CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main | イベント・企画報告(2012年度)»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
週報46 3/25〜31(最終回)by根岸 [2013年03月30日(Sat)]

【3月25日〜3月31日】
文責:根岸えま

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・えま・しょうこ・まゆみ
受入:けいすけ(28〜29日)、じょーじ(27〜29日)みっぽ(29〜4月4日)、広島大6名(25〜31日)

主な活動    
25日 本田さんらホーム訪問
26日〜29日 気仙沼市教育委員会主催「学び教室」@唐桑中学校、小原木中学校
26日 気仙沼ケーブルテレビK-NETにて市民アナウンサー(最終回)
    NTT Docomoと今後のあるもの探し成果物のデータ化について打ち合わせ
27日 唐桑ボランティア団定例会(最終回)
29日 気仙沼NPO/NGO連絡会&懇親会
   「おらいの御殿プロジェクト」ワークショップ
30日 からくわ夕市会
31日 「からくわ丸のじゅいじゅいラジオ」立ち上げ打ち合わせ

報告事項
市教育委員会主催の「学び教室」には、広島大学中心に学生たちが6名もきてくれました。これからの広島に期待大!ですね。
約2年間続いた「唐桑ボランティア団」としての定例会は今週で最後となりました。次年度からは「唐桑地区連絡会(仮)」としてのスタートです。現在の連絡会の参加団体はほとんどが地元団体です。気仙沼NPO/NGO連絡会との連携体制も整い始め、今後の各団体のさらなる活動に期待です。次年度もよろしくお願いいたします。

今週のつぶやき
今週で2012年度も最後となりました。来週から新年度ということで、今週で最後のことがいくつかありました。この週報も今週分で終了です。
そして2012年度常駐していたくによし、いつこは先週に、えまとしょうこも31日に撤退しました。
これからはそれぞれがそれぞれの場所でがんばります。
1年間、本当にありがとうございました。そして今後ともからくわ丸をよろしくお願いいたします。

以上。
週報45 3/18〜24 by根岸 [2013年03月29日(Fri)]

【3月18日〜3月24日】
文責:根岸えま

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・くによし(〜18日)・いつこ(〜23日)・えま・まゆみ(しょうこ一時帰宅)
受入:みお(19〜25日)、こうちゃん(22〜23日)、こうきくん・しほ(23〜24日) 、みなみ(24〜26日)

主な活動    
18日 ボランティアステーションin気仙沼主催「復興まちづくり勉強会」参加
19日 からくわ丸学生部隊打ち合わせ@東京
20日 気仙沼ケーブルテレビK-NET 市民アナウンサー
21日 唐桑ボランティア団定例会
22日 気仙沼NPO/NGO連絡会
23日 Civic Force最終モニタリング
    からくわ夕市会
24日 からくわ郷土料理レシピづくり「第四回クッキングババ」開催
    RQ聞き書きプロジェクト同行
    けせんぬまさいがいエフエム企画「はまれば」に関する打ち合わせ

報告事項
9月からパートナーシップ契約を結んで、からくわ丸に資金的支援とアドバイスをくれていたCivic Forceさんの契約期間の終了とともに最終モニタリングを行いました。地元若者のじゅんちゃんもモニタリングに同行し、専門家の方からは活動に対して高評価をいただきました!ありがとうございました。
第四回目となるクッキングババも開催。今回はお彼岸にちなんだ豪華な料理を6品も!詳しくは以下の記事からご覧ください。
http://blog.canpan.info/karakuwamaru/archive/87

今週のつぶやき
18日のくによしの撤退に続き、23日にいつこが撤退。一ノ関の駅までいつこを送る道中では、いつこと一年間について話しながら、駅に着くとふたりで抱き合って号泣。この一年間はかけがえのない時間でした。
いつこ、おつかれさまでした!本当にありがとう。そしてこれからもよろしくね。

以上。
週報44 3/11〜17 by渡辺 [2013年03月27日(Wed)]

【3月11日〜3月17日】
文責:渡辺 国権

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・いつこ・えま・しょうこ・くによし・まゆみ
受入: かっきー(9〜12)、cocの加藤さん・田澤さん・鰐川さん(14)

主な活動
・3/13  唐桑ボランティア団定例会
・3/14  小原木中学校にてConnection of the children (coc)さんによる出前授業の見学
→加藤さん、田澤さんが自転車によるユーラシア大陸縦断の際のお話しをした後、同中学校の生徒が糸で世界の子ども達とつながりました。(※詳しくは今週のつぶやきで)
・3/15  気仙沼NPO/NGO連絡会
・3/16  ルーキーズサミットの開催@つなかん
      →日本財団学生ボランティアセンター長 西尾さんのお話しをお聞きしました。
・3/17  「からくわ夕市会」の彼岸市 手伝い

報告事項
 今週のサミットは、日本財団学生ボランティアセンター長 西尾センター長を東京よりお招きし、 “どうやってたくさんの人を巻き込むのか?”“強いチームにするには?”“リーダー像の4つの型”などのテーマを中心にお話を伺いました。そのなかでも、“なんでこの活動を20年続けているのか?”という問いの答えが“明日出会う人がもしかしたら私の人生をかえてしまうかもしれない予感”でした。からくわ丸メンバー一同、自分達の活動に置き換えて真剣に西尾さんのお話に聞き入っていました。西尾さん本当にありがとうございました。

今週のつぶやき
 14日に、小原木中学校にて行われたConnection of the children (coc)さんによる出前授業をからくわ丸メンバー全員で聞かせていただきました。1年をかけて、自転車1つでユーラシア大陸を縦断した加藤さんと田澤さん。子ども達だけでなく、メンバー全員が旅の話、現地で感じたことにワクワクしながら耳を傾けていました。子ども達からも“世界とつながっている実感が湧いた”との声も。
cocのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
そんな素敵なcocのみなさんのFBページがこちら⇒http://www.facebook.com/coccoccoc
ぜひチェックしてみてください。

以上。
週報43 3/4〜10 by中内 [2013年03月26日(Tue)]

【3 月4 日〜3月10日】
文責:中内祥子

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・いつこ・えま・しょうこ・くによし・まゆみ
受入:のりピー・ちさ(26日〜8日)、さちを(7〜13日)・かっきー(9〜12日)

主な活動
・5日  まちぽっと主催 高校生ワークショップ@本吉響高校
     気仙沼市教育委員会主催「放課後教室」@小原木中
     ルーキーズ&事務局 子どもに関するワークショップ     
・6日  唐桑ボランティア団定例会
     気仙沼市教育委員会主催「放課後教室」@小原木中
・8日  気仙沼NPO/NGO連絡会
・9日  「からくわ夕市会」手伝い
     ホームキャンプ:拠点プレハブ大掃除
・10日  ホームキャンプ:拠点プレハブ大掃除
      大沢青年会のみなさんと交流会

報告事項
・5日の夜に子どもに関するワークショップを事務局とルーキーズで行いました。子どもたちを対象にやりたいこと、こんなのがあったらおもしろいことなどを出し合いました。たくさん案ができてきて、これは是非やりたい!というものもたくさんありました。これから、今回でてきたものを実際に形にしていきたいと思います。

今週のつぶやき
・9日は中学校の卒業式に少し顔をだしてきました。卒業生はもちろんのこと1,2年生までもが号泣していて、縦のつながりが本当に強いんだなあと感じました。別れの寂しさと新しい道への希望がいりまじって3年生はいつもと違ってみえました。卒業生のみんな、卒業おめでとう。

以上
週報42 2/25〜3/3 by宮越 [2013年03月22日(Fri)]

【2月25日〜3月3日】
文責:宮越逸都子

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・いつこ・えま・しょうこ・くによし
受入:のりピー・ちさ(2/26〜)なおと(3/1〜3/3)

主な活動
・26日 唐桑町観光協会主催「料理体験メニュー開発講座」参加
・27日 唐桑ボランティア団定例会参加
・1日  気仙沼NPO/NGO連絡会参加
・2日  唐桑御殿つなかん「大人の留学in気仙沼」手伝い
     「からくわ夕市会」手伝い
・1〜3日 NPO法人底上げ主催「気仙沼みらい創造カレッジ」スタッフ
・2〜3日 斉藤道有氏(気楽会)主催「気仙沼ツアー活動報告会&フォトBOOKワークショップ」参加

報告事項
・唐桑町観光協会主催の「料理体験メニュー開発講座」に参加してきました。大唐桑茶やワカメ・牡蠣をつかった料理を何点かつくりましたが、そのなかでも大唐桑茶のうどんと、大唐桑茶とワカメがはいったサーターアンダギーは絶品でした!ちなみにサーターアンダギーは、「桑まるくん」という名前で夕市でも販売予定です。ご賞味あれ!

今週のつぶやき
・つ、ついに春到来でしょうか?温度計が0℃をきらない日が増えてきました。あたたかくなってくると外にでたくなるし、なんだか心もうきうきしてきます。
週報41 2/18〜24 by中内 [2013年03月20日(Wed)]

【2月18日〜2月24日】
文責:中内祥子

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・いつこ・えま・しょうこ・くによし
受入:けんしろう (20〜25日)、遥ちゃん・たかし(20〜22日)、もっちゃん(21〜25日)、なべさん・駿くん(21〜23日)、ジェニー(22〜25日)

主な活動
・18日  小原木中学校 パソコン運び出しの手伝い
・19日  気仙沼市教育委員会主催「放課後教室」@小原木中
      環境省 復興エコツーリズム推進モデル事業 地域説明会 参加
・20日  唐桑ボランティア団定例会
      唐桑御殿つなかんにて打ち合わせ
・21日  気仙沼市教育委員会主催「放課後教室」@小原木中
・22日  総合的な学習の時間 ゲストティーチャー@小原木小
      気仙沼NPO/NGO連絡会
      気仙沼市教育委員会主催「放課後教室」@小原木中
      観光戦略会議 コミュニケーション部会出席
・23日  明日はえいがまつり実行委員会主催「明日はえいがまつり」手伝い
       第6回 ルーキーズサミット開催
・24日  明日はえいがまつり実行委員会主催「明日はえいがまつり」手伝い


報告事項
・第6回ルーキーズサミットでは、「地元学」提唱者のひとりである結城登美雄さんをお招きして、色んなお話をお聞きしました。結城さんは東北各地をはじめ全国600のむらをフィールドワークし、さまざまな地域づくり活動に携わっています。「地域とは何だろうか」「よい地域であるための7つの条件」など本当に興味深い話をたくさん聞け、とても勉強になりました。ここで学んだことを今後にしっかり生かしていきたいです。
・小原木小学校6年生の総合の時間では、「小原木のよさふるさとについて考えよう」をテーマに、午前中の3時間のなかで、拓馬の講話と、ワークショップをおこないました。子どもたちの感想の中に、「今まで当たり前、普通だと思っていたことが、他にはなく良いところなんだと気付きました」といった感想がたくさんあり、地域の良さを伝えることができてとても嬉しかったです。

今週のつぶやき
・えいがまつりで花堂監督の「夢追いかけて」を初めて見ました。夢に向かって必死に頑張る姿に胸をうたれ、映画中ずっと泣いていました。「夢追いかけて」はパラリンピックで14個のメダルを獲得した河合純一さんの半生を綴ったものです。河合さん、花堂監督にもお会いできて、とても嬉しかったです。自分も夢に向かって頑張ろうと奮いたたされました。

以上
週報40 2/11〜17 by渡辺 [2013年03月20日(Wed)]

【2月11日〜2月17日】
文責:渡辺 国権

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・いつこ・えま・しょうこ・くによし
受入:みつる(9〜13)ジョージ(11〜13)きくちゃん・たなべっち・たかくん(11,12)はっしー・あいちゃん・ちずちゃん(16,17)

主な活動
・2/11  第3回 郷土料理レシピ作り「クッキングババ」開催
・2/12  唐桑中学校の道徳の授業にて
      3校時…からくわ丸代表・加藤がゲストティーチャ-としての講話(1・2年生対象)
      4校時…大学生を中心としたスタッフとのワークショップ(2年生対象)
・2/13  唐桑ボランティア団定例会
・2/13・14 小原木中学校にて 気仙沼市教育委員会主催「放課後学習教室」に学びの相談員として参加
・2/15  気仙沼NPO/NGO連絡会
・2/16  「からくわ夕市会」手伝い
・2/16  加藤 水俣研修へ(〜19日)
・2/17  RQ聞き書きプロジェクト手伝い

報告事項
 ・今週は第3回目となる、唐桑の郷土料理レシピ作り“クッキングババ”を行いました。今回もたくさんの人が参加してくださり、手作りレシピが完成しました。できたレシピは、“かぼちゃまんじゅう”、“ぴーちゃんのいものこだんご”、“Pink ゆべし”、“GODIVAもまっさお…チョコレートがんづけ”の4品。Facebookにて写真と合わせて様子をアップしています。ぜひチェックしてみてください。
・唐桑中学校の道徳の授業に招いていただき、3校時では、1・2年生を対象としたからくわ丸代表・加藤の講話。幼少期から大学生時代までの歩み、唐桑に来てから現在にいたるまでの活動の様子や唐桑に対して感じていることなどの話をしました。4校時は、2年生を対象としたワークショップ。大学生を中心としたスタッフと生徒のみんなでそれぞれ9グループに分かれて、『震災当時を振り返って思うこと・今/未来の唐桑について思うこと・自分が描く未来の唐桑にするために自分にできること』などをテーマとしたワークショップをおこないました。

今週のつぶやき
 12日の中学生とのワークショップのなかで、中学生の口から“唐桑は、人とのつながりが強くて、これからもずっとそのつながりが残ってほしい”といった言葉を聞きました。自分の町のことを中学生でもここまで考えて感じているんだな、と正直驚きました。また、“町のためになにかをするってことは、かっこいい”や“私も将来、地域のために貢献したい”といった声も。唐桑の10年後、もっとその先が今から楽しみです。からくわ丸も負けてらんないですねっ!!

以上。
週報39 2/4〜10 by根岸 [2013年03月20日(Wed)]

【2月4日〜2月10日】
文責:根岸えま

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・いつこ・えま・しょうこ・くによし
受入:みっぽ(4〜9日)、うーちゃん(7〜9日)、みつる(9〜13日)

主な活動    
4日 唐桑中学校道徳授業ゲストティーチャーの打ち合わせ
5日 「明日はえいがまつり」打ち合わせ
6日 からくわあるもの探し「第三回クッキングババ」打ち合わせ
    唐桑ボランティア団定例会
7日 陸前高田「みんなの家」視察
8日 気仙沼NPO/NGO連絡会
9日 からくわ夕市会手伝い
    からくわ丸実行委員会開催
10日 唐桑中学校還暦祝い虎舞出演
    まちぽっと主催(i-club協力)高校生まちづくりプロジェクト

報告事項
陸前高田で外部支援者がつくった「みんなの家」を視察にいきました。日本で有名な建築家の方々がつくられたということで、素敵で斬新なデザインの家でした!地元の人たちが集まる家、唐桑にもできたらいいですね。
日曜日はまちぽっとという団体が主催する地元高校生のワークショップに参加。「地元のすきなところ」や「これからの気仙沼について思うこと」など、熱い議論が繰り広げられました。次世代を担う地元高校生。こういった取り組みで、思っていることをきちんと言葉にできる場は今後も必要だと強く感じます。

今週のつぶやき
夜の気温は氷点下。唐桑内の仮設住宅では、水道凍結しているそうです。
夜から早朝にかけては道路も凍結するので、唐桑へお越しの方はくれぐれも運転に注意してくださいね。路面凍結の際の運転の仕方を書いたものも用意しているので、欲しい方は事務局まで。

以上。
週報38 1/28〜2/3 by宮越 [2013年02月08日(Fri)]

【1月28日〜2月3日】
文責:宮越逸都子

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・いつこ・えま・しょうこ
受入:こうやくん(1/27〜1/30)・ハマさん(1/27〜1/29)

主な活動
・28日   気仙沼観光タクシー代表取締役宮井さんとイベントに関する打ち合わせ
       コンポスト処理作業 
・29日   Civic Forceと打ち合わせ
・30日   唐桑ボランティア団定例会
・31日〜2日
        まちづくり先進事例視察in長野
・3日    唐桑番屋にてNHK取材

報告事項
・30日〜2月1日の2泊3日でたくま・えま・まみ(来年度事務局)の三人が長野へ。『NPO法人里の自然文化共育研究所』事務局長の出川真也さんに、山形県戸沢村でのまちづくりに関するお話を伺にいってきました。まち歩きのヒントなど様々なことを学んで帰ってきました。報告は後日、このブログにて。
・常駐メンバーがそれぞれの事情により唐桑を離れたため、今週は活動ペースがゆっくりでした。来週にはまた全員そろうので、力を合わせて頑張ります!

今週のつぶやき
・10日(日)の還暦祝い@プラザホテルでの発表に向けて虎舞の練習が始まりました!なんと大太鼓!一生懸命教えてくれる先生やまわりの方々の期待を裏切らないように、還暦を迎えられる方々に喜んでいただけるようにもっと練習頑張ります。
・唐桑で9月と12月に2回公演をおこなったVIVO(フェリス女学院大学音楽学部音楽芸術学科の2年生)の解散ライブをみてきました。何度聴いても心にまっすぐ染みわたってくるみんなの歌声。もうあのメンバーでの合唱は聴くことができないと思うととても寂しいですが、これからもそれぞれの道を一生懸命に歩んで行ってほしいです。またあの歌声を聴く日を楽しみに・・・。VIVOのみんな、本当にお疲れ様でした。ありがとう!
週報37 1/21〜27 by根岸 [2013年02月08日(Fri)]

【1月21日〜1月27日】
文責:根岸えま

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・いつこ・えま・しょうこ・くによし
受入:じょーじ(20〜21)・みお(25〜27)・ハマ(27〜)・こうや(27〜)

主な活動
21日 まちづくり推進課と来年度のことについて打ち合わせ
22日 「クッキングババ」企画打ち合わせ
    唐桑町観光協会主催「郷土料理体験メニュー開発講座」参加
23日 唐桑ボランティア団定例会
24日 南伊豆さくらまつり出店協力打ち合わせ
    唐桑中学校にて打ち合わせ
    マルタク株式会社さんとホヤぼーやグッズについて打ち合わせ
    からくわ丸実行委員会開催
25日 気仙沼NPO/NGO連絡会
26日 第2回郷土料理レシピ作り「クッキングババ」開催
  第5回ルーキーズサミット開催
27日 タラ祭り手伝い
     カラット主催「子どもは風の子元気な子大会」参加

報告事項
・郷土料理レシピ作り第二回目。今回は今が旬の魚、鱈を使った料理を、地元漁師の奥様方に教わりました。鱈を船にとりにいくところから始まり、お母さんたちの見事な手さばきに感動しっぱなし!素敵な鱈料理がたくさんできました。詳細は後日、あるもの探しのページで報告します。
・同じ26日の夜には、第五回からくわルーキーズサミット開催!今回は「みんなで夏祭りをやりたい!」とアツい想いをお持ちの地元の方々がきて、みんなでわいわい話をしました〜親世代の方々ですが、一気に距離も近づきます。一緒に賑やかな夏祭り、できるといいな〜。

今週のつぶやき
今週末は鱈料理レシピ作りから、鱈まつりまで、鱈三昧のぜいたくな週末でした〜
食べ物がおいしいこの季節、どんどん体重増えますね・・・
寒い中、みおやハマたん、こうやも来てくれて、とても賑やかな週末でした。

以上。
| 次へ