CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
現在の閲覧者数:
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
享栄&成章 愛知の同級生が新たな伝説を作る・・ヤクルト、八木、小川 [2013年01月31日(Thu)]
今日の中日スポーツに地元、愛知出身のヤクルト、八木投手、小川投手の記事が掲載されてました。

2人は高校時代に春のセンバツ出場を目指して戦ったライバルでもあった。07年の秋、名古屋地区で名電、中京大中京を破り、県大会でも優勝候補と言われ、甲子園に一番近い学校と言われた享栄、片や東三河地区大会では1次リーグで苦戦し、21世紀枠もほほダメかと言われた試合もあったがこれを乗り越え、何とか県大会出場を果たした。そして迎えた成章の2回戦が優勝候補の八木投手率いる享栄でした。野球とは不思議なもの・・3対2で享栄を下し、その後はベスト4へ名電の2×4、中京大中京に1×3で敗れ、東海大会への出場は逃したが私学4強相手に堂々の戦い、後にこの戦いぶりが評価され21世紀枠での甲子園出場を果たした・・もし2回戦が名電や中京大中京だったら違った展開になっていたかも知れない。享栄も2回戦の相手が成章では無く他のチームだったら、優勝争いに加わっていたかも知れない。

ほんとに・・野球の神様しか分からないこの縁。4年後にライバルとして同じ球団で野球という職業でチームメートとなり、1軍を目指す2人、ほんとに不思議な出会いだ。
2人にはライバルとして1軍を目指し頑張ってほしい。

享栄&成章 愛知出身の同級生 プロでもライバル!・・ヤクルト、八木、小川


CA3G0157.jpg
イチローも「デカッ」とつぶやく13歳の挑戦!清宮幸太郎君 [2013年01月30日(Wed)]
以前から時々、名前は噂に聞いてましたが、NHKのニュース9で昨年のリトルリーグで世界一になった東京北砂リトルの清宮幸太郎君が紹介されていました。
投げてよし!打ってよし!の13歳、日ハムの大谷投手を連想させる体格の良さはひときわ目立ちます!

■イチローも「デカッ」とつぶやく13歳の挑戦!清宮幸太郎君
狙うは世界のべーずルースの本塁打王

DSCF4798.JPG

DSCF4807.JPG

DSCF4809.JPG

昨年の夏、アメリカで行われたリトルリーグ世界選手権大会で、日本代表の”東京北砂リトル”が世界の頂点に立ちました。そのチームで投げて打って世界一に輝きました。まだまだこれからですが話題性は抜群!2年後には早稲田実業から早稲田大学、プロと進みのか、夢は広がるばかり・・楽しみな選手だ!
 
なにしろ、投げては最速127km、打っては推定94m(大会史上最長)を含む3本塁打を放つなど、強烈な印象を残したのが清宮幸太郎くん(13歳)です。

球場で対面したイチロー選手も思わず「デカッ!」とつぶいやいたほど、
スケールの大きな体格。

DSCF4831.JPG



お父さんは早稲田でラガーマンとして活躍された方、
そのDNAは受け継がれるのか・・興味がありますね。

桑田氏 東大ナインに野球指導・・ 鈴木翔太投手 [2013年01月29日(Tue)]
昨日のNHKニュース9で桑田さんが指導する東大ナインの様子が紹介されていました。

投手の鈴木翔太投手は3年前、あの斉藤投手がいた早稲田と対戦し、勝利を挙げた投手して知れ渡っていますね。鈴木投手は愛知の時習館の出身、お父さんは成章で国語の教師をされています。暮れの小川泰弘君の激励会でもお顔を拝見しました。

東大は鈴木投手が勝った時以来・・勝利はありません。
桑田イズムで革命なるか・・東大の勝利は・・?
期待が高まりますね。

以下はスポニチWEBより

桑田氏 東大に「頭球術」伝授 万年最下位脱出へお手本61球

東大野球部練習でマウンドを取り囲んだ部員たちの前で投球を披露する桑田氏

Collage(429).jpg

DSCF4780.JPG
21世紀枠に新たな歴史・・土佐高校 [2013年01月28日(Mon)]
これまでの21世紀枠の概念から行けば・・土佐の選出は21世紀枠の新たな歴史を作ったと言っていいでしょう。春、夏で10回の出場、前回から20年、過去の21世紀枠の趣旨から行けばほとんど選出される条件は無かったが、これも時代の流れでしょう。


21世紀枠が出来たのが2001年、私立の高校の出場が多い、春のセンバツ、観客の減少などセンバツも陰りが見え始め、私立と公立の差は広がるばかり、これに危機感を感じはじめた高野連が新しい制度して21世紀枠制度を採り入れました。当初から公立校救済の色が強く、ようやく13年たって初めて私立の土佐が選出された・・21世紀枠も知名度が広がり、春のセンバツでは地元校のアルプススタンドはいつも満員。夏の大会と違って・・平日に開催される事が多いセンバツは開会式や決勝戦、人気のカード以外は満員になる事はほとんど無かったが21世紀枠はこれを打ち破った。
それだけ・・21世紀枠の存在は大きかった12年である。

しかし、12年経って公立校優先の流れも変わらなけば、公平な21世紀枠とは言えない。いずれ私立の選出はあると見ていましたが。この春は・・ようやく土佐が選ばれ新たな歴史を作った。

21世紀枠に新たな歴史・・土佐高校野球部は選抜高等学校野球大会(春の甲子園)に6回、全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)に4回の出場を果たしており、春夏1回ずつ準優勝しているが、平成5年の春の選抜を最後に全国大会への出場はなかった。その後、2013年の春の選抜に21世紀枠としての出場が決まった。私立校からの21世紀枠選出は初めてである。攻守交代時全力疾走が・・有名である。

地元の高知新聞に号外でその記事が出ています。

土佐高校の全力疾走は・・見ていたホントに気持ちがいい!

ヤクルト小川“リベラ・カッター”披露・・日刊スポーツ [2013年01月27日(Sun)]
昨日、今日と渥美半島は風が吹いて寒い一日でした。朝、起きて車を見たらフロントガラスにはみぞれ混じりの雪がベッタリと着いてました。こんなに寒くては出かけるのも足が遠のきます。
ジャスコの横を通っていたらきれいな菜の花が・・
渥美半島は今、菜の花まつり開催中です!
ちょっと寄り道して田原蔵王山をバックに一枚パチリ!

DSCF4760.JPG

日刊スポーツ紙にヤクルト小川君の記事があったんで紹介します。
リベラ、カッターとは・・ヤンキース抑えのリベラ投手が得意しているカットボール
の事を指しています。

ヤクルト小川“リベラ・カッター”披露


ブルペン入りしたヤクルト石山(左)と小川  ライアン小川が、今度は“リベラ・カッター”を披露した。ヤクルトのドラフト2位小川泰弘投手(22=創価大)が埼玉・戸田の練習場でブルペン入りした。新人合同自主トレ最終日に、初めて捕手を座らせて40球。その中に、わずかに変化する直球系の球種があった。大リーグ最多608セーブの記録を持つヤンキース守護神リベラの魔球を参考にしたものだった。

「リベラの映像を見ています」と小川。左足を顔の前まで上げるノーラン・ライアンばりのフォームといい、研究熱心さが目立つ。身長は171センチ。投球に角度がつかない分、打者に近いところでバットの芯を外す技術を身につけた。本を読みあさり、好投手の映像を見てヒントを探し、誰にもまねできない個性的なスタイルを築き上げた。

愛知・成章時代には21世紀枠でセンバツに出場し、同校に甲子園初勝利をもたらした。背の低さが「コンプレックスだった」が、頭を使い、人一倍練習してプロ入りの夢をかなえた。カットボールを生かすため、現在は対になるツーシームの習得にも取り組んでいる。1軍メンバーに入った春季キャンプに向け「しっかり準備したいです」。メジャー流投法でアピールする。
(日刊スポーツより)
豊川工陸上部監督が体罰の記事・・ [2013年01月26日(Sat)]
今朝の中日新聞に豊川工業陸上部監督の体罰事件の記事が大きく取り上げられていました。
他の新聞、テレビでもこの体罰のニュースが報道されています。
大阪の桜宮高校の体罰以来・・クローズアップされている体罰事件。この体罰に関するニュースはいろんな方面に影響を与えています。

豊川工業も陸上部の顧問が男子生徒にケガを負わせ数か月後に転校、さらの女子生徒にも平手打ちの体罰が発覚と・・豊川工業は駅伝では男子が毎年、暮れの高校駅伝に出場するほどの常連校でした。先週の都道府県男子駅伝では愛知の監督もされた顧問。

こういう形での発表はまことに残念です・・
数年前、やはり、田原市内出身の女子、男子の生徒が豊川工業の陸上部に入部・・1年ぐらいして顔を見かけないので知人に聞いて見たら退部したとの事。理由は聞いていませんが、その頃から練習が厳しかったのか、それとも体罰があったのかは知りませんが、いずれも、今回の体罰が影響しいているのは否めません。

これだけ事件が大きく報道されると・・監督を続けるには
無理でしょうね。監督の講演は2回ほど聞いた事があります。
期待していただけに・・ほんとに残念。

img034.jpg
今年の春のセンバツ出場校が決まる! [2013年01月25日(Fri)]
今年の春のセンバツ出場校が決まりましたね。
選ばれた学校の皆さん、おめでとうございます。

大阪桐蔭、早稲田実など全36校が決定 21世紀枠はいわき海星など4校が決定。
21世紀枠は・まさかの展開・・それでも注目していた、いわき海星、私立校などほぼ予想通りの展開となりました。

【21世紀枠】

北海道 遠軽 (初出場 )
福島 いわき海星 (初出場 )
島根 益田翔陽 (初出場 )
高知 土佐 (20年ぶり7回目 )

【北海道地区】

北海道 北照 (2年連続5回目)

【東北地区】.

宮城 仙台育英 (6年ぶり10回目 )
福島 聖光学院 (2年連続4回目 )
岩手 盛岡大付 (3年ぶり3回目 )
山形 山形中央 (3年ぶり2回目)

【関東地区】

埼玉 浦和学院 (3年連続9回目 )
埼玉 花咲徳栄 (3年ぶり3回目 )
茨城 常総学院 (8年ぶり7回目 )
栃木 宇都宮商 (34年ぶり3回目 )

【東京地区】.

東京 安田学園(初出場 )
東京 早稲田実 (4年ぶり20回目 )

【東海地区】

岐阜 県岐阜商 (18年ぶり27回目 )
三重 菰野 (初出場 )
静岡 常葉菊川 (5年ぶり4回目 )

【北信越地区】

福井 春江工 (初出場 )
福井 敦賀気比 (2年連続5回目 )

【近畿地区】

京都 京都翔英 (初出場 )
兵庫 報徳学園 (2年ぶり19回目 )
京都 龍谷大平安 (5年ぶり37回目 )
大阪 大阪桐蔭 (2年連続6回目 )
大阪 履正社 (3年連続5回目)
奈良 大和広陵 (28年ぶり2回目 )

【中国地区】

岡山 関西 (2年ぶり12回目 )
広島 広陵 (3年ぶり23回目 )
山口 岩国商 (初出場 )

【四国地区】

高知 高知 (2年連続17回目 )
徳島 鳴門 (2年連続8回目 )
愛媛 済美 (9年ぶり2回目 )

【九州地区都道府県】

沖縄 沖縄尚学 (5年ぶり5回目 )
熊本 済々黌 (55年ぶり4回目 )
長崎 創成館 (初出場)
鹿児島 尚志館 (初出場 )

.
豊川、初の甲子園出場なるか・・21世紀枠、明日発表!! [2013年01月24日(Thu)]
刈谷の高校球児自殺の件で山田さんのツィッターを拝見させていただいておりますが
フォローに大村知事からの返信があったのには驚いた!
大村知事のヤル気を見た感じがしました。
有難い事です・・今での知事でしたら、こうは行かなかったでしょう。
フットワークの軽さと言うか・・前向きに対処する知事として
愛知県民として・・うれしいですね。
私も出来る限り・・山田さんを応援していますので頑張ってほしいですね。

さて、いよいよ21世紀枠の発表が明日に迫りました。
今回、ノミネートされた21世紀枠地区候補は9校、その内4校が選出されます。

21世紀枠地区推薦校

北海道:遠軽
東北:いわき海星
関東:日立一
東海:豊川
北信越:五泉
近畿:堀川
中国:益田翔陽
四国:土佐
九州:門司学園

今回の21世紀枠のポイントは・・

まずベスト16とこの9校の内では成績的には一番、見劣る「いわき海星」の選出はありえるか?

もうひとつは「土佐、豊川」の私立校の初選出なるか?

この2点でしょう。

震災から2年、まだ福島は復興の途中です。原発で非難を余儀なくされた方もたくさん、おられます。そんな方の復興の思いを頑張る姿を是非、この「いわき海星」にと願わずにはいられません。

21世紀枠も10年以上が経ち、夢と言われた甲子園がこの制度で身近なものと関心が集まりました。この制度が公立校優先の頻度は相変わらずですが。そろそろ私立校の台頭があってもおかしくはありません。3枠でしたら、あまり強くは推せまんが今回は4枠・・初の私立、21世紀枠誕生があっても何ら不思議ではありません。
刈谷、高校球児自殺の問題で大村知事が第3者の委員会設置を約束 [2013年01月23日(Wed)]

仕事帰りに水田を見てたら・・白鳥が??20羽ほど・・
ジャスコの手前の水田でしたから・・少しびっくり!
土曜日はカメラ持参で白鳥を探して見ようかな?


