CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

鹿屋市立鹿屋中学校

 鹿屋中学校ブログへようこそお越しくださいました。ありがとうございます。
本校は平成28年度で70周年を迎えた伝統のある学校です。「自主,自律,協調」の校訓の下,「ともに自己実現に努力する生徒の育成」に取り組んでいます。
 保護者や地域の皆様の温かいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


串良商業高校のミニ説明会ありました [2018年07月13日(Fri)]
7/12(木)の放課後、希望者を対象にした串良商業の学校説明会が行われました。
高校からは先生だけでなく、現在生徒会長を務める鶴田君(3年生)、ソフトテニス部キャプテンを務める本村さん(2年生)、総合ビジネス科の平原君(2年生)の3名も来校。いずれも本校の卒業生で、久しぶりの中学校を懐かしんでいました。
学校の特色や学科の説明から始まり、串商の特色ある行事、商品開発の取り組み、検定など、具体的な説明に中学生もだんだんと興味をひかれていました。
実際の検定問題や、商品を手にしたり、電卓やパソコンの模範演技もしていただきました。卵かけご飯のしょうゆ「黄身とランデブー」や、ふりかけ「なかなかあきないふりかけ」(商いとかけている)など、高校生ならではなネーミングの商品の紹介もありましたね。
また鶴田くんはこれまで取得した山のような検定の合格証わ見せてくれ、中学生の目も輝いていたように見えました。
私自身もかつての教え子が立派に成長している姿に、少々感動でした。
お忙しい中、わざわざ来校していただき、ありがとうございました!
DSC_0255.JPG
↑説明会の様子
DSCPDC_0000_BURST20180712170154758.JPG
↑面白ネーミング商品を地元企業とコラボして開発!
DSC_0264.JPG
↑高校生との質疑応答
DSC_0267.JPG
↑電卓の模範演技に興味津々!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
http://blog.canpan.info/tb/1374389
鹿屋中学校HPQRコード
検索
検索語句
プロフィール

鹿屋中学校さんの画像
鹿屋中学校
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/kanoya-jhs/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kanoya-jhs/index2_0.xml
リンク集