CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
愛知大会は東邦が優勝を飾る! [2014年07月31日(Thu)]
愛知大会の決勝戦は東邦が栄徳を4対2で破り優勝を飾りました。
おめでとうございます。

愛知県代表として
甲子園での活躍を期待しております。

それにしても東邦の1年生藤島嶋投手はすごいですね。
豊橋南部中の出身、中学時代は三河イーストに所属していました。
私が藤嶋投手を初めて見たのが中学2年生の春、
ボーイズの決勝戦、ストレートは速いし、変化球は切れるし
中学生レベルのピッチングでは無いと思いましたね。
7回投げて交代しましたが今も記憶に残ってますね。

jjj.jpg

東邦、6年ぶり甲子園 逆転、栄徳制し夏16回目

2014/7/31(中日新聞WEB版より)

第九十六回全国高校野球選手権愛知大会は三十一日、岡崎市民球場で決勝があり、東邦が栄徳に4−2で勝ち、頂点に立った。夏の甲子園は六年ぶり十六回目。投手戦となり東邦は1点を追う五回裏、溝口慶周選手の3点本塁打で逆転し、逃げ切った。

DSCF8168.JPG
愛知大会の決勝戦は東邦×栄徳に決まる! [2014年07月30日(Wed)]
長かった愛知大会も明日、決勝戦を迎えます。

ぴかぴか(新しい)「東邦×栄徳」ぴかぴか(新しい)

栄徳は名電、中京大中京を破りました。

この実力は本物でしょう。

明日の東邦戦はどんな戦いになるのか

注目ですね。

東邦は藤嶋投手、栄徳は大内投手の先発でしょう。

大内投手は安定しているだけに・・

東邦打線がいかに大内投手を打ち崩すがこの試合の鍵となりそうな感じです。
愛知大会ベスト4が出揃う・・ [2014年07月29日(Tue)]
愛知大会もいよいよ

最後の時を迎えようとしています。

この中では栄徳が名電を破った勢いを

見せるか・・片や古豪、中京大中京が

貫禄を見せるか・・注目の一戦です。


岡崎市民球場

(準決勝)

■東邦 − 豊田西(10:00) .

■中京大中京 − 栄徳(12:30) .
星陵、奇跡の大逆転!9回裏の神がかりな攻撃で8点差を引っくり返した! [2014年07月28日(Mon)]
まさしく何が起こったのだろう・・
奇跡と言われる星稜の9回裏の大逆転劇!

まるで漫画の1シーンを見てるような雰囲気。
奇跡にはそれなりの下地がある

四球から始まり代打の3塁打
ヒット、ワイルドピッチ、

空振り三振1アウトのはずが、振り逃げで・・2塁まランナーを進め
センターフライが前進守備の為に上を越された
土壇場のレフトへの2ランホームラン

最後はレフトオーバーのさようならヒット!
まさしく奇跡に近い9点!

見ていて不思議に思うのは・・守る側の
監督のからの伝令があまり無かったように見えた。
(映像から見ただけだが・・)

何かに取り憑かれたような・・この回。
策は無かったのか?

いや・・あったかも知れないがどれが正解か分からない。
エースの降板も当然だし・・
あえて言うならばバッテリーにひと呼吸置く余裕が全然
無かった事だろう。
普通では考えられない・・と思ったのは私だけでしょうか。

だからこそ、野球は試合が終了するまで何が起きるか分からないから
面白いのかも知れないが・・・

ただ相手の校の事を思うと・・少し、可愛そうな気がする。
9回を迎えて8点リード、誰もが甲子園は決まったと喜んでいたに
違いない。
この代償は大きい・・

愛知大会ベスト8が決まる! [2014年07月28日(Mon)]
愛知大会のベスト8が決まりました!
組み合わせは以下の通りです。

小牧球場
(準々決勝)

■高蔵寺 − 中京大中京(10:00) .

■栄徳 − 桜丘(12:30)

岡崎市民球場
(準々決勝)

■大府 − 東邦(10:00) .

■豊田西 − 春日丘(12:30) .
愛知大会4連戦、超過密日程に再考を願う・・愛知高野連 [2014年07月27日(Sun)]
高校野球愛知大会も終盤に来ていると言うのに
今日は再試合の岡崎球場だけとなっております。

この結果・・
決勝まで4連戦となりました。普通は決勝、準決勝の前に1日、日程が空くのですが再試合で日程が詰まったようです。選手の疲労度を考えるとむちゃくちゃな日程ですね。8月1日までに決めないと次週は甲子園が始まりますからの事情でしょう。

原因ははっきりしています。

@昨年より開会式が1週遅れ
A学業優先で平日の日程が組まれない
B雨による延期
C再試合による延期

ここで・
一番、心配なのは選手の疲労度です。

今日の朝日新聞に名電野球部員、5人、緊急搬送の
記事がありました。試合終了後、過呼吸となり救急車で病院に
搬送されてようです。1人は応援の野球部員、残りの4人はグランドの選手で
小牧球場では36度の温度がありましたが、グランド内はもっと暑かったでしょう。

他の試合でも、もうすでに熱中症で試合中に痙攣した選手も何人かいるようです。25日は岡崎球場で観戦しましたが、豊田市の最高気温が38,6度と全国のベスト10に入ってました。球場のアナウンスでは熱中症予防の為、何回もこまめに水分の補給をお願いしますと放送されてます。グランド内の体幹温度は分かりませんが、小牧、瑞穂の人工芝のある球場は他の球場よりも高いと予想されます。ここまで幸い大きな事故はありませんが、全国で一番学校の多い地区ですからもう少し知恵を絞って余裕の日程を組んでほしいです。この過密日程は数十年間ほとんど変わっていないと思います。ちなみに30年前はこんな38度なんていう気温は無かった思います。異常気象で近年は夏の温度があがりそれに伴う熱中症も増えています。それこそ、熱中症で大きな事故が起きてからでは遅すぎます。

この日程については他の都道府県と温度差があるようで・・東京なんかは選手の疲労を考えて連戦ならないように配慮しているとも聞きます。

解決方法は簡単です。開会式を2週、早めるだけで良いのです。
何も難しい話ではありません。
学業優先なら・・なおさらの事。

愛知県教育委員会、愛知高野連にはいろんな方の意見を聞いて再考をお願いしたいものです。
愛知大会5回戦は28日順延・・ [2014年07月26日(Sat)]
今日の愛知大会で
豊田大谷×半田戦が延長15回引き分けに終わり
再試合となりました。

昨日も刈谷×豊田工が引き分け再試合になったばかりですから
この暑い中、選手の皆さんは大変ですね。
ケガの無いようにプレーしてほしいです。

DSCF7652.JPG

その関係で27日に開催予定の5回戦が28日に延期となったようです。
父母会からも連絡がありました。

う〜ん・・月曜日。残念ですが仕事がありますから観戦は無理ですね。
さらに決勝まで4連戦ですか。最近にないハードスケジュールですね。

今日の注目、愛工大名電×栄徳戦は
栄徳が1対0で名電を破り5回戦に進出を決めていますすね。

すごいです。
栄徳の大内投手は尾東大会でも高蔵寺を16奪三振のノーヒットノーランを
決めてるように・・愛知では豊川の田中投手と共に注目されているようです。

高蔵寺はこの夏、シードの岩津を破り躍進していますから、栄徳、高蔵寺、豊川と
愛知大会、この夏は新たな歴史が刻まれるかも知れませんね。

成章、井口投手の完投、兼子選手のホームランでコールド勝ち! [2014年07月25日(Fri)]
今日は岡崎球場へ行って来ました。
いや〜それにしても暑い・・岡崎球場は屋根があるので暑さは何とか凌げるが
1試合目の刈谷×豊田工が長い試合で・・さすがに見るだけで疲れましたが
共にいい試合でした。
なんと延長15回、引き分け再試合です。
4時間です。
両チーム共にお疲れ様です。

第2試合は14時55分開始・・
暑い日差しを受けながらスタンド最前列へ椅子はお尻が焼けるほど熱く
大変でした。

試合は井口投手が7回まで完投し、打線の援護もあって10対3でコールド勝利しました。
兼子選手のホームラン、大澤選手の幻のホームランなど打撃陣が好調で
いい勝ち方をしましたね。

さすがに・・今日は疲れましたが、勝利が何よりもいい薬となりました。


DSCF7726.JPG

DSCF7879.JPG

DSCF7880.JPG

DSCF7881.JPG

DSCF7883.JPG

DSCF7886.JPG

DSCF8095.JPG

DSCF8138.JPG

DSCF8156.JPG
愛知大会ベスト32が出揃う・・ [2014年07月24日(Thu)]

全国から甲子園出場の朗報が届く一方で
今秋ドラフトの目玉候補、済美の157キロ右腕・安楽智大投手(3年)が
3回戦で姿を消しました。

何かと注目された安楽投手ですが、この後はプロ入りが
待っているのでしょうか。
この秋の進路が注目されます。


愛知大会もベスト32が出揃いました。
大きな波乱と言えば、シード校の岩津が初戦で敗退した事ぐらいでしょうか。
ここからが大きな山場、注目は東邦×豊橋工、中京大中京×至学館
瑞穂球場でのこの2試合は大いに湧く事でしょう。


Aブロック
■豊田工×刈谷
■桜丘×愛産大工

Bブロック
■豊田西×名古屋南
■同朋×新城東

Cブロック
■愛知啓成×高蔵寺
■刈谷工×明和

Dブロック
■愛知黎明×半田
■愛工大名電×栄徳

Eブロック
■東邦×豊橋工
■豊川×岡崎西

Fブロック
■成章×東浦
■愛産大三河×春日丘

Gブロック
■中京大中京×至学館
■半田工×豊田大谷

Hブロック
■大府×名古屋
■緑丘商×安城農林


成章、初戦をコールド勝ちで勝利! [2014年07月23日(Wed)]
今日はシード校が全て出揃った3回戦。

成章は7回コールド勝ちで勝利しました。

おめでとうございます。

平日にもかかわらずたくさんの方が応援に来てましたね。

風もあって暑さもそんなに気になりませんでした。

夏大会ならではの応援はほんとに気持ちがいいものですね。

次は25日、東浦戦です。岡崎市民球場。

DSCF7273.JPG

DSCF7274.JPG

DSCF7275.JPG

DSCF7594.JPG

DSCF7611.JPG
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード