CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
新谷仁美が引退会見「全てがいい思い出」スポニチ [2014年01月31日(Fri)]
スポニチWEB版に・・新谷仁美選手が引退をすると発表がありました。
それにしても早すぎる引退・・
高校駅伝の時から好きなアスリートでしたから残念ですね。
まだ25歳と若いので・・これからと思ってたのですが
今後は第2の人生で輝いてほしいですね。

(以下はスポニチWEB版から)

新谷仁美が引退会見「全てがいい思い出」

陸上女子長距離の12年ロンドン五輪代表で、昨年の世界選手権モスクワ大会女子1万メートルで5位入賞を果たした新谷仁美(25)が31日、所属するユニバーサルエンターテインメントの本社がある東京・有明で引退会見した。

25歳という若さでの引退について、12月11日に診断された右足足底筋膜炎を理由に挙げた。「足の状態を知った時、ホッとした。これで舞台から下りることが出来る、やっと競技をやめられると思った瞬間だった」と決断。翌年の世界選手権を、最後の世界舞台にすることを決めたという。

その世界陸上も、終盤までアフリカ勢と先頭争いを演じ、自己ベストの走りをしたが「メダルを取れずプロとして失格。ピリオドを打つしかないと思った」。故障と合わせ、引退の引き金になったようだ。

これまでの陸上人生は「おばあちゃんになったら『つらかったな』と思うかもしれないけど、今は全てがいい思い出」という。今後については全くの白紙で「社会のために役立つことは何も出来ないし、陸上との関係も一切、断ちます」。母との触れ合いで涙を流すシーンもあったが、最後まで「新谷流」を貫いた幕引きの引退会見だった。

 
理想の投手像・・・小川泰弘 (中日新聞) [2014年01月30日(Thu)]
今日の中日新聞、県内版に

理想の投手像として・・ヤクルト、小川泰弘投手が

紹介されてました。

記事を書かれたのは中日新聞、田原支局の那須記者。

暮れの祝賀会でも会終了後にパソコンで記事を書かれてましたね。

ヤクルトナインは本日、沖縄入りしましたね。

空港に着いた様子が放送されてました。

ppp.jpg
ライアン小川を発掘した斎藤スカウトは元、巨人、左の代打の切り札? [2014年01月29日(Wed)]
夕刊フジのWEB版を見てましたら
昨年、ヤクルトの小川投手を発掘したスカウト斎藤さん。
名前は知っていたが、元、巨人の左の代打切り札、斎藤さんだとは
知らなかったな・・いや、びっくりです!
現役時代は速いカウントからバッテイングが印象にありましたね。
巨人を去った後はトライアウトでヤクルトに入り、その縁で
ヤクルトのスカウトを担当されたようですね。

(以下は夕刊フジWEB版より)

昨季は小川、石山ら大当たり ヤクルト新人の今季注目株は? 担当スカウト・斉藤宜之氏に聞く

ヤクルトの新人合同自主トレは27日に終了。2月1日からの沖縄・浦添キャンプでは、ドラフト1位の杉浦稔大投手(21)=国学院大=をはじめ、ルーキー6選手中5人が1軍でスタートを切る。

昨季は最下位に沈んだが、ドラフト2位の小川(創価大)が最多勝と新人王を獲得し、1位の石山(ヤマハ)も60試合に登板し3勝10セーブ。4位の江村(ワイテック)も31試合で3勝を挙げるなど、新人は大当たりだった。2匹目のドジョウはいるのだろうか。

昨季の新人中きっての掘り出し物である小川を探し当てた担当スカウトは、かつて巨人、ヤクルトで左の強打者として活躍した斉藤宜之氏だ。

和製ライアンこと小川に対する他球団の評価は、身長171センチの小柄が災いし、おおむね3位以下だった。2位で獲得したヤクルトの球団内でも「中継ぎなら使える」程度の評価が大勢で、「技術的に完成されている。先発タイプ」という斉藤スカウトの見方とは温度差があった。

その斉藤スカウトは昨年の春季キャンプ中、小川監督から「どう思う?」と意見を求められ、「起用法は監督、コーチが決められることですが、僕は先発でいけると思います」と即答した。また開幕前、報道陣には「僕の予想は14勝7敗。巨人の菅野と新人王を争う」と猛プッシュした。結局、小川は16勝4敗。期待をさらに上回る数字でこたえてみせた。

 今年の新人も1位の杉浦、2位の西浦(法大)の担当は斉藤スカウト。

「杉浦は体も大きく(188センチ)、伸びしろが大きい。大学時代に発揮できたのは素質の60%程度。2年目、3年目の方が楽しみなタイプです。西浦は打撃に課題がありますが、守備はすぐ使えると思います」というのが、その見立てだ。

今年は新人には多くを求めず館山、由規ら故障組の復活、小川のさらなる活躍に期待する方が得策かもしれない。 (宮脇広久)



豊川、新ユニで「報告会」・・中日新聞 [2014年01月28日(Tue)]
今日の中日新聞、東三河版に

選抜出場を決めた豊川の

新ユニを着用しての報告会が行われたようです。

豊川と言えば・・あの赤い「宝珠」がトレードマークでしたが

これは校章で無いため高野連から許可が降りず・・新ユニで甲子園に

挑む事になりましたね。

このユニなかなか似合ってますよね!



bbb.jpg
劇団「新宿梁山泊」女優 度会久美子さん・・中日新聞 [2014年01月27日(Mon)]
今日の中日新聞、三河版に

劇団「新宿梁山泊」女優 度会久美子さんが紹介されてました。

度会さんは成章高校出身だそうで現在は東京の方で

お仕事をされてるとかで・・

記事を読むと・・最近の成章出身の方の話題が多いととかで

刺激を受けてるとか・・

私も度会さんの事は初めて知りましたが・・実家が精肉屋さんとで

車で通るとよく見かけます。

もしかして光浦さんと同じ町内かも??

cc.jpg

bbb.jpg
東京駅に「義理チョコ店」ブラックサンダー [2014年01月26日(Sun)]
今日の中日新聞東三河版に

豊橋ではお馴染みの有楽製菓のチョコ

「ブラックサンダーの義理チョコ」

が東京駅で販売されると言う記事がありました。

バレンタインデーが迫る2月14日に向けて

この義理チョコが賑わいそうですね。

女性の方には要チェック??

gg.jpg

DSCF5576.JPG
ラフプレー禁止 徹底した選考・・スポニチ、内田雅也 [2014年01月25日(Sat)]
今日のスポーツ新聞、高校野球はセンバツ一色でしたね。

そんな中・・

スポニチの内田雅也さんの記事が目に留まりました。

「ラフプレー禁止 徹底した選考」

今回の選抜選考でラフプレーが対象となった花巻東などが

補欠校から外れるなど・・高野連があえてラフプレーについて

言及したところに意義があるような気がしますね。

捕手への体当たり、落球・・ケガなど

危険な行為は禁止と高野連が規定しています。

その事をよく指導者が理解していないと

この反則行為はなかなか無くならないような気もします。

CA3G0245.jpg
春の選抜出場32校が決まる!豊川は悲願の夢舞台へ! [2014年01月24日(Fri)]
今日は春の選抜高校野球の出場校の発表がありました。
地元の愛知県からは豊川高校が初出場を決めました。
おめでとう!ぴかぴか(新しい)

豊川にとっては待ちに待った甲子園・・
夏は準優勝が2回、選抜は補欠が1回と
甲子園には今一歩が届かなかった豊川でしたが
今回は東海大会で決勝進出を決め、ほぼ確実にし
本日の発表となりました。

甲子園では東三川地区の代表として
頑張ってほしいですね。

【北海道】
駒大苫小牧(北海道) 9年ぶり3回目

【東北】
八戸学院光星(青森) 2年ぶり7回目
東陵(宮城) 初出場

【関東・東京】
白鴎大足利(栃木) 初出場
桐生第一(群馬) 7年ぶり4回目
山梨学院大付(山梨) 20年ぶり2回目
佐野日大(栃木) 7年ぶり4回目
横浜(神奈川) 2年ぶり15回目
関東一(東京) 2年ぶり5回目

【北信越】
日本文理(新潟) 3年ぶり5回目
東海大三(長野) 15年ぶり3回目

【東海】
三重(三重) 2年ぶり12回目
豊川(愛知) 初出場

【近畿】
龍谷大平安(京都) 2年連続38回目
智弁和歌山(和歌山) 3年ぶり11回目
履正社(大阪) 4年連続6回目
報徳学園(兵庫) 2年連続20回目
智弁学園(奈良) 2年ぶり9回目
福知山成美(京都) 5年ぶり2回目

【中国・四国】
岩国(山口) 14年ぶり7回目
広島新庄(広島) 初出場
今治西(愛媛) 4年ぶり13回目
池田(徳島) 27年ぶり7回目
明徳義塾(高知) 3年ぶり15回目

【九州】
沖縄尚学(沖縄) 2年連続6回目
美里工(沖縄) 初出場
鎮西(熊本) 24年ぶり3回目
神村学園(鹿児島) 2年ぶり4回目
創成館(長崎) 2年連続2回目

【21世紀枠】
都小山台(東京) 初出場
海南(和歌山) 27年ぶり17回目
大島(鹿児島) 初出場

マー君、ヤンキースと合意!7年161億円、4年後にFA権も [2014年01月23日(Thu)]
今日の朝の一番のニュースは何と言っても

マー君のヤンキース入りを決めた事ですね。

ある程度予想されてとは言え・・嬉しいニュースです。

夕方のニュースでは松井秀喜選手(ヤンキース当時)の後押しも

あったとかで・・とにかく良かったです。


DSCF1679.JPG

マー君、ヤンキースと合意!7年161億円、4年後にFA権も

新ポスティングシステムを利用して米大リーグ移籍を目指している楽天の田中将大投手(25)がヤンキースとの契約に合意したと22日、米国の複数メディアが報じた。

報道によると7年契約で総額1億5500万ドル(約161億2000万円)。4年後の17年シーズン終了後には田中側が残りの契約を放棄してFAになる条項も盛り込まれているという。年俸総額は大リーグの投手で史上5番目の高額契約となった。

24日は選抜高校野球出場校、発表! [2014年01月22日(Wed)]
24日はいよいよ選抜高校野球出場校の発表があります。

愛知では豊川が東海大会決勝進出で・・

初の選抜甲子園を確実にしていますね。

注目は21世紀枠の3校。

果たしてどこの学校が選ばれるのか?

東日本から1校、西日本から1校と残り枠から1校。

▽北海道 天塩▽東北 角館(秋田)▽関東・東京 小山台(東京)▽北信越 長野西(長野)▽東海 伊勢(三重)▽近畿 海南(和歌山)▽中国 大東(島根)▽四国 坂出(香川)▽九州 大島(鹿児島)

私の予想としては近年、枠に恵まれていない東京、東海地区が有力と見てます。

小山台、伊勢、坂出、の3校と予想します。
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード