• もっと見る

2016年05月13日

芍薬お花見

さわやかな風が通り抜ける中、
本日よりシルクのデイサービスでは毎年恒例の芍薬のお花見に出かけましたバス


IMG_0583.JPG

IMG_0585.JPG

『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』
とも言われるように、美人の代名詞とされる芍薬。
花言葉は、少しシャイな印象をあたえる『恥じらい』『はにかみ』。
日本へは平安時代以降に薬草として伝えられたそうです。

IMG_0588.JPG

ちょっとはにかみながら、今まさに満開に咲き誇る芍薬の花を楽しみましたぴかぴか(新しい)
posted by to-jigs at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス

2016年04月23日

おやつ作り

4月も後半にさしかかり、日中は暖かく気温が20度を超える日も出てきています晴れ

デイサービスでは、4月22日におやつ作りを行い、桜もちを作りました。

IMG_0533.JPG

生地を焼いたり包んだり…利用者さんそれぞれ、個性豊かな桜もちが出来上がりました。

IMG_0546.JPG


IMG_0544.JPG


それともう一つ、デイサービスの畑にジャガイモを植えました。
IMG_0300.JPG

収穫の時期が楽しみですぴかぴか(新しい)



これからは陽気も良くなり出かけやすい季節となります。デイサービスではお花見も予定しているので今から楽しみでするんるん


posted by to-jigs at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス

2015年02月06日

節分

2月3日は『節分』です。
節分という言葉には「季節の変わり目」という意味があります。
節分は季節の変わり目ごとにあるのですが、季節の分かれ目とは、立春・立夏・立秋・立冬のことです。
その前日が「節分」と呼ばれます。
1年の始まりは「春」になり、その春の始まりが「立春」
「これから始まる新しい1年が、不幸や災いがない1年となりますように・・・」
願いを込めてデイサービスでも「豆まき」をしました。
10.jpg

「鬼はー外! 福は内!!」大きな掛け声で鬼を外に追いやりました。
これで無病息災まちがいなしですね!
posted by to-jigs at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス

2014年11月22日

いしや〜きいも〜♪

11月も後半戦に差し掛かり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました雪

デイサービスでは昨年に続き今年も、利用者様のご家族の協力を得て石焼き芋をすることができましたぴかぴか(新しい)

IMG_0073.JPG


IMG_0074.JPG


外の空気は冷たさを感じましたが、焼き芋の周りを皆で囲んで暖をとりながらお喋りをしたり、焼きあがった芋を食べながら「美味しいね」等と話をしている姿も多くみられましたわーい(嬉しい顔)


IMG_0079.JPG




これからますます寒くなってきますが、風邪をひいたり体調を崩さないよう気をつけていきたいものですひらめき
posted by to-jigs at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス

2014年10月17日

運動の秋

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・・・
様々な秋の楽しみ方がありますね。

今週のデイサービスでは、大運動会を開催しています!
ご利用者の皆様は、若かりし頃を思い出しながら
白熱した競技に冷や汗(?)・・・

IMG_0542.JPG

パン食い競争でも、大きな口をあけて パクリ!!

IMG_0523.JPG

シルク大運動会 お楽しみいただけましたでしょうか?
皆様大変お疲れ様でした!!
posted by to-jigs at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス

2014年10月09日

おやつ作り

実りの秋となりました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

デイサービスでは、利用者の皆様と一緒におやつ作りを行いましたぴかぴか(新しい)

3.jpg
今回は「かぼちゃのホットケーキ」を作りましたるんるん


1.jpg
2.jpg
かぼちゃはデイサービスで育て、収穫した物を使用しました。

4.jpg
3時のお茶の時間に、美味しく頂くことができましたレストラン

利用者の皆様からは
「みんなで作ると、楽しいねグッド(上向き矢印)
「美味しかった〜喫茶店
などの声をいただきました。

これからの季節、冷え込みが厳しくなってまいりますので
お身体にはくれぐれもお気をつけください。
posted by to-jigs at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス

2013年12月21日

楽しいクリスマス

デイサービスでは12月16日〜20日にかけて、一足早いクリスマス会を行いましたクリスマス


職員によるサンタ・トナカイの仮装や、利用者さんと職員で歌を歌ったりと、楽しい時間を過ごすことができましたぴかぴか(新しい)


一週間の締めくくりは、21日の甘楽第一中学校吹奏楽部の訪問による生演奏でした演劇

クリスマスソングを交えた楽器の演奏や、

CIMG0059.JPG



声や身体を使ったパーカッション、最後には歌の披露もしてくれ、利用者の皆さんも大変喜んでいましたるんるん

CIMG0063.JPG


今年も残りわずかとなりました。寒い日が続いていますが、一年の締めくくりに体調を崩したりしないよう気をつけて過ごしていきたいと思いますひらめき
posted by to-jigs at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス

2013年08月31日

味噌汁作り

8月27日に、デイサービスにて味噌汁を作りましたぴかぴか(新しい)

味噌汁に使う野菜は、デイサービスで利用者さんと一緒に育てた物や、シルクの職員から頂いたものを使用しました晴れ

CIMG0019.JPG


「包丁を持つのは何年ぶりだろう。」等と、利用者さん同士で話をしながら、皆さん慣れた手つきで調理をして下さっていますわーい(嬉しい顔)





CIMG0032.JPG



出来上がった味噌汁は、職員・利用者さんで一緒に食べましたるんるん

CIMG0058.JPG


6月は「うどん作り」
7月は「ポテトサラダ作り」
8月は「味噌汁作り」
と、1ヶ月に1度程度行っていますが、今後も利用者さんと一緒に楽しめるような企画を考えて続けていきたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by to-jigs at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス

2013年05月11日

季節を感じて

デイサービスでは先月、桜餅作りを行いました。

CIMG9299.JPG

CIMG9296.JPG

得意な方が中心となり、皆で協力して作った味は格別だった様ですわーい(嬉しい顔)



また、先週は藤岡へ藤の花を見に出かけてきました。

CIMG9460.JPG

CIMG9451.JPG


利用者さんからは、「楽しかった。」「来年もまた行けるといいなぁ。」等の声が聞かれましたるんるん

普段なかなか出かけることも少なくなってしまっていますが、デイサービスに出かけてきたときは、こういった色々な行事を通して少しでも季節を感じて頂きたいものですぴかぴか(新しい)

今月末には恒例の芍薬園の見学も予定されています。体調を崩して行けなかったということが無いよう、職員・利用者さんお互いに健康管理に気をつけるよう声を掛けあって行きたいと思いますわーい(嬉しい顔)








posted by to-jigs at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス

2012年11月24日

デイサービスにて

デイサービスでは先週の午後、前にある総合グラウンドまで散歩に出かけました晴れ

CIMG7982.JPG

幸い天気も良かったのですが、さすがに11月も後半にさしかかってくると風が冷たく、肌寒い陽気になっていました。


CIMG7987.JPG


それでも利用者さんは元気に外気浴を楽しまれたようで、「なかなか外に出ることが少なくなったからね」と外の空気を吸ってリフレッシュできたようですわーい(嬉しい顔)




これから本格的な冬を迎え、風邪やインフルエンザ等の感染症が流行してくる時期になります。
うがい・手洗い等の基本的な感染症対策を徹底するとともに、シルクをご利用していただいている方々が体調を崩されることのないよう、職員一同十分気をつけていきたいと思います。
posted by to-jigs at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デイサービス