CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年11月 | Main | 2014年01月»
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
今年1年、ありがとうございました。 [2013年12月31日(Tue)]
今日は大晦日・・今年、最後の書き込みです。
まずは今年1年、このプログをご覧いただき、ありがとうございました。

今年を振り返って見ますと・・
ライアンに始まり・・ライアンで終わったと言う1年でした。
キャンプでの好投からオープ戦での先発、そして開幕は堂々の
ローテー入りと、さらに4月3日の広島戦でのプロ初勝利、
4月は3戦3勝と新人としては素晴らしいスタートをきりましたね。
その後、プロ初完封、オールスター出場、この時点でセリーグ10勝の一番乗りと
我々の予想を超える大活躍に痺れましたね。
そして新人賞もちらほら聞こえる8月に入ると・・
急ブレーキ、4戦1勝と9月の最初の登板ではここで負けると
菅野投手と並び・・新人王危うしの声も聞かれたが・・
名古屋ドームでの地元の応援得た試合で完投。
これから連勝が続き、16勝・・セーリグの最多勝です。
後半は球団が新人賞を意識してか土曜日から日曜日にローテを変更
これが最後には功を奏した感じで藤浪、前田建投手らとの直接対決が
避けられ・・16勝4敗と言う素晴らしい成績でシーズンを終えました。

昨日のプロ野球戦力外選手の番組がありましたがプロは実力の世界。
プロに入りながら一度も1軍に登板出来ず・・去った選手は過去に
数多くいます。

それを考えると・・小川投手の活今シーズンの活躍は奇跡に近いかも知れません。
ましてや藤浪、菅野と評判の投手が居たので開幕前は新人賞も
なんて想像もつきませんでした。

今年は何と言っても怪我が無かった事がこの成績に繋がったと思います。
来年は2年目でマークもきついでしょうが皆さんの応援の後押しがきっと好成績に
つながると信じてます。
共に応援して行きましょう。
今年1年、ありがとうございました。

以下は今日の東日新聞より「

img062 - コピー.jpg

img062 - コピー (2).jpg
野球談義・・ [2013年12月30日(Mon)]
いよいよ今年も後1日になりました。
28日の小川泰弘投手祝賀会・・改めて、たくさんの方のご出席が
あり、お祝いをしていただいて良かったですね。
今回は特にこの祝賀会の為に裏方として頑張ってくださった成章野球部OBの皆さんには
感謝で一杯です。ありがとうございました。

小川投手は各テーブルに回り出席者と一緒に記念写真を撮りました。
誘導する河合監督、糟谷先生・・教え子の活躍を皆さんと共にお祝いが出来た事は
何よりも恩師に少しでも恩返しが出来たのではないでしょうか。

出席者は300名余り・・帰りには一人一人にサイン色紙のプレゼントがありました。
これも糟谷先生のご配慮ですね。

小川泰弘後援会事務局の牧野さんにお話を伺ったら、今日だけでも50人以上の入会があり、全部で700名を超えるかと・・すごい会員に膨れ上がりましたね。

巨人の阿部選手でも300人ぐらいとかで・・ライアン小川の地元での人気ぶりと
後援会の入会案内活動が功を奏した感じですね。

勝負は来年でしょう。ほんとうの意味で真価が問われるのは・・
いわゆるプロの世界では2年目のジンクスと言う言葉があります。
各球団がマークし研究を重ね・・攻略してくるからです。
データーもあります。それに打ち勝つ努力が必要ですが今の小川投手なら
心配は無いと思います。それは何事にも動揺しないからですと・・
後援会の方が語ってくれたからです。
私もそう思います。・・私は彼にクール王子と名付けたくらい、顔の表情を変えない
姿に感心してます。
来年、2桁の勝ち星なら間違いなくエースとして君臨するでしょう。


話は替り、祝賀会が一段落したところで・・
私と小川投手と鈴木小川泰弘後援会会長と伊藤元野球部OB会長の
四人で野球談義??

「小川が投げるあれはフォーク?スプリット?・・」
「まあ・・スプリットですね」
「中日の杉下は完全にボールをこうやって指の間に挟んでるからね・・
 あれはほんとのフォークボール」
「やっぱり、一番、投げにくい打者は?マートン」
「そうですね・・」
「小川のすごい所はストレートの伸びがヤクルトで一番と・・中村捕手」
「そのストレートががいいから、いいんだよね」
「ブランコに打たれた・・あのホームランは・・」
「カットボールだね・・」
「来年はどんどんインコースをついてほしいね」
「あのホームラン3本だったかな・・打たれた試合は?」
「ロッテ戦?阪神戦?・・・ええっ!ロッテ戦ですかね」

・・以上、覚えているだけ書いて見ました。〆(._.)メモメモ
小川泰弘投手祝賀会・・ [2013年12月29日(Sun)]
まさしく、今年の1年を締めるべく素晴らしい祝賀会でした。
感動をもらった・・元気をいただいた・・と出席された方の言葉が聞こえて来ました。
新人で最多勝、勝率1位、プロとしては最高の成績でしょう・・皆さんとお話した時にほんとは何勝するかと思ってましたか?と尋ねれ、私は5勝前後かな・・と言ったら、聞かれた方も5勝から7勝と思ったと。それだけ・・この16勝は予想もしない・・会場の皆さんも同じ思いでしょう。

たくさんの来賓、先生や友人、仲間に囲まれて写真に収まる小川投手、最高に幸せな一日だったのではないでしょうか。一緒に写る方も自慢の1枚となっと事でしょう。

祝賀会の進行は最初にシンガソングライターの西浦達雄さんの歌で幕を開けました。
相変わらず伸びのある声はいつも聞いても素晴らしいです!
2曲目の時は自らステージを降りテーブルに座らている方にマイクを向けて小川君に一言お願いします。

「頑張れよ!」「よくやった!」「来年も頼むぞ!」と・・
西浦さんらしい演出で会場を大いに盛り上げてくれましたね。

DSCF0800.JPG


高校野球野球では甲子園をテーマに多くの球児に元気を与え、励ましてくれた西浦さん。
私もお会いするのは2年ぶり・・最初にお会いしたのは小川投手が野球部卒業式を行った
5年前・・成章グランドでアカペラで「栄冠は君に輝くを」を歌っていただきました。

あの時の「栄冠は君に輝く」は今も心の残ってます。
私は西浦さんにお願いして・・小川投手とのツーショットの写真を2枚撮らさせていただきました。あれから5年、共にプロの世界で活躍されるお二人・・私にとっては貴重な写真となりましたね!

ha0229.JPG

祝賀会はまず・・まず野球部OB副会長山本様の開会の言葉。

DSCF0812.JPG

野球部OB会長、眞木正五様のご挨拶、
新人賞で最多賞は巨人の上原、西武の松坂以来・・将来はこの2人の様にメジャーを目指して頑張ってほしいと激励の言葉をいただきました。
さらに27日にいただいたばかりの日本プロスポーツ大賞の最優秀新人賞に輝いた表彰状も披露していただきました。

DSCF0818.JPG

嶋津田原市教育長のご挨拶

会場のロビー前で山田福江校長と共に紹介を受け、貴方が神戸っ子さんでしたかと・・
どんな人かなと・・プログをよく見ていただいているそうで、力強い握手を交わしました。
今年の田原市役所の挨拶は小川投手の話題で始まりとか終わったとか・・新人賞はいつ?とか。

ふるさと大使で田原市をアピールする小川投手、渥美半島の町おこしにこれからも
期待されますね!

DSCF0830.JPG

松井同窓会長のご挨拶

DSCF0835.JPG

河合前同窓会長のご挨拶

DSCF0839.JPG

根元衆議院議員にご挨拶

DSCF0843.JPG


大村愛知県知事のご挨拶

DSCF0850.JPG

蛭間様よりサイン色紙の贈呈

小島コーチは長崎・諫早高、早大を経て社会人の三菱重工長崎で外野手としてプレー。1992年バルセロナ五輪に小久保監督(当時は青学大内野手)とともに出場した。2000年まで三菱重工長崎の監督を務めた後はアマ中心で構成されるアジア大会、W杯などで日本代表のコーチ、監督を務め、今月の東アジア大会では監督として日本を優勝に導いた。今年秋の小久保侍ジャパンではコーチとして小川投手と共に台湾戦に挑むました。

松本監督は石巻工業高校野球部21世紀枠で、 春の甲子園初出場。初戦で涙の敗退をしたものの、強豪相手に魂のこもった熱い戦いを見せた石巻工業高校に観客から万雷の拍手が送られた。あの日、津波でグラウンドは押し流され部員の7割が自宅に被害を受けた。高校時はバスケット部で野球経験は無かったそうですが、アイディアマンで知られる松本監督と選手たちが歩んだ日々に密着。「あきらめない街・石巻!」の横断幕を掲げ、甲子園という桧舞台で被災地の「底力」を見せつけた。選手宣誓での石巻主将の力強い言葉には感動しましたね。

★なお、小川投手あてに祝電も披露されました。1通は小島啓民さんからで、もう1通は、なんと成章が選抜大会に出場した時の開会式の司会を担当した城殿〈きどの〉恵さん【神奈川総合→慶應義塾大学→読売新聞社】からでした。城殿さんは、大会後に成章の部員の皆さんから寄せ書きの色紙をサプライズプレゼントをされたようで、祝電にはその色紙を大切に保管していることが伝わってきました。
小川投手と同級生ですから、再会が楽しみですね。



DSCF0857.JPG

DSCF0767.JPG


書道家、川口氏からの記念品の贈呈
川口氏は成章の甲子園石碑やいろんな物を書かれています。
関東地区でも個展を開催され有名な方も弟子入りされるほど、成章会にとっても
大きな存在でさらなる活躍が期待されます。
関東成章会では皆さんお馴染みですが私は初めて川口氏をおみかけしました。

DSCF0875.JPG

DSCF0880.JPG

DSCF1005.JPG

高校時代の担任の先生より花束を受け取る
当時の恩師もさぞかし、嬉しかった事でしょう。

DSCF0885.JPG

元愛知県高野連理事長の神谷氏の乾杯音頭
5年前の今頃はアメリカ遠征に出かけてましたと。
楽天の中川、中日の福谷、ヤクルトの小川と当時の神谷理事長の
指導方針は現在の愛知出身プロ野球選手の技術向上に大いに貢献された思います。
何だかんだと言ってに現地でメジャーの選手の姿をと直接見る事が後になって
活きると思いました。

DSCF0900.JPG


元成章野球部OB会長の伊藤先生と赤羽小時代の教え子、小川泰弘後援会長、鈴木さんと鳥居さん。伊藤先生もまさか、ここでお会いするとは夢にも思わなかったと。

DSCF1013.JPG

関西成章会の皆さん

遠い所からありがとうございました。

DSCF0926.JPG

DSCF0988.JPG

DSCF0992.JPG

DSCF0996.JPG

DSCF0994.JPG

DSCF0999.JPG

祝賀会の途中から糟谷先生のご挨拶
糟谷先生からマウンドに行く時は走って行くように・・
日ハムの稲葉選手も走って守備位置につく。
その姿勢を貫いてほしい。

スポ少大田さん中学の長神さんと糟谷先生の教え子が小川をここまで
育ててくれたと感謝の意。

将来はプロ野球の指導者を目指してほしいと最後に
小川投手にメッセージを託されました。

DSCF1019.JPG

DSCF1025.JPG

DSCF1028.JPG

DSCF1029.JPG
【ヤクルト】小川がスポーツ大賞最高新人賞 [2013年12月28日(Sat)]
ヤクルトの小川投手がプロスポーツ大賞の最優秀新人賞に選ばれました。
前日にも報知新聞杯プロスポーツ大賞があって・・
似たような名前で混乱したのですが・・

報知新聞の方は読者ファンによる投票

小川投手がいただいた賞最高新人賞は新聞記者による投票と
の事ですね。

【ヤクルト】小川がスポーツ大賞最高新人賞

セ・リーグ新人王のヤクルト小川泰弘投手(23)が27日、内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞の最高新人賞を受賞した。

都内ホテルでの授賞式に登場。「本日このような賞をいただけてうれしく思います。今までサポートしていただいた、すべての方に感謝したいと思います。スポーツ界の発展に少しでも貢献できるように精進し、またこの場に立てるように頑張ります」と、喜びを口にした。

DSCF0765.JPG
小川泰弘投手タイトル獲得記念フォートフレームが届きました・・ [2013年12月27日(Fri)]
今年も残り4日余りとなりました。
年賀状はまだ・・書いていません。今年中には出す予定ですが
いつになるやら・・

さてかねてより注文してあった
小川泰弘投手タイトル獲得記念フォートフレームが届きました。

左右に分かれ・今年の成績が人目で分かるのはいいですね。
このフォートフレームは200個の限定発売。
それぞれにシリアルナンバーが記載されていて
私のフォートフレームには55の記載が

おおっ!ラッキー!
何と縁起のいい数字でしょう。

巨人の王選手のホームラン記録が55号
松井秀喜選手の背番号が55・と。

ちなみに29は小川投手に贈られるそうです。
ファン感謝デーでフォートフレーム予約の担当の
方にお聞きしました。

この55番のシリアルナンバーは偶然だと思いますが
それにしても・・気分がいいです。

日頃の行いがいい??・・から・・か?
なんて思ったりしてますが(o^^o)♪

DSCF0755.JPG

DSCF0761.JPG
ながさわたかひろ展「プロ野球ぬりえ2013 〜新たなる希望〜」 [2013年12月26日(Thu)]
ながさわたかひろ展「プロ野球ぬりえ2013 〜新たなる希望〜」
を見て来ました。

展示してある場所は東京は新宿、神楽坂にあるギャラリーで
ヤクルトの選手を主体に毎試合、その内容を
絵にされると言うながさわ氏、会場ではお会い出来ませんでしたが
その熱意、思いが十分に伝わってくる作品だと思いました。

私のお目当てはライアン小川・・・
よく特徴を捉えています。

負け投手になった時の後ろ姿・・
勝った時の躍動するライアンフォーム。

28日まで開催されます。

東京にお住まいのライアンファンの方もどうぞご覧ください。

DSCF0703.JPG

DSCF0728.JPG

DSCF0742.JPG
マー君、米大リーグ挑戦へ 楽天・三木谷氏がポスティング容認 [2013年12月25日(Wed)]
サンスポWEB版に・・楽天の田中投手のポスティング容認の記事が

ありました。これで、いよいよメジャーへの挑戦が決まりましたね。


「マー君、米大リーグ挑戦へ 楽天・三木谷氏がポスティング容認」

メジャーへの進出は時間の問題と言われていたが・・

メジャーと日本プロ野球機構との調整がうまく行かず、

一時は断念かと思われたが・・ここに来て急変。

上限を20万ドルに設定し・・ポスティング容認が決まった!

しかし、楽天側がこれに拒絶の反応を示した事から

どうなるのか・・心配していたが・・

球団が容認した事により、話が一気にまとままりそうだ。

さて、どこの球団に入るのか?

こちらの方が注目ですえね。

資金力に物を言わせるヤンキース辺りが有力か?
最多勝、新人賞を祝う小川投手の祝賀会 [2013年12月24日(Tue)]
今年、セの最多勝、新人勝に輝いた

ヤクルトの小川投手の祝賀会が

12月28日、豊橋市の旧日航ホテル(現ロワジールホテル豊橋)で

17時より開催されます

約280人ほどの方が出席されるそうで

来賓として大村愛知県知事も出席されるそうで

私も出席します。

どんなお祝いの会になるのでしょうか。

楽しみです。
ライアンと同じマウンドに立つ!神宮球場 [2013年12月23日(Mon)]
まさしく栄光のマウンドだ!

場所は神宮球場、ライアン小川はこのマウンドに立ち・・
新人としては上原以来の16勝をあげ新人賞にも輝いた。

場面は1塁にランナーがいて?
セットポジションで構え・・てのシーン。
さすがに足を高くあげるライアンフォームは出来ません。


実際にマウンドに上がるとさすがに高い。
なんだかんだ・・言っても。このマウンドの上がらなければ
ライアンの投げる気持ちが分かるはずが無い。
そう思ったからこそ、一度は立って見たかったのです。

写真を撮る方から撮られる方に変わるのも・・
なかなかいいね!

今まで岡崎球場、刈谷球場、豊橋市民球場のマウンドに
足を踏み入れた事はあるが・・ここは別。

大学野球の聖地でもある神宮のマウンド、
江川投手、斎藤投手、彼らはこのマウンドから
プロの世界に入った。

いつかは甲子園のマウンドにも上がって見たいものだ。


DSCF9348.JPG
野球部卒業式・・ [2013年12月22日(Sun)]
毎年、恒例の野球部卒業式に出かけて来ました。

いつも事ながら・・卒業式を迎えると・・
野球が終わっただなな・・と懐かしを覚える。
1年生で入った時は・・まだ顔も名前も知らなかったが・・
ようやく名前も顔も覚えた・・
あの時の試合は・・○○君がヒットを打ってさよなら勝ちしたなとか。
エラーもあって負けたなとか・・豊川は強かったな・・とか。

ほとんどの公式戦は見させていただいた。
最後の夏は・・あのシーンは思いだ
す度につらいものがあるが・・甲子園に行けるのは1校だけ
それが分かっていても・・負けるのは悔しいい・・

河合監督は「高校野球は勝つ事が全てではない。野球から得るものが大きい」と
これから社会人へと巣立ちされる皆さん・・もし何かあった時に・・
きっと、野球から学んだものが活かされると思ってます。

私は小学5年生の時にソフトボール部に入りました。
平凡だった私が厳しい練習にたえ・・倒れそうになるぐらい練習もしました。
苦しかったな・・でも、苦しい練習をやったお陰で成績が伸びた。
何で成績が伸びたのかは当時は分からなかったが・・
後で考えると集中力が高まったのでしょう。

確かに4年生までは集中力に欠けると・・通信簿の欄に書いてあったからな・・
野球の喜びは野球をやった者しかその実感はわからないと思います。

卒業おめでとう!
野球で培ったその忍耐力、根性は
きっと役に立つ事でしょう。

追伸

成章高校野球部甲子園後援会会長で
あられました元、田原市長の白井様が亡くなられたとの
一報が入りました。
心よりご冥福をお祈りを申し上げます。

DSCF0374.JPG

DSCF0517.JPG

| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード