• もっと見る
« 2012年01月 | Main
ホーム開設1年が経ちました。 [2012年02月18日(Sat)]
昨年は3月11日の東日本大震災があり、がっぽホームには被害がありませんでしたが、停電と余震が続いたためこども達を近くの中学校へ1泊避難させました。そんな中、近所の方や補助員さんが、おにぎりや野菜を届けてくださいました。本当にありがとうございました。

こども達はそれぞれ勉学や部活動に大忙し!!毎週試合や大会に参加しています。


2011年8月の全国ファミリーホーム研究協議会(東京大会)では、補助員さんにも参加して頂きました。たくさんの先輩やベテラン里親さんと交流し、励まして頂き心強く感じました。分科会では体験発表から多くのことを学んできました。

今年は宮城県秋保で開催とか!!今から楽しみです。


12月には、函館に1泊旅行に行ってきました。なかなかこども達全員の日程が合わず、のびのびになっていたので、みんな大喜びでした。体験の少ないこども達にとって、小雪が舞う函館山のキラキラの夜景、ベイエリアのクリスマス点灯式、ホテルでの露天風呂、豪華なバイキング料理等々・・・。ニコニコ笑顔でした。

次回はこども達に企画してもらおうと考えています。


今後はファミリーホーム研修会や支援事業など多く参加し、交流の輪を広げていきたいと思います。
Posted by ミキティ at 21:01 | がっぽホーム通信 | この記事のURL | コメント(0)