CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

鹿屋市立鹿屋中学校

 鹿屋中学校ブログへようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
本校は平成28年度で70周年を迎えた伝統のある学校です。「自主,自律,協調」の校訓の下,「ともに自己実現に努力する生徒の育成」に取り組んでいます。
 保護者や地域の皆様の温かいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


1学期終業式ありました@(生徒の記事) [2018年07月20日(Fri)]
(本記事は情報部3年生の大中原君が書きました。)
DSC_0920.JPG
今日は1学期の最終日ということで、終業式が行われました。
まず、各学年の代表から1学期の反省と今後の抱負が述べられました。
特に3年生代表の福元君の発表は、すごく自分が共感するところが多くありました。
校長先生の話でもあったように、特に勉強を頑張りたいと思いました。
また、ネットトラブルなどにも十分気をつけて、この夏休みを過ごしていけるようにしたいと思いました。
DSC_0916.JPG
3年生 健康教室(血液に関する講話) [2018年07月18日(Wed)]
20180718_152459353.jpg
3年生の健康教室がありました。
(今回は生徒会情報部3年生のの大中原君が記事を書いています)
講師の先生を招き、内容は血液とエイズについての講話でした。
血液型はB型が多かったり、A型が多かったりなどの国によって差があることを初めて知りました。また、献血の大切さや、エイズに感染しているかどうかの診断も時には必要であることも分かりました。これから先の日常生活のなかでも十分心掛けて、今日の講話を活かしていきたいなと思いました。
今後もこうした豊かに生きて行く上で必要な知識を身につけていきたいと思います。
20180718_152704711.jpg

DSC_0906.JPG
↑最後に生徒代表の末弘愛菜さんからお礼の言葉の様子
「何も知らないということはとても怖いことだと分かった」
「合唱コンクール」ありました♪その➀ [2018年07月14日(Sat)]
DSC_0298.JPG
 7月13日の朝,すでに各学級からいつも以上の熱の入った歌声が聞こえていました。各クラスとも気合十分で,8:00過ぎには大きな掛け声が響く学級も!
↓学級の黒板には生徒たちのアツイ思いが描かれた学級も(3の2)
DSC_0283.JPG
 この日は午後から30℃を越える厳しい暑さの中,体育館で「合唱コンクール」が行われました。
(↓休憩時間に扇風機に人だかりが!)
DSC_0287.JPG
 平日開催でしたが,駐車場が満員になるほどたくさんの保護者の方々に来ていただき,体育館の保護者席も超満員!中には仕事の合間に「自分の娘の出番だけでも…」と駆けつけてくださった男性の方もいたり,我が子の出番になるとカメラを持った多くの保護者が懸命にビデオや写真をとっていたりと,たくさんの保護者愛も感じましたハート(トランプ)
↓満員の保護者席
DSC_0285.JPGDSC_0284.JPG
最後に「believe」の全体合唱は男子の歌が指揮となかなか合わずじまいでした。
↓全体合唱の様子
DSC_0294.JPG
 そして,気になる結果発表…これまでの色々な努力,苦労がよみがえり,3年生女子のある生徒は「金賞だったら泣くかも…」など,色んな思いがめぐっていたことでしょう。
▼結果は以下の通りです
(1年の部)金賞…1の2,1の3(同率)
(2年の部)金賞…2の1,2の2(同率)
(全体の部)金賞…3の2 銀賞…3の1 銅賞…3の3
(伴奏者賞)3の1 坂下愛那さん
(指揮者賞)3の2 上之段勝生君
受賞した学級,生徒の皆さんおめでとうございました。
閉会式では校長先生の講評では「これが鹿屋中の自慢の素晴らしい生徒たちです!」という嬉しい言葉もありました。教室に戻った後も,生徒同士で健闘をたたえ合い,また担任の先生からもねぎらいの言葉やこれまでの努力を称える言葉が聞かれました。特に今年の約1か月間の合唱に向けての各クラスの頑張り,熱の入り方は例年以上のものがありました。素晴らしい歌声をありがとう!

串良商業高校のミニ説明会ありました [2018年07月13日(Fri)]
7/12(木)の放課後、希望者を対象にした串良商業の学校説明会が行われました。
高校からは先生だけでなく、現在生徒会長を務める鶴田君(3年生)、ソフトテニス部キャプテンを務める本村さん(2年生)、総合ビジネス科の平原君(2年生)の3名も来校。いずれも本校の卒業生で、久しぶりの中学校を懐かしんでいました。
学校の特色や学科の説明から始まり、串商の特色ある行事、商品開発の取り組み、検定など、具体的な説明に中学生もだんだんと興味をひかれていました。
実際の検定問題や、商品を手にしたり、電卓やパソコンの模範演技もしていただきました。卵かけご飯のしょうゆ「黄身とランデブー」や、ふりかけ「なかなかあきないふりかけ」(商いとかけている)など、高校生ならではなネーミングの商品の紹介もありましたね。
また鶴田くんはこれまで取得した山のような検定の合格証わ見せてくれ、中学生の目も輝いていたように見えました。
私自身もかつての教え子が立派に成長している姿に、少々感動でした。
お忙しい中、わざわざ来校していただき、ありがとうございました!
DSC_0255.JPG
↑説明会の様子
DSCPDC_0000_BURST20180712170154758.JPG
↑面白ネーミング商品を地元企業とコラボして開発!
DSC_0264.JPG
↑高校生との質疑応答
DSC_0267.JPG
↑電卓の模範演技に興味津々!
合唱コンクール前日! [2018年07月13日(Fri)]
いよいよ合唱コンクール前日♪
どのクラスも練習に熱が入ってます。
朝はさまざまなクラスから歌声が校内に響き渡り、昨日の昼休みは校庭で遊ぶ生徒は一人もおらず練習に励み、放課後も パート練習や全体練習に取り組んでいました!
クラスごとにさまざまな課題があったり、男女でもめたり、でもこの中でクラスとしてのまとまりもひとまわり成長しているかのようです。
クラスの意地と誇りと団結力と努力の成果を明日の合唱コンクール本番で しっかりと発揮し、素晴らしい歌声や演奏に期待が高まります!
↓3年生
DSC_0250.JPG
DSC_0247.JPG
↓2年生
DSC_0251.JPG
↓1年生
DSC_0252.JPG
今週の全校集会 [2018年07月11日(Wed)]
今週の全校集会。
4月からほぼ毎回、生徒会役員による寸劇が行われています。
内容は望ましい学校生活についてをテーマにしたもの。
この日は給食前後の過ごし方についてでした。
教師役を演じた生徒は、鹿児島弁でしゃべるなど細かな工夫もされていて、楽しく学校生活について改めてふりかえる良い機会になりましたね。
DSC_0237.JPG

校長先生からは3つの感謝について。
先日の鹿屋市内での事件の際の、保護者の送迎や見届け、池田病院と打馬法律事務所 から一人約2通の「かもめーる」葉書を贈呈されたこと(後日配布予定)、そして南日本新聞に地域の方の投稿が掲載されたことについてでした。40年ぶりに鹿屋に戻ってきたら、鹿屋中生の「立ち止まり挨拶」深くに感激されたというものでした。さらに立ち止まり挨拶を鹿屋中の伝統としていきましょうね。
DSC_0240.JPG
最後に生徒指導の浪瀬先生より、夏休みを前にゲームセンターへの立ち入り禁止、ゲームコーナーやカラオケボックスの保護者同伴について改めて確認がありました。金銭トラブルや喫煙、飲酒などにも結び付きやすいものですので、ルールの中で過ごしてください。保護者の皆様のご理解もよろしくお願いします。
DSC_0241.JPG

★お願い★ このブログ上の写真を無断で転用したり、いたずら目的で利用することのないようお願いします。(ブログ管理者)
「救急・救難訓練」 [2018年07月04日(Wed)]
 7月3日(火)の3校時に消防署の方々などをお招きし,全校生徒で「救急・救難訓練」の講習会が行われました。
DSC_0100.JPG
 各クラスごとに1台のマネキンが準備され,倒れている人を発見した場合を想定した訓練でした。声かけ,救急車を呼んでもらい,意識の確認,気道確保,人工呼吸,心臓マッサージなどを一人ひとりが実習。心臓マッサージは思ったよりも強い力が必要で,蒸し暑い体育館の中,汗をかきながら取り組みました。最後にAEDの使用方法について,実際に器具を使いながら説明を受けました。何かトラブルがあった時,自分や他者の命を守る手段を学ぶことができた貴重なな講習会となりました。
DSC_0101.JPG
もうすぐ夏休み,海や川の事故,部活中の熱中症等に十分注意して過ごしましょう。
DSC_0102.JPG
校内研究授業(3年生・数学) [2018年07月02日(Mon)]
 本日の6校時に3年1〜3組の各学級で数学の校内研究授業が行われました。
3クラスとも同じ「平方根を利用した二次方程式」の授業。同じ単元,同じ指導案で桑代先生,元山先生,山本先生が同時並行で授業を行いました。フラッシュカード方式での数学の既習内容の復習に生徒たちは大きな声で回答するところからスタートし,例題をもとにアクティブラーニングを取り入れた授業展開で,生徒たちは考えを発表したり,分からない生徒は分かっている生徒に聞きに行ったり,教え合うなどの場面が多く見られ,理解を少しずつ深めていく様子が見られました。
同じ内容ですが,ICT機器の活用や,学級の生徒の反応の違い,各指導者の個性も出ていました。
 放課後には全教員で授業反省や授業研究など指導法の改善をめざした研修も行われました。
3年生のみなさんは,しっかり理解できたでしょうか?問題を解いてよく復習しておきましょう!
↓3の1の様子
DSC_0098.JPG
↓3の2の様子
DSC_0095.JPG
↓3の3の様子
DSC_0094.JPG
鹿屋中学校HPQRコード
検索
検索語句
プロフィール

鹿屋中学校さんの画像
鹿屋中学校
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/kanoya-jhs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kanoya-jhs/index2_0.xml
リンク集