• もっと見る

2017年06月09日

調理実習に行ってきました!

群馬県老人福祉施設協議会 栄養調理研究会にて行われた
調理実習:「嚥下調整食で看取り食を作る」に
栄養士が行ってきました晴れ

今回の献立は・・・
・てまり寿司
・松風焼
・プチトマト、かぼちゃゼリー
・すましゼリー
・エプリッチケーキ
・たくあんゼリー
・あじさいゼリー
・お茶ジュレ
・豆腐ゼリー

ですexclamation×2


嚥下困難な方でも食べられる食事を
たくさん学びましたぴかぴか(新しい)

また見た目にこだわり、寿司ネタの鮭に焦げ目をつけました。

IMG_5943.JPG

焦げ目からの匂いは食欲増進にもなります!


こんなに素敵な食事が嚥下食として作れるのですひらめき
FullSizeRender.jpg

今回の実習で学んだことを生かしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

posted by to-jigs at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2017年06月03日

春の香り

暑かったり、涼しかったりとなかなか体がついていかない今日この頃です。顔だよ。困る_m.gif
来週あたりは関東も梅雨に入るようです梅雨だよ。梅雨_m.gif
またじめじめした日が続き、気持ちまで沈んでしまいそうですね!!梅雨だよ。湿気_m.gif

利用者様のご家族からたくさん蕗をいただきました。
さっそく皆さんで筋取り!!
IMG_8098.JPG
真剣です!!
IMG_8119.JPG
若い職員はやり方を教わりながらやりました。
IMG_8105.JPG

みなさん昔よくやったようで、声をかけるのが申し訳ないくらい真剣にやってくださいました。
たくさんあった蕗もあっという間に・・・
手を真っ黒にして頑張ってくれました。

さっそく、煮て夕飯に皆さんでいただきました。
CIMG8276.JPG
利用者様が食べるため軟らかめに煮たため形が少し崩れてしまいましたが、みなさんおいしいよニコニコルゥルゥ〜_m.gif
やっぱり蕗はおいしいね癒し系キャラ_m.gif
おいしいものを食べると自然と笑顔になるね〜笑い_m.gif
とみなさん大喜びで食べていました。

季節のものを食べられるありがたさを感じることができ、蕗を下さったご家族には感謝の気持ちでいっぱいです。パンダ+ぺこり_m.gif
posted by to-jigs at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のお便り