• もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
現在の閲覧者数:
最新記事
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
ライアン小川、新人賞、最多勝を目指して最後の関門に挑戦! [2013年09月20日(Fri)]
さて9月も後半に入りました。
プロ野球も残り数試合・・巨人はM1が点灯し優勝は
時間の問題ですね。

さて我らがライアン小川投手は21日の阪神戦から28日のベイスターズ戦へと
最後の登板が近づいて来ましたね。
後、3回の登板だと思いますが、新人賞、最多勝を狙うには
大事な試合ですね。

4月の広島戦、初勝利からここまで14勝、8月の初めまでは新人王も楽勝と思われたが
8月はやや疲れもあって1勝しか出来ず、藤波、菅野の追い上げでピンチに!
幸か不幸か・・9月に入ってからライバル達が勝てず、
ここまで2勝差をつけています。

泣いても笑っても後、3試合、・・
それにしてもここまで14勝4敗は立派な成績。
ここまで活躍するとは誰が想像出来たでしょうか。

私は成章高校の時からずっとやっくんの試合を見ています。
彼の持ってる運の強さにほんとに驚かされます。

春のセンバツを目指した夏の1次リーグ戦、7回まで負けていて
ここで負け2敗すれば、21世紀枠の望みが消えるかも知れない、
と追い込まれながらの逆転勝利、

県大会、2回戦は優勝候補の享栄、名電、中京大中京を破り
翌年のセンバツに最も近い言われたチーム。
糟谷監督も10回対戦して1回、勝てるかどうかの強豪校。
成章が勝てる見込みはほとんど無かったが結果は
成章が24年ぶりに享栄に勝利し、望みをつないだ。

奇しくも享栄は八木投手(現、ヤクルト)、最後9回は3塁にランナー
を進めながら八木投手がバッターとなったが、ここで代打で同点を
狙う手もあったが、凡退。3×2で成章が勝ちました。
成章はこの後、ベスト4まで進み、県に21世紀枠に選出されました。
この奇跡の勝利は今の小川投手の強運がもたらしたのではないでしょうか。


センバツ出場がもうすぐと言う3月、センバツの10日前に
ある球技で足を捻挫し、松葉杖を使わなければならなほどの重傷を
背負ったて大ピンチ!山梨県にある有名に接骨医院で奇跡に回復
センバツに間に合った。ここでケガが回復しなかったら
あの36年ぶりの甲子園の1勝は無かったかも知れない。

そしてセンバツ甲子園は開幕試合・・念願の1勝をもたらした。
ここでの活躍が後に創価大の岸監督の目に留まる事となった。

節目、節目に・・大きな困難が立ちはだかったが、これを
打ち破って来てた。小川投手・・

プロに入ってからも強運と言う見出しをスポーツ新聞に
何度も付けられた小川投手、

私はその小川投手の強運にかけて見たい!



llll.jpg
赤羽根図書館に小川投手の展示品・・ [2013年09月19日(Thu)]
田原市広報サポーターマムちゃんさんのツィッターに

赤羽根図書館に赤羽根の星☆小川投手の展示コーナが

あると記事が紹介されています。

一度、見てみたいいですね。

写真が少ないようなんで、お声をかけていただければ

提供しますよ!

BSU2c9pCQAAp4CT.jpg
今年の関西成章会総会の話題は糟谷先生の講話「ヤクルト小川投手の大ブレークに想う」 [2013年09月18日(Wed)]

関西成章会さんのHPに10月に開催される総会の
案内に・・

ゲスト講話:前成章高校野球部監督 糟谷寛文先生(高22回)
     『ヤクルト小川投手の大ブレイクに想う』

の記事がありました。

ヤクルト、小川投手の恩師、糟谷先生の講話は聞きたいですね。
関西、岐阜、関東、全国の成章会の皆さん、ご都合があえば
是非、総会に出席して糟谷先生のお話を聞いて見てください。
ライアンの秘密が聞けるかも・・

先日の小牧球場で関西成章会会長の阪本さんとお話をしました。
その時に10月の総会に小川君の写真も掲載するとのお話で
資料ファイルを見せていただきました。

すごい!です。
小川投手の新聞記事の切り抜きや試合結果など・・
たくさん、ファイルに入れてありました。
いやいや・・10月の関西成章会総会はは小川投手フィバーになるのでは
ないかと期待しています。
もうこの時にはリーグ戦も終了していますから
たぶん、最多勝か新人王の話題で・・総会も
持ちきりの事を想像します。

ついでに長嶋茂雄さんの写真も見せていただきました。
憧れミスターG・・
私は感動で言葉になりません。

DSCF7547.JPG

(監督就任時)

DSCF7546.JPG

(前列右3番目に長嶋茂雄さん、一番左側に阪本さん)
セの新人王、最多勝はこの2人の争いに・・ [2013年09月17日(Tue)]
台風が明けた今日は・・
さわやかに一日でした。
それにしても台風による被害は大きかったようで
改めて自然災害の怖さを感じましたね。

さてプロ野球も残り20試合あまり・・
それぞれのタイトル争いが激しくなってきました。

新人王は争うのこの2人・・

小川 2.80C 14勝@4敗 勝率778@ 完投4A 完封3@ 157.2回E 118三振F
菅野 2.98E 12勝B5敗 勝率706B 完投1K 完封0− 160.1回B 140三振C

過去の例からも最多勝の方が新人王になる確率が高いようです。
小川、菅野の2勝差をどう見るか。
数字的には小川投手がこの段階では有利になってます。

今後の登板予定は22日、29日はほぼ問題ないのですが最後の10月が微妙?
ヤクルトは10月5日(土)8日(火)に小川投手の登板の可能性があります。
8日は巨人戦、ラストゲームです。
巨人も5日、8日と同様に試合があり、果たしてこの両者はどの日に
登板するのか興味がありますね。

8日に菅野、小川の直接対決も考えれますね。
そうなればファンとしては面白いのですが・・
まず無理と考えておきます。
と言うのもヤクルトは1日から5連戦です。
最後の5日(土)に小川投手の登板が高いと見ています。

いずれにしても勝ち星が2差ありますから、この差を
残り3試合で埋めるには厳しいと思ってます。

最多勝は前田健、小川投手が14勝でこれもこの2人に絞られたと言っていいでしょう。
前田投手はこの後、巨人戦が予定されております。
マツダスタジアムでの、中(なか)4日も次の巨人戦に登板するために起用だったようです。
前田投手も後、3回は登板があると見ています。

もうここまで来たら勝ち続けるしかありません。
新人王&最多勝・・ライアン、ファンの夢は最後の最後まで
セーリグの日程が終了するまで目が離せませんね。
強運、ライアン小川、復活か・・ [2013年09月16日(Mon)]
今朝の渥美半島は・・台風に襲われ,大変な一日でした。
会社、出勤時から強風が吹き荒れ・・車、止まっていても
気持ち悪いぐらい揺れるし・・駐車場から工場までびしょ濡れ・・
ほんとに参りました・・

さて昨日のライアン小川投手が見事、3度目の完封を飾りましたね。
バレンティン選手の56号ホームランの新記録の影に隠れた
形とはなりましたが・・14勝目、最多勝、前田健投手と並んでトップ。
このまま勝ち続けて・・タイトルを取ってほしいですね。

8月は1勝しか出来ず・・順調に来ていた勝ち星も消え・・
9月を迎えた時点では・・どうなるのかと。
新人王までのマジック5も消え・・いよいよ追いつめられたライアン小川、

転機となったのが雨天中止によるローテーの変更でしたね。
考えてみればこれが一番大きかった。

なぜ、ローテーの変更になったか。
詳しくは分からないが・・考えられる要因はいくつもある。

7日(土)に中日の先発はカブレラ投手、ヤクルト打線は1点しか取れず
敗退・・カブレラはヤクルト戦3戦3勝。
小川監督はライアンが勝てる試合のローテを選んだのでは無いか。
8日(日)は中日、山井投手、まだ山井投手の方が打線は打てると
判断・・したのかも知れません。

14日(土)阪神は藤浪投手が先発、8月は4戦4勝と接好調、
ここも対戦していたら・・簡単に勝利は見えなかったはずですね。

15日(日)榎田投手、昨日の試合ですね。バレンがホームラン打てば
ライアンが勝つ神話。ちなみにバレンティン選手は小川投手が投げた時は
16本打っているそうですから・・1試合に1本打ってる割合ですね。
やっぱりこれが一番大きい。バレンティン選手がいなかったら
おそらく勝ち星は今の半分ぐらいだったでしょうね。

■今季の小川登板時の打撃成績 
.479(73-35) 16本塁打 34打点(9/15終了時現在) 


小川投手にとっては新人王争いの菅野投手が前田健投手と
15日に直接対決したのも大きいようです。

さらに15日の阪神戦でマートン選手の欠場は助かりましたね。
4月にはホームランを打たれ、西岡選手と共に苦手にしている
バッターの欠場はこれまた、大きかったですね。

振り返ってこうやって見ると・・小川投手に運が向いて来たなと
思いませんか?

野球に関して言えば実力以外の運も大事な要素です。
バレンティン選手がインタビューで神様に感謝していますと
言ってましたね。

感謝、親孝行、がライアンの合言葉。
神様は・・ずっと努力している普段の姿を見てるんですね。
私も毎日、神に感謝しお礼を申し上げています。


キタ〜!バレンティン56,57号の日本新記録!ライアン14勝だ〜! [2013年09月15日(Sun)]
ついに・・半世紀ぶりに出たバレンティンの56号のホームラン新記録。
おめでとう!
55号から今日までバレンに揺れた神宮球場は興奮のるつぼ・・
ホームランを打った瞬間、スタンドのお客さんが立った!
バンザイ!をするバレンティン選手・・
待ちに待った世紀の瞬間でもありました。
続いて57号・・すごい!としか言いようがありません。

そしてライアン小川、最多勝の14勝目・・
バレンティンがホームラン打てばライアンが勝つ
この神話は今日も継続された・・

それにしても。バレンとライアンの相性の良さ。
これはギネスブックもんだ!
本日のテレビでも紹介されていたが・・
確か打率が5割近かったな。

8月から1ヶ月間、勝ちが無かった小川投手がここに来て連勝!
ライアンファンもさぞ、喜んでいる事でしょう。
今日は皆さんと祝杯です!
バレン、ライアン、おめでとう!!!!

DSCF7821.JPG

DSCF7833.JPG

DSCF7838.JPG
3塁内野席に・・ひっそりと開いたライアン応援団、東京音頭傘・・ [2013年09月14日(Sat)]
この所のプロ野球は・・
ほとんどがヤクルト戦を見ています。

小川投手が投げなくても・・打線の状態が気になりますね。
そして今はバレンティン選手の56号がいつ出るか?

プロ野球ホームラン新記録の期待が大きい
神宮球場は、今日は当日券が全て売り切れと
案内が出てましたね。

外野は立ち見のお客さんでいっぱい!
久ぶりですね・・神宮球場が満員になるのは・・
バレンティン効果はすごいです!
球団も出来るなら・・先に延ばして?
お客さんをたくさん、入れたい思惑もありかなと。

ヤクルト7回裏には恒例の東京音頭。
毎度、同じみの光景です。

東京音頭は得点が入ると・・
一斉に傘が開きます・・
これは見ていて楽しいです。

先日のナゴヤドーム、3塁側のライアン応援団内野席にも・・数少ない・・傘が
開いてました。

神宮の大応援団の傘には負けるけど・
ひっそりと・・可愛いらしく開いた
数輪の傘・・いつまでも応援してくださいね!

DSCF7699.JPG
世界にたったひとつの「ライアン、お守り」 [2013年09月13日(Fri)]
四つ葉のクローバー研究家の『栽培日誌』さんのプログに

「ヤクルト、小川投手のお守り・・」

の記事が載ってました。

プロガ−のまひろおさんは

四つ葉のクローバーの栽培が有名で・・

これをお守りにして・・この春には伊良湖で・・

受験生を中心に大人気のお守りだったようです。

今回は小川泰弘後援会の皆さんが神宮球場を

訪れた時に・・

この特製の・・・世界にひとつだけしかない・・

「ライアン、お守り」が小川投手に

届けられたようですね。

IMG_7634-2.jpg
MAX140K・・ライアン小川 [2013年09月12日(Thu)]
MAX140K・・・
習字に書かれていたこの1枚・・
言わずと知れた・・今や大ブレーク中のヤクルト、ライアン小川投手
が成章高校2年生の時に書いたもので
3年生を送る野球部卒業式で
部室の片隅に・・大きく掲げてありました。

P1010133.JPG

P1010091.JPG

平成20年1月4日。
センバツ甲子園発表の20日前、21世紀枠で
甲子園を目指す、小川投手。
当時のスピードは130K前後でした。
ですから・・目標はMAX(最高速度)は140Kを
目指していたんですね。

創価大、進学後は体力が付き、下半身が安定し
ドラフト候補にまで駆け上った小川投手。

プロとなった今ではMAX148K・・と急成長。
ライアンと言えば小川、足を高く上げる投手、
野球をよく知らない人でも
「ああっ・・あの足を高く上げる人だね」と

高校時代の小川投手を知る上で貴重な
1枚の写真ですね。

他にもたくさん習字はあったのですが・・
撮ったのはこの1枚だけ・・
それだけ私もこの作品に魅入られてしまったのでしょう。

もしかしたら・・・今のサイン色紙よりも
数倍、値打ちがあるかも?


ヤフーの知恵袋に掲載されていた質問コーナーから・・

★世界プロ野球界で最高速度の投手は誰ですか
.

■ギネス公認の世界記録は、カリフォルニア・エンジェルスのノーラン・ライアンです。
1974年8月20日に、100.9マイル(162.4km/h)を記録しています。
(この記録がギネス記録なのは、軍事用の機器を使ってより正確に測定したから。)


非公式な記録としては、スティーヴ・ダルコウスキーの110マイル(177km/h)。
1960年代のマイナーリーグ選手ですが、致命的な制球難でメジャー昇格はありません。
(一説には、115マイル(185km/h)という証言もありますが、これは誇張でしょう。)

また、ボブ・フェラーというメジャーリーグの投手が174km/hを出したという記録もあります。
(「フィルムから計測・換算した」という測定方法なので、信憑性に乏しいですが。)

ただし、ダルコウスキー・フェラーの2人が活躍していたのは1940〜1960年代の話。
スピードガンが開発されて間もないころのため、記録にはかなりの疑問が残ります。


なお、最近では103〜105マイルがたびたび出ていますが、すべて非公式扱いです。
先に回答で挙がっているジョエル・ズマヤの記録も非公式になっています。
(「スピードガンの位置や性能で著しく球速が変わるため」とされています。)

ライアン投法のきっかけになった2試合の負け・・ [2013年09月11日(Wed)]
アスリートの輝石で小川投手が創価大3年の春に・・
ホームランを打たれるシーンがありましたね・・

大学に入ってからの2試合連続の負けは初めて・・
小川投手はここで何かを変えないといけないと
手背繰りで・・いろんな投球フォームにチャレンジしたようですね。
ダビルビッシュとか・・
そして・・出会ったのが「ノーラン・ライアンのピッチャーズバイブル 」。

岸監督も驚かれたようですが・・私たちもあのフォームにびっくり!
もしあの時に・・負けていなかったら、1試合だけしか負けて
いなかったら・・
今のライアン投法は巡り会わなかったかも知れませんね。
今、振り返るとまさしく「災い転じて福となる」・・
そんな春のシーズンでは無かったでしょうか。

私達も前年の大学選手権に出ているだけに・・
期待して見守ってましたが・・残念でした。

その後ようやく秋に・・小川投手の姿を見る事が出来。
あのフォームが登場し、びっくり!

小川投手に何があったのだ!
プロ入りしてからようやく、小川投手自身が
語ってくれましたね。

人生は何がきっかけで大きな転換なるのか
分かりません。これも小川投手の
何かを変えなければ・・ダメになる。
その思いが、やがて研究し創意工夫で編み出したライアン投法。
とにかく実践してみる努力、勇気には拍手を拍手を送りたいと思います。

ssfg1.jpg

ssfg.jpg