CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年08月 | Main | 2013年10月»
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
ライアン小川、16勝目を大きく報道・・各スポーツ紙 [2013年09月30日(Mon)]

昨日はライアン小川のセ最多の16勝・・で清々しい朝を迎える事が出来ました。
仕事に出かける途中にコンビニによって
中日スポーツ、報知スポーツ、日刊スポーツ、スポニチを買って車の中で読んでました。

ここは東海地区ではいつもの通り大きく報道されません。
サンスポを置いてくれたらなと・・いつも思ってます。

記事の中に広島の前田健投手から神宮で試合前に
「取れよ」と激励されてとか・・これは中日スポーツには最多勝?とあったが
他の新聞では最多勝か新人王かと報道陣にどちらか聞かれたが、分からない?
前田健投手も最多勝を狙ってるから新人王の事でしょうね。

オールスターで一緒にランニングしたりと仲よくさせていただいてる
前田健投手・・2人が揃って最多勝を取れるといいですね。

前田投手は10月3日に登板予定、小川投手が5日か8日と小川監督。
私は5日の広島戦と見ていますが・・どうでしょうか。

ライアン小川、セ最多の16勝でネットの記事もたくさん、
取り上げられていますね。



☆【ヤクルト】ライアン小川、セ単独トップ16勝!最多勝も新人王も当確(スポーツ報知) 2013/9/30 7:01

☆プロ野球 小川、トップ16勝 最多勝&新人王 「勝ちにいきたい」(産経新聞) 2013/9/30 7:55

☆ライアン小川 新人王&最多勝当確16勝目 99年上原&松坂以来(スポニチアネックス) 2013/9/30 7:01

☆燕・ライアン小川16勝!最多勝&新人王「確」(サンケイスポーツ) 2013/9/30 7:00

☆ライアン小川、ハーラー単独トップ16勝!「17勝?やるからには必ず勝ちたい」(デイリースポーツ) 2013/9/30 6:59

DSCF7907.JPG

DSCF7908.JPG
ライアン小川、新人王、最多勝、確定の16勝目だ〜〜〜!! [2013年09月29日(Sun)]

ライアン小川がついに・・決めた!
新人王、最多勝を確定する16勝目だ!!
いや〜嬉しいね・・涙が出そうだ。
やっくん、おめでとう!!わーい(嬉しい顔)猫犬ドコモ提供


今日はヤクルト小川投手16勝目をかけての登板でした。
前半は好調ながらも4回あたりから球が浮きだし
ややコントロールに苦しみ、6回に
1アウト、2,3塁からブランコ選手にレフトへの
2点タイムリーを打たれ、2失点。

そして6回に代打で降板・・
3対2と勝ち投手権利のまま・・後の投手陣に16勝目を託しました。
8回はノーアウト、1,3塁の場面で山本投手が0点に抑え、流れを作った。
最後は新守護神、石山投手が四球を出したが抑えきった。
苦しかった16勝・・価値のある16勝だ。
神宮に応援に行かれた小川泰弘後援会の皆さんも
喜んでおられるでしょう。

長かったシーズンも小川投手は後1回の
登板が予定されています。
17勝目を目指して頑張ってほしいです。


選手 小川 泰弘

防御率 2.959

投球 回数 6回
打者数 24
投球数 94
被安打 5
奪三振 5
与四死球 2
失点 2
自責点 2

DSCF7886.JPG

DSCF7888.JPG

DSCF7900.JPG
小川投手が一番近い投手タイトルのひとつは・・最優秀投手 [2013年09月28日(Sat)]

夜は豊橋での飲み会でした。先ほど帰宅したばかりす。

今日はお昼から巨人×横浜戦をテレビ観戦しました。
今一番注目の菅野投手の登板ですからね・・
新人王、最多勝がかかった今日の試合。

3回ぐらいまでは調子、良かった菅野投手ですが、4回にブランコ選手の打った
ワンバウンドの打球が右膝に当たり・・それから、少し様子が変わったようです。
このアクシデントで一端、ベンチに下がり登板したが
結局は3回2/3、7失点で降板・・

ドラゴンズ戦の前田健投手も右膝に打球を受けて・・
一端、ベンチに下がり登板したが3失点。
今日は菅野投手が同じ様な所に打球を受けてから7失点・・
何と言う巡り合わせか。

タイトルを狙う2人がアクシデント・・で1敗。
これは何と表現すればいいのでしょうか。
ブランコ選手は8月に小川投手に2点同点ホームランを放ち
小川投手の勝ちが消えたばかり・・ルーキーにとっては
ブランコ選手は鬼門か?



現在投手の3冠王と言えば
最多勝・最優秀防御率・最多奪三振のタイトルを取った投手が
呼ばれていますね。

さらに公式タイトルでの連盟表彰には・・

最多勝利
最優秀防御率
最多奪三振
最多セーブ投手
最優秀中継ぎ投手
ベストナイン
最優秀投手

7つのタイトルがあります。
ヤクルト小川投手が今、一番近いタイトルが最多勝と最優秀投手なんです。
最多勝は知っていても最優秀投手は驚かれた方もいるかと思いますが・・
詳しく説明するとウィキペディアには・・こう書かれています。

セントラル・リーグではベストナインの投手が対象で1967年より表彰されている。

パシフィック・リーグでは1953年より表彰が始まる。投票委員による投票で選出され、「MVPと同等に価値あるもの」と位置付けられた。制定から数年間はMVPの投票対象から投手を除く規定も設けられていた。しかし、多くの場合ベストナイン投手と重なった(1956年のみ異なる)うえ、MVPからの除外規定を途中からなくした結果、1957年からは3年連続して受賞者がMVPと重複することとなり、1959年限りでいったん廃止される。2002年より最高勝率に替わってシーズン勝率1位投手(シーズン13勝以上の投手のうち最も勝率の高い投手)が表彰されている。

なお、それ以前には最優秀防御率や最高勝率の投手を「最優秀投手」の名称で表彰したり、セ・リーグでは1951から52年に防御率と勝率から「最優秀投手」を選出・表彰することがおこなわれていた。

2013年からはタイトル名称を「勝率第一位投手賞」と改称することが決まり、セ・パ両リーグが表彰規定をパ・リーグの規定に統一することとなった。

つまり13勝以上の投手で勝率が1位の選手を表彰しようというものです。
現在の勝率は(9月28日現在)
☆小川 0.789(15勝4敗)
☆菅野 0.684(13勝6敗)
☆前田健 0.714(15勝6敗)


★勝率 《=勝利数/(勝利数+敗戦数)》

仮に小川投手が2敗しこの後、菅野1勝、前田1勝とすると

小川 0.714
菅野 0.70
前田 0.761

1勝1敗なら2人より上がる・・・

つまり後、2試合で1勝すればこちらのタイトルも
獲得しそうな勢いであります。



パーリグは楽天が初のリーグ優勝を飾る! [2013年09月27日(Fri)]
昨日はパリーグの優勝決定戦のシーンを
ずっと見てました。
楽天にとっては球団創立9年目で初のリーグ優勝!
おめでとうございます。
最後は田中投手、気迫のピッチングで三振に打ち取り
見事に優勝を決めました。

星野監督の胴上げ、オーナー胴上げ、
楽天の補強は金に糸目を付けず・・打てる外人選手を
採った事でしょう。
さらに田中投手の22連勝、則本投手の15勝など
田中投手を中心とする投手陣の活躍は見逃せない。

試合終了後の興奮は選手、ファン、星野監督共に
喜びを分かち合ってましたね。
レフトスタンドの楽天ファンは・・まさしく
これ以上の喜びは無いはずだ。
バンザイ!バンザイ!
こういうシーンは何度見てもいいものです。

今度はに地元、宮城に帰って優勝報告の喜びを
ファンと共に味わっていただきたい!

震災から3年・・これを励まそうと頑張って来たと
星野監督の優勝インタビューは味がありますね。

震災はまだ復興半ばですが
東北のプロ野球ファンにとっては
大きな励み、勇気、をいただいた事でしょう。

次は日本一を目指して頑張ってほしいものです。
出来ればあの中に東三河出身の中川大志選手がいれば
嬉しかったのですが、いずれは1軍でやってくれるでしょう。

どうなる?セの新人王&最多勝・・ [2013年09月26日(Thu)]
さてプロ野球も残りわずかです。今週と10月の第1週でほぼ日程が終了します。
タイトル争いも激しくなりました。

セの26日までの主な投手の成績

前田健 15勝6敗 防御率 1.83 
小川  15勝4敗 防御率 2.96
菅野  13勝5敗 防御率 2.89

防御率は前田健投手でほぼ決まりでしょう。
1点台は前田投手しかいませんからね。

最多勝は・・前田健、小川投手共に2回の登板、
勝ち続ければ2人が最多勝のタイトルを取りそうだが
今日は前田健投手がドラゴンズ戦で5回で降板しました
・・足への打球で転倒
その後、3点を取られ、そのまま降板し、勝ちが無くなった。
これは小川投手にとっては・・ラッキーですね。
最多勝も視界が見えて来ました。
これで29日に勝てば・・最多勝が確定しそうです!

新人王は小川と菅野で2勝差・・
今週の29日の試合で勝てば・・まず、決まりでしょう。
一番、混戦のパターンは・・
小川、前田健投手が2回共に勝利出来ず、菅野投手が2勝し
3人が15勝で並んだ場合のケース、
このパターンは9割がた無いが、わずかながら可能性はある。
野球は何が起きるから分からないからです。

新人王は菅野投手が15勝で並んだ場合・・最終試合で(10月8日)
2人の直接対決での可能性も捨てきれない・・

さあ〜最後の勝負です・・
泣いても笑っても後・・2試合
ほんとにここまでやってくれるとは・・
期待以上の活躍で嬉しいです!

センバツ21世紀枠で渥美半島の人々に夢を叶え、
初の1勝で野球部OBの夢を叶え
ドラフト2位で自身のプロ野球選手の夢を叶え
最後に・・ビッグなタイトルの夢を叶えようとしています。
こうやって・・今日まで神戸っ子プログが書けるのも
小川投手の存在があったからこそで
私を奮い立たせてくれました。
ほんとにありがとう。

強運ライアンは最後まで・・ライアンか。
果たして・・やっくんの夢は何処に・・
ヤクルト、小川投手のお守り誕生秘話・・まひろおさんのプログより [2013年09月25日(Wed)]
先日も紹介したヤクルト、小川投手のお守り・・

四つ葉のクローバー研究家の『栽培日誌』に

今回はこの小川投手のお守り誕生秘話が紹介されています。

「ヤクルト、小川投手のお守り誕生秘話・」

へぇ〜と・・思うなかなかいいお話の記事です。グッド(上向き矢印)


この四つ葉のクローバーは田原市の菜の花まつり開催時にも
受験生のお守りとして脚光を浴びました。クラブ

このまひろおさんのプログのいいところは
幸せの四つ葉のクローバーで、まちおこしができないかと画策中♪♪

と努力されている事ですね。
素晴らしいです!

田原市の為に・・渥美半島の為に・・

地域活性化の為に・・

大いに拍手を送りたいと思います。黒ハート

下の画像はまひろおさんのプログよりUPさせていただきました。

DCIM0828[1].jpg
小川泰弘選手後援会のHPが出来ました・・ [2013年09月24日(Tue)]
田原市広報サポーターマムちゃんさんや
関東成章会FBさんにも紹介されてました
小川泰弘選手後援会のHPが出来上がったようです。

「小川泰弘選手後援会」HP

赤羽根スポ少野球部OBの皆さんを中心とする後援会は

すでに・・小川投手が登板の日にはいろなん応援グッズが
3塁側内野スタンドに花を咲かせていて、
ナゴヤドームではおなじみですね。

このHPには小川君の最新情報や
入会案内も記載してありますので
皆さんもどうぞ・・ご覧ください。


神戸っ子プログもいろんな形で
この後援会を支援して参りたいと思ってます。

hh.jpg
ライアン小川、15勝目の記事・・ [2013年09月23日(Mon)]
今日は23日、春分の日でしたね。
今日の甲子園は2対0で阪神がヤクルトに勝ちました。
メッセンジャー投手は完封勝ちです。
昨日の登板だったら小川投手の勝利は無かったでしょうね。
このところのローテションは有力どころの投手と対戦しない
パターンが多いようです。
最多勝を狙らうにはこれも一つの手。

ヤクルト首脳陣も考えているようですね。
いかに小川投手に勝ちをつけるか・・
サタデーからサンデーに・・

昨日はほんと運に恵まれた勝ちだったようで、
本人もインタビューで調子は今ひとつと・・やはり疲れがあるようです。
ユウイチ選手の3ランが無かったら危なかったですね。
3対3の同点になった時点で今日は厳しいかなと・・
小川投手が調子がいい時は高めに球があまり抜けませんからね。

9回に1点差まで追い詰められ、危なかったのですが
1点差でも勝ちは勝ち・・終盤に来ての1勝はタイトル争いの
明暗を分けますからね・・運も味方につけて
強運ライアンの本領発起と言ったところでしょう。

関東成章会さんのFBにも小川投手15勝の記事がありました。
いつも有難うございます。東海地区ではなかなか大きく報道されません
からね。助かります。

先日のナゴヤドームでサンスポの女性記者が小川君のお父さんにいろいろと
聞いてましたね。私も隣で小川投手の情報をいろいろと教えてあげましたよ!
サンスポは東海地区にはありませんからね。
残念です・・

img046 - コピー (2).jpg
(中日新聞)

img046 - コピー.jpg
(スポニチ)

img046.jpg
(中日スポーツ)
ライアン小川、超〜〜!苦しみながらも15勝目、 [2013年09月22日(Sun)]
いや〜今日は見てるだけで疲れました・・
一喜一憂に・・ハラハラ、ドキドキです。
何しろ小川投手の15勝目がかかってますからね。
9回は追い上げられての1点差、ここは同じルーキー石山投手に助けられて
何とか15勝目を上げました。
やっくん、おめでとう・・

赤羽根の小川泰弘後援会の皆さん、
おめでとうございます。
私もほんとに嬉しいです。

甲子園で応援されている関西成章会の
阪本さんも・・きっと喜んでおられる事でしょう。
ナゴヤドームで1ヶ月ぶりの勝利の時は
ここ1ヶ月、夜も眠れんと・・ようやくこれで
安心して寝れますとうれしそうにお話下さいました。

その時のお話しで今度、22日、甲子園で阪神の元監督
吉田義男さんと一緒にヤクルトの小川監督と小川投手に
試合前にご対面したいとおっしゃっておられたが
どうだったんしょうか。

本日の
ヤクルト×阪神戦・・
結果は7対6でヤクルトが勝利しました。

先発の小川投手・・前半からややコントロールに苦しみ
3ボール、2ストライクから真ん中のストライクの球を痛打され・・
さらに福留選手には右中間を破られる2塁打で
3対3の同点に・・

天敵、西岡選手は抑えたがマートン選手には3安打
と打たれ・・今日はまたもピンチに!
前回の試合ではマートン選手欠場していただけに・・
ラッキーな完封勝ちでしたが、今日は打たれました
これで11打数8安打・・

マートン選手はほとんどセンター方向の
打球が多いからバッテリーは良く考えてほしいな。

7回でしたか4点差をつけた時には楽勝と思いましたが
不運なあたりが2塁打など、失点するが反対に正面のライナーの
当たりもありラッキーな場面もありましたね。

1点差で迎える9回、最近の石山投手は安定しているだけに
あまり不安はありませんでしたね。
思えが4月ぐらいでしたかね。小川投手が勝ち投手の権利を
残し降板、その後、石山投手が打たれ勝ちが消える試合がありました。
今日はその時の恩返しですね。

これで小川投手の新人王もほぼ確定でしょう。
まだ最多勝もあります。
最後まで気を緩める事無く、最後の応援を
小川投手にお願いしますね。

DSCF7864.JPG

DSCF7870.JPG

DSCF7873.JPG
ライアン小川、15勝を目指して明日、登板・・ [2013年09月21日(Sat)]
セーリグもマジック1と迫った巨人だが・・今日は胴上げのシーンの
可能性は低くなったようです。8回まで7×0・・このまま行けば
前田健投手の15勝目もほぼ、確実となりそうです。

ライアン小川、明日は先発登板です。
阪神は秋山投手・・

明日は午後からテレビ観戦で応援します。
頑張れ!ライアン!!

ssssssss.jpg
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード