CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«松圃地区まち歩き | Main | 【みんなの唐桑訪問記】もとし(23) from 広島»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
中地区まち歩き「ナカウォーク」 [2012年12月26日(Wed)]

11月24・25日に、鮪立(8月に開催)・松圃(9月に開催)に引き続いて、中地区でまち歩きを行いました。
今回は、東京から来たWAVOC(早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター)の学生8名と引率1名と一緒に歩きます。


〜1日目〜
朝、WAVOCが到着し、みんな少し緊張した雰囲気の中、まち歩きのオリエンテーションを行いました。まち歩きとはなんぞや、まち歩きの目的はなんぞや、といった内容を説明しました。

オリエンテーションが終わると、班分け(今回は3班に分かれました。)をして、案内人をしてくれる地元の方々との顔合わせをしました。お互い自己紹介をして、雰囲気もやわらかくなったところで、いざ出発っ!!!!!

PB240110-blog@.jpg

この時は、まだみんな元気そう(笑)


「あれは何ですか?」
この言葉は、まち歩きには欠かせません。まち歩きでは、とにかく案内人の人にどんどん質問をします。普段どこにでもある物や、見たことのない物、珍しい物、不思議に思った物、おもしろいと思った物に出会ったならば、それが何なのかを聞くのです。そうして、たくさんの発見をしていきます。

そうして、たくさん質問しながら歩いているうちに見つけた・・・

発見っ!!その@

DSC05751-blogA.jpg

緑瓦の御殿っ!普通、御殿の瓦は赤や黒。唐桑ではじめて緑瓦の御殿を見ました!

発見っ!!そのA

PB240176-blogB.jpg
木彫りの彫刻!とあるお家で作っているんだそうです。見事な職人技!

他にも色んな発見をしながら歩いているうちに、あっという間にお昼ごはんの時間に。
お昼ごはんは、案内人の方のお家でいただきました。

DSC_1171-blogC.jpg

夕市(地元直販所)で買った美味しい漬物や炊き込みご飯、案内人のお家の方がだしてくださった心まであったまる豚汁を、掘りごたつでいただきました。その掘りごたつの形がなんと丸っ!!唐桑でも丸い掘りごたつは珍しいみたいです。お家の中にまでたくさんの発見がありました。体力を回復してさあ、午後出発っ!!

発見っ!!そのB

DSC_1185-blogD.jpg

これは早馬山からの展望台からの眺めです。早馬山からの360度パノラマは本当に綺麗でした。

発見っ!!そのC

DSC_1133-blogE.jpg

とあるお家にいる坊様。この坊様は、いつもは前をむいて立っているのに、震災2日前には北を向いて立っていたんだとか。他にも、この坊様にまつわるお話がありました。なんとも、不思議な坊様です。

たくさんの発見をしているうちにようやくゴール地点に到着。そして休む間もなく、たくさんの発見を忘れないように文字におこしました。

DSC_1255-blogF.jpg

そして、ようやく1日目終了。みんな、へとへとでした。(笑)


〜2日目〜
2日目は、みんなで昨日の見つけた発見をもとに1枚の絵地図を作りました。

DSC_1274-blogG.jpg

白い紙がどんどん鮮やかになっていきます。


そうして、約4時間かけて作った絵地図がこれっ!!通称、なかまップ!!

中地区マップ -blogH.jpg

いや〜なかなかの出来栄え!!

そして、この絵地図を使って、地元の方を呼んで発表を行いました。

DSC_1286-blogI.jpg

思ったよりもたくさんの方々が集まってくれて、発表者もドキドキ。質問をしてくれたり、補足説明をしてくれたり、地元の方々も「なかまップ」を気に入ってくれたみたいでした。

発表が終わった後は、みんなで絵地図を囲んで、フリートーク。ここでも、また地元の方から色んな話が聞けました。

普段は、車では訪れることの多い中地区でしたが、歩いてみると本当に知らないこと・知らないものばかりでした。そして、まだまだ知らないことが隠れているはず!また中地区でまち歩きがしたいです。

今回、協力してくれた中地区の方々、WAVOCのみなさん、本当にありがとうございました。
まち歩きはこれからも継続してやっていきたと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/786546

コメントする
コメント