一博さん。
D班の案内人はとってもダンディ!帽子が似合う千葉直司さん。

この四名の案内人の方と、
からくわ丸地元メンバー3名、市役所から3名、そして中学生10名と一緒に歩きました!

10.jpg

みんな沢山メモを取りながら、沢山歩いていました。
11.jpg

12.jpg

そして個人的に今回のまち歩きで、気になったのが一つ!

歩いててよーく家の屋根の下を見てみると、た、たまねぎが沢山ぶら下がってる!!

唐桑中学生と一緒にハイテンションで質問したところ、
乾燥させて腐らないようにしているとのことでした。ためになりました!!


案内をしてもらった後はグループ各に昼食を食べて、いざ各班まとめ作業へ!

14.jpg

16.jpg


「ここはこういう説明だった!」「いやー違う。」
と気温も議論も熱かったですね。

―8月23日―
そして23日は最終まとめ作業とドキドキの発表会!!

17.jpg

18.jpg

みんなラストスパート!!


そしてそしてついに、発表のお時間!

今回一緒に歩いて頂いた、千葉直司さんのお宅で行いました。

20.jpg

沢山の方が来てくださり、みんな喜び!そして緊張マックスでしたw



今回の陣では、初めてまち歩きに参加した学生も多かったですが、
自分たちも楽しみながらまち歩きのノウハウを学び、
また小鯖一区に深く触れることができました!

この陣で学び感じたことを、今後の活動に繋げたいと思います。
今回の陣に協力してくれた皆様、ありがとうございました。

また小鯖一区まち歩きに関しましては、
からくわ丸本部の活動記録ブログを是非ご覧ください!!
http://blog.canpan.info/karakuwamaru/category_8/1

からくわ丸 学生部隊
古田真也
第7回クッキングまんま「お盆料理」 [2013年09月01日(Sun)]



先月8月に、第7回クッキングまんまを行いました〜!

今回のクッキングまんまは8月ということもあって、
唐桑ならではのお盆料理を作りました。

メニューは、
ほろぎばっとう(右下)、
ごまと栗のおふかし(左下 栗が見えない…笑)
くずかけ(左上)
きゅうりの酢の物(上真ん中)

manma1.jpg


参加者は、東京からの学生や地元の小学生、中学生、高校生、社会人など
総勢18人でした!
先生は、夕市のおばあちゃん4名(^^)

manma2.jpg


各グループにわかれ、おばあちゃん達の手際の良さに圧倒されながらも
楽しく学びながら料理を作ることができました♪

manma3.jpg


ほろぎばっとうって一体なに?と思う方必見!
''ばっとう"とは小麦粉に水を混ぜ手でこねて、薄くのばし切って茹であげたもののことをいうそうです。
''ほろぎ" は気仙沼では振るうということを ほろぐ というそうです。
なので、ばっとうにきな粉を振るうので、
¨ほろぎばっとう″とおしえていただきました〜

おばあちゃんの目にドキドキしながらも、一生懸命つくってまーす!

manma4.jpg


おふかしのもち米のかたさ、味を議論中のおばあちゃんたち♪

manma5.jpg


楽しく盛り付けしてまーす!
くずかけは家庭によってお饅頭などのお菓子をいれるそうです!

manma6.jpg


完成して、おばあちゃんたちの説明を聞いてから、
おいしくいただきました〜(^^)
おなかパンパン!

manma7.jpg


食べ終わった後は、各班でレシピを仲良くつくりました〜☆★
できあがったレシピは、
からくわ丸のHPに掲載してますので、ぜひご覧ください!
http://karakuwamaru.net/

manma8.jpg


ご協力してくださった方々、ありがとうございました!
次回も素敵なクッキングまんまに乞うご期待♪


からくわ丸学生部隊 木村敦子

第6回クッキングまんま「これぞ大自然!」 [2013年09月01日(Sun)]


みなさん!こんにちは。

6回目になるクッキングまんま!6月23日に開催しました。
今回は、早稲田大学ボランティアセンター(WAVOC)の大学生と、
地元の高校生やルーキーズメンバーと共に行いました。

調理台いっぱいに広げられた食材。
作る前から、完成がワクワクです〜!

manma2.jpg

メニューは、御田の神・かしわ餅・フキの煮物・いかめし・がんづき・カルピスゼリーと盛りだくさん!

そしてそして、今回は材料にもこだわりました。
イカめしで使うイカを、朝7:00に港まで買い付けにGO!!
漁師さん達から新鮮なイカを頂き、なんと捌き方までレクチャーして頂きました。

manma1.jpg

まず、下準備〜!
手際の良い料理人に、圧倒されながらもテキパキ動く大学生。

manma3.jpg

めざせ料理上手な男!!
早稲田生のこうへいも頑張ります。

manma4.jpg

やはり女子は料理上手!?!?

manma5.jpg

みんなで、地元のふきの葉を使った″御田の神”をニギニギ・・・

manma13.jpg

地元メンバーも、料理人のみなさんに指導されながら黙々と調理!

manma12.jpg

今回もあっという間に完成〜!
いつもいつも、完成の速さに驚かされます。手際の良いおばあちゃん達♪

manma15.jpg


みんな笑顔で、いただきます〜!

manma10.jpg

初めて食べる料理の数々!!

manma6.jpg

そして今回は、クッキングまんまにNHKの取材も入りました!
(8月15日に放送されました)

食材から自分達で準備し、
唐桑の味をより一層、堪能する事が出来た第6回クッキングまんま。

料理上手になりたい皆さん、ぜひ一度参加してみて下さい。
手際の良いおばあちゃん達が、楽しく教えてくれますよ〜!!

レシピについては、からくわ丸のHPに掲載しますので、ぜひご覧ください!
http://karakuwamaru.net/


学生部隊 副代表
フェリス女学院大学3年 田中葵


第5回クッキングまんま「GWは唐桑でいただきます!」 [2013年05月16日(Thu)]


「クッキングババ」あらため、
「クッキングまんま」という企画名で再スタートした本企画。
今回5月2日で、第5回目を迎えました〜!ぱちぱち!

この、「クッキングまんま」は、
地元住民にとっては普段当たり前に食べている古くから伝わる家庭料理を改めて見直し、
次世代に伝えるためにレシピに残そう!という企画です。

ということで唐桑の料理をいつもつくっている唐桑のお母さんたちに教えてもらいながら、
よそものの視点をもった関東の大学生が一緒につくり、家庭料理再発見レシピを作ります〜!

今回のメニューは
お煮しめ、
鱈のあら汁、
中国風餃子、
菜っ葉のおひたし、
味付けおふかし、
お赤飯のなんと6品でした!

今回の参加者は東京の立教大学から!
大学生が10人、教授の先生が1人。みんな初めての唐桑でわくわく〜

そして地元の先生は、、、

中国からお嫁さんにきた蘭ちゃん。
去年12月に赤ちゃんが生まれて、大変な中、中国から来ていたお母さんも一緒になって得意の餃子を、なんと生地づくりから!教えてくれました〜

P5022393.JPG

そんな蘭ちゃんと蘭ちゃんママの傍らで、、、
赤ちゃんのあやし担当かっつ。
すっかり仲良くなって、寝かしつけてしまいました♡
IMG_8378.jpg

こちら星さんは、「私、ただの主婦だから〜!」と言いながらも
すばやい手つきで、「お煮しめ」と「おふかし」の作り方を教えてくれます。

P5022434.JPG

「なんでも物事は“段取り八分”っていってね、
段取りで大体が決まるのよ。
だから野菜もあらかじめ切って冷蔵庫に入れておくとかね、
主婦には段取りが大事なの。」

ほぉ〜〜勉強になります。。。
さすが!!

P5022416.JPG

そしてなんと今回はスペシャルメニューで、お赤飯も!
春っぽいピンクのお赤飯〜♪
お赤飯は誰かの誕生日やおめでたいことがあったとき、船が魚を獲って帰ってきたときなんかに作るそう。

葬儀のときなんかは、おふかしの具はグリーンピースに変えて、
お煮しめも人参やいんげんなどの色ものは使わないとのこと。

しかも!
切り方も全然違うのです。

おめでたいときは、結びこんにゃく。
葬儀のときは、四角く、切り口に模様をつける。

IMG_3095.jpg

冠婚葬祭や年中行事によって、入れる食材や切り方が全然違うんですね〜

そしてこちらは魚屋さんの丸功さんのおばあちゃん、朝子さん。
お得意の鱈のあら汁を教えてくれました。
P5022367.JPG

「例年なら2月までの鱈なのにね〜、今年は異常で5月の今でもまだ鱈がとれるのよ。」
なんていう、お魚屋さんならではの話も。



だんだんいいにおいがしてきて、それぞれのチームの料理ができあがってきたら、
いよいよお待ちかねの試食タイム〜〜〜!

P5022483.JPG

ご、ごうか・・・!

どんな時につくって食べるのか、
作るときのポイントなどを聞きながら、
みんなでおいしくいただきました〜〜〜

終わったあとは、レシピ作り。
料理をしながら聞いたことを思い出して、
みんなでレシピをつくります。

P5022490.JPG

今回も情報もりだくさんなレシピがたくさんできましたっ

できあがったレシピは、
からくわ丸のHPに掲載しますので、ぜひご覧ください!
http://karakuwamaru.net/

ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。
次回もお楽しみに・・・!

