CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年05月 | Main | 2013年07月»
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
運をもっている子・・小川泰弘、創価大岸監督のコメント(サンスポ) [2013年06月30日(Sun)]

今日のスポーツ紙には小川投手、ハーラダービートップの8勝と
大きく紹介されています。
ヤクルトの新人で開幕から巨人に2連勝した投手は球団史上
初めてとか・・大きく出てましね・・こういう新聞記事を読むのは
楽しいものです。


昨日の小川投手は・・
調子は決していい状態とは言えなかったようですね。
3四球があるように・・コントロールにやや・・難がありましたが変化球を主体に
低めに低めにと・・
打ち取るピッチングに徹したバッテリーの勝利だったような気がします。

小川投手の好、不調のバロメーターのひとつが2ストライクと追い込んでからの
ストレートの制球です。
昨日は2回ほど、高めに大きく外れる投球がありました。
前半は制球に苦しむ場面もありましたが、ここぞと言う時はほんとに素晴らしい粘りのピッチングで巨人打線を抑えましたね。澤村投手のように・・速球で打ちとるピッチングでは無く
基本は緩急をつけた相手のタイミングを外すピッチングが持ち味の
小川投手・・昨日の試合ははこれが活きましたね。

テレビで見ていてピンチの場面で、打ち取ると何回、やったー!と叫び拍手した事か。
小川ファンの皆さんはいかがでしたか。

プロのスタートはキャンプから1軍への先発アピールから始まり・・首脳陣もまずは中継ぎから
スタートさせてとの記事もありましたが、館山、石川、村中、の後の裏ローテに組まれ、水曜日登板が担当でしたが・・その後主力投手陣の故障、不調もあって・・あれよ・あれよ・・と言う間にヤクルト投手陣の主力になり、ここに来てサタデーライアンが定着しました。

「オールスター前に8勝・・誰がこの活躍をシーズン前に想像出来たしょうか。」


それにしても以前の草薙球場だったら、2本はホームランになってたかも知れない。
球場が広くなったと言うところでの登板は、ある意味で小川投手には運があった。
ラッキーだと思いましたね。さらに相手投手のミスにも助けられた感があります。
投手は第9の野手とも言われます。投手のバント失敗は流れを変えるほど
大きかったですね・・1アウト、2、3塁の展開ならどうなっていたかわかりません。
ここが野球の面白いところですが・・

さて小川投手の運のよさは・・このプログでも
度々、紹介させていただいております。

勝つには運が必要と、小川投手が投げる時にはバレンティンのホームランとかが良く出るとか。
ここぞ!言う時に打線が打ってくれて負けが・・帳消しになったりとか
風の強い横浜スタジアムで7本ほどのホームランが出た試合の翌日が登板だったりとか
先ほどのヒット4,5本なのに・・バレンの一発で勝利が決まったとか、振り返って見る7と
この8勝を検証すれば・・実力以外にもほんとに運にも恵まれているな・・
つくずく思います。

運も実力の内、小川投手を支える幸運の女神は?どこにいるのかな・・と
不思議なぐらい?・・プログを書いていていつも思います。

サンスポのWEB版に出ていた創価大岸監督のコメント・・

【創価大・岸監督 一問一答】

 −−8勝目です

 「ハラハラして見ていました。球場の大きさにも助けられましたね。巨人の打線相手に、心の勝利だったのでは」

 −−最近はいつ連絡を

 「前回(22日の広島戦で)完封した後に電話しました。本人は『軸足(右足)の感覚をつかんだ』と言っていました。大学時代につかんでくれよ、と(笑)」

 −−ここまで活躍するとは

 「皆さん、びっくりしていると思う。僕も一緒にびっくりしています。勝つには運が必要。バックが守ってくれたり、打線が点を取ってくれたり。運を持っている子なんだなと思っています」
キタ〜!ライアン小川、せーリグのトップの8勝目だ〜! [2013年06月29日(Sat)]
いや〜今日も見せてくれました。ライアン小川、7回1失点と好投。

そして勝ち投手の権利を得て石山、山本の継投で逃げ切った!

ついにセーリグ、トップの8勝目をゲット!

やっくん、おめでとう!

今日も小川投手、ヒヤヒヤの場面が何回かありましたが、

ボウカーの3塁打による1失点、もう少しでホームランと言う当たりが

結果的には2ランホームランにならず・・ラッキーでしたね。

投球内容は緩急をつけたピッチングでさすがライアン小川と言われるだけの

好投でした。

ライアン小川、7回1失点と好投・・

7回、29打者、113球、7被安打、5奪三振、3四球、1失点

生まれ変わった静岡草薙球場・・

そう言えば・・静岡の業者さんが・・最後に一言、私に言っていたのが

思い出される・・

「巨人は草薙球場では勝てないんだよな・・」嘆きの声を・・?


DSCF2223.JPG

DSCF2225.JPG

DSCF2231.JPG

DSCF2244.JPG
サタデーライアン、明日、静岡に初登場! [2013年06月28日(Fri)]
このところは・・ようやく梅雨らしくなって来ましたね。

今日は会社で静岡の業者さんとお話する機会がって・・

明日、静岡の草薙総合運動場でヤクルト×巨人戦がありますね〜

と聞いたら家の孫が巨人を見に行くらしいとのお話・・おおっ!

そうですか・・

しかも球場はこけら落としで外野は10mも広くなり

芝生の外野席は椅子になるらしい・・

さらの1塁、3塁の内野のスタンがセリ出ているそうで・・

今、流行の球場に衣替えしているとかで・・

私が噂のヤクルト小川投手の話をしたら・・テレビで見ますね。と


この草薙総合運動場は高校野球の東海大会の会場になったところで

愛知県からそんなに遠くはありません・・

明日の当日券はすでに売り切れとかの情報ですから・・

まあ〜テレビでしっかり応援したいと思います。
山本昌彦さんを悼む・・東愛知新聞 [2013年06月27日(Thu)]
今日の東愛知新聞WEB版にも逝去された山本先生の記事が掲載されてあります・

山本昌彦さんを悼む72年春の選抜出場に導いた名将
元成章高野球部監督


・・東愛知新聞


fff.jpg

(中日新聞より)

関東成章会フェスブックより

さようなら山本昌彦先生・・
訃報・・山本昌彦氏(愛知県立成章高校、元野球部監督)が逝去 [2013年06月26日(Wed)]
訃報です・・

成章高校 第6回卒 山本 昌彦 元野球部監督・部長・OB会長(第8代)が平成25年6月25日(火)にご逝去されました。

以下のとおり、通夜ならびに告別式をとりおこないます。

■ 喪主:山本 真清

■通夜:平成25年6月26日(水) 19:00

■告別式:平成25年6月27日(木) 13:00

■会場:渥美ホール
      田原市保美町平城52-3 TEL0531-34-0022

山本氏は成章から国学院大、卒業後は一宮商で野球の指導にあたられ、その後
成章高校に赴任、昭和47年の春のセンバツで成章の甲子初園出場を果たされました。
センバツ甲子園での初の1勝を後輩の糟谷監督に託され・・平成20年に36年ぶりの甲子園出場と念願の1勝を上げる事が出来ました。ネット越しに糟谷監督に握手を求める山本先生、甲子園1勝は何よりのプレゼントではなかったでしょうか。

120833674770816421842.jpg

近年は毎年、ティーズの夏の高校野球の解説を勤められ、その人情味あふれる解説は
やさしく丁寧に誰でも分かるように・・多くの方から評判をいただき、私も楽しみに聞いていましたね。この放送の中で印象に残ってるのはある打者がバントをするのですがこれがなかなかうまく
行かず・・山本先生が「ヒッテイングからバントをするのは難しいですよ・・バントが分かっているんですから最初からバントの構えをすればいいんですよ・・」おっしゃっていたのが今でも思い出されます。さらに高校野球では異例の1時間中断の試合(新城東ー安城学園)の時も解説をされ・・
「これはいけませんね・・選手がかわいそうです・・と」何度もつぶやかれ、
常に球児の事を考え、温かくフォローされる解説はほんとに聞いていて励まされましたね。

そして私が成章野球部の総会でお話した時の事がいまでも忘れれません。
ほろ酔い加減に・・私が長嶋茂雄さんの事を聞いたら・・

あのね・・「私と阪本(関西成章会会長)と長嶋(巨人)と杉浦(南海)の4人で
日比谷公園に遊び行った事があるんですよ・・」と大学時代の話を楽しそうに話されたと時が
今も心に残っています。

成章野球部をこよなく愛された山本先生、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
居酒屋「きらく」さんでプロ野球新人王の話題・・ [2013年06月25日(Tue)]
1昨日は田原市にある居酒屋「きらく」さんでの恒例となっている飲み会が
ありました。以前にも紹介しましたがお店の中に小川投手の新聞記事が
貼ってあり・・今日、見たらその下に小川投手のサイン色紙が飾っておいてありました。
おおっ〜・・誰からのプレゼントかなと思って女将さんに尋ねたら昨日、成章の監督さんからいただいたものだそうで・・私も何か小川投手に関するものを飾ってあげようかなと思っていただけに・・嬉しかったですね。
監督、ありがとうございます。

CA3G0213.jpg

さて今年のプロ野球で新人王での話題と言えば
セーリグは巨人の菅野、ヤクルトの小川、阪神の藤浪パーリーグでは楽天の則本、ソフトバンクの千賀、ロッテの西野投手あたりが候補に上がってますね。

この新人王の話題に関してある方から・・貴重な話が聞けました。
ヤクルトの小川投手の中学時代の監督さんは○神さん・・センバツ甲子園の時に甲子園球場で
こちらの方は小川投手が赤羽根中学時代にお世話になった野球部の監督のお父さんだと
紹介されたことがあります。小川投手が活躍するに連れて中学時代の恩師の話が時々
マスコミに出たりして・・話題になってます。

ソフトバンクの千賀投手は蒲郡の中学の時の監督さんが○中さん。
ここ最近では東部中のソフトの顧問もされたいたようで、女子生徒さんにも
この千賀投手の話をよくされるようで女子生徒の間でも千賀投手の試合を見たとかで
ちよっとした話題になってるそうですよ・・猫

実はそんな恩師2人が今、同じ田原市の某小学校で勤務されてるそうです。
へぇ〜と思いましたね・・新人王候補の2人の中学時代の恩師が・・偶然にも同じ学校とは。
そんな話なら機会があれば学校も近いですから直接聞いて見たいですね・・と思ったりしてますが。
オールスターファン投票、ヤクルト小川投手が2位に浮上! [2013年06月24日(Mon)]
先ほど2013年オールスターファン投票の結果が発表されました。

ヤクルト小川投手は新人ながら堂々の2位と・・ここまで7勝2敗の

その成績にふさわしいファン投票ではなかったかと思います。

最後はヤクルト、広島共に組織票が動いた感じですが・・

まあ・・それでも立派です!

zzz.jpg

22日にプロ初完封勝利を上げた小川投手、次の日のスポーツ新聞には

大きく各紙とも取り上げていましたね。

DSCF2205.JPG
(中日新聞)

DSCF2206.JPG
(スポーツ報知)

DSCF2207.JPG
(日刊スポーツ)

DSCF2208.JPG
(スポニチ)

DSCF2209.JPG
(中日スポーツ)
夏の愛知大会、抽選組み合わせ決まる! [2013年06月23日(Sun)]
夏の愛知大会、抽選組み合わせが決まりました。
まずは・・シード校のブロックです。
その後は有力校と東三河出場チームです。

★Aブロック
愛知啓成、刈谷、豊橋工、新城東、蒲郡東、

★Bブロック
愛産大三河、菊華、成章、豊橋西、豊橋中央、豊橋東、時習館、御津

★Cブロック
中京大中京、至学館、渥美農、海陽学園、三谷水産、

★Dブロック
豊川、名古屋国際、中部第一、豊川工、豊丘、

★Eブロック
愛工大名電、愛知、桜丘、福江、小坂井、豊橋南、新城作手

★Fブロック
名南工業、東邦、享栄、豊橋商、新城、

★Gブロック
栄徳、誉、愛産大工業、大府、

★Hブロック
春日丘、杜若、国府 、黄柳野、

■成章の初戦は14日木曽川(豊橋市民球場、1試合目)
2回戦は20日豊橋東×碧南工の勝者と(豊橋市民球場、3試合目)
3回戦は22日、小牧南×(豊橋中央×豊橋西)の勝者と(豊橋市民球場2試合目)
4回戦24日は小牧球場。5回戦25日は岡崎球場の予定です。

ブロック的に強豪校が少なく・・ベスト8も視野に入れて見たい
ところですが、夏の大会は何が起きるかわかりません。
22日から25日まで平日で3試合共に観戦は無理で
どの試合を見るか悩むところですね・・

3回戦の小牧南がひとつのポイントでしょう。
小牧南は全尾張大会では誉を6×4で破って優勝を飾り、主力の投手も横手から
投げる変化球で打ち取り、昔から軟投派が苦手な成章だけに・・ここが一番の
山と見ています。


jjjjjjjjj.jpg

mmmmmmmmmmm.jpg
ヤクルト、小川投手、プロ初完封!セーリグ、トップタイの7勝目だ〜 [2013年06月22日(Sat)]
いや〜ついにライアンが見せてくれました。
広島、相手に3対0のプロ初完封勝利をあげましたね!

やっくん、おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
記念すべき勝利です。プロと言えども完封は容易ではありません。
今年は飛ぶボールで話題になったくらい、投手陣には不利な状況の中で
この勝利は・・最下位のヤクルトにとっても応援する小川ファン、母校の成章野球部、
創価大野球、の関係者の皆さんにとっても嬉しい嬉しい、初完封だと思います。

まさしく小川監督にとっても孝行息子だ・・
私も涙が出るほどに・・嬉しいですね。

小川君のご両親も赤羽根の自宅でご観戦でしょう。
お父さん、お母さん、おめでとう!とこの場でプロ初完封勝利の
お祝い申し上げます。

今日の試合の中で一番の危機は7回でしたか・・2アウトランナー無から
ストレートの四球、ヒットで1,2塁、最後はサードへのライナーで
アウト、少しでも球がそれてたら1点は入ったでしょう。
ここら辺はいつも事ながらツキがあるな〜と思いましたね。

今日は関東成章会さんの総会が東京で行われました。
フェスブックには・・
明日の土曜日、関東成章会が午後1時から品川のグランドプリンス新高輪で開催されていますが、同じ日の午後2時から、広島のマツダスタジアムで、広島対ヤクルトスワローズの試合が行われ、成章の甲子園のエース小川泰弘投手が先発の予定です。なんだか運命的な巡り合わせですね。是非、頑張ってほしいものです。

まさしく東京でも小川投手の快挙は大いに励みになったのでは
ないでしょうか。関西成章会、関東成章会の皆様、小川投手への変わらぬご声援に
感謝申し上げます。

9回、32打者、114球、5被安打、5奪三振、1四球、無失点

114球でプロ初完封勝利で7勝目を挙げた小川投手
「ありがとうございました。今日はなんとか最後まで投げ抜きたいと思っていたので、とてもうれしいです。(マツダスタジアムは投げやすいとのことですが)傾斜も自分に合っているし、何とか制球できたと思います。(9回のマウンド)とにかく一人ひとりを全力で投げる、油断したら負けると思ったので1球1球を大切に投げました。(チーム状態は良くないが、どんな気持ちでマウンドへ)新人だが、グラウンドに入ったら1年目とかは関係ないと思うので、投げる試合は全部勝つという強い気持ちです。(意気込み、ファンの皆さまへ)いつもご声援ありがとうございます。チームは苦しい状況ですが、なんとか団結して1戦1戦戦っていきます」
(ヤクルト公式HPより)


DSCF2159.JPG

DSCF2168.JPG

DSCF2172.JPG

DSCF2179.JPG
「ライアン小川中心ローテで」巻き返し・・報知スポーツ [2013年06月21日(Fri)]
今日は朝から一日中、雨でしたが・・
気温が上がらず蒸し暑さは感じさせませんでしたから・・
凌ぎやすい一日でしたね。

さてヤクルト投手陣は大変な事態となってます。
先発ローテーの石川、村中投手がここに来て調子を崩し、
先発ローテで頑張ってるのは小川、八木投手のみと言う非常事態。

現在、最下位のヤクルト、小川監督は小川投手を中心の
ローテを組み巻き返しを図る決意のようです。

今やヤクルトの救世主となるかライアン小川
ここまで期待されたら、やるしかない!
新人と言えどもその成績は6勝2敗と
頼もしい存在だ!

キャンプの時はローテに入れるかどうかも
まだ分からず・・必死に首脳陣にアピールしてきたライアン。

今度は首脳陣から投手の中心にと抜擢されるほどの活躍。
ここは黙って勝負だ!男、ライアンを見せつけたいですね!


「ライアン小川中心ローテ」で巻き返し
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード