CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
「野球の定石」が届きました・・ [2014年10月31日(Fri)]
昨日の日本シリーズの第5戦・・最後は守備妨害と言う結末で終了しました。
阪神としては同点、逆転のチャンスだっただけに惜しかった。
サファテ投手のコントロールが今いちだっただけに・・
何とも言えない・・感じです。

流れから言ってもソフトバンクの優位は変わりませんでしたからね。
今回の日本シリーズ、勝敗のポイントは・・
4番の差でしょうね。
ここで1発出ていたら・・と言うシーンが何回もありました。

それにしても1対0と言う緊迫したゲーム、見る方にとっては
堪らない。最後、1アウト満塁、ソフトバンクの女性ファンが祈るのように手を握り締め・・
いるシーンが放送されてましたが・・まさしき最後は祈るのみ・・
地元で最後の試合で優勝、胴上げ・・秋山監督、最後の有終の美を飾り、
ソフトバンクファンにはとっては
これほど・・嬉しい優勝は無かったでしょう。
おめでとうございます。

さてアマゾンで頼んであった「野球の定石」が届きました。
創刊にあたっての・・関係者のコメントがなかなかの物です。

DSCF1460.JPG
978-4-657-14014-2.jpg
中日・吉川が戦力外「落合GMから…告げられました」 PL学園高卒の4年目 [2014年10月30日(Thu)]
意外と言うか・・早すぎると言うか・・PL学園卒で期待されてましたが
残念です。

最近では楽天の勧野選手がPL学園卒ながら戦力外を受けました。
厳しいプロの世界ですが結果が全て・・

宮崎から強制送還されて首脳陣の逆鱗に触れたのは間違いないのですが
中日にしては見切りが早いですね。

以下はサンスポWEB版より


中日・吉川が戦力外「落合GMから…告げられました」 PL学園高卒の4年目

中日が30日、吉川大幾内野手(22)、川崎貴弘投手(21)と来季の契約を結ばないことを発表した。

ナゴヤ球場で取材に応じた吉川は「落合GMから、来季の構想には入っていない、と告げられました。今は頭が真っ白で何とも」と話すのが精いっぱいだった。PL学園高卒の4年目は、背番号「3」を与えられたが、通算34試合で打率・143、0本塁打、1打点、1盗塁と力を発揮できなかった。
オリックス東野ら6選手に戦力外通告 [2014年10月29日(Wed)]
この2〜3日寒い日が続いてます。
朝は厚着にしないと・・通勤でも大変です。
さてオリックスから戦力外6選手が発表されました。

プロの世界は結果を出さなければ・・契約を解除又は年棒ダウンで
厳しい勝負の世界です。
注目したのはオリックス、佐藤峻一投手(23)
佐藤投手はヤクルトの小川投手と同じ年齢で・・学生出身の野球選手です。

思えば2年前、ドラフト会議・・
小川投手の評価が高かったのは日ハム、オリックスでした。
私もこのどちらかの2球団に指名されるのでは・・と実は思ってました。

2位選手の指名は最下位のチームから順番に指名します。
オリックスの方が先に指名する為に・・ドキドキして発表を待ちました。

オリックスの2位指名は道都大の佐藤投手・・おおっ!
じゃ小川投手はどこが指名するのかな・・と待っていたら
ヤクルトでした。

もしここでヤクルトが指名しなかったら3位で中日が指名したと思います。
佐藤投手はケガでこの2年、1軍への登板はありませんでした。
オリックスにとっては・・最多勝、新人賞の小川投手を逃したわけで
逃げた魚は大きかったですね。と言うより縁がなかったんですね。

ドラフト前に小川投手の肩の故障が一部スポーツ新聞で伝えられましたが
この辺が影響したのでしょうか。こればっかりは当時のスカウトに
聞かないと分かりませんが・・いずれにしてもオリックス、中日は
もし・・獲得出来ていれば大きな影響を及ぼした事でしょうね。

「オリックス東野ら6選手に戦力外通告」

オリックス1は28日、東野峻投手(28)八木智哉投手(30)佐藤峻一投手(23)近藤一樹投手(31)山田修義投手(23)園部聡内野手(18)の6選手に戦力外通告を行った。

東野は巨人時代に開幕投手を務めるなど活躍したが、オリックス移籍後は2年間で1勝に終わった。東野は「家族もあるので今はまだ分からない」と話し、今後については未定。

八木はトライアウトを受験する意向。他の4選手は育成選手として再契約する見込み。
「野球の定石」がリニューアルして11月1日より販売されます。 [2014年10月28日(Tue)]
今日は東京6大学野球では注目の一戦が行われました。
立教の優勝か・・さらに明治、早稲田、慶応の優勝の可能性は?
など、大いに盛り上がったようです。
明治が勝って・・立教の優勝が無くなり、明治、早稲田、慶応に
優勝の行方が委ねれる事になりました。
すごい!ですね・・
最終戦の早稲田×慶応戦で2勝した方が優勝、1勝1敗なら明治と
初戦が大事になります。
早稲田は有原か・・前回は今、ひとつの投球内容でしたが自力での優勝を勝ち取るには
初戦は落とせませんね。

「思聞のひとりごと」さんのプログから野球の定石が11月1日
発売されるとのコラム記事がありました。
私も先ほど、アマゾンより予約注文しました。


野球の定石は私も1冊持っていますが
今回はリニューアル版です。

部数限定と言う事で初版、増版は売り切れて手に入れなかった
方がたくさん、おられたと思います。
前回お見逃しされた方や 興味のある方はどうぞ、ご覧下さい。

山内政治さんは彦根東から早稲田に進み早稲田野球部では新人監督
として優勝もされています。

http://zenkyoji.at.webry.info/201410/article_29.html

ホーム > 新刊案内, 社会・教育 > 野球の定石

野球の定石

山内 政治 著

46判 220ページ

本体 1,500円+税(2014年11月1日発売予定)

amazon.co.jp

作品概要

病にたおれた妻の看病、限られた時間−−。選手たちが自主練習できるよう高校野球監督が書いた執念のマニュアル。49歳6か月で急逝した山内政治の「生きた証」。

メッセージ

「野球を言葉で表すことほど難しいことは無い。この本は、野球に取り組む少年少女から大人まで、読むことによってプレーが目に浮かんで理解できる、回り道をしなくていい最高の指導書である。一人でも多くの皆さんに読んで欲しい。」
福岡ソフトバンクホークス株式会社取締役会長 王 貞治

目次など

著者紹介
刊行にあたって  山 内 敏 博

●メンタル編
1 球道即人道、人間力
2 メンタルコンディショニング

●守 備 編
1 ランナー なし
2 ランナー 一塁  
3 ランナー 一塁二塁 
4 ランナー 一塁三塁 
5 ランナー 満塁
6 ランナー 二塁 
7 ランナー 二塁三塁 
8 ランナー 三塁

●ポジション編
1 投  手
2 捕  手
3 一 塁 手
4 二 塁 手
5 三 塁 手
6 遊 撃 手
7 内野手の心得
8 二塁牽制 
9 外 野 手
10 左 翼 手
11 中 堅 手
12 右 翼 手
13 守備練習

●攻撃・打者編
打  者 

●攻撃・走者編
1 打者走者 
2 一塁走者(その1) 
3 一塁走者(その2)
4 二塁走者 
5 三塁走者 
 
●攻撃・作戦編
1 ランナー なし 
2 ランナー 一塁 
3 ランナー 一塁二塁 
4 ランナー 一塁三塁 
5 ランナー 満塁 
6 ランナー 二塁  
7 ランナー 二塁三塁 
8 ランナー 三塁  

●『野球の定石』刊行によせて
深い理念・高い志向  谷沢 健一 
指導者としての情熱が作り上げた1冊  小宮山 悟  
一人でも多くの少年球児たちへ  原 辰徳  
いつかまた、グラウンドで会おう  安部 嘉弘  
山内さんとの思い出  和泉 実 

政治が遺したもの  山内政治遺族一同  
あとがき  結城 思聞  





オリックスのエース金子が満場一致で「沢村賞」初選出・・東スポ [2014年10月27日(Mon)]
沢村賞と言えば投手では名誉ある素晴らしい賞です。

その沢村賞にオリックスの金子投手が選ばれたとのニュースです。

おめでとうございます。

沢村賞をもらえるというのは一流ピッチャーの証ですね。

勝利数、防御率、完投試合など・・ある条件をクリアしないと

この名誉ある賞はいただけません。

金子投手はこのシーズンオフでFAするかどうか・・

プロ野球関係者の注目を浴びていますね!

オリックスのエース金子が満場一致で「沢村賞」初選出

秋季高校野球東海大会は静岡が優勝を飾る! [2014年10月26日(Sun)]
秋季高校野球東海大会決勝は静岡が勝ちました。

優勝、おめでとうございます。

この試合の様子はNHKラジオで実況中継され・・

途中まで少し聞いてました。

静岡はこの後、神宮大会に出場します。

ここで優勝すれば東海に1枠、来ますが

仮にあったとしても・・

これは地域性からもいなべ総合が固いでしょう。

残念ながら愛知からの一般枠でのセンバツはほとんどありません。

◇秋季高校野球東海大会決勝(26日)

▽四日市市営霞ケ浦球場

静岡 7―6 県岐阜商(延長12回)
全三河、成章、初戦敗退・・・ [2014年10月25日(Sat)]
本日、行われました全三河
成章は初戦敗退です・・
選手の皆さん、お疲れ様でした。
この冬はしっかりと鍛えて
来年に繋げてほしいです!

第131回中日旗争奪全三河高校野球大会
刈谷球場@
三河 012 100 012 7
成章 100 000 010 2

成章 浜口・井口ー山本
三河 平松ー田中


明日の試合予定

(準々決勝)
豊橋市民球場
⑴10:00 桜丘ー安城東
⑵12:30 渥美農ー豊橋中央

蒲郡球場
⑴10:00 愛産大三河ー吉良
⑵12:30 国府ー豊川
日本Sは予告先発!初戦メッセvsスタン・・日刊スポーツ [2014年10月24日(Fri)]
昨日のドラフト会議が終了し今朝のスポーツ紙は大賑わいでしたね。
さて明日から日本シリーズが始まります。
ソフトバンク×タイガース

ある意味で新鮮な戦いが楽しめそうです。
特に阪神はCS4連勝・・この勢いを
日本シリーズで見せてくれるか非常に楽しみになりましたね。


「日本Sは予告先発!初戦メッセvsスタン」

阪神和田豊監督(52)とソフトバンク秋山幸二監督(52)による日本シリーズ監督会議が24日、甲子園球場で行われ、昨年に続いて予告先発が採用された。

秋山監督が「今年もやりましょうか」と持ちかけ、和田監督も「やりましょう」ときっぱり返し、合意に達した。

続けて席上で25日第1戦の先発を予告する運びとなり、阪神はランディ・メッセンジャー、ソフトバンクがジェイソン・スタンリッジを発表。両軍外国人投手による日本シリーズ開幕戦が実現することになった。
ドラフト会議、有原投手は日ハム、安楽投手は楽天に・・決まりました! [2014年10月23日(Thu)]
注目のドラフト会議が終了しました。
有原投手は日ハム、安楽投手は楽天と
それぞれ抽選で1位指名を獲得しました。
おめでとうございます。


巨人
1位 岡本 和真 智弁学園高 内
2位 戸根 千明 日本大 投
3位 高木 勇人 三菱重工名古屋 投
4位 田中 大輝 国学院大 投

ソフトバンク
1位 松本 裕樹 盛岡大付高 投
2位 栗原 陵矢 春江工高 捕
3位 古澤 勝吾 九州国際大付高 内
4位 笠谷 俊介 大分商高 投
5位 島袋 洋奨 中央大 投
.
阪神
×1位 有原 航平 早稲田大 投
×1位 山崎 康晃 亜細亜大 投
1位 横山 雄哉 新日鉄住金鹿島 投
2位 石崎 剛 新日鉄住金鹿島 投
3位 江越 大賀 駒澤大 外
4位 守屋 功輝 Honda鈴鹿 投
5位 植田 海 近江高 内

オリックス
1位 山崎 福也 明治大 投
2位 宗 佑磨 横浜隼人高 内
3位 佐野 皓大 大分高 投
4位 高木 伴 NTT東日本 投
5位 斎藤 綱記 北照高 投
6位 坂寄 晴一 JR東日本 投
7位 西野 真弘 JR東日本 内
8位 鈴木 優 雪谷高 投
.
広島
×1位 有原 航平 早稲田大 投
1位 野間 峻祥 中部学院大 外
2位 薮田 和樹 亜細亜大 投
3位 塹江 敦哉 高松北高 投
4位 藤井 皓哉 おかやま山陽高 投
5位 桑原 樹 常葉学園菊川高 内
6位 飯田 哲矢 JR東日本 投
7位 多田 大輔 鳴門渦潮高 捕

日ハム
1位 有原 航平 早稲田大 投
2位 清水 優心 九州国際大付高 捕
3位 浅間 大基 横浜高 外
4位 石川 直也 山形中央高 投
5位 瀬川 隼郎 室蘭シャークス 投
6位 立田 将太 大和広陵高 投
7位 高濱 祐仁 横浜高 内
8位 太田賢吾 川越工高 内
9位 佐藤正尭 愛知啓成高 内

中日
1位 野村 亮介 三菱日立パワーシステムズ横浜 投
2位 浜田 智博 九州産業大 投
3位 友永 翔太 日本通運 外
4位 石川 駿 JX-ENEOS 内
5位 加藤 匠馬 青山学院大 捕
6位 井領 雅貴 JX-ENEOS 外
7位 遠藤 一星 東京ガス 内
8位 山本 雅士 徳島インディゴソックス 投
9位 金子 丈 大阪商業大 投

ロッテ
1位 中村 奨吾 早稲田大 内
2位 田中 英祐 京都大 投
3位 岩下 大輝 星稜高 投
4位 寺嶋 寛大 創価大 捕
5位 香月 一也 大阪桐蔭高 内
6位 宮崎敦次 広島国際学院大 投
7位 脇本 直人 健大高崎高 外

DeNA
×1位 有原 航平 早稲田大 投
1位 山崎 康晃 亜細亜大 投
2位 石田 健大 法政大 投
3位 倉本 寿彦 日本新薬 内
4位 福地 元春 三菱日立パワーシステムズ横浜 投
5位 山下 幸輝 国学院大 内
6位 百瀬 大騎 松本一高 内
7位 飯塚 悟史 日本文理高 投

西武
1位 高橋 光成 前橋育英高 投
2位 佐野 泰雄 平成国際大 投
3位 外崎 修汰 富士大 内
4位 玉村 祐典 敦賀気比高卒 投
5位 山田 遥楓 佐賀工高 内

ヤクルト
×1位 安楽 智大 済美高 投
1位 竹下 真吾 ヤマハ 投
2位 風張 蓮 東京農業大学北海道オホーツク 投
3位 山川 晃司 福岡工大城東高 捕
4位 寺田 哲也 香川オリーブガイナーズ 投
5位 中元 勇作 伯和ビクトリーズ 投
6位 土肥 寛昌 Honda鈴鹿 投
7位 原 泉 第一工業大 外


楽天
1位 安楽 智大 済美高 投
2位 小野 郁 西日本短大付高 投
3位 福田 将儀 中央大 外
4位 ルシアノ・フェルナンド 白鴎大 外
5位 入野 貴大 徳島インディゴソックス 投
6位 加藤 正志 JR東日本東北 投
7位 伊東 亮大 日本製紙石巻 外

.



ドラフトの目玉、早大156キロ腕・有原に1位指名5球団以上か・・スポニチ [2014年10月22日(Wed)]
さて明日はいよいよドラフト会議があります。
今年の目玉は早稲田の有原投手、済美の安楽投手が話題になってます。
いずれも1位は間違い無しですが・・
どこの球団が指名するか注目です。

思えば2年前、ヤクルト小川投手が2位に指名されて時には
ドキドキして見てましたね。
スポーツ紙のドラフト情報では日ハム、オリックスの指名が高いと
の前評判でした。

2位指名の時はオリックスが優先順位がある為、
私はたぶん、オリックスで間違いな・・と思ってました。

そして、オリックス・・・○○○○
と名前が出た時はえっ!と・・??

結果的には小川投手が望んだヤクルトに2位指名されました。
ドラゴンズは3位指名にと考えていたようですが

丁度、ドラフト前には・・今度は飛行機に乗って北海道に
応援に行かなければならんな・・などと冗談交じりの会話が
何だか懐かしく思い出されますね・・

ドラフトの目玉、早大156キロ腕・有原に1位指名5球団以上か
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード