CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
日テレが松井秀喜氏の記念切手発売 [2013年02月28日(Thu)]

今日は午後から暖かくなりましたね。
球春到来、明日からは3月、心も気持ちもレフレッシュして迎えたいです。

さてメジャーリーグを引退した松井選手、が記念切手発売のニュース。
読売グループが松井選手に期待している事が伺える今回のイベント。
将来は松井監督も充分に想定される・・その時はプレミアとなって
この記念切手も評価が高まるのでは無いかと思います。
松井ファンには・・見逃せない!猫

日テレが松井秀喜氏の記念切手発売


自らの記念切手を手に笑顔を見せる松井秀喜氏(提供写真)  日本テレビが26日、巨人や米ヤンキースなどで活躍し昨年末に引退した松井秀喜氏(38)の「引退記念プレミアム切手セット」を発売すると発表した。

 20年間のプロ生活を毎年1枚ずつ振り返る切手で、93年の1号本塁打、94年の初日本一、02年のシーズン50号本塁打、03年のヤンキース初アーチ満塁弾、09年のワールドシリーズMVP、12年の507号最後の本塁打などが印刷された。

 松井氏は「20年間応援して下さってありがとうございました。すごいですね。実際に貼って使えるんですよね。自分の姿が切手になるのは不思議な感じがします」とコメント。今日26日から日テレ屋webで先行発売される。


matsui_900-300_4.jpg
「気持ちよく燃え尽きたい!」ドラゴンズの山崎選手も成章グランドで・・ [2013年02月27日(Wed)]

18日の中日新聞には・・オープン戦の開幕で

「山崎 意地の一発」

の見出しで8回に同点ソロホームランを打った
ドラゴンズ山崎選手が紹介されていました。

「気持ちよく燃え尽きたい!」と現役を続け、背水の陣で臨む今季。
44歳と頑張ってる・・自分でもおじさんと言ってる山崎選手、楽天時代から応援していたが
最後は山崎選手らしい・・最後の姿をファンに見せてもらいたい。
山崎選手の頑張りは震災に遭われた東北地区に方には励みになるはず・・
交流試合での宮城での試合は温かく山崎選手を迎えてくれる事であろう。

昨年の12月、成章野球部卒業式で・・
糟谷先生とグランドの横でお話しする機会がありました。

その時に名電の山崎選手(ドラゴンズ)がこのグランドでライトへ2本のホームランを打ったよと
教えていただきました。

へぇ〜あの・・山崎選手も練習試合でこの成章グランドに来てたんだ。
この成章グランドはライト守備範囲がレフトに比べて短いので
ネットを超えるような打球で無いとホームランにはならない。

さらにこの山崎選手よりすごかったのが同じく名電の鴻野淳基選手(西武か〜巨人)とか
ポンポンと軽くレフトへのホームラン・・
皆、そのパワーに圧倒されてとか・・

中京の千賀投手や東邦のバンビ事、坂本投手、現東邦の森田監督など
高校球児の時にはこの成章グランドで練習試合を
やられたいたようです。

もちろん、あの「甲子園の心を求めて」の佐藤道輔先生率いる東大和高校野球部も
この成章グランドで・・汗を流した・・

甲子園の心、それは自分の母校のグラウンドにある。ノックを受けて、汗と涙を流したグラウンド、そこにこそ甲子園の心がある。
(甲子園の心を求めて・・佐藤道輔)

近年、高校野球は体罰問題で揺れているが・・
指導者は一度、この本を読んで・・高校野球の精神を学んでもらいたい!
と願う。もちろん、現役の球児の皆さんも機会があれば読んで見ることをお薦めする。


まさしく思い出詰まったグランド。
たまには・・春の東三河リーグ戦に向けて頑張ってる成章ナイン
の応援にこのグランドにあなた足を運んで見ませんか。

P1010001.JPG
猫の首輪?は・・遠隔操作ウィルス事件・片山祐輔容疑者弁護人 佐藤博史弁護士会見 [2013年02月26日(Tue)]

今月のバレンタインデーの日でしたか、あの遠隔操作ウィルス事件・片山祐輔容疑者が逮捕されテレビの報道されたのは皆さんご存知かと思います。

確か逮捕の決め手が防犯カメラに映っていた片山容疑者が猫と接触し首輪を付けた?
が新聞、マスコミの報道だったと思います。
遠隔操作で4人もの誤認逮捕の今回の事件・・

新聞には取り調べに録画するように・・片山容疑者が言ってるとかで
その後報道はありませんね。どうなっているんでしょうか?


そんな中、遠隔操作ウィルス事件・片山祐輔容疑者弁護人 佐藤博史弁護士会見が
ユーチュブで公開されてますね。
時間は44分ですが私は全部見ました。
この事件の真相について、猫の首輪の写真、等の提供を呼び掛けておられます。

時間は長いですが・・弁護士の会見には・・納得させれる部分がありますね。
興味のある方はどうぞ。
あれだけ騒がれた事件ですから・・非常に気になりました。

真実は・・ひとつ。

遠隔操作ウィルス事件・片山祐輔容疑者弁護人 佐藤博史弁護士会見

孝行息子・・小川投手、両親に1戸建て・・中日スポーツ [2013年02月25日(Mon)]

いや〜いつになったら春らしい・・暖かい日が来るのか待ち遠しいくらい
寒かった。確実に昨年の冬よりは寒い。
沖縄がうらやまし〜いい!

昨日の阪神戦では2回を無失点に抑え・・頑張ったヤクルトの小川投手、
首脳陣の評価も高まっています。

荒木投手コーチは「内容がいい。後はチーム事情と本人の適正を見て考えたい」と話、3月に入ってオープン戦での先発テストも予定されている。ここで結果を出すようだと1軍入りはほぼ間違いなし、右の先発が手薄なだけに大いに期待が出来そうです。

★両親に1戸建て

グラブの内側には「親孝行」の文字。
5人兄弟の末っ子で金持ちの家でもないのに、大学まで野球をやらせてもらった。
プロで稼いで両親にいい暮らしをさせてあげたい」
大工の父、吉弘さんのために家を建てるという夢に向かって猛アピールを続ける。
(中日スポーツより)

img036.jpg

ライアン小川、2回無安打無失点 開幕ローテへ急浮上
小川泰弘投手!オープン戦初登板・・2回を無失点デビュー! [2013年02月24日(Sun)]
今日の渥美半島は朝から強い風が吹いてます。
寒さに震えながらも、毎日を過ごしております。

午後からは12時半からの阪神×ヤクルトのオープン戦をずっと見ていました。
沖縄はもう春満開でしょうか、半そでのシャツ観戦のお客さんも見えます。
この試合の解説がいつも面白い話をしてくれる金村さんですからね。
放送を見ていて楽しく見る事が出来ました。

小川泰弘投手がオープン戦初登板!

DSCF5096.JPG

横になっていてテレビを見てたら5回から小川投手のアナウンスが・・
おおっ!と起きてしまった。いきなり登板でびっくりです。
いやテレビで見るプロの小川投手は感激深いものがありますね。

Collage(430).jpg

5回は内野ゴロ2つのライトフライの3人で終了。
6回の先頭バッターは伊藤隼大選手・・この対決が早くも実現するとは・・
これまた、びっくり!

DSCF5124.JPG

小川投手にとっては伊藤隼大選手を初めて見たのがたぶん、高校2年の春、岡崎球場で行われた中京大中京×成章戦だったと思います。中京大中京の4番に君臨する伊藤隼大選手、この準決勝は9対8で中京大中京が勝利をあげましたが、私はこの試合の時の興奮を今で覚えています。
それだけに・・感激深いものがあります。

この両者の対決は3ボール2ストライクから四球でしたが、なかなか見ごたえがありましたね。
公式戦での対戦が見たいものです。
その後はピッチャーゴロ、センターフライで終了、2回を無失点で投げ終えました。

途中にインタビュー画面が・・・
初めまして金村です・・

金村さんが・・投げっぷりがいいねと褒めてました。
小川投手がまだ修正する事があると・・返事。
ライアンと皆に呼ばれているの?
はい・・ライアンと呼んでもらってます。
DSCF5141.JPG

DSCF5151.JPG

ヤクルト公式HPより
■2回を無安打無失点と好投したルーキー小川投手
「まずまず良かったと思います。技術よりも気持ちでいくしかない。今日はマウンドが掘られすぎていて、体が開いてしまい突っ込んでしまう部分もあったのが反省です。(新井良選手を3球見逃し三振、最後の127キロは?)スライダーです。(前回登板から修正できたところは?)チェンジアップが前回よりもしっかり腕を振る意識で投げられました。(グラブが緑色)他の人が使っていない色を使ってみようと思いました」
街なか菜の花まつり・・田原市 [2013年02月23日(Sat)]
今日は三河田原駅前周辺で開催された
街なか菜の花まつりに出かけて見ました。

何やらウォーキングの方が多く、これは豊鉄とタイアップしての催しかな?
帽子にリユックにとやたらと多かったね。

aaa.jpg

新聞に挟んであった広告のチラシを頼りに。
富貴屋さんの菜の花いちごロール・・
いちごと口溶けののよいフレッシュクリームでロール、
触感は柔かいですね。

DSCF5072.JPG

DSCF5083.JPG

こちらは同じく富貴屋さんの菜の花ぱうんど
菜の花のカステラですね!

Collage(430).jpg

ワンコインランチ!浜ちゃん・・
ワンコインに魅せられてどんな??ランチかな・・
お店に中に入ると・・カウンターと座敷がそれほど広くはありませんが、
お品書きからして夜は居酒屋さんのようです。
田原市内でランチで500円とは・・聞いた事がないが
メニューはご飯、みそ汁、薄いかつあげ、菜の花を添えた揚げ豆腐、漬物、
普通に食べる分なら十分な量でしょう。

DSCF5081.JPG

こちらは中央公園会場
豊川、豊橋のお店も出店
一味違った雰囲気です!


DSCF5068.JPG

こちらは駅前の通り・・
日米堂さんのみたらしだんごは有名です!

DSCF5059.JPG

こちらは渥美と豊川のゆるキャラ・・
愛想よく対応していましたね。

DSCF5079.JPG
大府高野球部で暴力事件・・ [2013年02月22日(Fri)]
今朝の中日新聞の社会面に大きく掲載されていた
大府野球部の暴力事件には驚いた!

大府は公立の雄として甲子園にも出場している名門校。
それだけに・・これほど大きく新聞報道されるとショックは隠せない!

今のところ・・集団での暴力事件で無かった為、高野連も厳重注意に留めたようです。
これが数人の暴力事件だったら・・おそらく夏の大会は出場出来なかったでしょうね。
それだけに・・最低限の注意で救われた感じがします。

果たして何が暴力に結びついたのか・・
これは学校側も観察調査する必要がありますね。

昔、学生時代の寮生活での話・・
3年生が卒業を迎える時期になると・・「焼き入れ」とい儀式が2月頃にやって来ます。
まあ〜札つきの悪い3年生数人が・・部屋を訪ねて・・いきなり、正座しろ!目を閉じろと・・説教される・・1,2年生は先輩の言ううままに5分から10分正座させられ・・何もなければ説教だけで終わるが・・3年生に目を付けられた寮生は・・どうなるか想像におまかせします。

札つき悪い先輩でも仲良しになっていれば・・制裁は無い。
部屋に入って来た知り合いの先輩の顔を見て一安心した思い出があります。
この時は・・良かったな・・札付きの悪い先輩でも仲良しになれたいたのがと。
遠い昔をふと思い出しました。

DSCF5057.JPG
幸福を呼ぶ4つ葉のクローバー・・菜の花、クローバー神社 [2013年02月21日(Thu)]

皆さん、こんばんは、この所はヤクルト小川投手の話題を取り上げていますが、
菜の花まつり開催中の田原市で・・今、話題の?ある物が受験生に人気です。

「三つ葉のクローバーの花言葉は幸運ですが、
      四つ葉のクローバーの花言葉は幸福です。」

私は小さい時によく野球の遊びをしました。
遊んだ場所は豚小屋厩舎の横に空き地があり、そこは三つ葉のクローバーが一面に
咲いていました。三つ葉の地面に倒れてもクッションとなって・・痛くありませんでした。
三つ葉の草の香りがほんのりと顔に当たり・・
心地よさを感じさせてくれた思い出があります。

野球といってもグローブや木のバットがあるわけではありません。
ボールはテニスボールような柔らかいもので・・受け取るのは手でキャッチ!

ベースボールは石を代りに置き、バットは樹脂製の軽いものだったと記憶しています。
近所の子が4〜5人よれば即席で野球の開始です。
打って投げて遊んだ・・三つ葉が生い茂る遊び場・・たまには四つ葉が無いかと探したりした子供の頃の遊びは・・・この野球とかくれんばが・・一番、多かった遊びだったと思います。

20日付けの中日新聞に・・
4つ葉に関する記事がありました。
伊良湖の菜の花サテライト会場にこの4つ葉クローバーの神社がオープン!

幸福を呼ぶ・・この4つ葉は受験生のお守りとして人気があるという。
私の以前からこのプログは知ってましたが・・

あなたにも幸運を・・四つ葉のグローバをゲットして見てはいかがでしょう。

四つ葉のクローバー研究家の『栽培日誌』

ご利益あり!クローバー神社☆

sss.jpg
東京ヤクルトスワローズvsKIAタイガース 小川泰弘投手 全投球 [2013年02月20日(Wed)]
今日は朝、起きて・・パソコンを立ち上げて関東成章会さんのフェスブックを見たら
小川投手の18日の韓国戦の動画がアップされてあり・・びっくり!
おおおっ!

この所のユーチュブでの小川投手の人気は上々である。
ライアン効果は・・
他の新人選手に比べても注目度は違うようで、動画のアクセス数がそれを物語っていますね。


ヤクルト、小川投手、自己最速の148Kデビューで2回無失点! [2013年02月19日(Tue)]
ヤクルトの小川投手が18日の韓国戦で2番手投手として登場・・
2回を、2奪三振、1被安打、無失点の上々のデビューを果たしましたね。

今日の中日スポーツにも大きく取り上げられていました。
相手の4番打者に3球目のチェンジアップ以外は全部。ストレート勝負。
11球目にヒットを打たれたようですが、このストレートは自己最速の148Kを出した。
今までは147Kが最速でしたから・・すごい進化です!

新田捕手はフルカウントからどこまでストライクが取れるか試しに全部、真ん中の直球を要求した。結局、四球を出さないのはたいしたものだ・・とその度胸と制球力に舌を巻いた。

ヤクルトの公式HPより

★ルーキー小川投手が2回無失点デビュー! 自己最速148キロをマークしたほか、6種類の変化球も混ぜて2三振を奪いました。
「ストライク先行で自分のボールを投げることができて良かったです。ストレート中心でどんどん押して、ところどころで変化球も入れて落ち着いて投げられた。(148キロ)これまでの最速が147キロだったので自己最速ですね。トレーニングの成果が出ているのかなと思います。(2三振)どちらもフォークボール。伊藤コーチに教えてもらったもので、もっと練習していこうと言われました。(今後の課題)全球種の細かい精度と、クイックしたときのボールの威力を落とさないこと。今日は走者が4番で足を警戒しなかったのでクイックせずに低めに投げられた」

燕のライアン・小川、度胸満点デビュー


CA3G0168.jpg
| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード