CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年06月 | Main | 2015年08月»
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
中京大中京、逆転「夏」切符・・中日スポーツ [2015年07月31日(Fri)]
今日の地元のスポーツ紙には

昨日、5年ぶりに夏の大会、優勝を飾った

中京大中京の話題の記事ばかりです。

中日スポーツ紙には・・

★中京大中京、逆転「夏」切符

★5年ぶり27度目

★上野がロングリリーフ

★就任6年目高橋監督初の甲子園

★7回4番伊藤寛同点打 矢田崎が決勝打

と久しぶりに中京らしい記事で何だか嬉しくなりました。

甲子園での試合が楽しみですね!

DSCF1715.JPG

中京大中京が5年ぶりに愛知大会、優勝!甲子園切符を掴む [2015年07月30日(Thu)]
夏の愛知大会決勝戦は
中京大中京が4×3の1点差で名電を破り
5年ぶりの優勝を飾る共に、甲子園出場を決めました。
中京ナイン、関係者の皆さん、おめでとうございます。

9回最後は中京の上野投手の気迫が名電を
圧倒し、封じました。
素晴らしいピッチングでした。
試合内容も愛知大会の決勝戦らしく好試合でした。

試合は名電が1回に西脇選手のホームランで先制し、
さらに2回にも名電が攻め、中京は長谷部投手から上野投手に早めに交代。
結局、この判断が名電の追撃を振り切り勝利へと導いた感じです。

高橋監督もインタビューで長谷部が弱気のピッチングを見せて
いた為、すぐに上野に交代・・させたと。

中京はやはり3,4番の右バッターが福本投手を攻略しました。
伊藤選手はホームランを含む中京の得点にからみ4番打者としての
役割を果たしましたね。

左バッターは福本投手のスライダーに泳がされピッチやーゴロなど
苦しんでましたが上野投手の粘りの力投が中京に勝利の女神が微笑んだようです。
まさしく中京大中京のエースらしいピッチングに痺れましたね。
名門復活をかけた応援団の喜びようが伝わって来ましたね。

高橋監督も監督として初の甲子園。少しは恩返しが出来たかも知れせんし
これでようやく肩の荷が降りた感じですね。

甲子園でも愛知代表として大いに暴れて来て欲しいと
願ってます。

■パロマ瑞穂野球場
決勝戦(12時30分)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
愛工大名電
3 0 0 0 0 0 0 0 0 3
中京大中京
1 0 1 0 0 0 2 0 X 4

投手
愛工大名電:福本中京大中京:長谷部→上野

本塁打
愛工大名電:西脇中京大中京:伊藤寛

DSCF1628.JPG

DSCF1709.JPG

DSCF1659.JPG

DSCF1668.JPG

DSCF1690.JPG
愛知大会決勝戦は中京大中京と名電との決戦に! [2015年07月29日(Wed)]
愛知大会準決勝の結果です。
中京大中京、愛工大名電が勝ち上がり
明日の決勝戦へと駒を進めました。

明日の見所としては・・
中京大中京打線が今大会NO1投手と言われる
名電、福本投手を打ち崩せるかですね。
福本投手はコントロールもいいし安定しています。
中京の右打線が鍵を握りそうな感じです。

名電はパワー打線の印象があります。
反対に名電お得意のバントも・・
2回ほど送りの場面がありましたがいずれも決められず
細かい野球が出来ないと苦しい場面があるかも知れません。
いい試合を両チーム共に期待したいと思います。

■パロマ瑞穂野球場
準決勝

★中京大中京10×3東邦
7回コールド

投手
中京大中京:上野東邦:藤嶋→山下→藤嶋

★愛工大名電8×2豊川

投手
愛工大名電:桜木→福本豊川:森→上村→酒井→井嶋→原
本塁打
愛工大名電:西脇豊川:
小川投手・・6勝目です! [2015年07月29日(Wed)]
今日の小川投手の成績内容です。

ヤクルト8×3広島

防御率3.50 6 回28 打者113球 7 被安打

8奪三振 3四球 2失点 1 自責点

6勝6敗・・

神宮でのヒーローインタビューは久しぶりですね。

DSCF1612.JPG
愛知大会、ベスト4が決まる! [2015年07月28日(Tue)]

愛知大会もベスト4が決まりました。
中京大中京、東邦、名電、豊川の4校です。

準決は
■中京大中京×東邦(午前10時)
■名電×豊川(午後12時半)
7月29日パロマ瑞穂球場です。

7月28日(火)の試合結果です。

■小牧球場
準々決勝

東邦2×1誉
投手
東邦:藤嶋誉:内田

愛工大名電11×0刈谷
5回コールド
投手
愛工大名電:福本→横山刈谷:本田→都築→古居→渋木
本塁打
愛工大名電:毛利,西脇刈谷:


■岡崎市民球場
準々決勝

中京大中京5×1愛産大三河
投手
中京大中京:長谷部→上野愛産大三河:平松

豊川7×4愛産大工
延長11回
投手
豊川:森→井嶋→上村→原愛産大工:下川→松田→高坂
本塁打
豊川:浜元愛産大工:高木

NHK BS1「高校野球100年のものがたり わがふるさとのベストゲーム 愛知県」に小川投手が登場! [2015年07月27日(Mon)]
高校野球愛知大会も本日は休養日で試合はありませんが
ベスト8の試合ぶりは・・いよいよ最後が近づいて来たな
という感じがしますね。

さて今夜放送のNHKBS放送にヤクルトの小川投手と
成章高校時代に1年先輩だった大西さんが愛知県枠として
出演し2人の先輩後輩の両エースだった思い出話が語られます。

この話は企画したNHKが小川投手を取材し、
その小川投手の話から先輩、大西投手の事を語り
急遽、大西さんも登場する事になったようです。

番組の内容にある・・
小川投手を支えたのは一学年上の先輩が帽子に記したあることばだった。

ここで大きくネタバレを書くと・・興味が薄れるんで
あまり書きませんが以前にこのプログでも紹介させていただきました。

昨年の夏のメーテレから・・・・そんな小川が自らの帽子を取り、私に見せてくれた。つばの裏側には、小川が「憧れ」と話す、去年の成章のエース・大西洋輔さん(中京大・1年)からのメッセージ。「一瞬・・・・・・・・」

2人の記事に関するエピソード
「糟谷監督後援会から」




以下はヤクルト球団のHPから・・

7月27日(月)放送、NHK BS1「高校野球100年のものがたり わがふるさとのベストゲーム 愛知県」に小川投手が登場!

7月27日(月)夜、NHK BS1で放送される「高校野球100年のものがたり わがふるさとのベストゲーム 愛知県」に小川投手が登場します。お楽しみに!!

NHK BS1
「高校野球100年のものがたり わがふるさとのベストゲーム 愛知県」
放送日時:7月27日(月)21:00〜21:15(全国放送)
     8月3日(月)深夜3:00〜3:15(全国放送・再放送

放送内容:NHK特設サイトの投稿や愛知の人たちへの取材を基に紹介するベストゲーム。平成20年春、36年ぶりの出場で初勝利をあげた成章高校の試合。このうち、成章のエース、小川投手を支えたのは一学年上の先輩が帽子に記したあることばだった。
愛知大会、ベスト8が決まる! [2015年07月26日(Sun)]

今日は全国的にも高校野球は決勝戦の試合が多く
注目の西東京大会、7回まで早稲田実0×5東海大菅生・・
で清宮フィーバーで沸く神宮球場もここまでかと思って
その後、ニュースを見たら8×6で逆転勝利して
甲子園への切符を掴んだようです。

今日の神宮は3万4千人と高校野球では異例の入場者数です。
甲子園での清宮フィーバーはさらにヒートアップしそうです。
まだまだ当分の間、騒がしい夏と
なりそうですね。

愛知大会はベスト8が決まりました。
いよいよ明後日からは最後の3連戦、
頑張って欲しいと思います。

DSCF1563.JPG

DSCF1578.JPG

7月26日(日)の試合

■小牧球場
5回戦
豊橋中央2×9中京大中京
8回コールド
投手
豊橋中央:大田中京大中京:上野
本塁打
豊橋中央:中京大中京:矢田崎

大府3×4刈谷
延長11回
投手
大府:浅野刈谷:本田

■豊田球場
5回戦
瀬戸4×6誉
投手
瀬戸:家村誉:内田

豊川11×3東郷
投手
豊川:上村→原→百々東郷:上原→谷→上原
本塁打
豊川:中野東郷:

■岡崎市民球場
5回戦
吉良3×4愛産大三河
延長13回
投手
吉良:加藤文愛産大三河:平松

碧南3×10愛産大工
8回コールド
投手
碧南:吉海→市川愛産大工:高坂→下川

■橋市民球場
5回戦
享栄1×6東邦
投手
享栄:二宮→山口東邦:藤嶋
本塁打
享栄:東邦:溝口

半田0×7愛工大名電
8回コールド
投手
半田:竹内→鳥居→大江愛工大名電:桜木→藤村→福本
本塁打
半田:愛工大名電:毛利

愛知大会、ベスト16決まる! [2015年07月25日(Sat)]
愛知大会も本日でベスト16が決まりました。
注目の豊橋決戦は豊橋中央が9×2で豊橋工業を
下し、豊橋中央はベスト8をかけて中京大中京との
対戦となります。
東三河地区では豊橋中央と豊川がいずれも勝ち残り
ベスト8を目指します。

7月25日(土)の試合

■パロマ瑞穂野球場
4回戦
至学館6×7豊川
投手
至学館:武田→吐前→花井豊川:森→上村→井嶋

愛工大名電14×0愛知
0 6 5 2 1 14
5回コールド
投手
愛工大名電:桜木→横山愛知:榊原→中世古→井上
本塁打
愛工大名電:三輪愛知:

愛産大工6×2天白
投手
愛産大工:下川→鈴木→松田天白:山田→岡部→大原→菅沼→奥村→高木

■小牧球場
4回戦
中部大第一0×4刈谷
投手
中部大第一:長島彰刈谷:本田
本塁打
中部大第一:刈谷:八木

誉2×0知立
投手
誉:内田知立:浜

■春日井市民球場
4回戦
豊橋中央9×2豊橋工
8回コールド
投手
豊橋中央:春藤豊橋工:森
本塁打
豊橋中央:春藤豊橋工:

春日井工4×5大府
投手
春日井工:亀垣→佐々木→鬼頭大府:景山→浅野
本塁打
春日井工:大府:丸山,景山

■刈谷球場
4回戦
東郷7×0
7回コールド
投手
東郷:上原→谷津島東:岡浦→益田→服部

享栄8×1星城
7回コールド
投手
享栄:川村→山口星城:山本→塩沢→堀口
本塁打
享栄:山口星城:

■豊田球場
4回戦
瀬戸6×1小牧
投手
瀬戸:家村小牧:巴
本塁打
瀬戸:松本小牧:

吉良7×0向陽
投手
吉良:加藤文向陽:柴田→八木

■岡崎市民球場
4回戦
愛産大三河6×2東浦
投手
愛産大三河:平松→清水東浦:竹内

西春1×6中京大中京
投手
西春:鈴木→尾関→林智中京大中京:長谷部→上野

碧南7×2知多翔洋
投手
碧南:吉海知多翔洋:高井→仲野→村上

■豊橋市民球場
4回戦
東邦2×1桜丘
投手
東邦:山下→藤嶋桜丘:樅山
本塁打
東邦:桜丘:松山

半田4×0成章
投手
半田:勝崎成章:浜口→前沢→西山→井口

(甲子園のこころをたどって:4)ノックは1日3球、全員平等・・朝日新聞 [2015年07月24日(Fri)]
愛知大会、本日は昨日雨天中止になった
6試合が行われました。
明日以降は連戦となる為大変ですが
頑張って欲しいです。
岐阜では県岐阜商が準決で敗退しました。
高橋投手は登板せず、無念の最後の夏となったようです。

■刈谷球場
3回戦
三好1×5桜丘
投手
三好:山谷桜丘:樅山
本塁打
三好:桜丘:松山

東浦5×4西尾東
投手
東浦:竹内西尾東:野村→倉地


■豊田球場
3回戦
半田農0×6天白
投手
半田農:田中天白:大原→高木
本塁打
半田農:天白:内山

明和6×7愛知
投手
明和:林→沢井愛知:榊原→松井→中世古

■岡崎市民球場
3回戦

国府
知立2×1
投手
知立:浜国府:村田→横木

安城2×9誉
7回コールド
投手
安城:山田→深谷誉:日比野→細野→川端→内田

23日の朝日新聞夕刊に紹介されてました。
「甲子園の心を求めて」でお馴染みの佐藤道輔先生の
事に関する記事がWEB版で紹介されてました。

昨年の春にセンバツ21世紀枠で甲子園出場を果たした
東京・小山台の福島監督は・・1年生が入部すると
ある本を必ず読んで感想文を提出させるそうだ。

「私は普段の練習で、ここまで気持ちを入れているだろうか」「高校野球=甲子園だろうか。最終目標は甲子園だが、そこにたどり着くまでの過程、つまり毎日の校庭にも甲子園があるということだ」

そうです。高校野球のバイブルとも言われる
「甲子園の心を求めて」です。

以下は朝日新聞WEB版から
(甲子園のこころをたどって:4)ノックは1日3球、全員平等


 
成章と豊川が4回戦へ勝ち上がる・・東日新聞 [2015年07月23日(Thu)]

愛知大会、本日の試合は雨で試合中止となり
明日に延期となりました。

明日は・・
以下の試合が予定されてます。

■刈谷球場
3回戦
桜丘× 三好
西尾東×東浦

■豊田球場
3回戦
半田農×天白
明和×愛知

■岡崎市民球場
3回戦
知立×国府
誉 × 安城

その関係で半田×成章戦は・・25日(土)に

変更になり、勝てば25日、26日と連戦となりそうです。

東日新聞に

成章と豊川が4回戦へ勝ち上がる・・

の見出しで記事が紹介されてありました。


DSCF0725.JPG
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード