CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
今年1年間、どうもありがとうございました。 [2015年12月31日(Thu)]
今年1年間、プログをご覧いただき

どうもありがとうございました。

来年も皆さんにとっていい年に

なりますように・・ご祈念申し上げます。

DSCF6115.JPG
KOKOYAKYU〜アメリカ人が見つめた“甲子園への道”〜 BSNHK [2015年12月30日(Wed)]
昨日、BSNHKで放送されました

「KOKOYAKYU〜アメリカ人が見つめた“甲子園への道”〜」

を見ました。
2006年当時の
夏の甲子園を目指す智弁和歌山と天王寺を
取材したアメリカ人が編集したもので・・
1時間番組ですが・・チラッと智弁和歌山の中に
見覚えのある選手がいましたね。
巨人に入った坂口選手ですね。
たぶん、1年生の頃では無いかと思いますが
智弁、高島監督、天王寺、政監督・・
それぞれの夏の甲子園にかける思いが伝わって来て
良かったですね。

再放送は・・ 
1月3日(日)午後5時00分〜午後5時50分

以下はNHKの番組紹介の記事から抜粋です。

番組スタッフから

この番組の元になった「KOKOYAKYU 〜High School Baseball〜」(制作:Projectile Arts, Inc. アメリカ/2006年)の誕生は、約10年前、一人の若きアメリカ人制作者が、メジャーリーグの試合を見ていて浮かんだ一つの疑問がきっかけでした。「日本から来たイチロー選手や松井秀喜選手は、なんであんなに素晴らしいプレーができるのだろう?」
野球が大好きな彼は「彼らがプレーした高校野球に、何か大きな秘密があるはずだ」と、日本の高校野球に関する資料や文献をアメリカで探し始めました。ところが、日本の高校野球を詳しく扱ったものをなかなか見つけることができません。「それならいっそ、自分自身で“日本の高校野球”を徹底的に探るドキュメンタリーを作ろう!」彼は2人の仲間を誘って、制作の資金集めに乗り出しました…。

「KOKOYAKYU」は、“スポ根ドラマ”や“アスリート密着番組”とは大きく異なります。夢の舞台・甲子園を目指す高校球児と、彼らを支える大人から子どもまでを描いた“ひと夏の成長物語”です。作品にはナレーションが一切ありません。現場音にインタビュー、そして限りなく少ない音楽と字幕だけで構成されています。“ほとばしる情熱やひたむきな姿勢”、“飾らないありのままの表情”、“陰で支える人たちも一緒にガンバル様子”が、活き活きとそして丁寧にスケッチされています。“BASEBALL(野球)を生んだ国”アメリカから来た制作チームは、智弁和歌山高校や大阪府立天王寺高校を中心に4か月にわたる日本での撮影期間中、驚きの連続だったそうです。“ニッポンノコウコウヤキュウ”や“これぞ、日本人の真髄(魂)”を、彼らがいかに受けとめ、どう描いたか…。
ハンカチを手に、たっぷり味わっていただけたらと思います。
(日本語版制作スタッフ一同)


Collage(2639).jpg
関西成章会総会誌から・・ [2015年12月29日(Tue)]
今年も後、2日となりました。
年賀状を書いたり・・大掃除と慌ただしい一日です。
昨日、関西成章会さんから・・総会誌が
送られて来ました。

母校ニュースや小川投手の活躍等・・
内容も充実し、役員皆様方のご苦労が垣間見えます。

今回はわざわざ・・総会誌を
送っていただきありがとうございました。

最後の方には・・来年4月に
地域文化情報誌「渥美半島の風」も
立ち上げるとの事。
楽しみに待ちたいですね。

DSCF7362.JPG

DSCF7361.JPG
成章野球部卒業式 「両親や友への感謝あふれ」東愛知新聞 [2015年12月28日(Mon)]
今日の渥美半島は快晴です。
冷たい風が吹いてますが・・今年は世界的にはいろんな戦争があって
大変な年でした。この混乱はまだ続くでしょうね。
朝日新聞には・・29歳の韓国人の方が日韓の両方で司法試験に合格したとの
記事が出てました。すごいです!

日韓は慰安婦問題で揺れていますが・・
この司法試験に合格された方も来年には21ヶ月間の
兵役義務に着くそうです。

韓国にとっても本当の平和が訪れるのは
この兵役義務が無くなってからでしょうね。
そう思うと・・私達、日本人は言論の自由があって
政府にあれこれ・、言っても拘束はされません。

こうやって日々、日本で暮らせる事に
感謝ですね。

東愛知新聞に・・
昨日の成章野球部の記事が出てました。
野球部は来年の1月4日から始まります。
又、いろんな形で応援をお願いしたいと
思います。




DSCF7342.JPG

DSCF7334.JPG
成章野球部卒業式 [2015年12月27日(Sun)]
いよいよ今年も最後の日曜日となりました。

そんな中、毎年恒例となっている成章野球部卒業式に

出席して来ました。

一人一人が感謝のメッセージをご両親、先生やお世話になった

方々に伝えると、聞いている私にも熱いものが込み上げて来ましたね。

野球部で積んだ経験を活かしこれからは社会人として

大きく成長して欲しいと願ってます。

3年生の皆さん、卒業おめでとう。

そして・・父母会の皆さんにも

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

DSCF7179.JPG

DSCF7242.JPG

DSCF7248.JPG

DSCF7303.JPG
中学野球を考察――伸びるのは軟式か? 硬式か?スポーツナビ [2015年12月26日(Sat)]
今日もいい天気でした。

年末も好天のようで・・こんなに暖かい冬は

何年ぶりでしょうか。

中学野球を考察?

ネットで面白い記事があったんで紹介しますね。

中学で野球をやるなら・・

軟式か硬式かは評価の別れる所ですが

侍ジャパンメンバーからは興味のあるデータが

出てました。


中学野球を考察――
伸びるのは軟式か? 硬式か?スポーツナビ
高校野球史上最多得点差「122−0」 あわや“完全試合負け”の高校と後に合併・・夕刊フジ [2015年12月25日(Fri)]
今日も冬のお天気とは思えない・・

太陽の光がまぶしく輝くほどいい天気でした。

さて高校野球での最多得点差というのを

覚えておられるだろうか・・

青森県の東奥義塾対深浦の試合です。

122対0・・・

そんな高校同士が合併するとの

ニュースですね。

これも何かの縁・・大切にしていただきたいですね!

夕刊フジより・・

高校野球史上最多得点差「122−0」 あわや“完全試合負け”の高校と後に合併
「プロなれずとも野球を続けて」 イチロー選手 中日新聞 [2015年12月24日(Thu)]
今日の中日新聞には・・

愛知県豊山町で行われたイチロー杯表彰式

の記事が掲載されてました。

毎年この12月に帰国し・・イチロー杯で

表彰式に出席しているイチロー選手・・

子供達の夢を・・叶える為にもこのイチロー杯

ずっと続けて欲しいですね。

DSCF7156.JPG
ライアン小川、来季は禁酒「疲れにくい体つくる」日刊スポーツ [2015年12月23日(Wed)]

ヤクルトのハワイ優勝旅行から帰国した

小川投手・・来年は禁酒でシーズンに向かうとの

報道です。

徹底した身体管理で・・

15勝以上目指す、頑張って欲しいです。

新聞記事の右下に書かれてある

やくみつるさんのライアン似顔絵がいいね!

ライアン小川、来季は禁酒「疲れにくい体つくる」日刊スポーツ

DSCF6576.JPG

DSCF6577.JPG
愛知のライバルは都道府県対抗女子駅伝へ 豊川、猿見田、岡崎学園、川口 [2015年12月22日(Tue)]

全国高校駅伝大会が終わり・・
いよいよ次は来年1月の全国都道府県対抗女子駅伝と
移ります。

そんな中、愛知勢の高校生ではほぼ出場が確実なのは
豊川の猿見田選手、岡崎学園の川口選手、至学館の向井選手と
思われます。

豊川の猿見田、岡崎学園の川口選手は共にチームの
エースで・・来年以降もライバルとして全国高校駅伝を
目指す形になりますが・・20日の全国高校駅伝では
1区で走り・・猿見田選手が3位、川口選手が4位と
タイム差は同時の活躍でトップの世羅選手とは10秒差と
頑張りましたね。

DSCF7092.JPG

ここでこれまでの2人の対決は・・

2014年東海大会 5区
猿見田 @16分20秒 A川口 16分53秒

2015年 愛知予選 1区
猿見田 @18分42秒 A川口 18分51秒

2015年 東海大会1区
猿見田 @19分39秒 B川口 20分08秒

2015年 全国高校駅伝1区
猿見田 B19分30秒 C川口19分30秒

2人の差は川口選手が追い上げ・・全国高校駅伝では
最後の上り坂で並んで走り終えました。
川口選手の好走が光りましたね!

1月には共に愛知代表として優勝を
目指して頑張って欲しいです。

中日新聞より

ggi.jpg
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード