CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
愛知大会決勝、愛工大名電が11度目の甲子園出場を決める! [2013年07月31日(Wed)]
夏の愛知大会、決勝戦は名電が2×1で黎明を破り11度目の夏、甲子園出場を
決めました。
愛知大会の決勝戦には珍しくロースコアの得点、
それだけ両投手が好投したとも言えます。

名電には愛知県代表として甲子園での活躍を期待したいですね。
おめでとうございます。

7月 31日

▽決勝(31日・岡崎市)

愛知黎明 0 0 0 0 0 0 0 1 0 1
愛工大名電 0 0 0 1 0 1 0 0 × 2

(黎)大久保−浅野

(工)東−小野

(愛工大名電は2年連続11度目の出場)
DSCF4998.JPG

DSCF5001.JPG

愛知大会の決勝戦は愛知黎明×愛工大名電に決まる! [2013年07月30日(Tue)]
愛知大会の準決勝戦が行われ愛知黎明と愛工大名電が勝ち
明日の決勝戦に両者が甲子園出場をかけて戦います。

愛知黎明は旧弥富高校・・あのミラクル弥富でノーシドから
愛知の頂点にたって甲子園に出場した事がある。
今回はその再現なるか・・

愛工大名電は東投手が好調で・・
チームを支えています。
少失点に抑えれば・・打撃陣がいいだけに
いい試合になると思います。

第95回全国高等学校野球選手権記念愛知大会 

■7月30日(火) 準決勝(岡崎市民球場)

愛産大三河 6 ー 7 愛知黎明 (延長10回)

愛工大名電 8 ー 1 中部大第一(8回コールド) 
  

■7月31日(水) 決勝(岡崎市民球場 13:00)

愛知黎明(1塁側) ー 愛工大名電(3塁側)
(愛知高野連HPより)
ライアン小川、セーリグの7月、月間MVPの可能性は? [2013年07月29日(Mon)]
梅雨明け以来と言っていいぐらい
今日は朝から雨でした。
このお天気で愛知大会も順延となりました。

この所の猛暑ですから・・一雨、ほしかっただけに
今日は恵みの雨となったようです。

さて7月も終わりに近づいて来ました。
注目のセーリグの月間MVPは・・??

小川投手も7月は3勝を上げ、候補になっています。
他に3勝は阪神のメッセンジャー投手のみです。

そしてこのメッセンジャー投手が30日に登板します。
この日の成績次第で大きく変わりそうな気配です。

勝てば4勝で文句無しでしょう。
負ければ小川投手に分があるかな・と言う印象。
7月は完封試合もありましたから・・ね。

小川投手の月間MVPは30日のメッセンジャー投手の
勝敗の勝敗にかかってると言っていいでしょう。

30日の甲子園は曇り時々雨の予報・・
もしかして・・小川投手の強運が・・吉と出て中止かも?
いろんな意味で・・注目の30日です。

何とか・・取ってほしいですね。
愛知大会ベスト4が決まる! [2013年07月28日(Sun)]
愛知大会のベスト4が決まりました。
これまでの戦いから決勝戦は愛知黎明と愛工大名電
と予想しますが、果たして?どうなるか・・
準決勝が楽しみです。

■愛知黎明

■愛産大三河

■愛工大名電

■中部大第一

さてこのプログでも昨日、小川投手に関して「強運」と言う言葉を
使わせていただいたが・・
WEB版スポーツ紙、3紙にも・・「強運」と言う見出しがついています。
中日スポーツの見出しには幸運という記事が出てましたが
これはインパクトがやや弱い感じですかね。昨日の試合なら
やはり「強運」が妥当な言葉でしょう。

それほど、あの満塁ホームランは効きましたね。
そして不神話のバレンティン選手が欠場とあって・・
いやな感じがしたの事実ですが・・その境遇にも
めげず。7回、3失点と先発ローテの役割を十分に果たしたから
こそ・・あの勝ち星が転がりこんだと思います。
自分の与えられた仕事をきっちりとする。

これは高校野球にも当てはまります。
一生懸命に投げれば、野手の皆もそれに応えようと
ヘッドスライディングをしながらでも頑張ってくれます。
あの糸川選手のヘッドスライデイングには・・執念を見た思いがしました。

いや〜それにしても新聞記者も私も小川投手を見る目は同じなんだな・・と
何だか感激だな・・ドコモ提供

ライアン強運11勝!7回3失点も打線が8回一挙6点
(スポニチ)

★強運小川11勝!新人初6連勝&対鯉4連勝
(日刊スポーツ)

小川が強運11勝!燕、川端満塁弾で劇的逆転
(サンスポ)

今日は菅野投手も勝って9勝目、小川投手とは2勝差、
防御率は7回、無失点ですから小川投手を上回りましが
まだまだこれからですね。

新人王争いは小川、菅野の両投手が最後まで
行きそうですね。共に頑張ってもらいたい・・
今年の新人王はレベルの高い、争いとなりそうです。

最後にこの所のライアン人気で小川投手のヤフオクでは高値が続いています。
こちらは・・要警戒??
負けを勝ちに変える男、強運!ライアン小川 [2013年07月27日(Sat)]
いや〜・・参った。参った・・
何と言う強運だろう・・ライアン小川。

強運と言うのは彼の為にあるのかも知れない。

「負けを勝ちに変える男」

少しオーバーな言い方かも知れませんが・・
それほど、今日の勝ちは大きかった。
小川投手はホームランを打たれて1×3の時点で
今日は苦しいな・・と。
それでも7回を3点に抑えて・・8回の味方の攻撃を待つ。


7回までに1×3とリードされ・・野村投手の好投からも
逆転は無理と思ったが試合は分からないものだ・・

8回にヤクルトは川端選手の満塁ホームランが飛び出さすサプライズ。
小川投手は当然の事ながら負けているので8回は代打、その代打、岩村選手が
タイムリーを打ち1点差、田中選手の内野安打で同点・・
この時点で小川投手の負けが消えた・・

強運ライアンの本領発揮だ!
川端選手の満塁ホームラン!と続く。
さすがに痺れたね!

今日はさすがに負けを覚悟しただけに。。
満塁ホームランが出た瞬間!ヤッタ〜とガッツボーズ!
いや〜興奮するね。

赤羽根のご両親も大喜びでしょう!
やっくん、11勝目おめでとう!

DSCF4972.JPG

DSCF4975.JPG

DSCF4982.JPG

愛知大会、ベスト8出揃う・・ [2013年07月27日(Sat)]
夏の高校野球、愛知大会もベスト8が出揃いました。

まさかの東邦、中京大中京が敗れ、混戦模様の展開です。

果たして勝ち残るのはどこか・・

東三河では豊橋中央が三河に5×7と善戦しましたが惜しくも敗退。

明日はいよいよ準決勝です!

7/28(日)

■三河VS丹羽(岡崎1)

■愛知黎明VS至学館(小牧1)

■春日丘VS名電(小牧2)

■享栄VS中部第一(岡崎2)
成章×豊橋中央、渥美農×中京大中京の観戦記 [2013年07月26日(Fri)]
豊橋市民球場で試合が終わった後、
スポーツライターの手束さんが糟谷先生にインタビューされてましたね。

私もご挨拶させていただきました。
大体、手束さんが球場に来られる時には観戦記を書かれています。
成章の春の1次リーグ戦の時にも蒲郡球場でお見えになった事があります。
その時には蒲郡にはスタメンのスコアボードが表示されない為、
私の所まで来られて・・選手の名前を確認されたことがあります。

愛知の高校野球ではよく観戦されているようで、記事も
楽しみに見ています。

成章×豊橋中央

渥美農×中京大中京
ライアン小川、目標は15勝・・ [2013年07月25日(Thu)]
ヤクルト、小川投手が先のフジTV、スポルトの中で・・

今後の目標として語ったのが15勝。

なるほど・・これは的を得てるな・・と思いましたね。

fff.jpg


小川監督は今後もライアンの登板を土曜日にすると明言しましたね。

今年は中6日での登板でこのまま行きそうです。

CSに向けての緊急登板が無い限り、今シーズンはこのままでしょう。

残り後半の土曜日の日程は・・

7/27 広島 マツダ
8/3 広島 神宮
8/10 秋田 DN
8/17 阪神 京セラ
8/24 広島 マツダ
8/31 DN 神宮
9/7 中日 ナゴヤ 14時
9/14 広島 マツダ
9/21 阪神 甲子園

予定は10試合・・5勝5敗なら・・

丁度、15勝ですから、目標としてはいい線をいってると思います。

注目は広島戦が5試合と多いですね。

反対に巨人戦は無し・・神宮も2試合ですから

狭い球場でのホームラン阻止にはいい巡りあわせです。

来年は主力としての登板が予想される為、中6日から中5日ぐらいに

変更があるかも知れません。

そうなるとサタデーライアンは今年だけの限定ローテーとなる公算大です。

9月7日の土曜日、ナゴヤドームでの試合は地元での

今年最後の登板になります。

ライアン小川を見る機会がなかった貴方、最後のチャンスですよ!

関西地区においても8月17日京セラ、阪神戦が最後かも知れません。

平日は仕事の関係で球場へ足を運ぶ機会が少なく

今度の9月7日のナゴヤドームでの試合は

今年最後の見納めの試合となりそうです。

ナゴヤドームは巨人戦以外は切符の売りきれは、ほとんど

ありませんので、余裕を持って観戦出来るかと思います。





あわや金星か・惜しかった渥美農! [2013年07月24日(Wed)]
昨日の中京大中京×渥美農戦・・
お昼休みに携帯で試合速報を覗いたら・・
2対0でリード・・おやおや?・・やるな渥美農。
結果的には4対3で敗れたが・・9回裏、2アウト満塁からの
センターに抜けるゴロで中京大中京が逆転さよなら勝ちしたが
渥美農にとっては・・後アウトひとつで・・金星だっただけに
惜しかった!

夕方のメ〜テレでその試合の様子が放送されてましたが
すごい奮闘ぶりでした。
渥美農は2年前にも春の県大会で中京大中京と対戦し
延長戦まで持ち込んだ実績があります。

秋、春とリーグ戦は振るわなかったが夏の大会は
まさしく何が起きるか分からない・・
豊川、愛知啓成のシード校の初戦敗退など

渥美農の青木主将は福江中の出身、成章の小塚主将とは
中学時代の野球仲間・・共に主将として頑張りましたね。

DSCF4957.JPG
最後は笑顔で・・ [2013年07月23日(Tue)]
最後の夏が終わって一日経ちました。
真夏の観戦は・・日差しが強く、ほんとに疲れます。
熱中症になりそうなくらい・・球場にも熱中症で運ばれてくる
女子生徒もいました・・
水分を取りながら・・無理せず応援してほしいですね。

当然の事ながら負けた直後は・・つらいものがあります。
しかし、いつまでも・・泣いてるわけにはいきません。

スポ少から中学野球、そして高校野球と・
野球漬けの毎日で大変だったと思いますが・・
甲子園への道は閉ざされても・・高校野球で学んだ3年間は
普通の人には味わえない・・ものがあります。
それは・・何だと言われればすぐに・・応える事は出来ませんが

ある方が成章野球部に入っておれば良かったにな・・と
私に語ってくれた事が思い出されます。

それほど・・高校野球は素晴らしいんです!

このプログの冒頭にある佐藤道輔先生の言葉がありますね。

甲子園の心、それは自分の母校のグラウンドにある。ノックを受けて、汗と涙を流したグラウンド、そこにこそ甲子園の心がある。
(甲子園の心を求めて・・佐藤道輔)

この前、亡くなられた山本先生や糟谷先生も・・この佐藤先生の「甲子園の心」に
打たれて・・今の成章野球があります。

私は佐藤先生が成章が21世紀枠で甲子園に出場された時には
どんな思いで・・ご覧になられたのかな・・と、いつも思います。

最後を見届けてくれた・・監督、コーチ、父母会、スタンドの
皆さん・・遠くは関西からも応援に来て下さった方々・
いろんな方に見守られて・・選手の皆さんは・・幸せですね。

最後は笑顔で・・
早々・・その笑顔で・・一番素敵な笑顔で・・
最後の夏を楽しんでください。



DSCF4956.JPG
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード