• もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
nike + [2013年07月30日(Tue)]
先月からスマートフォンアプリの nike + を使い始めた。高校時代の友人達とお互いに共有すると励みになる。

スクリーンショット 2013-08-05 8.33.56.png
高校時代の友人がFacebookにアップした画像

以前にiPodと特殊なNIKEシューズに埋め込むタイプのワイヤレスセンサーの組み合わせで走行距離、タイムなどを計測して使った時期があった(そのうちに専用のNikeシューズを使わなくてもシューズひもの部分に付けるタイプの小銭入れに入れればどんなシューズでも使えることがわかった)。

しかし現在のnike + アプリは、2000円ほどのワイヤレスセンサーなど使わなくなっていた。無料のnike+アプリだけで計測できるようになったのだ。

NIKEにしたら大英断だと思う。既に販売実績が大きなワイヤレスセンサーを無用にし、無料アプリだけにすることで、これらのnike+グッズ販売による収入を放棄したのだ。様々なランニングアプリが携帯のGPS機能で走行距離、タイムなどを計測できるようになった状況で、Nikeはシェア確保を優先する厳しい決断をしたのだと思う。

既にいくつかを試してみたことはあった。しかし、いざ情報を共有化してライバルを世界中に求めようとしてもプライバシーの公開度合いが大きかった(設定の問題なのかもしれないが、GPSで走ったところも公開されるので家の場所などがわかってしまう)。

nike+では積極的に公開しない限り、友人との間で走行距離、ワークアウト数などが共有されるだけだ。大阪で働く友人も、東京で働く友人も、ドイツで働く友人もライバルだ。最初はマイル表示になっているが、アップルで働く友人がkmに変える方法を教えてくれた。

世界中のライバルとともに高め合う。
今日もライバルを刺激するために走る。
7月17日 [2013年07月20日(Sat)]
7月17日に私は生誕半世紀を迎えた。
従業で学生達に写真を撮影してもらった。私用に使ったのはない。先週と今週と来週の授業をつなぐ題材にするものだ。

学生達が送ってくれた写真をつなげて母に送った(学生にも事前告知したように私用にも使った)。


武大には同じ誕生日の同僚、学生がいる。昼休みに集合した。
IMG_4306.JPG
近田さんハンマー投げ、重松さん槍投げ、松尾教授弓道、松井、南部君400H

ゼミ生の吉村昂太君、山田稔也君、山口優真君が持ってきてくれたホールケーキを、みんなで手づかみで食べた。ありがとう。

知人が365人を越えれば同じ誕生日の人はいるはず。しかし、同じが誕生日の人で集まったことはなかった。

他にも1年生にも7月17日生まれの学生が発見された。
そしてディズニーランドの誕生日(1955年)であることも知った。