CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«週報40 2/11〜17 by渡辺 | Main | 週報42 2/25〜3/3 by宮越»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
週報41 2/18〜24 by中内 [2013年03月20日(Wed)]

【2月18日〜2月24日】
文責:中内祥子

メンバー(ニックネーム)
常駐:たくま・いつこ・えま・しょうこ・くによし
受入:けんしろう (20〜25日)、遥ちゃん・たかし(20〜22日)、もっちゃん(21〜25日)、なべさん・駿くん(21〜23日)、ジェニー(22〜25日)

主な活動
・18日  小原木中学校 パソコン運び出しの手伝い
・19日  気仙沼市教育委員会主催「放課後教室」@小原木中
      環境省 復興エコツーリズム推進モデル事業 地域説明会 参加
・20日  唐桑ボランティア団定例会
      唐桑御殿つなかんにて打ち合わせ
・21日  気仙沼市教育委員会主催「放課後教室」@小原木中
・22日  総合的な学習の時間 ゲストティーチャー@小原木小
      気仙沼NPO/NGO連絡会
      気仙沼市教育委員会主催「放課後教室」@小原木中
      観光戦略会議 コミュニケーション部会出席
・23日  明日はえいがまつり実行委員会主催「明日はえいがまつり」手伝い
       第6回 ルーキーズサミット開催
・24日  明日はえいがまつり実行委員会主催「明日はえいがまつり」手伝い


報告事項
・第6回ルーキーズサミットでは、「地元学」提唱者のひとりである結城登美雄さんをお招きして、色んなお話をお聞きしました。結城さんは東北各地をはじめ全国600のむらをフィールドワークし、さまざまな地域づくり活動に携わっています。「地域とは何だろうか」「よい地域であるための7つの条件」など本当に興味深い話をたくさん聞け、とても勉強になりました。ここで学んだことを今後にしっかり生かしていきたいです。
・小原木小学校6年生の総合の時間では、「小原木のよさふるさとについて考えよう」をテーマに、午前中の3時間のなかで、拓馬の講話と、ワークショップをおこないました。子どもたちの感想の中に、「今まで当たり前、普通だと思っていたことが、他にはなく良いところなんだと気付きました」といった感想がたくさんあり、地域の良さを伝えることができてとても嬉しかったです。

今週のつぶやき
・えいがまつりで花堂監督の「夢追いかけて」を初めて見ました。夢に向かって必死に頑張る姿に胸をうたれ、映画中ずっと泣いていました。「夢追いかけて」はパラリンピックで14個のメダルを獲得した河合純一さんの半生を綴ったものです。河合さん、花堂監督にもお会いできて、とても嬉しかったです。自分も夢に向かって頑張ろうと奮いたたされました。

以上
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/817716

コメントする
コメント
唐桑復興(発展?)の為に色々とありがとうございますm(_ _)mお互いに頑張りましょうヽ(・∀・)ノ
Posted by: 夏恋  at 2013年03月20日(Wed) 18:52