CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

鹿屋市立鹿屋中学校

 鹿屋中学校ブログへようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
本校は平成28年度で70周年を迎えた伝統のある学校です。「自主,自律,協調」の校訓の下,「ともに自己実現に努力する生徒の育成」に取り組んでいます。
 保護者や地域の皆様の温かいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


合唱コンクール・リハーサル [2018年06月30日(Sat)]
 合唱コンクールまであと2週間…この時期の校内は朝や昼休み,放課後など,各教室からのたくさんの歌声が響いてきます。特にこの時期は歌の完成度も,各学級の熱も高まってきています。各学級の歌声・団結力・プライド…さまざまなものが反映される1学期の一大行事で,文化部の生徒を中心に雰囲気も盛り上がり,担任の先生たちの熱の入れようもアツくなってきています。
6/29(金)は各学年ごとに前哨戦ともいえるリハーサルが行われました。
初めに音楽科の窪田先生よりさまざまなアドバイスを受け,入場から合唱,退場までの通し練習を行いました。
合唱リハ (2).JPG
自信を深めた学級もあれば,現時点の課題も見つかった学級もあったのではないでしょうか?あと2週間,課題を1つ1つ克服し,各学級なりの歌声を作り上げて,本番も素晴らしい合唱,ハツラツと歌う姿を期待しています。
合唱リハ (12).JPG
合唱コンクールは7月14日午後から,鹿屋中学校体育館で行われます。保護者の皆様のご来場をお待ちしております。
神村学園ミニ説明会 [2018年06月29日(Fri)]
 放課後に神村学園の竹割先生が来校。3年生の希望者だけでしたがミニ説明会が行われました。
 参加者は看護科,調理科志望の女子生徒4名。学校紹介のDVD視聴から始まり,その後は各コースの説明や寮の雰囲気,推薦や専願など受験に関すること,経費の面の話や質問タイムなどもありました。参加者の3年生日高亜里沙さんは「合格率はどのくらいなのか?」という受験生らしい切実な質問もあり,きちんと答えてくださいました。短い時間でしたが,パンフレットでは知ることのできないさまざまな「生の情報」を知ることができ,私立で寮だと経費もかさむところ,さまざまな支援の制度や成績次第では多くの奨学金でカバーできることなど,改めて高校の先生に直接話を聞くことから得る情報は有益であると感じました。
DSC_0070.JPG
7月に入ると,いよいよ高校体験入学も始まりますね。聞きたいことなどもしっかりと事前に準備して,目的をもって有意義な体験にしてもらいたいと思います。なお,体験入学申し込みは29日の朝をもって,一旦終了します。締切厳守ですので,申し込み忘れのないように気を付けましょう。
性教育の授業(3年生)〜「命の大切さ」 [2018年06月29日(Fri)]
 6/27(水)の6校時に3年生を対象に性教育の授業がありました。
 今回は貴島みゆき先生,山口晴美先生が自らの体験談をもとに講話をしてくださいました。
 貴島先生からは今まさに現在進行形で成長しつつあるお腹の中の赤ちゃんの成長についてたくさんのエコー写真とともににクイズも交えて解説。胎児を育てる母親の苦労や喜び,色々な裏話(?)などを分かりやすく話してくださり,時折生徒たちもどよめいていました。「命ができるのは当たり前じゃなく,色々な奇跡がつながって生まれてくる。」…1つの命が生まれてくるまでにはさまざまな人の支えがあることを学ぶことができました。
DSC_0065.JPG
 双子の母の山口先生からも妊娠中の体験談や親としての苦労,喜びをこちらも過去の写真とともに話してくださいました。「出産の際,1人が胃の裏に隠れていた」という話に生徒たちも大笑い。自分のお腹のあたりを見ながら驚いている生徒もいました(笑)。また「子育ては幸せの連続」,「最近は色んなことを話せることが喜び」という言葉からわが子を思う親の愛情が伝わってきたのではないでしょうか。「人間ほど人の支えがないと生きていけない生き物はいない」…みんなも一人で大きくなったのではなく,保護者や家族,周りのたくさんの人々の支えがあってここまで大きくなれたことに今一度感謝し,そのことをこれから恩返ししていかないといけませんね。
心がほっこりするような愛に満ち溢れた1時間でした。
DSC_0068 (1).JPG
 
本日の全校集会 [2018年06月26日(Tue)]
no-title
本日は体育大会の組分け抽選を行いました。全校生徒の前で各学級の保体部長が赤青黄のボールを引いて自分の学級の組(色)を決め,以下の通りとなりました。 
※色=学級(担任名)
 赤組=1の1(前原),2の2(古園),3の1(山口)
 青組=1の2(宮下),2の3(桑代),3の3(太皷)
 黄組=1の3(窪田),2の1(永田),3の2(元山)
1学期中に応援団や選手種目決めも行われていきます。積極的な参加で体育大会を盛り上げてゆきましょう!

no-title
 続いて,地区総体の表彰が行われました。女子剣道の団体優勝を始め,男女テニス,男子弓道,卓球,女子バレーが表彰されました。特に3年生は最後の県総体に向けて頑張りましょう!
校長先生からは,部活動生だけでなく引退となった3年生に向けても「部活動で育んだ力を部活動以外の場面でも発揮できるようにすることが,幸運を引き寄せ,人間力を高めることにつながるのだ」という講話もありました。

no-title
 最後に,7月から産休に入られる貴島みゆきせんせいより挨拶がありました。各学年に向けてメッセージや「元気で明るい赤ちゃんを産みます!」という言葉が印象的でした。学校に来るのもあとわずか…鹿屋中一同嬉しい報告をお待ちしています♪
明日の登校について [2018年06月20日(Wed)]
鹿屋市内で発生した事件について、
未だに犯人逮捕に至っておらず、
ご心配をお掛けしていることと思います。
明朝(6/21)も本日と同じように、車での送迎や複数での登下校をお願いします。なお、雨が強いことや渋滞防止のため、校内への乗り入れも今回はOKとします。
地区総体(続報) [2018年06月20日(Wed)]
少し遅くなりましたが、地区総体の結果(続報)です。
●男子バレー
敗者復活戦…鹿屋0-A高山-国見…敗退
◯女子バレー
決勝リーグ 鹿屋A-0吾平、鹿屋A-1大姶良
準決勝 鹿屋0-A第一鹿屋 …3位(県総体出場)
●男子ソフトテニス団体戦
Aパート予選敗退、Bパート3位
●女子ソフトテニス団体戦
Aパート予選全勝 準々決勝 鹿屋1-A田崎
5位決定戦 鹿屋1-A高山
◯卓球 個人戦
用皆陸、橋口弘佑…(県総体出場)

県総体出場おめでとう
☆女子バレー部
☆女子ソフトテニス部(個人戦1ペア)
☆卓球部(団体戦、個人戦2名)
☆剣道部女子(団体戦)
☆弓道部男子(団体戦、個人戦1名)
教育実習生お疲れ様でした♪ [2018年06月16日(Sat)]
3週間にわたる教育実習期間も最終日となり,保健体育の研究授業も行われました。
P1520658.JPG
↑保健体育の研究授業の様子

あっという間の3週間であり,教材研究や研究授業の準備などに追われる忙しい3週間でもあったことと思います。午後には各所属学級で,お別れのセレモニーや花束や合唱のプレゼントなどもあり,生徒たちとも最後の時間,名残を惜しみました。4名の実習生のみなさんは,またキャンパス生活に戻り,教員採用試験や自分の夢に向かって頑張ってください!
一人ひとりからメッセージをいただきましたので,掲載します。
P1520676.JPG
↑お別れセレモニーの様子

★川崎涼夏先生(保健体育)・・・1年1組所属
「長いと思っていた3週間の実習があっという間に終わってしまいました。不安で仕方ないスタートでしたが,日を重ねるごとに生徒たちと仲良くなれ,初めはボロボロだった授業もだんだんと形ができた来たように思います。今は実習が終わることが寂しく感じます。ここで学んだことを活かせるように,この3週間を無駄にしないように頑張りたいと思います。3週間ありがとうございました。とても充実して実習することができました。」

★西尾芽依先生(国語)・・・1年3組所属
「母校でありながら,初日から最後の日まで緊張していた実習でしたが,私にとって宝物のような3週間でした。この3週間は地区総体と重なりましたが,生徒たちの頑張っている姿を見ることができ,とても感動しました。また学校にいる生徒たちも真剣に勉学に励んでいる姿を見て「鹿屋中の生徒はすごいな。」と思いました。私も生徒に見習って「先生」という夢を叶えるため,より勉学に励もうと思います。未熟な私が無事に実習を終えられるのは先生方や生徒の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。」

★清水桜先生(保健体育)・・・3年3組所属
「不安いっぱいで始まった実習でしたが,あっという間に終わってしまいました。毎日充実した楽しい実習生活を過ごすことができたのは,鹿屋中学校の先生方や生徒の皆さんのおかげです。本当に感謝しています。「体育の先生になる」という夢を叶えるために頑張るので,みんなも夢に向かって頑張ってください。応援しています!3週間本当にありがとうございました。」

★瀬戸口真由先生(国語)・・・3年1組所属
「3週間という長いようで短かった私の実習期間は,周りの方々の”支え”があったからこそ無事に終えることができました。忙しい中,親身になって御指導くださった先生方や,私の分かりにくい授業を熱心に聴いてくれた生徒の皆さんには感謝してもしきれません。実習は終わってしまいますが,今後も何かの形で鹿屋中学校に関わっていけたら嬉しいです。3週間ありがとうございました。」

P1520712.JPG
↑左から瀬戸口先生・清水先生・西尾先生・川崎先生,これからも頑張ってください!



肝属地区総合体育大会(1日目) [2018年06月12日(Tue)]
本日は肝属地区総合体育大会が開催されました。地区内の各会場では県総体と3年生の引退をかけた,まさに「熱戦」が繰り広げられました。1日目の鹿屋中の主な結果をお知らせします。
※下の結果については,各部活動の顧問の報告をもとにしておりますので,間違いがあったらすみません。

●野球部 鹿屋F−1田代 / 鹿屋東A−0鹿屋・・・敗退
●サッカー部 鹿屋0−@吾平 / 鹿屋@−0田崎・内之浦・・・敗退
●男子バスケットボール部 高山○−×鹿屋 / 錦江○ー×鹿屋・・・敗退
●女子バスケットボール部 2敗・・・敗退
○男子バレーボール部・惜敗 →明日の敗者復活戦に期待
○女子バレーボール部・細山田・根占に2−0で勝利→明日もファイト!
○男子ソフトテニス(個人戦)3回戦敗退 →明日は団体戦ファイト!
◎女子ソフトテニス(個人戦)準優勝(南谷梨緒・山本花菜組)→明日の団体戦もファイト! 
◎卓球部 Aチーム男子・準優勝
◎剣道部 女子・優勝
●剣道部 男子・鹿屋東に敗退
◎弓道部 男子団体…県総体出場権獲得! / 男子個人・優勝(神園陽斗)

残念ながら予選敗退,3年生の引退となる部活動もありましたが,一丸となって頑張り,その場にいたものしか分からない手に汗握る熱戦ばかりだったと思います。
また女子テニス,卓球,剣道女子,弓道男子などが県総体出場権を獲得し,明日の試合に望みをつないだ部活動もありました。保護者の皆様も応援や送迎等ありがとうございました。。
選手のみなさん,2日目の明日に備えてしっかり休息をとり,吉報を待っています!
頑張れ鹿屋中生!
↓女子ソフトテニス部
1528802939317.jpg

学年弁論大会 [2018年06月09日(Sat)]
土曜授業の本日は「学年弁論大会」が行われました。5月の学級弁論大会で選ばれた各2名の代表から出場。忙しい合間をぬって,弁士たちは原稿を再考しなおして本日の大会に臨みました。
やや蒸し暑い体育館の中でしたが,弁士はもちろん,聞く側の生徒たちも立派な態度でした。
3年生の弁論では,県の合唱コンクールに臨むまでの過程をテーマにしたもの,宇宙や地球といった科学的なテーマ,また複数の弁士は,家族や生物の殺処分の問題,命をテーマにしたものなど多岐にわたりました。人間が豊かに生きる裏で起こる矛盾を問題視したものが多かったです。
自分が語ったこと,聞いたことについて,実生活を見つめなおおし,実践してみてはどうでしょうか?弁士の生徒のみなさん,準備に携わった学習図書部のみなさん,お疲れ様でした。
来週はいよいよ地区総体があります。特に3年生はがんばりましょう!
↓1年生の部
P1520549.JPG
↓2年生の部
DSC_3619.JPG
↓3年生の部
P1520583.JPG
激励会〜地区総体に向けて [2018年06月06日(Wed)]
 今週の全校集会で表彰が2つありました。
野球部が地区大会で優勝,最優秀選手賞も獲得し,5本目の優勝旗を持ち帰りました。また女子ソフトテニス部は九州吹上大会での3位入賞。ともに,来週の地区総体でも活躍が期待されます。
 また,来週の地区総体に向けて「地区総体激励会」が行われました。各部活動の11名のキャプテンが一人ひとり,大会に向けての目標や決意発表を行いました。「地区大会優勝」,「県総体出場」,「保護者や支えてくださる方々への感謝の気持ち」など力強い言葉が印象的でした。さらに生徒会代表から激励のことばもありました。
 最後に校長先生から『準備8割,仕事2割』,大切な場面に臨むときの心構えとして何事も事前の準備が大切であり,技術面,体調管理はもちろん,メンタル,人間性,そして運も大切。
「運を味方につけるための方法」をしっかりと実践し,来週の地区総体に向けて,しっかりと準備をしていきましょう。ガンバレ,鹿屋中部活動生!
P1520452.JPGP1520493.JPGP1520501.JPG
| 次へ
鹿屋中学校HPQRコード
検索
検索語句
プロフィール

鹿屋中学校さんの画像
鹿屋中学校
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/kanoya-jhs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kanoya-jhs/index2_0.xml
リンク集