CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« イベント・企画報告(2012年度) | Main | 唐桑あるもの探し(2012年度)»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
ジュニアリーダー初級研修会@志津川自然の家 [2012年08月29日(Wed)]

 8月16、17日の2日間、教育委員会主催のプログラムにからくわ丸からはしょーことくによしの2人で引率者として参加してきました。

 ジュニアリーダーとは気仙沼市内のいくつかの地区でサークルを設けて行われている“地域のリーダーを育てる”ことを目的とした教育委員会が推進しているプログラムです。

最初は初対面のリーダー同士で緊張している部分もありましたが、猛暑の中でのオリエンテーリングやダンスなどをみんなで研修していくなかで参加者全員でつくった素敵な研修会となりました。

2日間でたくさんのレクリエーションを覚え、次世代のリーダーにまた一歩近づいたリーダー達、サークルに戻っても持ち前のリーダーシップを発揮してこれからも頑張ってください!!

IMG_2209.JPG

自分も子ども達に負けてられないですね…明日からもがんばっつぉ!!

Kuniyoshi
中井キッズクラブ@中井公民館 [2012年08月09日(Thu)]

中井キッズクラブは地元公民館主催の月1回の公民館行事です。
公民館の職員さんと、地元の方が行っている学童のようなもの!!

今回(8/8)は、なんと「ピザ作り」!!
子ども達は生地をこねてエビやパイナップル!?などの具材をのせて楽しんでいました〜
なんと…焼き方はというと、段ボールにアルミホイルをはって炭火で焼きました!!

IMG_2182.JPG

写真はこれから“いただきまーーーす”の1コマ。
とってもおいしかったです!!
お母さま方も納得の味でした!!
ちなみに、パイナップルとピザの相性は抜群でしたよ(笑)
ぜひ、皆さんもお試しあれ〜!!

Kuniyoshi
夏休み学び教室@小原木中学校 [2012年08月09日(Thu)]

気仙沼市教育委員会主催の学び支援コーディネーター配置事業である「夏休み学び教室」に学び支援員として7月31日〜8月3日の5日間、参加してきました。

支援内容は、子ども達の夏休みの自学自習の補助でした。
午前中は小学生(約10人)、午後には中学生(約30人)のプログラムでした。
中学生は朝には駅伝練習、午前中は部活といったハードスケジュールのなかがんばって勉強していました。文武両道とはまさにこのことですね!!自分も見習わなければ…
↓↓↓↓中学校の様子↓↓↓↓

DSC_0163.JPG

そして、今回の学び教室の様子が地元新聞である三陸新報にも掲載されました!

DSC_0195.JPG

5日間この教室のために山梨からはるばる来てくれた“真弓ちゃん”、本当にお疲れ様でした。また唐桑で会いましょう〜

Kuniyoshi