学生部隊代表 根岸えま
「唐桑めぐり&ミニまち歩き」 [2013年05月16日(Thu)]

唐桑めぐり&ミニまち歩き

5月1・2日に東京から来たFrontiers(立教大学ボランティアサークル)の学生8名が
唐桑に来てくれました!

人数が多かったため1日目は唐桑めぐりチームとミニまち歩きチームに分かれ、いざ出発!!!


〜唐桑めぐりチーム〜

まず始めに行った所は国昭さんの家。
国昭さんは私たち学生部隊がとてもお世話になっている方です。
私たちが初めて唐桑に来た際に、国昭さんは震災当時のお話をしてくれます。

今回も国昭さんの家にある震災当時のビデオを見ながら、
どのような様子だったのか国昭さんからお話をして頂きました。

初めて東北に訪れた子が多かったため、
実際のお話を聞いて色々な事を感じさせられている様子でした。

image.jpg

次に訪れたのは盛屋水産。
ここでは牡蠣の作業所見学をし、牡蠣とメカブをいただきました!

IMG_2875.JPG

新鮮な牡蠣やメカブにみんなお喜び!!!
おいしい〜!おいしい〜!と言ってみんな食べていました。

中には牡蠣が苦手だという学生もいましたが、
唐桑の牡蠣は食べられる!といって美味しそうに食べていました!


そして車で小鯖を通り、折石を見て、海岸亭でお昼ご飯!
海岸亭で食べたご飯は最高!
海岸亭が唐桑の中で一番好きな場所といっている学生も。


一休みをして、リニューアルオープンしたビジターセンターで津波体験。
唐桑のゆるキャラのホヤボーヤに一目惚れ!
ホヤボーヤが大好きになった学生も中にはいました!


最後に地元漁師の一丸さんの家で震災当日のお話と漁についてお話をしていただきました。
地震が起きたあとすぐ津波から船を守るために命がけで沖に出た一丸さん。
九死に一生を得て、丘に戻ってきたときに自分の生まれ育った町の変わりように言葉が出なかったそう。
そんなお話や漁師に対する思いなどを、話してもらいました。

唐桑のすべてを回りきる事はできませんでしたが、
学生たちは唐桑を知り、唐桑に興味を持ってくれました!

また都会に住んでいる学生にとって、
山も海もある環境が珍しく、唐桑の自然や風景を好きになってくれました。

このように多くの方に唐桑に来てもらい、唐桑を知り、また来たい!と言って頂きたいです。



〜ミニまち歩きチーム〜

もう一つのチームは早馬山付近のまち歩き!

案内してくれた鈴木伸夫先生は、
小さい頃から早馬山を数えきれないぐらい登っている早馬山マスター。

IMG_9721.jpg

早馬山の歌を作ってしまうぐらいの早馬山好きだそうです。


漁火パークから早馬山にある早馬神社を目指していざ出発!!

IMG_3232.jpg

出発してすぐに大きなリフトを発見!
5月5日こどもの日の前だったので、沢山の鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。

IMG_2759.JPG

また早馬山には沢山の植物があり、ひとつひとつ詳しく説明して頂きました。
たんぽぽには多くの種類があったり、メスオスが変わる植物もあったりと、聞いてみないとわからない事を色々と知ることができました。

早馬神社に着く途中に唐桑の景色が見える場所を発見!

IMG_2766.JPG

春はモヤが出て景色が見えにくいそうです。
今日もやはりモヤが出ていてはっきりとは景色を見ることができませんでした。


そしてやっとのこと、早馬神社に到着!!

IMG_2770.jpg

ここで伸夫先生が作詞した歌を聞かせていただきました!
春はカタクリ〜♪♪


一休みして早馬山を下り、車でちょっと移動。
車を降りてすぐに大きな慰霊碑を発見!

IMG_2773.JPG


またちょっと歩いた所に魚藍観音さまを発見!

IMG_2774.jpg

魚藍観音さまは、大漁を叶えてくれるだけでなく、
航海の安全を叶えてくれるために造られたそうです。


その他にも北野神社や昔学校があった場所にも連れていただきました。
学校があった場所は、現在では雑草ばかり生えている状態で学校の面影は全く残ってません。

このような学校のように今やもう跡形もない所などについて、
昔は何があったのかなど、
子供達に伝えていかなくてはならないと
伸夫先生はおっしゃっていました。


そして、このたくさんの発見を忘れないように資源カードに文字におこしました。


わからないまま歩くのではなく、
どんどん質問しながら歩く事によって、
この場所には何があるのか、昔はどんな所だったのかと発見ができ、
さらに興味をもつことができました。

また初めてきた学生たちも、
またまち歩きをしたい!と言っていました。


以上、唐桑めぐり&ミニまち歩きのご報告でした〜


学生部隊 齋藤香奈