刈谷、高校球児自殺の問題で大村知事が教育委員会とは独立した

第3者の委員会設置を約束!

夕方のNHKほっとイブニングで・・放送されてました。

大村知事と面会した山田さん・・

山田さんは「感謝しています」と・・

この一言に・・ニュースを見ていて・・

さすが大村知事、県民の期待を裏切る事なく

堂々と対応してくれた事に評価したいと思い魔ます。

ようやく遺族側が求めていた今回の件、一歩前進と言えるでしょう。

まだまだ事件の真相はこれからですが、

いずれにしても遺族の方が納得していだける方向で

きちんとした結果報告をお願いしたいものです。

DSCF4724.JPG

DSCF4729.JPG

DSCF4733.JPG
今年の春のセンバツ出場校の予想・・ [2013年01月22日(Tue)]
さて25日に発表される春のセンバツ高校野球出場チームの予想です。
今年は記念大会で出場枠が増えています。
簡単な予想ですが・・

■北海道(1枠)

 ◎北照(南北海道) 道大会優勝、

※東北は神宮枠、絆枠を入れて4校の出場となります。
東北大会上位4校でほぼ決まりか・・

■東北(2枠)

 ◎聖光学院(福島) 東北大会準優勝

 ◎盛岡大付(岩手) 東北大会ベスト4

■神宮大会(1枠)

 ◎仙台育英(宮城) 東北大会優勝、神宮大会優勝


■東北絆(1枠)

 △酒田南(山形) 東北大会ベスト4

※関東、東京地区もそれぞれ上位チームから
最後の1枠に東京地区からの選出が濃厚。


■関東・東京(6枠)

 ◎浦和学院(埼玉) 関東大会優勝、神宮大会2回戦敗退

 ◎花咲徳栄(埼玉) 関東大会準優勝

 ◎常総学院(茨城) 関東大会ベスト4

 ◎宇都宮商(栃木) 関東大会ベスト4

 ◎安田学園(東京) 都大会優勝

 ○早稲田実(東京) 都大会準優勝

※北信越は決勝に残った2校がほぼ確実。
■北信越(2枠)

 ◎春江工(福井) 北信越大会優勝

 ◎敦賀気比(福井) 北信越大会準優勝


※東海地区はここも地域性からほぼこの3校で「順当の選出か。

■東海(3枠)

 ◎県岐阜商(岐阜) 東海大会優勝、神宮大会2回戦敗退

 ◎菰野(三重) 東海大会準優勝

 ◎常葉菊川(静岡) 東海大会ベスト4


※近畿地区は最後の1枠に大和広陵が有力。

■近畿(6枠)

 ◎京都翔英(京都) 近畿大会優勝、神宮大会1回戦敗退

 ◎報徳学園(兵庫) 近畿大会準優勝

 ◎龍谷大平安(京都) 近畿大会ベスト4

 ◎大阪桐蔭(大阪) 近畿大会ベスト4

 ○履正社(大阪) 近畿大会ベスト8

 ○大和広陵(奈良) 近畿大会ベスト8


※中国地区も上位進出チームで決まりか。

■中国

 ◎関西(岡山) 中国大会優勝、神宮大会準優勝

 ◎広陵(広島) 中国大会準優勝

 ◎岩国商(山口) 中国大会ベスト4

※四国も上位進出チームで決まりか。

■四国

 ◎高知(高知) 四国大会優勝、神宮大会1回戦敗退

 ◎鳴門(徳島) 四国大会準優勝

 ◎済美(愛媛) 四国大会ベスト4

※九州地区はベスト4に入った上位チームでほぼ決まりか。

■九州(4枠)

 ◎沖縄尚学(沖縄) 九州大会優勝、神宮大会2回戦敗退

 ◎済々黌(熊本) 九州大会準優勝

 ○創成館(長崎) 九州大会ベスト4

 ○尚志館(鹿児島) 九州大会ベスト4

※21世紀枠は東、いわき海星、西、門司学園でまず2校
3,4校目に遠軽、豊川と予想

■21世紀枠

  遠軽(北海道) 道大会ベスト4
 いわき海星(福島) 福島大会ベスト16 
 豊川(愛知) 愛知大会準優勝、東海大会1回戦敗退 
 門司学園(福岡) 福岡大会準優勝、九州大会2回戦敗退



| 次へ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
携帯バーコード