CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
成章女子ソフト3位で県大会出場を決める! [2014年04月30日(Wed)]
27日の日曜日に豊丘で行われました女子ソフト東三河大会を見て来ました。
成章は小坂井を2対0で破って2年連続の県大会出場を決めました。
おめでとうございます。
3年生にとってはこれが最後の大会・・
負けるとこれで終わりでしたが来月への県大会出場を
見事に決めました。

成章の応援団の中には野球部OBの父母の方も見えられてました。
そんな中、伊藤さんと言う方から声をかけられ・・
成章野球部でもお世話になりましたとのご挨拶がありました。

眞木君とこのひとつ上にあたりますと・・
私も大学での試合は見てないのですが
一部リーグ戦に入ってる愛知大。成章OBもたくさん入ってます。
こちらも応援をよろしくお願いします。

◎愛知大学(豊橋市)

【投手】
眞木(1年、右・右、成章)
【内野手】
松坂(3年、右・右、成章)
【外野手】
福澤(4年、右・左、成章)
伊藤(2年、右・右、成章)

DSCF4811.JPG
関東遠征 [2014年04月29日(Tue)]
渥美半島は朝から雨です・・
この雨で県大会決勝も5月3日に順延となりました。

成章の関東遠征・・4日に慶応、5日に成立学園と
予定されていますが慶応が決勝へ進むと
4日の試合が中止になり他校との練習試合になる
可能性が出て来ましたね。
どうなるんでしょうか。

いずれにせよ、関東の一流どころと試合がやれるなんて、
ある意味で恵まれていますね。
特に東京大会を優勝した成立学園との試合は楽しみです。

☆2014春季大会
*東京都大会
※決勝(4/27)
関東一
00200103100=7
05020000001=8
成立学園
(関)小松原、田辺、阿部−池田
(成)曳田、堀江、大野、木寺−大橋
▽本塁打 五十嵐滉、篠田(関) 藤谷(成)
▽二塁打 オコエ、熊井、池田(関) 藤谷、大橋(成)

☆2014春季大会
※準決勝(5/3)
横浜−慶應義塾
向上−東海大相模
ビデオ判定・・ [2014年04月28日(Mon)]
只今、ゴールデンウィークで5月7日までの休暇に入りました。
この時期は新緑がきれいで・・爽やかな気分になります。
岡崎球場の外野の芝と木々・・とても綺麗です。

私が県下の球場で一番美しいと思ってるのが
岡崎市民球場、いつ見ても・・素晴らしいです。
昨日の岩津ですがエラーは6個あったそうですが
四死球も含めると10個以上ぐらいは目に見えない
エラーもあったとか指摘されています。
これが意図的なのか・・前日に岩津のプレーを見た者としては
納得がいきませんが・・

午前中はメジャーの試合をみてました。
お目当てはヤンキースの田中投手・・
今日もホームランなど2失点を失い7回で降板しましたが
奪三振も9個ぐらいありましたが四死球もたくさんあり・・
首をかしげるシーンが何度かありましたね。
勝ち負けはつかず・・でした。

そんな中で8回でしたかヤンキースの選手が3ボール1ストライクから
バットを出し止めて一塁に歩こうとしたがスイングを取られ・・
ヤンキースの監督が抗議・・

そしてビデオ判定、メジャーでホームラン以外でも1回だけ監督の抗議で
ビデオ判定が認められており・・結果はバットを振っていない言う事で
四球。確かにビデオを見てもバッドのヘッドが回っておらず
スイングにはどうしても見えないが審判の誤審もある。

だからこう言ったビデオ判定は大歓迎ですね。
先日、日本でも2塁への走者の判定でアウトのコールで
監督が激怒して抗議に入ったが、日本ではアウト、セーフの判定は覆られない。
抗議するにはいいが長いとファンも白ける。
5分の抗議で退場を知っても・・仕方ないかのような抗議は見苦しいと思います。

日本でもメジャーに習ってホームラン以外のビデオ判定を1回だけ
認める権利を実施してほしいですね。

ファンが納得するプロ野球でないと面白くありません。
暴力とか激怒した行為は当然の事ながら野球をやっている子供達にも
いい影響は与えません。
愛知大会の決勝戦は中京大中京×愛知啓成に決まる! [2014年04月27日(Sun)]
本日、行われました。

春の県大会の結果です。

★中京大中京2×0東邦

★愛知啓成9×1岩津

29日に決勝戦が行われますが
天気予報は雨ですね。
順延の可能性が高いと思います。

注目の岩津はエラーが6個とか・・
試合を見ていないんで内容は不明ですが
鍛え直して・・夏の大会で頑張ってほしいですね。
成章、延長10回表、意表をつくサインプレーに決勝点を許す・・ [2014年04月26日(Sat)]
今日は岡崎球場に行って来ました。
岩津×成章戦です。ベスト4を狙う両チーム。

前半は両投手の好投により0対0のままでしたが
岩津は・・4回に4番打者のセンター前ヒットで1対0でリード。

追う成章は8回、代打、中西選手の死球を足がかりに送って
2塁へ兼子選手のライト前ヒットで1対1の同点に追いついた。

岩津は豊川戦でみせた積極的な盗塁が2回も成功し、チャンスを作ったが
牽制死も2回あった。

岩津は延長10回表、2アウト、2.3塁から
2塁ランナーがわざと飛び出し牽制をする間に
3塁ランナーがホームを狙い・・球がやや高くそれて
2点目が入った。
まさしくイチかバチかの思い切ったプレーです。

これはサインプレーですね。
なかなかこう言ったプレーは見かけません。

岩津打線はそれほど破壊力は感じませんが足を使った攻撃は
名電を連想させるような素晴らしい物がありますね。

スキを見せればいつでも走るという攻撃野球は
お見事!

岩津の両投手は大型で球の切れもある。
成章打線もタイミングが合わず凡打の山を築きましたね。
いいピッチャーに当たるとなかなか打てません。

岩津はたしか1回戦が11対3のコールド。2回戦も11対0、次の豊川戦が
2対1、そして成章戦も2対1、この尺度から測れば
成章の健闘も見逃せません。

それにしても豊川を破った実力は本物でしょう。
成章は1対2と敗れはしたがよく粘ったと思います。
今後は関東遠征、さらに全三河、夏の大会と最後の力を
振り絞って頑張ってほしいですね。

DSCF4418.JPG

DSCF4514.JPG
愛知、春の県大会、ベスト4へ [2014年04月25日(Fri)]
今日もいいお天気でした。
明日からはゴールデンウィークですね。
新緑の季節、1年でも一番過ごしやすいのがこの時期。
愛知大会も26,27日に準決勝・・29日が決勝戦です。
成章も7年ぶりのベスト8、シード権獲得と・・
今、波に乗ってます。濱口、井口の両投手の頑張りが
ベスト8へと導いてくれた感じです。
2人共、まだ2年生、この夏以降も期待が持てますね。

成章もこの後は関東遠征が控えています。
4日は慶応戦、慶應は神奈川大会で現在ベスト8です。
5日は成立学園、成立学園は東京大会で現在ベスト4です。
共に好調の学校の対戦は見ごたえがあるでしょう。
成章も愛知でベスト8以上成績での看板を背負ってので東上。
名だたる強豪校に挑むわけですから
充実した関東遠征が送れるのでは無いかと思います。
その前に愛知大会で何とか頑張ってほしいですね。

■中京×愛知黎明
(小牧球場)

■豊田西×東邦
(小牧球場)

■愛知啓成×大府
(岡崎球場)

■成章×岩津
(岡崎球場)
重鎮 球児と夢追う 鍛冶舎氏 高校野球監督に就任・・中日新聞 [2014年04月24日(Thu)]
昨日の中日新聞に・・
「重鎮 球児と夢を追う 元解説者 鍛冶舎氏 高校野球監督に」

の見出しで紹介されてましたね。
高校野球ではテレビ解説者としてお馴染みの鍛冶舎氏・・
高校野球の監督がやりたいと・・いろんな誘いを断って
現場で球児と共に汗を流す道を選ばれたようです。
いずれは甲子園にも出場して来る事でしょう。

監督を慕って・・大阪からたくさんの子供たちが
足を運ぶ事でしょうね。

img079 - コピー.jpg

img079.jpg
豊川、氷見捕手愛知NO1捕殺を披露・・ [2014年04月23日(Wed)]
20日に行われた岩津×豊川戦での豊川、氷見捕手の捕殺データーを
知り合いの方からいただきました。

豊川 氷見捕手の補殺 記録的です

1回 安打 スチール死
3回 四球 スチール死 四球 右安 2⇒3へけん制死 スチール死 この回アウト全て
5回 4連打 の後 2⇒5けん制死 三振 スチール死
6回 中安 スチール死
18アウト中ここまで7アウト 補殺
8回 パスボールも1塁走者 3塁よくばり補殺
9回 やっとスチール成功 やっぱりスチール死あり
27アウト中 9個捕殺 さすが全日本候補 

岩津 000010010 2 10安打
豊川 000010000 1  4安打

内容を見ると岩津の積極的なスーチルが目立ちますね。
アウトになっていますが・・これだけ走るとある意味で脅威ですね。
次の成章戦でも・・恐らくスキあらば・・どんどん盗塁を仕掛けて来る事でしょう。
ここは要警戒??ですね。

DSCF7192.JPG
ライアン小川 右手有鉤骨鉤骨折「骨がつくまでに6週間」 ・・スポニチ [2014年04月22日(Tue)]
もうすでにご存知かと思いますが・・
小川投手が緊急降板した手の負傷は骨折でした。
復帰には1ヶ月以上かかりますが、早く回復出来る事を祈ってます。

ライアン小川 右手有鉤骨鉤骨折「骨がつくまでに6週間」

ヤクルト・小川泰弘投手(23)が21日、都内の病院で精密検査を受け、右手有鉤骨(ゆうこうこつ)鉤骨折と診断された。18日の阪神戦(甲子園)で打球を右手のひら付け根に受けて負傷交代。20日、出場選手登録を抹消されていた。

西山トレーナーは「骨がつくまでに6週間。状態次第では4週間でキャッチボールができるかどうか」と説明した。現在は患部にストレスをかけないように副木で簡易的な固定をしている状態。復帰のメドは立っていない。
(スポニチより)
春の県大会、ベスト8出揃う・・ [2014年04月21日(Mon)]
春の愛知県大会ベスト8がで揃いました。
今年は何と言ってもセンバツベスト4の豊川が
無名の公立校、岩津に1対2で敗れるという大波乱がありました。

豊川は5安打に抑えられ・・
今井監督は「打てなかった。投手の特徴を見て指示したが駄目だった。一から出直しです」
(東日新聞より)

夏の占う意味で・・豊川、名電の
ノーシードは脅威ですね。

春の県大会、準決勝の組みわせも
面白いカードが目白押し・・
どこが優勝するのか・・
楽しみですね!


■中京×愛知黎明

■豊田西×東邦

■愛知啓成×大府

■成章×岩津
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード