CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

鹿屋市立鹿屋中学校

 鹿屋中学校ブログへようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
本校は平成28年度で70周年を迎えた伝統のある学校です。「自主,自律,協調」の校訓の下,「ともに自己実現に努力する生徒の育成」に取り組んでいます。
 保護者や地域の皆様の温かいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


明日の登校について [2018年06月20日(Wed)]
鹿屋市内で発生した事件について、
未だに犯人逮捕に至っておらず、
ご心配をお掛けしていることと思います。
明朝(6/21)も本日と同じように、車での送迎や複数での登下校をお願いします。なお、雨が強いことや渋滞防止のため、校内への乗り入れも今回はOKとします。
吹奏楽部定期演奏会 (10/4) 〜部員の総意で作り上げたオリジナルな舞台構成に感心〜 [2014年10月17日(Fri)]
紅白歌合戦の趣向をこらし観覧席のたくさんの鹿屋中生や保護者の皆さんの声援を巻きこんで,ダンスあり歌ありの楽しい演奏会でした。
入学式や体育大会等,学校行事を盛り上げてきてくれた吹奏楽部,朝のさわやかなあいさつやボランティア清掃にがんばってくれている吹奏楽部。
これからもすばらしい取組を継続し引き継いでいってほしいものです。
3年生による演奏
第68回体育大会〜一人ひとりが全力を出し切りました〜 総合優勝 赤組  応援の部優勝 青組 [2014年10月17日(Fri)]
 9月16日,悪天候のため2回も順延された第68回体育大会でしたが,グランド整備への保護者の皆様方の多大な御協力のおかげで,無事に開催のときを迎え,盛大裏に終えることができました。▼ 何よりすばらしかったのは,誰もが決して力を抜かず,持てる力を精一杯出し切っていたということです。▼ 閉会式での校庭中に響き渡る元気いっぱいの校歌斉唱に,みんなが力一杯やりきったという充実感を感じることでした。
男子全員による棒踊り応援団演舞(青組)
芸術鑑賞教室 鹿屋中の大先輩の「落語」公演 (10/9) 〜たくさんの笑いの中で,落語の世界に魅了されました〜 [2014年10月17日(Fri)]
扇子を使った演技の体験 ▼落語家の瀧川鯉八さん,三遊亭小笑さんをお招きしての「落語」公演,笑いの絶えない楽しい2時間になりました。
前半は,お二人の楽しいかけ合いの中で,囃子(はやし)の太鼓打ち,扇子(せんす)や手ぬぐいでの演技,小話など落語の基本について,生徒や先生方が実際に体験をさせてもらいました。
後半は,お二人それぞれの落語の実演を拝見しましたが,演技力のすごさや話の展開のおもしろさ,そして最後の「おち」の魅力など,落語の楽しさを存分に味わいました。
本校の卒業生ということで,とても誇りを感じるとともに,落語の世界に,より親近感を感じることでした。
『かのや夏まつり』踊り連総合1位を獲得! [2014年09月08日(Mon)]
DSC08233.JPG 8月23日(土)に順延された『かのや夏まつり』
 踊り連に参加し始めての3年目。今年は,昨年にも増して,なんと約240名もの生徒,保護者の皆さんの参加がありました。踊りの方も,今までの反省を活かし、練習に練習を重ねてまいりました。当日は,沿道の観客と一体となり、踊っている私たちも笑顔となる踊りを展開した結果・・・なんと総合1位という快挙達成(●^o^●)
みなさんの声援、ありがとうございました。
鹿屋市夏祭り踊り隊練習開始 [2014年08月06日(Wed)]
「打って出る鹿屋中」を旗印に,生徒会の先導で始まった夏祭り踊り隊への参加が,今年で3回目になります。夏祭りは,台風11号の影響で8月23日(土)に延期になりましたが,子ども達の踊り練習は,予定どおり8月5日の3年生を皮切りに始まり,6日2年生,7日1年生と続きます。練習会場の教室から響きわたるにぎやかな声に,踊りに燃える子ども達の熱気が伝わってくるようです。▼ 7日以降の踊り練習については,以下のとおりになっておりますので,お知らせしておきます。▼ 8日(金): 予定していた総練習は中止▼21日(木):19時30分より,保護者の皆さんの練習▼22日(金):13時より,総練習・準備▼ そして,本番当日23日(土)は,▼ 16時30分までに,鹿屋市役所裏駐車場に集合 となっています。
3年生 踊り練習の様子(8/5)
校庭改修工事の状況 [2014年07月31日(Thu)]
6月に始まった校庭の拡張・改修工事が,着々と進んでいます。(本日は雨のため一時中断していますが・・・)
予定では,8月中に工事が終了し,体育大会は新しい校庭で開催できる見込みです。
しばらく不便をおかけしますが,ご協力よろしくお願いいたします。
拡張・改修工事中の校庭(7月31日)
改修工事中の校庭(7月31日)
明日は出校日です [2014年07月31日(Thu)]
夏休みも10日過ぎました。有意義な生活をくっているでしょうか?
明日は,1回目の出校日です。持っていく物をきちんとそろえて,午前8時までには登校しましょう。
また,台風12号が沖縄付近まで接近中です。風がやや強くなること以上に,大雨も心配されます。登下校には,増水した川や側溝,崖崩れ等には十分注意してください。
元気な姿での再会を楽しみにしています。
ブログを開設しました [2014年07月30日(Wed)]
鹿屋中学校のブログを開設しました。
生徒の日々の活動や学校の様子をお伝えしていきます。
kousya.jpg
新本館校舎 平成26年2月17日完成
鹿屋中学校HPQRコード
検索
検索語句
プロフィール

鹿屋中学校さんの画像
鹿屋中学校
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/kanoya-jhs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kanoya-jhs/index2_0.xml
リンク集