CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年02月 | Main | 2017年04月»
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
プロ野球開幕!! [2017年03月31日(Fri)]
今日からプロ野球が開幕しました
どの試合も熱戦で・・
面白い試合でしたね。

3月31日(金)の試合
セ・リーグ

★中日 2×6巨人

★DeNA 2 ×9 ヤクルト

★阪神 8 ×5 広島 7回裏

パ・リーグ

★西武 8 × 1 日本ハム

★楽天 4 × 4 オリックス 9回裏

★ロッテ 1 ×3 ソフトバンク

センバツ甲子園決勝戦は 初の大阪勢同士の対決に! [2017年03月30日(Thu)]
センバツ甲子園は本日、準決勝を行い
履正社と大阪桐蔭が勝ち
史上初の大阪勢同士の対決になります。


同一都府県での決勝

昭和13年第15回
中京商1−0東邦商

昭和16年第18回
東邦商5−2一宮中

昭和23年第20回
京都一商1−0京都二商

昭和47年第44回
日大桜丘5−0日大三

悲願の初優勝を目指す履正社か
強豪の大阪桐蔭か

高校野球ファンの注目は
高まるばかりです。
好試合を期待したい!

新3年生が入学後の公式戦の対戦成績

2015春、準決勝
大阪桐蔭10-4履正社

2015夏、2回戦
大阪桐蔭5-1履正社

2015秋、準決勝
大阪桐蔭2-1履正社

2016春、決勝
履正社6-1大阪桐蔭

2016秋、準決勝
履正社7-4大阪桐蔭

この1年間で言えば・・履正社が打ち勝ってる
印象です。


3月30日(木)の試合【準決勝】
.
第1試合
報徳学園(兵庫) 4 - 6 履正社(大阪)

第2試合
秀岳館(熊本) 1 - 2 大阪桐蔭(大阪)


センバツ甲子園!ベスト4が出揃う・・ [2017年03月29日(Wed)]
センバツ甲子園もベスト4が出揃いました
優勝候補の大阪桐蔭、履正社

同じ近畿地区の兵庫、報徳学園、

九州は熊本、秀岳館

選手のほとんどは関西地区ばかり
オール関西同士の試合となりそうです。

3月29日(水)の試合【準々決勝】

第1試合
盛岡大付(岩手) 1 - 8 履正社(大阪)

第2試合
報徳学園(兵庫) 8 - 3 福岡大大濠(福岡)

第3試合
健大高崎(群馬) 2 - 9 秀岳館(熊本)

第4試合
大阪桐蔭(大阪) 4 - 2東海大福岡(福岡)


「事実は小説より奇なり」 [2017年03月29日(Wed)]

「事実は小説より奇なり」ということわざがあります。
皆さんもご存知かと思いますがその意味をネットで
調べて見ました。

読み方:じじつはしょうせつよりきなり

現実の世界で実際に起こる出来事は、空想によって書かれた小説よりもかえって不思議であるという意味のことわざ。「事実は小説より奇なり」は、イギリスの詩人バイロンの作品「ドン・ジュアン」中の一節から生まれた表現である。関連して、アメリカ人作家マーク・トウェインの「Truth is stranger than fiction」という言葉も有名である。

これは先週の国会証人喚問で・・証言にたった森友学園の
籠池氏が・・寄付金問題で2人で会って安倍総理夫人から100万円
いただいた事が事実か嘘かで・・問われた時に発言した言葉です。

「事実は小説より奇なり」・・私の言った事がただしゅうございますと。
私には・・とても真似は出来ないが・・

さらに・・稀勢の里が優勝した翌日に
中日スポーツの掲載されていた北の富士さんの
はやわざ御免で・・のコメント。
さあ、大変な事になってしまった。死んだと思った
稀勢の里が本割と決定戦を制して奇跡の逆転優勝を遂げたのである・
「事実は小説より奇なり」最近、どこかで聞いたような
事が起こった。

まさしく嘘のような本当の話の例えなのだが
事実かどうかはフィクションの小説よりも
面白い・・事実はひとつだけなので・・

籠池氏と昭惠夫人・・どちらが正しいか
常識的に後者の方の言い分が正しいと
思うのが国民の方の大半の意見でしょう。

さて東三河2次リーグのトーナメト組み合わせが
決まりました・・
こちらは「事実は小説より奇なり」とは行かず
事実です。

思ったよりも最悪の結果で
現状を受け止めて・・静かに
時を待ちたいと思います。

各ブロックの1位4校は
県大会、全三河の出場が確定しています。
4校で優勝を争います。

hhj - コピー.jpg

県大会、残り3枠を8校で争います。
初戦敗退校は・・
県大会、全三河の出場が無くなります。


hhj - コピー (3).jpg

hhk.jpg

hhj - コピー (4).jpg
センバツ甲子園もベスト8が出揃う・・ [2017年03月28日(Tue)]

今年は桜の開花が遅いようで
本格的に咲くのは4月に入ってからでしょうね。

春のセンバツ甲子園もベスト8が出揃いました。
いよいよ優勝に向けて
どの学校が決勝戦に出てくるのか
楽しみです!

以下が29日に行われる準々決勝の対戦カード。

■第1試合 履正社(大阪)-盛岡大付(岩手) 

■第2試合 報徳学園(兵庫)-福岡大大濠(福岡)

■第3試合 健大高崎(群馬)-秀岳館(熊本)

■第4試合 東海大福岡(福岡)-大阪桐蔭(大阪)


3月28日(火)の試合【2回戦】結果
.
第1試合
福岡大大濠(福岡) 5 - 3滋賀学園(滋賀)

第2試合
健大高崎(群馬)10 - 2福井工大福井(福井)


早稲田、清宮の春が終わる・・ [2017年03月27日(Mon)]

今朝のスポーツ新聞は・・大相撲、
奇跡の逆転優勝!稀勢の里の記事が
どの新聞もトップで紹介されてましたね。
相撲史に残る・・新横綱の優勝は
記憶に残るでしょうね。

清宮のセンバツ甲子園が終わりましたね・・
今大会注目度NO1の左バッター
ホームランこそ、なかったものその潜在能力の
高さを示すバッテイングはさすが・・
言わせる物がありましたね。

又、夏には甲子園に帰って来て
成長した姿を見てみたいですね。

東三河リーグ戦も終了しました。
成章は豊橋東に1×8で敗れ・・
Bブロック3位で2次リーグで
県大会出場と全三河の出場をかけて戦います。


3月27日(月)の試合【2回戦】
.
第1試合
秀岳館(熊本) 3 - 2 作新学院(栃木)

第2試合
東海大福岡(福岡) 11 - 8 早稲田実(東京)

第3試合
静岡(静岡) 8 - 11 大阪桐蔭(大阪)


伊良湖岬「うおすみ」さんでの食事会&成章吹奏楽・・ [2017年03月26日(Sun)]
このところはwBCで侍ジャパンの惨敗、大相撲、稀勢の里のケガ、
高校野球も混戦と・・スポーツのいやな事を忘れて・・
静かに音楽を聴くのもたまにはいいと思って
昼間は渥美文化会館で開催された成章吹奏楽部を見て来ました。

夕方、車で大相撲を聞いてたら稀勢の里関が
勝って決定戦への放送に・・びっくり!
だれもが休場かと思うほどの大けがで・・しかも
優勝には2番勝たないと無理・・
皆さんに聞いても・・決定戦ではさすがダメでしょうとの
お話だったのですが・これを覆し
奇跡の逆転優勝に・・まさか、まさかの驚き・・
この所のモヤモヤが一気に吹っ飛ぶぐらいの
嬉しい優勝でした・・

何か目に見えない力が働いた・・
相撲の神様は・・その努力を
稀勢の里関に・・ご褒美を与えたのだろう・・
まさしく力士冥利つく・・
これだけ愛され・・魂の入った相撲は
あの貴乃花の闘魂相撲以来ではないでしょうか。

DSCF9586.JPG

今日は伊良湖岬にある「うおすみ」さんで
食事会に参加させていただきました。

美味しい刺身に大あさり・・
さらに大あさりのフライ等
さすが伊良湖で捕れた魚はほんとに
美味しかったです。

DSCF9543.JPG

DSCF9554.JPG

お伊勢さんで菜の花成章ソフトさんが試合をされましたが
今日は雨で中止・・食事会に駆けつけご挨拶されました。

DSCF9555.JPG

食事会の後は渥美文化会館で
成章吹奏楽を見て来ました。
この会場では4年ぶりとの事でした。

DSCF9584.JPG

DSCF9572.JPG

DSCF9578.JPG
東三河1次リーグ戦 3勝1敗で4チーム並ぶBブロックの今後 [2017年03月25日(Sat)]
東三河1次リーグ戦は残り1日で順位が決まります・

Bブロックの場合4チームが3勝1敗で並んでます。
ここまで波乱含みなるとは・・思いませんでしたね。

さて予想1位の展開です。

Bブロックの場合・・26日の2試合で決まります。

▼豊橋工×豊橋商

▼成章×豊橋東

この試合結果で次のようになります。
同率の場合は直接対決で勝った方が上位の
観点から行けば・・

■成章、豊橋工が勝った場合・・1位豊橋工 2位成章 3位豊橋商

■成章、豊橋商が勝った場合・・1位成章 2位豊橋商 3位豊橋東

■豊橋東、豊橋工が勝った場合・・1位豊橋東。2位豊橋工 3位成章

■豊橋東、豊橋商が勝った場合・・1位豊橋商、2位豊橋東 3位豊橋工

となると思います。正確ではありませんのでお間違いのにように

1位は県大会出場確定 2,3位は2次リーグへ県大会3枠での争い
となります。

まあ・・見る方としては面白いリーグ戦ですね!
センバツ甲子園 大阪桐蔭、履正社登場で満員! [2017年03月25日(Sat)]
甲子園も2試合目から2回戦・・
大阪桐蔭、履正社の登場で
甲子園も満員でした。

3月25日(土)の試合【1回戦,2回戦】

第1試合
大阪桐蔭(大阪) 11 - 0宇部鴻城(山口)

第2試合
履正社(大阪) 1 - 0 呉(広島)

第3試合
盛岡大付(岩手) 5 - 1 智弁学園(奈良)

東三河1次リーグ戦も明日までですが
お天気が悪そうで・・どうなりますか。

東三河1リーグ戦 24日の結果

Aブロック
桜丘18×0蒲郡豊橋西
国府12×3蒲郡東
新城東7×15豊橋西


■桜丘4勝
■蒲郡2勝2敗
■蒲郡東2勝2敗
■国府2勝3敗
■豊橋西1勝3敗
■新城東1勝3敗

桜丘4勝で1位確定。
2次進出の2,3位争いを
蒲郡、蒲郡東、国府で争も対戦相手から
蒲郡、国府が濃厚

Bブロック
御津4×11豊橋東
成章4×6豊橋工

■成章3勝1敗
■豊橋東3勝1敗
■豊橋工3勝1敗
■豊橋商3勝1敗
■御津4敗
■海陽4敗棄権

成章、豊橋東、豊橋工、豊橋商が3勝1敗で並び
大混戦模様に・・プレーオフの可能性が強まって来た。

Cブロック
新城2×7豊橋南
時習館9×8小坂井
三谷水産・作手0×18豊橋中央

■豊橋中央3勝1敗
■時習館3勝1敗
■小坂井2勝2敗
■三水作手2勝2敗
■豊橋南2勝2敗
■新城4敗

ここも大混戦・・豊橋中央、時習館が3勝1敗
で一歩リードの展開。
最後まで優劣不明の模様・・

Dブロック
福江4×6豊丘
豊川工5×3渥美農

■豊川3勝
■渥美農2勝2敗
■豊川工2勝1敗
■豊丘2敗
■福江3敗

ここは豊川が1位確定!
2,3位争いも豊川工、渥美農の順位で決まりそう。

早稲田、粘りの攻撃 延長10回に押し出し勝ち越し [2017年03月24日(Fri)]
センバツ甲子園も6日目・・
今日は注目の選手・・早稲田、清宮選手の登場で
甲子園も満員!
早稲田は苦戦しながらも9回に同点、
延長戦で勝ち越しました。
投手陣の不安は拭え切れないのですが
早稲田は最後まで目が離せませんね。

第3試合には21世枠の不来方が
登場・・10人に仲間が精いっぱいの
プレーを見せてくれました。
良く頑張ったと思います。

3月24日(金)の試合【1回戦】

第1試合
東海大福岡(福岡)2 - 1 神戸国際大付(兵庫)

第2試合
明徳義塾(高知) 4 - 5(延長10回) 早稲田実(東京)

第3試合
静岡(静岡) 12 - 3不来方(岩手)

| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード