CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小規模住居型児童養育事業(ファミリーホーム)


がっぽホーム
ホーム開設1年が経ちました。 [2012年02月18日(Sat)]
昨年は3月11日の東日本大震災があり、がっぽホームには被害がありませんでしたが、停電と余震が続いたためこども達を近くの中学校へ1泊避難させました。そんな中、近所の方や補助員さんが、おにぎりや野菜を届けてくださいました。本当にありがとうございました。

こども達はそれぞれ勉学や部活動に大忙し!!毎週試合や大会に参加しています。


2011年8月の全国ファミリーホーム研究協議会(東京大会)では、補助員さんにも参加して頂きました。たくさんの先輩やベテラン里親さんと交流し、励まして頂き心強く感じました。分科会では体験発表から多くのことを学んできました。

今年は宮城県秋保で開催とか!!今から楽しみです。


12月には、函館に1泊旅行に行ってきました。なかなかこども達全員の日程が合わず、のびのびになっていたので、みんな大喜びでした。体験の少ないこども達にとって、小雪が舞う函館山のキラキラの夜景、ベイエリアのクリスマス点灯式、ホテルでの露天風呂、豪華なバイキング料理等々・・・。ニコニコ笑顔でした。

次回はこども達に企画してもらおうと考えています。


今後はファミリーホーム研修会や支援事業など多く参加し、交流の輪を広げていきたいと思います。
Posted by ポポちゃん at 21:01 | がっぽホーム通信 | この記事のURL | コメント(0)
ホーム概要 [2011年04月25日(Mon)]
名称 がっぽホーム

事業の種類 小規模住居型児童養育事業(ファミリーホーム)

設立 2011年2月

所在地 青森県青森市合浦2−16−3

TEL 017−743−3229
FAX 017−743−3229
Posted by ポポちゃん at 15:18 | がっぽホームについて | この記事のURL | コメント(0)
コンセプト [2011年04月25日(Mon)]
 児童の相互作用を活かしつつ、基本的な生活習慣(健康管理、食事等)を確立させ、豊かな人間性及び社会性を養い、愛着性を育み、児童の自立を支援する。
 また、心身の状況や生活歴等の把握に努め、その児童に合った適切な養育を行う。
Posted by ポポちゃん at 15:09 | がっぽホームについて | この記事のURL | コメント(0)
がっぽホーム通信 [2011年02月28日(Mon)]
皆様のおかげで、開設いたしました。


雪も、とけ始め、春の訪れを感じます。

2月12日は、毎年夏に行われている、ねぶたが、今年初めて
冬に運行しました。

寒い夜空に浮かび上がるねぶたは、とても幻想的でした。

皆さんぜひ、新幹線で、ねぶた観光にきてください。



明日は3月1日、卒業式です。
我が家の子どもたちは、毎日、卒業式の練習をしてました。


合浦公園の白鳥たちも、羽をバタバタ北へ飛び立つ準備をしています。

4月に一年生になるオチビちゃんも、ピカピカのランドセルを背負って
ウキウキしながら準備をしています。

Posted by ポポちゃん at 19:39 | この記事のURL | コメント(0)
2010年度 ファミリーホームの整備/民家改修事業報告書 [2011年01月27日(Thu)]
2010年度 ファミリーホームの整備/民家改修事業報告書 が公開されました。

「助成事業の概要」
1.事業名
  改修によるファミリーホーム居住空間の整備

2.目的
  ファミリーホーム開設のため、居室の拡充を図ることを目的とする。

3.事業内容
  受託児童の受け入れる環境を整備する。

  改修内容 1部屋増築
  面積    増築部分の延床面積 13.83u



成果物詳細ページへ(ファイルダウンロード)
Posted by ポポちゃん at 09:08 | 成果物 | この記事のURL | コメント(0)
はじめまして [2011年01月17日(Mon)]
はじめまして。青森のがっぽホームです。

ただいま吹雪の中、工事中ですけど、2月1日に開設の予定です。

みなさんにお知らせします♪


Posted by ポポちゃん at 16:44 | この記事のURL | コメント(1)