• もっと見る
« 2015年02月 | Main | 2015年04月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
春のセンバツ高校野球、決勝戦は敦賀気比×東海大四に・・ [2015年03月31日(Tue)]
春のセンバツ高校野球もいよいよ大詰、
明日の決勝戦は敦賀気比と東海大四と決まりました。
どちらが勝っても初優勝です。

今日の準決勝で今大会の本命と言われた
大阪桐蔭と浦和学院が共に破れる大波乱。

まさしく春の嵐、
両校がまさか敗れるとは思ってませんでしたから
びっくり!です。

明日の決勝戦は
どちらが勝つのか興味深々ですね。

又、本日行われた東三河2次決勝トーナメントは
テムテム@野球垢 さんからのツィッター情報では

★成章2×5渥美農
★豊橋中央3×4豊川

渥美農と豊川が勝ち明日の決勝で対戦します。
こちらも面白い試合が期待出来そうです。

第1試合

■大阪桐蔭(近畿) 0 - 11 敦賀気比(北信越)

第2試合

■浦和学院(関東) 1 - 3 東海大四(北海道)
さわやかに桜満開、成章吹奏楽部 [2015年03月30日(Mon)]
今日の渥美半島は
気温もぐんぐん上がり暖かい一日でした。
風も無く・・この好天気に桜も満開のようです。
4時ぐらいに近くの汐川沿いを歩いて見ましたが
気分爽快・・この所1日で天候が変わるので
先に桜を見れて良かったです。

今日のニュースで注目はあの100メートルで
9秒87のタイムを出した桐生選手・・すごい!です。
こんな明るい話題ならいいですね。

CA3G0003.jpg

28日の土曜日に豊橋アイプラザで
成章吹奏楽部による定期演奏会があり見て来ました。
15回目を迎える定期演奏会、1400人ほどの来場者があった
そうで・・田原では何回か成章の吹奏楽は見ていますが

こんなに3部構成で見る吹奏楽は初めて・・
リピータも多いとかで人気の成章吹奏楽部の演奏は
ほんとに素晴らしかったです。

そしてこの演奏会は卒業する3年生にとっても
最後の演奏会・・
ほんとに・・良かったです。

DSCF6975.JPG

DSCF6974.JPG
春季東三河決勝トーナメント、明日、成章は渥美農と1年ぶりに対戦 [2015年03月29日(Sun)]
本日の春季東三河2次リーグ決勝トーナメントは
テムテム@野球垢 さんのツィッターからの情報では
成章が豊橋商を6対0で破り、明日の渥美農戦で
1年ぶりに試合をする事が決まりました。

思い出せば昨年の春は成章、渥美農、共に苦戦の試合を強いられました。
2次リーグに進めれず・・
敗者復活戦で最後の県大会1枠をめぐって
成章と渥美農が戦い6対1で成章が勝ち県大会出場を決めた
試合でもありました。

今回はすでに両チーム共に県大会出場を決めているので
気持ちの面では余裕があるかなと思ってます。
まあ・・好試合を期待したいですね。

fff.jpg

iiii.jpg
成章、12対1の7回コールド勝ちで県大会出場を決める! [2015年03月28日(Sat)]
昨日からプロ野球が始まりましたね。
ヤクルト小川投手は広島戦で先発、7回無失点で
勝利投手の権利を受けて降板しましたが
リリーフの投手が打たれて勝ち星が消えました。
誠に残念の一言。

オープン戦の内容からも心配された開幕戦ですが
さすがはエースと言われるピッチングを披露してくれました。
7回でしたか2アウト満塁のピンチの場面ではさすがに
見る方も胃が痛くなるほど・・疲れましたね。
次回の登板に期待です。

滝頭球場では県大会出場をかけて
成章×豊橋南の試合が行われました。
成章は山本選手の3点ホームラン、同じく神谷選手の3点ホームラン
等で7回コールド、12対1で勝利です。
成章の濱口投手は先発で7回を投げました。
県大会でも頑張ってください。


DSCF6669.JPG
DSCF6673.JPG
DSCF6723.JPG
DSCF6725.JPG
DSCF6728.JPG
DSCF6940.JPG
春季東三河2次リーグ組み合わせ決まる!成章は豊橋南と県大会出場をかけて [2015年03月27日(Fri)]
今日のスポニチには1面トップで豊橋工業が出てましたね。
すごいです!

スポニチ東海地区の記者さんの心意気を感じますな。
プロも注目する森投手・・技術的にはまだまだですが
今後の進路が注目。ノンプロか大学か。
即戦力とは行きませんがプロの評価は高いようですから
プロ入りを表明をすれば間違いなくドラフトにはかかって
くるでしょう。

DSCF6596.JPG

春季東三河2次リーグの組み合わせが決まりました。
県大会には初戦勝ち6校+敗者復活1校+豊橋工
の7校が出場します。

成章は豊橋南と県大会出場をかけて明日、
滝頭球場で試合を行います。
両チームの白熱した試合を期待したいですね。

28日(勝利したチームは県大会、全三河出場確定)

ア国府(1位)×渥美農(2位)・・豊橋市民球場 10時
イ蒲郡(1位)×豊橋商(2位)・・豊橋市民球場 12時30分
ウ成章(1位)×豊橋南(2位)・・滝頭球場 10時

エ豊橋中央(1位)×小坂井(2位)・・新城球場 10時
オ豊川(1位)×時習館(2位)・・新城球場 12時30分
カ桜丘(1位)×蒲郡東(2位)・・滝頭球場 12時30分

29日(準々決勝)・・蒲郡球場
(イの勝者)×(ウの勝者)
(オの勝者)×(カの勝者)

30日(準決勝)・・豊橋市営球場
ア×(イの勝者)×(ウの勝者)
エ×(オの勝者)×(カの勝者)

31日(決勝)・・豊橋市民球場
ア×(イの勝者)×(ウの勝者)ーエ×(オの勝者)×(カの勝者)

敗者復活戦
初戦で敗退した6校が1枠の県大会出場と
2枠の全三河切符をかけて戦います。



豊橋工、森投手、13奪三振,好投も初勝利ならず・・ [2015年03月26日(Thu)]

豊橋工業は森投手が13奪三振を取りならがも
相手投手も10奪三振と
豊橋工はヒット3本で得点出来ず惜しくも敗れました。

豊橋工業の大きな攻守のポイントは
大きく2つありました。

2回1アウト3塁からの1ボールからの2球目の
スクイズ失敗が痛かった。
1ストライク、2ボールでも再度、スクイズの可能性も
ありましたが、結局、スクイズのサインは出ず。
その後強攻策に出てましいショートライナー。
もし、ここで1点取って入れば流れは大きく変わっただけに
豊橋工にとっては惜しまれる試合展開でした。

そして結果的には3点の決勝点となった7回です。
2アウト満塁からセカンド、ライトの間に上がったフライ
これで終わったなあ・・と思ったらまさか落球!

その間に三者が還り3点を先制!
このタイムリーエラーが大きかった。
私もああっ!と声が出ましたからね。

甲子園独特の雰囲気にも飲まれた感じもありますが
選手の皆さんはよく頑張りました。
又、夏に向けて頑張ってください。

第1試合
東海大四(北海道) 3 - 0 豊橋工(21世紀枠)

第2試合
八戸学院光星(東北) 1 - 4 大阪桐蔭(近畿)

第3試合
常総学院(関東) 8 - 1今治西(四国)

DSCF6593.JPG
82年ぶり出場の21世紀枠、松山東が歴史的初勝利! [2015年03月25日(Wed)]

21世紀枠で82年ぶりに
センバツ甲子園に出場した松山東が5対4で二松学舎大付を破り
初勝利しました。
松山東ナイン、応援団の皆さん、おめでとうございます。

16奪三振を奪われながら、あきらめずに効率よく点を
入れた松山東。

9回裏の松山東の最後の守備・・
選手はガチガチになってましたね。
気持ちは分かります。
後ひとつで念願の甲子園初勝利!
もうこれは県大会で優勝した気分と同じくらいの緊張感です。

私はあの7年前の成章の試合を思い出しました。
1点差で逃げ切った駒大岩見戦です。
黄色い菜の花で埋め尽くされたアルプススタンド。
甲子園、初勝利は今でも忘れる事は出来ません。

今回の松山東のアルプスの応援団もすごかった!
まさしく応援団の後押しがありましたね。
劣勢を跳ね返しての勝利・・これこそ、21世紀枠の醍醐味。
明日は豊橋工業、頑張れ!

第1試合
糸満(九州) 2 - 7天理(近畿)

第2試合
宇部鴻城(中国) 1 - 9 健大高崎(関東)

第3試合
二松学舎大付(東京) 4 - 5松山東(21世紀枠)

DSCF6580.JPG

DSCF6585.JPG
私の先生 近江高校野球部監督 多賀章人さん・・中日新聞 [2015年03月24日(Tue)]

愛知県春の高校野球東三河1次リーグ戦も3日目です。
成績の分かる範囲でお伝えします。

Aブロック
豊川1勝、豊橋南、1勝1敗 三谷水産1敗

Bブロック
蒲郡2勝1敗、小坂井2勝1敗、新城東1勝2敗、豊川工1勝2敗

ここは大混戦のブロック・・でした。
今日の2試合もそれぞれ1点差の緊迫したゲーム

Cブロック
豊橋中央2勝、渥美農2勝1敗、豊丘、1勝1敗、福江3敗

Dブロック
桜丘2勝、作手1勝1敗、豊橋商1勝1敗、新城2敗

Eブロック
成章2勝、時習館2勝、豊橋東2敗、海陽学園2敗
ここは成章、時習館が2次リーグ進出決定

Fブロック
国府2勝、蒲郡東1勝1敗、御津1勝1敗、豊橋西2敗

センバツ甲子園も今回注目の県岐阜商が登場
高橋投手のピッチングはお見事でした。
さらに近江も完封勝ち・・
大曲工は初出場で初勝利、数年前には21世紀枠候補として
話題を呼んだ時もありましたね。

今日の中日新聞に
「私の先生」として本日、勝利した「近江の多賀監督」が
紹介されてました。

数年前、野球の親睦会で近江の多賀監督も
来れるのでどうですか・・お誘いのお話がありましたが
調子が悪く辞退させていただいた事がありました。
一目で分かるブルーのユニは近江の代名詞となっていますね。
この後も頑張ってほしいです。

第1試合
英明(四国) 1 - 4 大曲工(東北)

第2試合
県岐阜商(東海) 4 - 1 松商学園(北信越)

第3試合
近江(近畿) 2 - 0 九産大九州(九州)

DSCF6574.JPG
「タッちゃん」が豊橋工にエール・・東愛知新聞 [2015年03月23日(Mon)]
今日の東愛知新聞に・・

「タッちゃん」が豊橋工にエールぴかぴか(新しい)

の記事が掲載してありました。

アニメ「タッチ」の上杉達也を演じる声優の
三ツ矢雄二さんがご本人です。猫

愛知県豊橋市の出身、で愛知高校を卒業されてます。
ちなみに・・ウィキュベアには・・

「野球の知識」

『タッチ』で主演したことから、放送から暫くは高校野球のレポーターなど、野球関連の番組に出演する機会も多かった。しかし元々三ツ矢本人は、基本的なルールやポジション名を知らないほど野球を知らなかったため、呼ばれる度に現場での反応に困っていたという。

子供の頃から、子役をやっていたため野球を知らず、父親は野球好きだったが無口だったため、また他の兄弟もお互いに干渉しなかったため、教えてくれなかったと語っている

また三ツ矢以上に野球番組への出演機会があった日高のり子は、よく「三ツ矢と野球の繋がり」を聞かれ、その度どう言うべきか悩んだという


img055.jpg



第1試合
奈良大付(近畿) 0 - 3 敦賀気比(北信越)

第2試合
仙台育英(東北) 12 - 0 神村学園(九州)

第3試合
浦和学院(関東) 2 - 0 龍谷大平安(近畿)

センバツ高校野球大会2日目 大阪桐蔭 原田選手の活躍 [2015年03月22日(Sun)]
センバツ高校野球も2日目
21世紀枠の桐蔭が登場しましたね。
結果は残念でしたが・・守備を鍛えて
夏に出直して又、出て来て欲しいですね。

今日の地元の新聞、東愛知、東日、中日スポーツには
大阪桐蔭の原田選手の活躍記事が出てましたね。
豊橋からバス2台で応援に駆けつけたとの書いてあります。

原田選手は豊橋市牟呂中出身です。
野球一家の原田3兄弟と言われ・・
一番上のお兄さんは時習館野球部主将
二番目のお兄さんは成章野球部でエース
自身も新城ベアーズから日本選抜に入り
その活躍が認めれました。

中学3年の野球体験では成章のグランドでも
大きな当たりを連発し・・

卒業後は何処に入るのか・・成章か中京大中京かとも
噂された逸材でしたね。
昨日は2安打・・今後のさらなる活躍が期待されます。

第1試合
今治西(四国) 11 - 7 桐蔭(21世紀枠)

第2試合
立命館宇治(近畿) 1 - 7静岡(東海)

第3試合
木更津総合(関東) 8 - 3岡山理大付(中国)

| 次へ