• もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
5月1日はライアン小川と黒田・・防御率もトップに・・ [2015年04月30日(Thu)]
さてゴールデンウィークが始まりました。
プロ野球も連戦が続き、投手のやり繰りも大変でしょうね。

5月1日の神宮 広島×ヤクルト戦は
ライアン小川と黒田投手が先発が濃厚です。
このプログを書いてる時点では予想のみですが
先発投手のローテンションから割り出しています。

メジャーで大活躍した黒田投手に・・
ヤクルトのエースに成長した小川投手・・

神宮球場では切符を求めてすでに並び列もいるとか。
我々ファンにとっても楽しみの一戦となりそうです。

昨日は石山投手が先発で投げて自責点2で
防御率が下がり・・小川投手が1位にランクされました。
小川投手の防御率1位と言うのはあまりイメージが
沸かないのですが・・順位を見てる方としては
楽しいです。

現在、小川投手の防御率は・・35 回1/3  自責点3
投げて 0.76 です。

防御率の計算は・・
(自責点÷投球回数)×9

自責点を0に押さえれば防御率は上がるのですが
仮に7回を1点に抑えても防御率は0.85まで下がります。
2点だと1.06まで下がります。

ですから現状を維持してくのはかなり難しく
シーズンが終わる頃には最優秀防御率も2点台前後が
普通です。

それでもこの時期に1位と言うのは嬉しいですね。

vvvv.jpg
愛知、春の県大会は中部第一が優勝! [2015年04月29日(Wed)]
本日、行われました愛知、春の県大会決勝戦は

中部第一が至学館を破り優勝を飾りました。

おめでとうございます。

県大会が終わると東海大会ですね。

県代表として頑張って欲しいです。

テムテム@野球垢 さんのツィッターより

画像を紹介します。

hhhh.jpg
春うらら・・B戦 [2015年04月28日(Tue)]


先週の土曜日に成章Gで成章×豊橋商のB戦を
見て来ました。

今年の新入部員はどんな感じかな?
と思いつつ・・のんびりと見て来ました。

3塁を守ってた先輩はマウンドに上がる1年生に
一人一人声をかけアドバイスを送っています。

彼の行動はある意味で注目してました。
先の県大会でも大きな声を出していたし・・
遠い故郷を離れてここ、渥美半島で野球に汗を流し
頑張っています。
その努力ぶりは素人の私が見ていても感心する
ぐらいですから、監督、コーチも期待しているでしょう。


豊橋商女子マネも先輩マネジャーからスコアの付け方を
教えてもらい奮闘しています。
頑張れ!新人マネ!と応援したくなりますね。

新人投手も4人登場、それぞれ見させてもらいました。
2年後は安心して任せられるな・・という印象です。

ところで注目のK君、なんとノーアウト満塁から
4者連続奪三振・・で失点1、
スミ1は振り逃げでの1点・・
ギヤがトップに入ってからピッチングはお見事!

バックネット裏でほどよく鳴いていたウグイズの声もピタリと止まり
春うらら・・気分も爽快な一日でした。
ああ・・早く秋が来ないかな。

DSCF7781.JPG

田原市、市長選挙で山下氏が当選! [2015年04月27日(Mon)]
26日に行われた田原市、市長選挙で山下氏が
当選されました。
おめでとうございます。

選挙がらみで行けば不思議なある縁を感じた事があります。
昨年の12月に小川泰弘後援会親睦会が赤羽根の鈴木屋さんであったのですが
私は飲酒の事もあって・・帰りはタクシーか他の車で
帰る予定が急遽、親睦会に出席されていた山下氏がお帰りに
なるなら一緒にどうぞ・・とお誘いを受け、その時は山下氏はすでに
市長選の立候補を表明され、初めてお話させていただきました。
そしてもうひと方、先の県議選の立候補されました牧野氏と
3人で同じ車に乗り自宅まで送っていただきました。
まあ・・牧野氏は関西成章会総会でもお見えになっていて
選挙繋がりはほんとに・・不思議な縁だと思いましたね。

今回の選挙は例年にない激戦で
3候補が立候補されました。

選挙の焦点はいろいろありますが
そのひとつが・・いわゆる副市長問題・・
1人にするのか2人にするか・・市長選挙前に突然、前市長が任期切れを
前に議会に提案した事から大騒動となりました。
メディアもこれを取り上げ、なぜ今、副市長が2人必要なのか
中日新聞では3回に渡って取り上げてましたね。

このメディアによる問いかけは大きかったと思います。
メディアは当然の事ながら中立の報道。そして市民の声を
取り上げなければなりません。

先の沖縄県知事選挙ではメディア2大新聞、沖縄タイムズと琉球新報が
偏った事実でない報道を新聞に書きそれを見た沖縄の県民の方が
信じ込み間違った報道が翁長知事を誕生させました。

ほんとにメディアの力は大きいなと思ったものですが
田原市長選挙においてもこの副市長問題は市民の皆さんにとっても
関心が大きかったと思います。
過去においてもこれほど大きく取り上げた事はありませんでした。

さらに第3の候補として岡本氏が立候補されたのも大きかったでしょう。
1位と2位の票差は1300票あまりですからいわゆる票が割れた感じですし、
当選後の山下事務所では「組織に勝った」と言う声が何回も聞こえました。
私も今回の選挙では・・前市長の推す候補が強いと見てました。
しかし・・フタを開けたら今回の大接戦。
ネットで選挙速報を10時半頃見たら
びっくり!!いやいや選挙は分からんもんです。

今回の選挙で思うことはやはり市民の声をよく聞く事。
組織で強引に推し進めてもいい結果得られません。
市民本意の政治活動、これを新市長にもお願いしたいと願うものです。

a.jpg


DSCF7798.JPG

DSCF7863.JPG
春の嵐が吹く県大会、中京、名電、が相次いで敗れる波乱・・ [2015年04月26日(Sun)]
本日は春の県大会、準決勝の2試合が

岡崎球場で行われました。

結果は以下の通りです。

■中京大中京2×5至学館

■愛工大名電1×4中部第一

まさしく春の嵐が吹き荒れた感じです。台風

中京大中京、名電が相次いで敗れる波乱・・どんっ(衝撃)

この2校が準決勝で敗退するのは

近年では珍しい現象ですね。

まあ・・春の大会に優勝すると夏の優勝は無いと

言うジンクスも囁かれますがどうなりますか。

決勝戦は29日に岡崎球場で開催されます。

今日、勝った至学館、中部第一はこの後、

東海大会への出場も決めています。

春の愛知県大会、ベスト4が決まる! [2015年04月25日(Sat)]
春の愛知県大会、ベスト4が決まりました。

■中京大中京ぴかぴか(新しい)
■愛工大名電ぴかぴか(新しい)
■至学館ぴかぴか(新しい)
■中部大第一ぴかぴか(新しい)

本日の結果です・・

★豊田西3×13中京大中京

★至学館2×1愛産大三河

★愛工大名電8×1渥美農

★中部大第一8×4愛産大工業

明日の準決勝は・・

▲中京大中京×至学館グッド(上向き矢印)

▲愛工大名電×中部第一どんっ(衝撃)

の対戦となります。

いよいよ大詰ですね。

いい試合を期待しましょう。
ライアン小川、7回2失点(自責点1)で交代・・勝ち負け付かず [2015年04月24日(Fri)]

小川投手、今季、5回目の登板でした。
結果は・・

防御率0.76 7回
27 打者102 6被安打 奪三振 2 四球1 失点2自責点 1

今日の小川投手は7回2失点(自責点1)
でクオリティースタート達成です。

惜しまれるのは5回、バッターはポレダ投手の
時に2ストライク追い込みながらやや高めの
球をライト前に打たれて2対1と逆転された場面
明らかにバッテリーの配給ミスでしょう。

その後畠山選手のホームランで負けが消えました。
小川投手は前々回の登板の時も実は負けていて降板
その後味方が同点に追いついてくれて負けが
消えました。ある意味で負けがつかないと言うのは
ラッキーかも知れませんね。

今日は井端選手に死球を与えるなど
コントロールが今ひとつでした。
逆玉もありました。
フォークも切れが悪く・・多投しなかった感じです。
まあ・・それでも2点に抑えるあたりがさすがエースと
言われる由縁ですね。

次回に期待しましょう。
2勝0敗です。
「山内政治という人」光と影と・・中日スポーツ編集員 満薗文博 [2015年04月23日(Thu)]

4月も後半です。後、1週間でゴールデンウィークに入ります。
高校野球は何処も春の県大会が開催中です。
後、3ヶ月もすれば夏の大会も・・
あっと言う間に終わります。
悔い無き・・最後の野球を楽しんで欲しいと思います。

先日の中日スポーツに山内政治さんに関する記事が
珍しく掲載されてありました。

書かれたのは中日スポーツ編集委員でもあります
満薗文博さん。

この「野球の定石」はすでに売り切れていて・・
久しぶりにアマゾンの中古本の
状況をネットで見たら8000円台で取引されています。
未だに人気があります。需要と供給の関係で
どうしても欲しいと思う方がたくさん
いらっしゃるんでしょうね。

「思聞のひとりご」さんの記事に書かれてる事から
野球の定石が高額で取引される理由が分かりました。
1万数千部が完売とあります。

普通の本は売り切れれば増刷しますが
この野球の定石は限定版という事で
中古市場で高値で取引されているようです。

又、違う形で発刊されるようですので
その時はこのプログでもお知らせしますので
お待ち下さい。



DSCF6981.JPG

jjjj.jpg
「野球は頭の使い方で決まる」・・野村克也氏 [2015年04月22日(Wed)]
先週の週刊誌に掲載されていた
野村さんの記事に興味があり読みました。
さすがです・・ね。

ところで昨日の阪神×横浜戦・・での1シーンはどう見るか??
9回の表、バッターはゴメス選手、2ストライク、ノーボールと
打者を追い込んだ横浜バッテリー優位の場面だ。

ここで3球目を投げた外角高めの球を痛打されてセンターオーバーの
2ベース、5対3となりこれが決勝点となって阪神の勝利となり
ベイスターズは痛恨の7連敗となった。
バッテリーは高めで空振りを誘いのはずが
ゴメス選手にとっては打ち頃の球となってしまった訳です。

ここで野村さんなら・・なんと言うだろうか。
興味のあるところですね。

以下は週刊誌より抜粋

「キャッチャーとは何か」

私は打者だけでなくキャッチャーとしても頭を使い続けて来ました。
そもそもキャッチャーとは何か。
私が考えるキャッチャーは「守りにおける監督の分身」であり、
「野球ドラマの脚本家」でもある。

捕手には3つの力が求めれる
「観察力」「洞察力」そして「記憶力」

目の前をボールが通過した時に打者がどんな反応をするか
捕手は右目でボールを受け左目で打者の反応を見なければいけない。

打者がどんなボールに狙いを絞っているのか、感じ取る洞察力が
不可欠なのです。

私はヤクルト、阪神、楽天で監督をつとめていた時、
どの捕手にも「根拠のないサインは出すな」
「今の1球の根拠を教えてくれ」としつこく
言い続けました。

DSCF7754.JPG
プロも注目する噂の大物!早稲田実 清宮選手・・ [2015年04月21日(Tue)]

今年の春の高校野球、東京地区では
プロも注目する・・
早稲田実の清宮選手が話題になってますね。

「10年に一人の逸材」「ドラフトの目玉」「超高校級」−。
ドラフト会議の開かれる秋になると、将来有望なアマチュア選手の寸評や見出しが紙面を賑わす。
運命の日にまつわる季語のようで、「モノが違う」もそのひとつだろう。

東京都内で“和製ベーブ・ルース”と評判の清宮幸太郎選手(15)

清宮の名声は2012年8月のリトルリーグ世界選手権で世界にとどろいた。
東京北砂のエースで4番として世界一に輝いた。5試合で打率・667、3本塁打、6打点。
パナマ戦で世界大会史上最長の94メートルの特大弾を放った。

現在、身長1メートル84、体重100キロで、筒香(1メートル85、97キロ)と比べても遜色ない。
堂々とした体格は父でラグビー・ヤマハ発動機の清宮克幸監督(47)をほうふつさせる。

母の幸世さんによると、野球を始めたきっかけは早実・斎藤(現日本ハム)という。
7歳だった06年8月21日。早実・斎藤と駒大苫小牧・田中(現ヤンキース)が投げ合った甲子園決勝の再試合を生観戦した。
それまでラグビー、水泳が中心で野球とは縁がなかったが、
両親に「早実で甲子園に行きたい」と決心したという。

清宮選手・・
第一打席https://www.youtube.com/watch?v=_lSmZg_Tfl8
第二打席https://www.youtube.com/watch?v=r7BIyooPjBU
第三打席https://www.youtube.com/watch?v=JkBJ05kMVrY
第四打席https://www.youtube.com/watch?v=NGffCNXl3MM
第五打席https://www.youtube.com/watch?v=R6t7qokSdns
| 次へ