CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月»
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
シーズン制、階層制…こんなにも違う日米の高校野球・・鈴木友也 [2015年08月31日(Mon)]

日本で開催されているU-18野球W杯

日本はオーストラリアに快勝し2勝です。

このまま行けばA組での1位で2次リーグに進めそうですね。

このところのW杯を優勝しているアメリカ

アメリカの高校生と日本の高校生では・・

野球に取り組み違いは何があるのか?

そんな日米の高校野球の文化の違いを

指摘している記事を興味深く読ませていただきました。


シーズン制、階層制…こんなにも違う日米の高校野球・・鈴木友也

なかなか面白いです!
オコエは「メジャーでも通用」敵将も神の足絶賛・・日刊スポーツ [2015年08月30日(Sun)]
今日の渥美半島は朝から雨です。

一時の暑さも無くなりましたね。

昨日は夕方の5時からBS朝日放送の

<U18W杯:日本3−0米国>◇29日◇1次リーグA組◇大阪・舞洲

を見てました。

前回、優勝のアメリカに日本がどんな試合をやるか

注目してましたが佐藤投手の完封勝ちはお見事でした。

オコエも走塁もいいですね。

以下は日刊スポーツWEB版から

オコエは「メジャーでも通用」敵将も神の足絶賛

DSCF3518.JPG

DSCF3529.JPG
きれいごとを並べたてる偽善組織 それが高野連だ・・野々村直通 [2015年08月29日(Sat)]

今日の高校野球ニュース速報では
大阪大会でPL学園が1回戦で敗退、センバツの絶望との
記事が流れてました。部員11人と少数で挑んだ秋ですが
致し方ありませんね。

「末代までの恥」と21世紀枠校に敗退した野々村さんの
発言を覚えておられるだろか・・

過激発言等で責任を取り一時監督を辞退されたが・・
父母会、講演会の嘆願書が多く寄せられ
その野球道に熱いものがありましたね。

そんな野々村さんの記事がWEB上にありましたので
紹介します。

まず高野連と言うのもひとつの一財団法人団体です。
野球規則にはあれこれと規制を入れ
てアマとプロの明確な違いを表明しています。

最近では投手の肩の故障が多い事から
投球規制やタイブレーク制度などを提案していますが

高校球児はあの甲子園の決勝の舞台で投げて夢を
見て頑張ってます。肩が壊れようが・・潰れようがあのマウンドに
立ちたいが為に頑張ってます。

ですから、投球規制にあれこれ言うのはおかしいはず。
一生で一度の最高の舞台ですからね。

そんな野々村さんの記事を見て
少し、もやもやがスッキリしたな・・

きれいごとを並べたてる偽善組織 それが高野連だ

野々村直通(開星高校前野球部監督・教育評論家)
秋の県大会、注目の4校に期待!・・豊橋南、岡崎西、東浦、犬山 [2015年08月28日(Fri)]
愛知の秋の県大会に出場する51校が決まりました。
それぞれの地区を勝ち抜いて来て
県大会から・・来年のセンバツを目指します。

今日はそれぞれの地区大会の結果から注目の4校を選んで見ました。
皆さんも秋季大会の参考にして下さい。

【東三河地区・・豊橋南】
豊橋南は1次リーグは2位で、決勝トーナメントでは
Aブロック1位の渥美農に8×0のコールド勝ちで
県大会出場を決めました。

いや・・まさかと思いました。
さすがにこれには・・驚きました。
1次リーグ2試合をコールドで勝ち上がって来た
渥美農を完全に封じたわけですからね。

豊橋南は勢いに乗り次の豊川戦では0×3で負けましたが
永谷投手の粘りのピッチングが強打の豊川打線を3点に抑え
善戦したようですね。

ちなみに豊川は1次リーグ戦を含めて
時習館15×5
蒲郡東11×3
御津9×2
豊橋中央12×5
新城東作手14×0

と豊橋南戦以外は全てコールド勝ちと
圧倒的な強さの中、いかに豊橋南の永谷投手が豊川打線を
3点に抑えたところが、すごかったか、お解りいただけたかと
思います。

【西三河地区・・岡崎西】
岡崎西は2次リーグトーナメント戦で
豊田西に5×3で勝利しベスト4に進みました。

公立の雄、豊田西に勝ったわけですから、これも
すごいです。春季のリーグ戦では豊田西に10×0と負けていただけに
この秋の変身ぶりは・・お見事と言うしかありません。
すごいです!

近年は同じ岡崎の岩津が話題になりましたがこの秋は
岡崎西に注目が集まりそうです。さらの岡崎西には
140Kを投げる投手もいるようで益々目が離せません。

【知多地区・・東浦】
知多リーグの決勝戦では大府に0×1の
ロースコアで負けましたが・・
大府にこれだけの試合内容なら・・県大会でも
大いに注目されるひとつの学校だと思います。

【尾張地区・・犬山】
尾張地区の決勝戦で愛知啓成に3×8で負けましたが
これも見事な戦いぶりです。
県大会でも楽しみです!

この4校以外では新城東作手も注目校です。
学校は山間部にあって決して恵まれた環境では
ありませんが名古屋地区からの有力選手も集まり
豊橋南部中出身の浅井投手がチームを引っ張ってますね。
他には西三河地区の決勝に進んだ吉良高校。
名電の元監督の中村さんがこの地域に住まれてから
いろいろと指導され・・
いい選手が集まるようになりましたね。

こちら2校も上の紹介した4チームにも劣らぬ
台風の目となりそうな気配です!
岡崎西に147K投げる剛速ピッチャーがいるとの噂・・ [2015年08月27日(Thu)]
この夏の秋季リーグ戦の結果は
ツィッターさんからの情報でいち早く
結果が分かりいつも助かってます。
皆さんありがとうございます。

一昔はツィッターが無く情報も限られてましたが
最近はすごい人気です!

さて「岡崎西に147K投げる剛速ピッチャーがいるとの噂・・」
ベスト4に残った岡崎西、豊田球場での話題のようです。

真意のほどは分かりませんが・・

写真から背番号が8ですから

普段はセンターを守ってるのでしょうね。

各地区に剛速球を投げると言う噂のピッチャーは
皆さんの情報からしか分かりません。

ソフトバンクの千賀投手なんかは東三河地区ですが
私はこんなピッチャーが蒲郡にいるとは
全然知りませんでしたからね。

岡崎西は県大会出場しますから
注目ですね!


ccc.jpg

ddd.jpg
ライアン小川、驚異の粘り11球で押し出し四球を選び、菅野に投げ勝ち9勝目・・ [2015年08月26日(Wed)]
本日行われました巨人×ヤクルト戦で

小川投手が先発登板し・・

菅野投手に投げ勝ち9勝目・・を上げました。

ヤクルト小川投手と巨人菅野投手の投げ合いは

見ごたえがありましたね。

今日の最大のポイントは
4回裏のヤクルトの攻撃で
2アウト満塁からバッター小川投手
普通の勝負から行けば・・ここは凡退の確率がほぼ100%だが
小川投手はここで驚異的な粘りを見せます。

2ストライク3ボールから4球、ファールボールを
打ち粘り最後は菅野投手から押し出しの四球を
選んで待望の1点が入った。
小川投手のこの粘りが菅野投手のリズムを
狂わせ・・4点を取ってしまったのである。

この11球の粘りは・・高校球児にも
参考にして欲しいぐらいです。
打てなくてもファールで粘れば・・
相手投手はバテます。

今日の投球内容です。

防御率3.01 7 1/3 回31打者 123球

7 被安打0 6奪三振 2四死球 0失点 0

9勝6敗・・5連勝です!!

71QKcW1T2nL.jpg

DSCF3483.JPG

DSCF3494.JPG
秋季東三河リーグ戦は豊川が優勝!県大会出場の7校も決まる! [2015年08月25日(Tue)]

今日の渥美半島は台風の影響からか

一日中、涼しかったですね。

注目の秋季東三河リーグ戦は・・

テムテム@野球垢さんのツィッター情報から

豊川が5回コールド14×0で作手に勝利し

優勝を飾りました。

豊川ナインおめでとうございます

作手も良く頑張りました。

共に東三河地区の代表として県大会でも活躍して欲しいです!

本日で東三河のリーグ戦は終了し

野球県大会出場の7校が確定しました。


ぴかぴか(新しい)【豊川】ぴかぴか(新しい)【新城東作手】ぴかぴか(新しい)【成章】ぴかぴか(新しい)【豊橋中央】

ぴかぴか(新しい)【豊橋南】ぴかぴか(新しい)【蒲郡東】ぴかぴか(新しい)【渥美農】

hhhh.jpg
夏の甲子園優勝した東海大相模監督、門馬敬治さん・・朝日新聞 [2015年08月24日(Mon)]

秋季東三河2次リーグ決勝トーナメントは
豊川3×0豊橋南
作手3×2成章
明日の決勝戦は作手×豊川となりました。

敗者復活戦では・・
小坂井×渥美農が最後の県大会1枠を
目指して戦います。

夏の甲子園で45年ぶりに優勝を飾った
東海大相模の門馬監督、
師と仰ぐ東海大学系列校野球部総監督・原貢さん(巨人原監督の父上)

東海大相模一筋の門馬さんにとっても
忘れられない恩師、この夏は育成功労賞で
開会式で巨人の原監督が代理で表彰を受けた。

ニコ生で解説をされている愛甲さん(元中日)は
門馬さんは春のセンバツでも今回でも1点取りたいが
為にスクイズさせたがいずれも・・失敗。
あえて選手に任せた方が・・いい結果につながると
これだけの強力打線ですから・・と。

9回にあえて小笠原投手に代打を送らず
動かなかった事があのホームランを呼び
優勝へと導いた。
ほんとに・・野球は分からないものです。

監督の判断は勝利に大きく影響します。
最後は恩師の力が支えてくれたかも知れない。
野球は筋書きのないドラマ。
だからこそ、面白い・・

この夏の甲子園はほんとに楽しめた感じですね。
清宮、オコエと話題の選手の活躍は
これからも高校野球ファンの心を
しっかりと掴みましたね。

清宮選手は1年生で残り5季の甲子園出場の
夢もあります。

オコエ選手はプロ野球選手として
又新たなファンを呼び戻すかも知れませんね。

CM4XR1RU8AAJo3S.jpg
大谷投手の切手、予約殺到で窓口販売を中止 [2015年08月23日(Sun)]

秋季西三河地区では・・刈谷、豊田西、愛産大三河、安城学園等の
常連校が県大会出場を決めてますね。
東三河も明日から準決、決勝戦と続きます。

今日の話題は・・

日本郵政は日ハム大谷投手の

大谷投手の切手、予約殺到で窓口販売を中止

すると発表しました!

すごい人気ですね。

1セット2000円ですか・・プレミアムになりそうです。

ootanishouhei_kittesheet01.jpg

ちなみにヤクルト小川投手の切手もあります。

知り合いの方にお話したら・・近くの神戸郵便局に行って
あるか。どうか?聞かれたそうですが・

もちろん・・ありません。
非売品のプレミアム切手ですからね。

10570303_1543429572560801_4999796262005536169_n.jpg

秋田商野球部、宿舎に感謝の寄せ書き ツイッターで拡散・・朝日新聞 [2015年08月22日(Sat)]

本日の東三河2次リーグ戦の結果が
きんぴらさん @Romtam2 のツィッターより
出てましたので紹介します。


豊川G (決勝トーナメント)
10:00〜 南 × 豊川
12:30〜 成章 × 作手

豊橋市営 (敗者復活戦)
10:00〜 渥農 × 桜丘
12:30〜 蒲郡 × 小坂井


先の甲子園で出場した秋田商が宿舎だった
ホテルに感謝のメッセージを残して
いる写真がツィッターで話題になってますね。

秋田商野球部、宿舎に感謝の寄せ書き ツイッターで拡散・・朝日新聞

fd0820021.jpg
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード