CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【活動説明会を開催】 | Main | ゆかたまつり2014@広島大学»
プロフィール

からくわ丸-Karakuwa Designers Leagueさんの画像
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
最新コメント
夏恋
週報41 2/18〜24 by中内 (03/20) 就活の履歴書
まち歩き〜ルーキー編〜 (02/09)
ぱくぱく東北♡からくわごはん ご報告 [2014年07月07日(Mon)]


学生部隊です。

6月22日(日)茗荷谷のおいカフェにて、「ぱくぱく東北♡からくわごはん」を開催しました。

「唐桑のお母さん方から教えてもらった家庭料理を、東京で作って食べてみよう」という企画。

野菜を中心とした食材は、唐桑で採れたもの使いました。

参加者は、食べることが大好きな12名。3チームに分かれて料理をしました。
気になるメニューは…

・ほろぎばっとう
・鍋焼き
・ちくぜん煮(からくわ風)
・きゅうり酢の物の4品。

イベントの最初に、からくわクイズで親睦を深めました。

唐桑ではおやつのことを何と呼ぶか…
(答えは”たばこ")など、とても盛り上がりました!

さらに、「クッキングまんま」の先生達が料理をするビデオを見て、
完成形のイメージや料理の豆知識をつかみ、いざ料理開始!

まず、ほろぎばっとうチーム。

名称未設定.png

なにやら緑色のモノをこねていますね…
小麦粉と白玉粉と水に、桑茶パウダーを入れることで緑色になるのです!

ほろほろほろぐように粉をかけることから、ほろぎばっとうと名付けられたそうです。
唐桑では、お盆の時などおめでたい時に食べられているとか^_^


続いて鍋焼き、きゅうり酢の物チーム!

材料の小麦粉、砂糖、卵などを混ぜてから、
ホットプレートで好きな大きさに焼くだけ!

名称未設定:.png

とても腹持ちの良い簡単おやつです。
メープルシロップやチョコシロップ、味噌や胡桃を入れてとても美味しくいただきました。
こんがりときつね色に焼き上がった鍋焼きは、何枚でも食べられます!


酢の物はさっぱりしていて、夏にピッタリですね!


続いては、ちくぜん煮チーム!

うぎy.png

野菜を一口サイズに切って、煮付けます。
名前こそ”筑前”煮ですが、唐桑の野菜を一度に手軽に、
そして沢山食べることができる素晴らしい料理です。

野菜の切り方が大きければ大きいほど食べ応えもありますね!

みんなでワイワイ料理すること約1時間…

いg.png

どのチームもおいしく完成!
目にも嬉しい豪華なごちそうです^^ 
ほろぎばっとうの本来の形は長方形ですが、可愛らしく星やハートでかたどっています。

参加者の方の感想をご紹介します。

「都会にいながら自然を満喫できて、とても良いリフレッシュになりました!
みんなでワイワイ料理をすることは高校の調理実習以来で、本当に楽しかったです。
唐桑の料理はとても美味しかったので、家でも作ります!」


料理をしながら勉強し、交流を深め、おいしく味わいました♪
いただいた後は、唐桑の料理を教えてくださったお母さん方に、
お礼のメッセージを皆で書きました。

fぷt.png


今回作った料理のレシピはホームページに掲載しています。
是非、作ってみてください。

クッキングまんまレシピ集
http://karakuwamaru.net/projectCockingMamma2.php

ほろぎばっとう→http://karakuwamaru.net/images/recipe/horokibattou.png
鍋焼き→http://karakuwamaru.net/images/recipe/nabeyaki.png
ちくぜん煮(からくわ風)→準備中
きゅうり酢の物→http://karakuwamaru.net/images/recipe/kyuri_sunomono.png

からくわ丸学生部隊 後宮 晴
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント